うまいこと上司をごまかして仕事を進める方法

このQ&Aのポイント
  • 上司との関係をうまく築くためには、コミュニケーションと理解が重要です。
  • 上司の仕事スタイルや価値観を理解し、自身の仕事にどのように反映させるか考えましょう。
  • また、プロジェクトの進捗状況や成果物を適切に報告することで、上司に信頼を寄せてもらいやすくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

うまいこと上司をごまかして仕事を進める方法

今いる部署の上司について悩んでいます。 私生活の上では面倒見も良くて、行動力もある頼もしい人。 酒癖が悪いところが玉に瑕ではありますが、 人間的には尊敬できるいい人であると思います。 ただし、それは「上司」としてではなく「知人」としての話。 仕事の上では仕事振りっぱなしにして自分は6時には帰宅。 僕自身、仕事が貯まっているにもかかわらずおかまいなしで 振ってくるため、会社を出るのが11時を越えることもしばしば・・・ ことあるごとに上司の上司にも食ってかかるところもあり、 過ぎた自分優先主義というか独りよがりというか。。。 口も立つ方なので僕も一度腹が立って、 「そこまで言うんだったら自分でやってください!」 と言ってしまったことがあるのですが かわりに、 「自分の仕事じゃねーか!ちゃんとやらんかい!!」と ヒステリックに食ってかかられ、非常に嫌な思いをしました。 そんな感じで仕事から逃げているのかどうかわからないんですが こと仕事をしない人で結構目立ちつつあるので それは組織が解決してくれるだろうと見ています。 ただ、問題は自分が中心でなければ気が済まないところもある人なので、 仕事に対するジャッジが自分基準で甘くて、 例えば客先へ送るメールなんかも言葉使いやマナーのない対応にヒヤヒヤ・・・ 個人的な思いも仕事の上では伝わりにくく、非常に困っております。 現在、僕自身重大なクレーム対応の案件を抱えており、 なるべくこの上司の干渉がないままに実証実験や報告書の作成を行いたいと思っています。 そのために上の上への根回しも進めているのですが、 結構感覚の鋭い人でそういうところを感づかれてお互いに嫌な思いをしたくないというところ。 なんとか穏便に進めるために、 いいアドバイスございませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちの現場にそっくりで・・・もしかして○○くん?って思うぐらいな状態です。 さて、○○くんに対して同じように回答をさせていただきます。 まずは、仕事の整理を始めてください。 なぜ23時までかかっているんでしょう?一日中デスクに張り付いてる状態ですか? それならば、仕事が溢れてる状態だと思われます。 その状態を回避するためには、まずスケジュールを立ててください。 最初は簡易マイルストーンでいいですが、個人のスケジュールを立ち上げて、 1日工数を7.5hに設定して仕事の進捗をすすめましょう。 もちろん、内部にメールをまわすのを忘れずに。 『○○が進んでないじゃないか!』 など言われたら、現在その仕事の予定はいついつですね。 っときっちりいいましょう。 もし、どうしても進めて欲しい、なんで出来ないんだ!とのことがあったら、人を増やしてもらうようにその上司いってください。 あなたが、300時間働くより、150時間働いて、もう一人雇って仕事がまわった方が会社的にもコストパフォーマンスもランニングコストもいいはずです。 さらにこの不景気ですと人を増やすという行為は大きなプラス要因となりますので上司もノリ気になるはずです。 その為の資料作りとして、まずはスケジュールですね。 その人を攻めるのではなく、まず自分自身の改革を行うことをおすすめします。

