• ベストアンサー

羽田空港から成田空港まで

12月27日8時30分に羽田空港に到着し,12時に成田空港出発のヒースロー空港行きの飛行機に乗る予定です。 羽田から成田までリムジンで移動しようかと思っていますが,年末の土曜日のこの時間は混雑しているのでしょうか? 京急快特で移動したほうが確実なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.4

こんばんは。 私もリムジンバスでよいと思いますよ。 残念ながら羽田=成田線も年末の土曜日に利用した経験はありませんが、 ここ数年だけでも年に3~5回、新宿=成田線を利用しています。 最初は渋滞が心配で少し早めの便に乗るようにはしていましたが、 HP上に掲載されている所要時間を10分以上越えたことはほとんどありません。 『混んでるな~』と感じるときで、ほぼ定刻通りの到着です。 都内の移動に慣れていらっしゃるとしても、この時期は慣れていない人も多いですし、 荷物もあるでしょうからリムジンバスが楽ですよ。 本当に最近はどこかしらで人身事故や車両点検、車両故障などで、 電車のダイヤが乱れない日の方が少ないくらいですから、 リムジンバスが便利な路線に関しては、バスの方をお勧めします。

snhy23
質問者

お礼

みなさんの回答を参考に,12月27日と1月1日にバスで行ってきました。乗場が便利なところにあり,かつ,道路も全く渋滞してなくて快適に移動できました。また,今回の移動の中で一番ぐっすり寝れました。大変ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 首都圏の鉄道会社にて電車運転士をしております。 羽田空港⇒成田空港の移動でしたら、電車ではなくリムジンバスの利用のほうが賢明です。 移動が空港内の手続き除いて3時間30分。 バスの場合は移動時間90分(渋滞していてもプラス20分レベル) 電車だと120分は掛かり、 また現在、基本的に羽田空港からの京急の「快特」「エアポート快特」は、京成線内は快速での運転(津田沼を出ると各駅停車)であり成田空港まで行かずに途中の佐倉止まり。 佐倉で上野から来る成田空港行きに接続というスタイルで、佐倉から先、終点の成田空港まで各駅に停車となります。 バスの方が乗換えも無く荷物の持ち運びもラクなので、オススメします、

snhy23
質問者

お礼

みなさんの回答を参考に,12月27日と1月1日にバスで行ってきました。乗場が便利なところにあり,かつ,道路も全く渋滞してなくて快適に移動できました。また,乗換えがなく今回の移動の中で一番ぐっすり寝れました。大変ありがとうございました。

• yachan4480
回答No.5

私も数え切れないほど成田線のリムジンバスを使ってますがこ10年は20分以上の遅延はなかったですね。 リムジンは中央管制があって逐次走行中のリムジンから情報を取ってますので大幅な遅延がありません。 先の回答のように鉄道は事故があると振り替えが難しい箇所もあります。

snhy23
質問者

お礼

みなさんの回答を参考に,12月27日と1月1日にバスで行ってきました。乗場が便利なところにあり,かつ,道路も全く渋滞してなくて快適に移動できました。また,今回の移動の中で一番ぐっすり寝れました。大変ありがとうございました。

回答No.3

私もリムジンバスをおすすめします。 リムジンバスは確かに渋滞が心配ですが、渋滞情報を常に受けながら運行しています。 首都高速湾岸線が渋滞していて大幅に時間がかかりそうな場合は 少し遠回りですが東京湾アクアラインを経由します。 そのため標準所要時間を大幅に超えることは少ないと思います。 首都圏は鉄道だからといって確実に時間通りに移動できるとは限らないことを認識してください。 毎日のようにどこかの路線で人身事故などで1時間程度運休することは珍しくありません。 一昨日は京成線で踏み切り事故があって、スカイライナーと特急は半日以上運休していました。

snhy23
質問者

お礼

みなさんの回答を参考に,12月27日と1月1日にバスで行ってきました。乗場が便利なところにあり,かつ,道路も全く渋滞してなくて快適に移動できました。また,今回の移動の中で一番ぐっすり寝れました。大変ありがとうございました。 渋滞状況を考慮していることとので安心できました。

回答No.2

リムジンバスで差支えないでしょう。 #1さんは高速で事故で云々と書いてありますが、 私の感覚ではJR線が事故で運転中止になる確率と大差ないと思います。 (ぶっちゃけ総武線や京成線のダイヤが乱れたり止まる可能性の方が高いと思う。) 当日の羽田空港到着ロビーに道路交通情報案内ボードやカウンターがあるので、 所要時間等を確認してみて大幅に遅れそうなら電車に切り替えるという気持ちで良いでしょう。 あと、バスは湾岸線に支障があるときはアクアライン経由となり、少々時間はかかりますが、 それでも90分程度で着くはずですよ。

snhy23
質問者

お礼

• mat983
回答No.1

特別混んでいるとはとても思えませんが、 高速が事故で大渋滞や全面通行止めが起きないともいえません。 その意味で電車が一番安全です。

snhy23
質問者

お礼

今回はバスで行きました。ありがとうございました。