離婚後、子供の扶養はどうする?3年限定、元夫の社保から国保へ変更したい理由とは

このQ&Aのポイント
  • 現在子供と暮らしていますが、子供の扶養はまだ元夫の方になっています。
  • 子供は15歳なのでひとり親医療費助成などを受けられるためには、子供も元夫の社保から国保に変更したいと思っています。
  • 元夫は海外に3年以上赴任になるので、余計に心細いと思っているのですが、どうしたらいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後、子供の扶養について

現在子供と暮らしていますが、子供の扶養はまだ元夫の方になっています。子供は15歳なのでひとり親医療費助成などを受けられるためには、子供も元夫の社保から国保に変更したいと思っています。 あと3年だけだから、そのままでいいのではと言われますが、私は専業主婦でしたので仕事に就けるまでは特に助成を受けたいと思っています。元夫は海外に3年以上赴任になるので、余計に心細いと思っているのですが、どうしたらいいのかわかりません。この離婚は夫の都合で決まってしまった形になってしまったので、海外に赴任ということで調停にも裁判もできない状況下で、私は不本意にも泣き寝入りという形になってしまったのですが、いつまでも後ろ向きな考えをしていないで、補助の受けられる公共の機関で技術を身に付け、頑張ろうという気持ちになっているのです。みなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149824
noname#149824
回答No.2

そのままでいいというなら、ひとり親医療費助成を受けるのと受けないとの差額を元夫に払ってもらえばいいと思います。領収書は保存しておきましょう。

hapirabi
質問者

お礼

やはり、その方がいいのですね。その方向で考えようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

貴方は子供が心配ではないの? 書いているのはお金の事だけですが、子供に愛情があったり、別れたくないなどの感情はないのですか? もし貴方に過失が無ければ慰謝料などをしっかり頂き、くらしていけば問題ないはず。 子供も愛情が無ければ必ず相手に渡しましょう。

hapirabi
質問者

お礼

私の書いた文を見る限りではそう思われても仕方ありませんね・・・ もちろん、いろいろなやり取りはありました。でも、父母両方を好きでいてくれる子供に心配をかけたくないと思い、協議の取り決めをして今に至りましたが、勉強不足で助成のことをよく知らなかったので、今の段階でどうしたらいいのかご相談した次第です。慰謝料とかいただくと後々気まずくなったりするので、いただきませんでした。これから先も子供のためにおつきあいはあると思うので。回答をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 離婚をこどもにどうつたえるか?

    妻40歳、夫42歳です。こどもは、中3と高1の男子二人です。 大学時代の同級生で、卒業と同時に結婚、出産しました。私は働きたかったので、親の手もかりつつ共働きで子育てをしてきました。 各々の仕事の都合で、夫は10年前、大学院へ進学し単身赴任。赴任先で7つ下の学生とつきあいはじめていたようです。 4年前に、一度不倫が発覚しましたが、、そこで離婚はせず、主人も彼女とは別れるといったものの関係を継続。1年前に彼女と一緒になりたいという理由で離婚の申し出がありました。 こどもたちは、父親をしたっています。今は、思春期なのでなかなかうちとけられないようですし、夫も以前は週末ごと帰ってきましたが、今は月に1回くるだけです。私は、離婚せずなんとかもどってきてほしいと思って話してきましたが、相手はそのつもりはなさそうで、今年初めには調停を起こされました。私は今離婚するつもりはなく調停は不調におわりそうですが、不本意ですが、このままだと離婚せざるおえない状況です。こどもたちは、父親の帰りが遠のいているとは思っていますが、よもや女性と暮らしているなどとは思っていないと思います。  なかば脅迫のように、来年春下の子が中学を卒業したら離婚だといいはる夫。調停員さんには、おとうさんから勝手に子供達に話しがいくより、今一緒にいるおかあさんから、ある程度話しをした方がいいのでは、といわれました。いったいどう話せばいいのか、父親を責めて悪者にしたら私の気は楽かもしれませんが、こどもたちはつらいでしょう。  どんな伝え方をしても自分の親の離婚で傷つかないこどもはいないと思いますが、こどもさんからみて、せめてどんな風に親の離婚を伝えてもらったらまだ救われますか?

