羽田空港~台場周辺の警察の警備について

このQ&Aのポイント
  • 本日1月29日の朝、羽田空港~台場周辺に警察の厳重な警備網が敷かれていることが確認されました。
  • 朝の交通に影響があり、首都高湾岸線や一部の道路が封鎖されていました。
  • 警備の理由や詳細な情報は不明ですが、警視庁のHPなどで公開されている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

1月29日 羽田空港~台場周辺の警察の警備について

お世話になります。大変くだらない質問なのですが、なんとなく気になるので・・・ 本日1月29日の朝のことなんですが、東京の台場周辺および羽田空港付近に 警察による厳重な警備網が敷かれていました。 自分は7時半に羽田空港を出発する飛行機に乗るつもりで、6時半ごろ首都高湾岸線を 千葉から東京方面へ向かって走っていたのですが、ちょうど有明ランプの手前あたりで パトカーや警察車両数台が道路上を封鎖していました。 仕方なく高速を降り、併走する国道357号を少し走ると、先ほどの封鎖が解除されたよう なので、臨海副都心から再び首都高に入ろうと思いましたが、やはり入口が封鎖され 入れませんでした。 致し方なく台場から羽田空港へつながる一般道(第二航路海底トンネルや臨海トンネル を抜け、城南島、京浜島を通るルートです)をひた走り、空港に向かいました。 もう飛行機の出発時刻も迫ってきて焦っていたのですが、このルートは以前、速度違反で 検挙されたことがあるので(白バイの取締重点区域だそうです)ぐっとこらえて制限速度 程度で走りました。 なんとか空港に近づいたのですが、空港につながる道路を入ろうとすると検問で停められ、 「今日はどういったご用件ですか?」みたいなことを警察官に聞かれました。 「飛行機に乗る」と答えたところあっさり通されたのですが、空港周辺は至る所に警察車両 と警官の姿があり、かなり物々しい状況でした。 自分はP1駐車場に車を停めたかったのですが、ちょっとルートを間違えて出発階の方に 行ってしまったところ、またもや警察が道をふさいでいました。 ここでまた時間を食い、相当焦ったのですが、なんとか飛行機の時間には間に合うことが できました。 どこぞの国の首脳か、王族か、そういった方々が来日でもするのかなぁと思ったりもしたの ですが、詳細をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。 あるいは警視庁かどこかのHPなどで、そういった警備の情報などは公開されているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.1

私も28日に危なく首都高の要人警備で遅刻するところでした。 ご質問の要人はあ、ロシアの外務大臣の来日だったようです。 外務省HP:http://www.mofa.go.jp/Mofaj/kaidan/yojin/arc_12/nit_1201.html 私は仕事柄首都高をよく利用しますが、国賓来日とか天皇または閣僚の移動のために首都高が封鎖されるというは結構あります。 私の知っている限り、最近では横浜でのAPEC開催時は1ヶ月ぐらい前からものすごい警備でしたね。

boxwood17
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません・・・ 外国の閣僚程度(?!)でも、あんなに厳戒態勢になるんですね~^^; ありがとうございました!