tmbigger0411
質問者

補足

ありがとうございます。 一日中デスクならまだいいというか、本来はそうしていたいんですが、あいにく開発部隊であるためテストが多くて、それに引っ張りまわされている状況です。上司はテスト好きで監督するのが仕事だと勘違いしているようで、基本的に準備・テスト・後処理ほぼすべての工程を私一人に丸投げしている状況です。 テストが早く終わっても、後片付けや報告書の作成もあり、本来自分自身がやらなければならないデスクワーク(事務処理やメールの対応その他の業務)については当然その後となり、定時後~遅いときでは20時ごろのスタートとなります。当然、帰社も後ろにズレてしまいます。 人の増員の話は前から言ってるんですが、赤字でなかなかにしんどい部署であるため、増えるとしても4月以降になりそうです。私自身も増員で異動してきたため、今の上司も部下ができて舞い上がってるみたいで(苦笑) 個人的にはさらに上のところに分業制を提案しています。業務を無理のないように分けてしまうか客先別で担当を決めてしまう。この上司に監督されなくてはならない理由は現状「上司」であるということだけ。それが一番ネックなんですが、上司に仕事してもらわないと話にならないですもんね。 寒い中で先日も遅くまでやっていたため、体調を崩してしまい、先日は振休の意味も込めて早退させていただきました。体調が戻りきっていなかった週末に当人はのほほんと「月曜までに治してもらってちゃんと仕事してもらわないと」と笑っていたのにはさすがに腹が立ちましたが、本人が気づいていなくても人は見ているもの。行為で示すことに効果はあると思っています。組織の自浄能力に期待しています。

関連するQ&A

  • 仕事や上司が恐ろしいです・・

    仕事や上司が恐ろしいです・・ 現在、とある中小企業のシステム導入企業に、正社員で勤めています。 もう数年、毎日終電という状況ですし、春先はタクシー帰りや休日出勤などのうえ、 無茶な業務を強制され倒れるなど、前向きに生きる要素が無い状況です。 (1つが終われば、次の日はまた同様の客先に・・という感じでゆとりが与えられません) 最近は体力、気力ともに落ちてしまい、仕事を午前半休したり、勤怠も悪くなってきました。 仕事内容自体も、今まで経歴を捨てられたような、いきなり畑違いの業務にまわされてしまい、 活躍できず、ミスも多しで客先から怒られ、自分の自信や将来性も全くありません。。 直属の上司からは、「年齢もあるのだから、できて当たり前」「自分で適応しろ」など つき放されてしまいました。 しかし当たり前どころか、現実は今の業務を担当してよいレベルに、自分があることすら思えず、 業務中でくやし涙を流したこともあります・・。 また直属の上司からは平然と、自分の時間を奪ってでもやれ、と言い放つ言動に、 「これ以上関わったら潰されてしまう」と最近は恐怖してきました。 定期的な面談も実施する時期ですが、私はその連絡もせず、逃げ回っているような状況です。 今の客先には、後進の子が2人いるのですが、私がこれでは、見本すらなれず、情けない気持ちでいっぱいです・・。 あまり体力・気力的に無理があるようなら、退職や休職を考えたほうが良いでしょうか?。 また直属の上司や、所属部署長などには、現在の自身の悩みや状況については、きちんと説明を すべきでしょうか?。その時点でもう辞めるよう言われるかもしれませんが・・、

  • 上司が変わって仕事がまわってこなくなった。

    社会人4年、女性、事務職(管理部門)の者です。 一人で悶々と悩んではストレスを溜めています。 どなたか教えていただきたいです。 最近上司が変わったのですが、 前の上司からは、どんどん仕事をふられ毎日が忙しく、 私自身頼りにされている感じがもあって、仕事にやりがいを感じていたのですが 今の上司は、なんでも自分でやらないと気がすまないタイプらしく、 ほとんど私に仕事がまわってこなくなりました。 やることといえば、お茶くみ・日々の簡単な庶務くらいで、、 私ってここにいる意味あるのかなと思ってしまいます。 以前ショックだったのが 上司は日々忙しくしているので、少しでも手伝いたいと思い まだ手がつかずに放置されている期限のある仕事の中から、 とりあえず形だけつくって提出したのですが、 (形だけでも出来ていれば後で上司が手を加えてまとめるなりできると思うので) ですが、「ありがとう」といって受け取ってはもらったものの、 期限の当日、時間がなくて全くできなかった、途中経過もなし、 ということになっていたようなのです。 私のつくったものは全く無きものとされたのです。。 ただ、私自身仕事のできる人間ではないと自分で思うので、 (情けないのですが)、ミスを見落としたり、 どこかズレた解釈をしていたりということがあるので 必ず、上司のチェックが必要なのです。 こういう部下には、自発的に何かされるよりも 頼んだことだけを間違いなくやるという仕事のスタイルの方が 上司からすれば、やりやすいのでしょうか。 今の状況は、本来の身の丈にあった仕事と割り切って仕事すべきなのでしょうか。 どなたかアドバイスください。 ちなみに零細企業で、社員は少ないです。

