自宅にAppleの無線を設置する

このQ&Aのポイント
  • 自宅の無線LAN環境を見直し、AppleのAirmac exteamかTime Capsuleを導入することを考えています。
  • 家族のPCのアダプタがg/nしか対応していないため、モデム-有線-ルーター-有線-Airmac exteam or Time Capsuleという配置で11nでの無線接続を実現したいと考えています。
  • ブリッジ接続にすれば、無線での11nの速度も出ると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅にAppleの無線を設置する。

自宅にAppleの無線を設置する。 自宅の無線LAN環境を見直しており、AppleのAirmac exteamかTime Capsuleを導入しようか考えています。(Apple製品が多いので) そこで質問なのです。 配置はモデム-有線-ルーター(無線・有線対応)となっており、有線や無線で家族がPC等を接続しています。 モデム-有線-Airmac exteam モデム-有線-Time Capsule にすれば1番いいのですが、私は11nで無線を飛ばしたいのです。 私しか11nは使えない(家族のPCのアダプタがg/nしか対応してない)ので、出来ればモデム-有線-ルーター-有線-Airmac exteam or Time Capsuleという風に配置したいのですが可能でしょうか。 ブリッジ接続にすれば、可能かと思うのですがどうでしょうか。 今の環境で有線では70mbpsくらいパソコンでは出てるのですが、11nでもそれなりの速度は出るのでしょうか。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>タイプミスです。g/nではなくg/bです。 当方もタイプミスがありました。 「IEEE802.11bまたはIEEE802.11n」は「IEEE802.11gまたはIEEE802.11n」の誤りです。 無線LANルーターの通信規格がIEEE802.11g/bのみが主流のものはLANポートの通信速度も低い100Base-Tx/10Base-Tの自動切り替えタイプと思われますので交換することを考えた方が良いのではないでしょうか? ひかり回線の場合はルーターのWAN側を1000Base-T対応にされると良いでしょう。

Wmda3kai
質問者

お礼

そろそろ買い換えの頃だと思うのですが、何分実家で暮らしていてルーターは父の物なのです。 私がそろそろ買い換えたいと申した所、必要ないとばっさりと切られてしまいました(笑) 実家から離れる予定も経っているので、それまで我慢しようかと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.1

>配置はモデム-有線-ルーター(無線・有線対応)となっており、有線や無線で家族がPC等を接続しています。 既に無線LAN環境が整っている状態ですね。 >私しか11nは使えない(家族のPCのアダプタがg/nしか対応してない)ので、出来ればモデム-有線-ルーター-有線-Airmac exteam or Time Capsuleという風に配置したいのですが可能でしょうか。 勘違いしていませんか? 無線LANの規格はワイヤレスプロトコルIEEE 802.11a/b/g/nが現在運用されています。 あなたが言っている「11n」とは「IEEE802.11n」のことですから家族の「g/n」が「IEEE802.11bまたはIEEE802.11n」のことなのであなたのと同じ規格で運用できているはずです。 現在の無線LANルーターの規格を確認すれば分かることですが最近のものは高速対応になっていますので追加しなくても良いかも知れません。 また、「Airmac exteam」ではなく「AirMac Extreme」ですが、これは現在の無線LANルーターと同じ機能であれば入れ替えまたは追加導入しても無意味です。 「Time Capsule」の場合はネットワークストレージの追加導入として検討の余地はあります。 何れにしても現在使用中のルーターについて性能を確認してから入れ替えまたは追加導入を検討してください。

Wmda3kai
質問者

お礼

二度、回答ありがとうございます。

Wmda3kai
質問者

補足

申し訳無いです。 タイプミスです。g/nではなくg/bです。