仕事や上司が恐ろしいです・・

このQ&Aのポイント
  • 仕事や上司に恐怖を感じる日々。
  • 業務は適応できず、ミスも多く自信を失っている。
  • 退職や休職を考え、上司に状況を説明すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事や上司が恐ろしいです・・

仕事や上司が恐ろしいです・・ 現在、とある中小企業のシステム導入企業に、正社員で勤めています。 もう数年、毎日終電という状況ですし、春先はタクシー帰りや休日出勤などのうえ、 無茶な業務を強制され倒れるなど、前向きに生きる要素が無い状況です。 (1つが終われば、次の日はまた同様の客先に・・という感じでゆとりが与えられません) 最近は体力、気力ともに落ちてしまい、仕事を午前半休したり、勤怠も悪くなってきました。 仕事内容自体も、今まで経歴を捨てられたような、いきなり畑違いの業務にまわされてしまい、 活躍できず、ミスも多しで客先から怒られ、自分の自信や将来性も全くありません。。 直属の上司からは、「年齢もあるのだから、できて当たり前」「自分で適応しろ」など つき放されてしまいました。 しかし当たり前どころか、現実は今の業務を担当してよいレベルに、自分があることすら思えず、 業務中でくやし涙を流したこともあります・・。 また直属の上司からは平然と、自分の時間を奪ってでもやれ、と言い放つ言動に、 「これ以上関わったら潰されてしまう」と最近は恐怖してきました。 定期的な面談も実施する時期ですが、私はその連絡もせず、逃げ回っているような状況です。 今の客先には、後進の子が2人いるのですが、私がこれでは、見本すらなれず、情けない気持ちでいっぱいです・・。 あまり体力・気力的に無理があるようなら、退職や休職を考えたほうが良いでしょうか?。 また直属の上司や、所属部署長などには、現在の自身の悩みや状況については、きちんと説明を すべきでしょうか?。その時点でもう辞めるよう言われるかもしれませんが・・、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

完全にパワハラな気がしますが… 中小企業ということですが相談できる産業医さんがいらっしゃらないのでしょうか? そうであれば早い段階で精神科か心療内科で相談してみるのも手だと思います。 (すでに少しうつ状態が始まっているように見受けられますので--;) ここからは個人的な意見ですが。 まあ上司の時代は確かに無理してでも潰れてでも会社のために働いてナンボって時代だったのかもしれませんがもうそんな時代は終わりました。 そんな無茶苦茶言う上司には「はい、はい」って返事だけしてあんまり深く考えないってのも大事ですね。 歳をとってたら、先にいたら完璧に出来なきゃいけないなんてことはありませんよ。 なんでも出来るペースがあるのです。 質問者さんなりに精一杯やっているならそれ以上はどうしようもないことです。 あまり強く言われるようなら 「畑違いの業務ながら精一杯こなしています!  そんなにおっしゃるなら私の力が最大限発揮できる職種にしてください!」 くらい言ってやってもいいかも。

citybomber2010
質問者

お礼

貴重なご意見、有難うございます。 歳のくせに、という言われ方は本当に応えていて、 まるで自分が無意味に年齢を重ねてきたように思えて、落ち込みが大きいです。 逆に年齢に見合った仕事があるわけでもなく、 ちょっと考えないといけないのかもしれませんね。。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

「健康」→「メンタルヘルス」のカテゴリーで聞いて下さい。 たくさんお答えが返ってきます。

citybomber2010
質問者

お礼

皆様有難うございます。 別カテゴリにも相談してみます。