  • 上司からうまく仕事を教えてもらえる方法は?

    営業所で総務経理をしております、主任で男性の者です。 私には上司(課長)が一人いてまして、その人と営業所の総務経理全般をしております。 先日、営業所のトップ(所長)から、「君は与えられた仕事は完璧にできるのだが、上司がやっている 仕事を貪欲に奪うくらいの意欲が足りない。それに上司が病気にでもなったら、その仕事が分かる人間が他に誰もいなくなってしまうから、その意味でもどんどん積極的に上司がやっている仕事を教えてもらいなさい。それが評価に繋がるし、そう上司も言っているから」と言われました。 私もこの事には、全くその通りだと思いまして、 上司に「これこれこういう風に所長にも言われまして、自分も改めてやっていきたいので、どんどん教えてください」 「何か教えて頂ける事はありますか?」 「出来る事はありますか?」 「手伝いましょうか?」 などと、随時声をかけているのですが、 上司から返ってくる事といえば、 「今はちょうどタイミング的に教える事がない」 「締め切りに間に合わないからこれはちょっと俺がやる」 「あ~段取り考えたら、また言うわ」 などの返答ばかりで、 やっと教えてくれた事といえば、タイムカードにハンコを押しておくような至極簡単な作業だけで、 それ以外はまだ何も教えてくれません。 最初に上司に話してからすでに1ヶ月以上経過しております。 正直、段取りを考えてくれている風には到底思えませんし、教えようという気持ちはほとんど無いように感じられます。 現に暇そうにしておられる時でも、ずっとネットサーフィンをして遊んでいるみたいです。 付け加えて言うならば、この上司は、恥ずかしながら世間的に言えば「ダメ上司」の部類であり、 具体的には、 「言った事をすぐ忘れる」 「何度言っても頭に入っていない」 「仕事を上や相手から怒られるまで放置している(忘れている)」 「コミュニケーション能力が著しく低い」 「視野が極端に狭い」などなど、社内では評判なのです。 私も別の上司から「君はあの上司の下で働くなんて、かわいそうだなあ」などと言われた事も何度もあります。 また、実際この上司も自分の仕事を教えてしまうと、自分の会社での存在意義がなくなるので教えたくないのではとも思ってしまいます。所長には八方美人でいい顔していただけなのではと。 こういう状況の中、上司にうまくアプローチして仕事を教わる方法があれば教えて頂きたく存じます。 自分もステップアップしたいですし、もし本当に上司が病気になられても仕事がわからないので切実です。 どうかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • こんな上司をみなさんはどう思われるでしょうか?

