• ベストアンサー

付き合ってないのにプロポーズ?

友人主催の新年会で初めて会った男性と昨日2人きりで食事しました。私のことを気に入ってくれてるから食事に誘われたのはわかっているのですが、その男性が言うには私との結婚をすでに意識しているとのこと。お互い30代で適齢期ではあるのですが、男の人ってそんなにすぐに素性もよく知らないような女性と結婚を意識したりするものですか?もちろん食事の後に関係を迫られたりするようなことはなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu520
回答No.4

既婚男性です 年齢的に結婚を意識されるのは理解出来ますよ、しかも友人主催で有れば 貴女の経歴等は調査済みなのでしょう?(人柄や有る程度の性格等含む) 会話の程度にもよると思いますが、彼が貴女に一目惚れか、会話や 容姿も含め、気に入られたのでは有りませんか? 初対面でも、第六感的な物を感じる場合も有りますよ 極端かも知れませんが運命的な出会い見たいに思われた可能性が有りますね? 貴女の容姿が解りませんから何とも言えませんが、 美人でしょう?(笑) 私の場合は、妻との初めての出会いから一週間で婚約しました 双方の知人の紹介も有り、最初が土曜日の夜7時に合い食事をし 二次会的にカフェバーへ行き、11時半頃自宅に送りました 当時、若さも有り(24歳&23歳)結婚する気は全く無く 断るつもりでしたが、会話中に物事の価値観や共鳴出来る部分が多く 初デート?で双方が魅かれた感じで2度目が月曜の日中に合い 3度目が金曜の夜に合い、その夜に私の両親に合わせました 両親も初対面でしたが、即、気に入り婚約が決まりました 世間で言う、良く赤い糸で結ばれてたごとく運命的な感じで 結婚に至りました。現在は子供2人にも恵まれ 腐れ縁?離婚危機も有りましたが離婚もせず現在に至ってます。 私の場合は特殊かも知れませんが、人間の運命は生死も決められてる 感じを受ける事が有ります。私も妻も無宗教で、仏、ほっとけタイプです(笑) 私事を多く書きましたが、こんな人生も有りですよ! 質問者様も、彼を変人扱いせず、交際されてはいかがでしょうか? 私は酒もギャンブルも全て経験の悪亭主ですから 彼をしっかり多きな目で観察して下さいよ!(笑)    長文で失礼です

cassis75
質問者

お礼

出会って一週間で婚約とはすごいですね! きっと奥様はお綺麗な方なのでしょう;) そうですよね、私も無信心ですが運命や宿命を感じることはあります。 彼が私の運命の人かはわかりませんが、客観的な視点を失わず急ぐことなくよ~く彼を観察していきますね。 素敵な回答ありがとうございました。奥様と末永くお幸せに。

その他の回答 (6)

• Roman0
回答No.7

> そうなんです、結婚を匂わせて身体の関係を持つと去るという最悪のケースも想定しています。  そうでないと良いですね。 > そこまでのデート代も向こう持ちなのでお金と時間をかけてできなかったらとでも思うのでしょうかね?  思うでしょうね。それが目当てなら。

cassis75
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。。 ありがとうございました!

• Roman0
回答No.6

> プロポーズだと彼ははっきり言ってたので、とまどってしまいました。  なるほど。ちょっと分かりにくいアクションですね、それは。  そういうことであれば、前回の回答は取り下げます。 > 「時間をかけて返事してくれればいいから」とのことですが、私が意識しすぎかもしれませんね。  いえ、「はっきり言った」わけですから、その意識は適正でしょう。  まずぶっちゃけたことを言うと、30代の男であれば、異性とつきあうときに結婚を意識するのは間違いありません。あなたもそうでしょう。ただ、あまり明言はしないものです。「申し出る側が不利」とか「がっついていると思われる」などの、傍から見ればかなりあほらしい意識が働くからです。  その意味で、質問文にあった「男の人ってそんなにすぐに素性もよく知らないような女性と結婚を意識したりするものですか?」に対しては、Yes です。実のところこの点に男女差はありません。あなたもそういう目で相手を評価しているはずです。相手に対して口にしないだけで。  だから、それをストレートに言ってくるのは正攻法ではなく搦め手です。  だから、分かりにくい。ちなみに「分かりにくい」の目的語は、「その男性の描いているシナリオ」です。  文字通り受け取れば、「妙な駆け引きはしないで、結婚相手として互いに評価し合って、あなたの方がOKなら結婚まで行きましょう」というメッセージですから、あなたとしても目標が明確で楽でいいですね。  問題は、それを文字通り受け取っていいかどうか。  こういう分かりにくいケースの場合だと、私からは何とも言いようがありません。相手がまともで、まともな関係を気づけるといいですね、という祈念の言葉を贈るくらいです。

