• ベストアンサー

丑日酉刻とは?

ある方から「丑日酉刻に実施してください」と言われました。酉の刻は夕方の18時頃らしいのですが、丑日というのがわからず大変困っています。 丑日酉刻とは、毎月、何日の何曜日のことでしょうか?それとも特定の月日自国のことなのでしょうか? ネットで調べてもよくわからず、急ぐため、困り果ててます。 どなたかお知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • realreb
回答No.2

2012年の丑日は、 1/5、1/17、1/29 2/10、2/22 3/5、3/17、3/29 4/10、4/22 5/4、5/16、5/28 6/9、6/21 7/3、7/15、7/27 8/8、8/20 9/1、9/13、9/25 10/7、10/19、10/31 11/12、11/24 12/6、12/18、12/30 酉刻は17~19時です。

その他の回答 (1)

• rsf65808
回答No.1

干支のお話でしょうか? 子鼠、丑牛・・・亥猪のように、全部で十二個ありますね。数字で言い換えますと一、二・・・十二になります。昔、西暦がなかった時代、中国では子、牛・・・亥を用いて数を数えていたんです。例え、子夜=深夜12:00時ごろのこと、正午=お昼12:00ごろのことのうに・・・ 子日=初日、丑日=二日になります、一巡になったら戻して十二干支のように数えます。 このあいた、旧正月があったんでしょう!その日は元日=子日、その次の日は丑日に当たるんです。これらはあくまで旧暦のお話です、毎月、何日の何曜日は決まりがありません。