    こんな上司をみなさんはどう思われるでしょうか? 私は現在官公庁等に出入りする会社に勤務する者です。 転勤になり今の職場へ配属され半年が過ぎようとしているのですが、 営業所の上司の横暴さに振り回される毎日です。 内容は 1.客先から会社へ上司自身が持ち帰った産業廃棄物等を私に処理するよう押し付ける。  (私自身は客先から産廃物を持ち帰った事がなく取扱方法がわからないので教えを求めると  「オレが調べなければお前はできないのか!?」と一蹴される。 2.ユーザーは官公庁なので機器の譲渡はもちろん違法なのですが、それを私にさせようとする。  断るとブチ切れる。(結局上司は自分で持っていきましたが・・・) 3.部下全員のスケジュールを確認せず、勝手に日程を決めてスケジュールを無理やりネジ曲げる。 4.2のような事で犯行的とみなし、給料をカットしコントロールする。  (本人の成績は無視です。) 5.遅くまで仕事をする事に美学を感じているのか、他人にそれすら強要する。 6.夜遅くに上司のユーザー先まで呼び出され仕事を手伝わされるのですが、帰社し自分の仕事に取り掛か ろうとすると「帰るぞ!」と会社のカギを閉める・・・(会社のカギは一部の上司しか持っていませ  ん。) とにかく振り回されっぱなしです。 他の上司には、「無視しろ」、「構うな」とか言っていただけるのですが、営業所内で一番下の立場のため相手から接近を余儀なくされます。 もともとヤンキーだったようで、言葉使いもひどく怯えるような状況です。 ストレスで病気にもなりかけているような状態で、退職も考えている状態です。 ただ、泣き寝入りはしたくないとも思っているのですが、こんな上司に一矢報いる方法はないでしょうか? 良い方法等あれば教えてください。

  • 上司が仕事をしません・・・・

    20代後半のOLです。 50代の直属の上司が仕事をせず遊んでばかりで困っています。 部下達が忙しく働いていても、毎日PCでインターネットやゲームをしたり、昼寝したり、会社の経費で出張と言っては旅行したり、接待といっては(担当を持っていないのに)高級クラブや高級寿司店、ゴルフへ行ったり・・・etc・・・。 その上、本来であれば上司自身が行うべき仕事も全て部下任せで自分は何も苦労はしていないのに、上役への報告等はいかにも自分がやったかのように報告しています。 そんな感じなので、いざ部下が上司に相談しても仕事を理解していない為、的外れで無責任な返答ばかりです。 例えば取引先からクレームが入り報告しても「おれは知らん!わからん!客が取引やめたいっていうなら、別にそれでいいんじゃない?」と言ったり、同世代の方たちと「俺らが定年退職になる数年さえ、会社が持てばいいんじゃない。ガハハハ」と部下の前でも平気でそんなことを言います。 新規オファーがあっても、面倒だし自分自身のリスク回避の為なのか状況をあまり確認しないまま簡単に断ってしまいます。 このように会社の先行きも考えず、いい加減な人ですが、口がうまく世渡り上手な人なので、他部署の人や上役には仕事ができると思われているようです。 でも私達部下達はストレスたまりまくりで、モチベーションも下がっていく一方です。 このままではいけないと思い、上司の上役に相談しようかと思っているのですが、下っ端の自分が言っても単なる上司批判と思われるだけかな?と躊躇しています。 もしみなさんならどうされますか?

  • 「困った上司」につけ入られない方法を知りたいです

    「困った上司」につけ入られない方法を知りたいです 自分は職場で「困った上司」につけ入れられる傾向があると感じ悩んでいます。 職場で困った上司につけ入られない方法を是非教えて頂きたいです。 私の周りの困った人はこのような特徴があります: *仕事に遅れてくる、自分に酔っているか自分を客観的にみることができない様子 *仕事ができないのにプライドばかり高く周りの人に自分の仕事をやらせる人 *仕事上のディスカッションを個人的にとらえてしまいスグ怒ってしまい仕事にならない人 *冷静論理的に意見しても結果どうしようもない話し合いにしかならない 将来的に職場でこのような困った人々とどぶ沼にはまらないよう、 今のうちに何故自分がこのような上司につけいれられ嫌な思いをする羽目になるのか、 また話にならない且つ仕事上避ける事もできない相手とどのように付き合うのがベストか、是非ご指南ください。 宜しくお願いします。