cassis75
質問者

お礼

この年でお付き合いする相手には結婚願望を求めてしまうので、彼に初めから結婚願望があるとわかっているのでそのへんは変に相手の気持ちを読まなくて済むので楽ですね。 そうなんです、結婚を匂わせて身体の関係を持つと去るという最悪のケースも想定しています。私は元々お付き合いしてから平均2~3ヶ月は男女の仲にならないようにしているので、身体目的の人は途中消えてしまいます(笑)そこまでのデート代も向こう持ちなのでお金と時間をかけてできなかったらとでも思うのでしょうかね?

• fu520
回答No.5

お礼文有難う 実は、私は結婚後に、呑む、打つ、買うと三拍子揃った遊び人ですよ! 自分が義父に育てられたから、子供の為に離婚しなかっただけすよ。 あのね、内の嫁は最近はどキツイ女に変身したんですよ もっとも、私が原因ですけどね(笑) 昨日の文章からすれば、おしどり夫婦に感じるかもねぇ? 何年も経過すると、お互い変わります。 だから、貴女もマジでよ~~く観察して下さいよ!

cassis75
質問者

お礼

ありがとうございます。よ~~~く観察したいと思います(^^)

回答No.3

普通は、結婚を意識してデートをしてくつもりです、と云う意味だが・・・ >プロポーズだと彼ははっきり言ってたので、とまどってしまいました。 なんだよね。 もし、貴方が恋人同士になりたい、と強く思ったら 既に「口説き文句?」になってますよね。 しかも女性の扱いまで上手そうなら、尚更かと。 もしかしたら、並みのモテる以上の男なのかもね。 付き合うつもりなら、デートを5回目ぐらいで許すぐらいの方が無難かも。

cassis75
質問者

お礼

そうですね、33歳の女性に「結婚」を口にすれば、立派な口説き文句になりますよね。モテるタイプの彼だからこそ慎重にいきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• Roman0
回答No.2

「結婚を意識している」ということであれば、それはプロポーズではありません。 あなたの方が意識しすぎ。 今後の付き合いで、結婚相手として不適格と見なされればフェードアウトされるでしょうし、さして問題なしと思われればやがてちゃんとプロポーズしてくるでしょう。男女を比較すると、自分の言葉を言葉通りの意味で責任を持つことを基本的に是とする感覚は、男の方がはるかに強いものです。 無論、クズ男も世の中にはいるので、周りの男からの評価も確認する必要はありますけれど。

cassis75
質問者

お礼

プロポーズだと彼ははっきり言ってたので、とまどってしまいました。 「時間をかけて返事してくれればいいから」とのことですが、私が意識しすぎかもしれませんね。まずは彼氏彼女として普通のお付き合いからはじめていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• mizukiyuli
回答No.1

恋愛経験のない人にちらほら見られる傾向です。 30代なので結婚を前提にしない交際はしたくないのでそこを貴女にわかってほしいということを言いたいのでしょうが。 どちらかといえば男性に多いタイプでしょうね。 結婚を焦っているのもありますが、大抵の男性は女性の何を重視するかといえば外見であるというアンケート結果が多いです。 パッと見タイプの女だったらこれが運命の恋に違いないと思い込む。 付き合っているうちに理想となんだか違うということに気づき勝手に幻滅していく。 そういう人は多いです。もちろん女性にもこのタイプの人はいますけどね。 地味だから家庭的だろうとか 小柄だから気が弱くて言いなりにできそうだとか 美人は性格が悪そうだとか ギャル系は金遣いが荒らそうだとか お洒落な人はワガママそうだとか その人を知りもしないで外見だけで全てを知った気分になってドヤ顔をしている人は結構いますよ。

cassis75
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 彼は普通にモテそうなタイプだし女性のエスコートもできるタイプなので、余計に出会ってすぐに結婚を切りだされて???と思ってしまいました。 たまたま私の第一印象が彼好みだっただけかもしれませんね。これからじっくり彼の人となりを見ていきたいと思います。