  • 仕事をしない上司の給料

    先日知ってしまったのですが上司の給料が自分の給料の倍以上でした。 年齢も離れているし、経験も違うので「しょうがない」と納得しようとしているのですが どうしてもモヤモヤしてしまっている自分がいます。 理由は上の方(社長や課長)がいない時は仕事を全然しないんです。 それぞれ担当が決まっているので自分の担当の仕事はしますが、その他の2人の共通の仕事は 全然してくれません。 先日までは「私が部下なんだし、しょうがない」って思って仕事をしていました。 が、給料を知ってしまった今、イライラしてしょうがないんです。 尊敬できる上司ならまだしも、なんでこんな人のために私ばかりが大変な思いをしなければ? と思ってしまっています。 私の給料は多分業種的に(周りの友人達や求人情報からみて)平均的だと思います。 ただなぜ上司はそんなに多くもらっているのかが理解できません。 愚痴になってしまって申し訳ないです。 こんな考え方もあるよ、等、前向きに考えられるアドバイスがありましたらお願いします。 私はまだ仕事を辞める気はないので少しでも考えないようにしたいのです。

  • 言い方がパワハラ口調の上司がいる職場

    務め始めたばかりのパートです。 上司の方の一般社員の人たちに向けての言葉が、キツくて高圧的です。仕事の失敗とかではなく、ただの確認だけでも、癖のある返しをしてます まだ私は新人だからか、ひどい言葉遣いを受けたことはありません。ゆっくり慣れていけばいいよとニコニコ。まだ簡単な仕事しかしてないので、慣れてきたらあの言葉遣いで言われるのかと思ったら、とてもドキドキしてます。全然笑えないです。 上の人には頭を低く接して、自分の言うこと聞いてくれる人には上から目線で物事言ってます。まだ新人なので眼中にないのか、接し方がわからないのか、なんとも言えませんが、うちにもモラハラ夫がいますので、すごく似てるのがわかります。 そういうタイプの上司、回避する方法ありますか?ただ、ひたすらミスしないようにするしかないですよね、言われたらスルーできるか心配です。

  • 仕事をしない上司

    上司について相談させてください。 私の部署の部長は、仕事は社長から言われたことか、顕在的な問題への対応のみで、 部下からの提案には一切回答しません。 すぐ上の先輩上司は私からの案件も含め何度も決断を促しているようですが、やはり回答なし。 性格は人当たりがよいほうですが、全て自分の保身のためだと思います。 仕事がからまなければいい人だとは思うのですが。 今日も他部署から分析するからデータをくれと言われ、わたしの部署の部長も了解済みとのこと。 その案件はすでに先輩上司が今後の人員構成に対して問題提起していたことであったので、 今までのことも含め、この部署はなんのためにあるんだろうと思ってしまい、やる気がおきません。 とにかく部署としてのビジョンも主張も何もなく、自部署の信用が社内では全くなくてなんとかしたいのですが、 上司にどのように働きかければいいのかわからないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • トラブルの多い上司

    職場の上司で困っております。 上司は職場のことで、周りの了解を得ようとしないで、物事を決定してしまうタイプです。 上司の上司へは媚びへつらうのですが、部下や立場が下の他部署の人間に対しては高圧的で、心無い言葉もよく口にします。 そのせいか、他部署の平社員からは評判が悪いみたいです。 私は彼の部下ですが、当然立場上その問題上司から仕事の指示がくるのですが、指示の中には他部署と連携しなければいけない仕事もあります。 他部署と連携する際は、その部署長へ上司がキチンとコンセンサスをとらなければならないのですが、上司はそのような根回しは一切せず、いきなり私に仕事を振ってきます。 その為、私が仕事をしてると、ほとんどの場合、他部署の人たちからは「いきなり言われても困る」となってしまい、必ずトラブルの火種になってます。 私が根回しすればいいのでは?と思われるでしょうが、実際は私から他部署長に話をすると「何でキミからいきなりそのような話が出るの?」となってしまい、キチンと上司対上司で話をつけろといわれてしまします。 (要は他部署と連携する場合、その部署の人たちのリソースを使うわけで、そのために部署長に了解を得なければならないのです) このようなトラブルが起きても上司は知らん顔ですが、こういった上司はどのように対応していけばいいのでしょうか。 同じような境遇にあった人いましたら、助言お願いします。

専門家に質問してみよう