  • 離婚後の子供の面会について

    すみません、最初の質問をカテゴリーを間違えてしまったようなので 同じ質問で申し訳ありませんが 急ぎ回答が必要な為、いけないとは思いますが同じ質問をさせて頂きます。 離婚1年目になります。原因は元夫の暴力でした。 怖くて家を出て実家に子供と避難して離婚を申し出ましたが 直接会って話し合いをしても結局、脅される形で連れ戻されるので 調停を立てました。しかし、調停では「勝手に子供を連れて家を出た 私に非が有る」と言われ暴力に対してはスルーされました。 結局、夫側の「養育費も慰謝料も払わない、子供との面会は自由に」の 条件を受け入れて離婚届を出してもらう事を進められて離婚成立しましたが 一年前の最後の調停の時に子供に会いたいと言うので連れ言ったのが最後で元夫からは 面会の要求もなくこちらから「面会は?」と聞くと「仕事で時間が無いんだ、休みの日は 彼女との時間が有るから暇がない、彼女が気にするからそっちから連絡するな」と言われ 一年間連絡が無く面会も有りませんでした。養育費や誕生日プレゼント等も一度も有りませんでした。 私は2ヶ月前に再婚をし、今の夫は子供を本当の子供の様に接してくれ、子供も 「パパ」となついています。年内には今の夫の子供も生まれます。 長くなりましたが、元夫が彼女と別れて暇になったのか「子供との面会権」を持ち出して携帯に頻繁に連絡をして来ます。 「拒否するなら調停に申し出て面会させてやる」と私の親の所にも子供に会わせろと、 子供は今の生活で安定していて今の夫を「パパ」と呼び本当の親子の様な姿を見ると… 元夫の面会を拒否できるのでしょうか? そして両親の所へ「子供に会わせろ」と言う連絡をさせない方法はないでしょうか? 両親には随分と迷惑をかけたので、これ以上迷惑をかけたくないのですがもう一人ではどうしようもなく、切羽詰まってしました。 長々となりましたが宜しくお願いします。

  • 保育園入園の為の偽装離婚調停

    保育園入園の為の偽装離婚調停 ご批判のコメントはご遠慮願います。 現在旦那が海外赴任で、私は日本で、働きながら幼い子供二人と一緒に暮らしています。生活費等、日本でかかる全ての費用は私の収入のみで生活しています。 保育園をお探しの方でないと分かっていただけないかもしれませんが、保育園に入るのは本当に大変です。現在夫が単身赴任、兄弟別々の保育園に通わせているなどのポイントが付いてるにもかかわらず、家に近いなどの希望の園には入れません。周りでは偽装離婚して入園した話も聞きます。 旦那とは離婚していないとはいえ、園への送り迎え、家事、仕事を全て一人でしているわけで、一人親家庭と何ら変わりないのですが、一人親のポイントは付かないので、入園も難しいです。 実際旦那の暴力などもあり、旦那の海外赴任が終わって一緒に暮らすか分からず、離婚も毎日考えていますが、子供の事など十分に考えてから踏み切りたいのでいまの時点で急いで離婚は考えていません。( 現状既に別に暮らしているので状況を変える必要性も薄い) そこで、ひとり親家庭に準ずる、という、一人親家庭につく先行ポイントよりは1つ低いポイントについて確認したところ、離婚調停中で別居していることが必要とのことでした。別居については既にその状態で住民票の世帯も別です。後は離婚調停中の証明ですが、私から申請を出してすぐに裁判所で調停証明を貰えるのでしょうか?あくまで離婚調停中の証明書をもらうまでのプロセスで、旦那がしなければいけない手続きはありますでしょうか?その際私が離婚申請してから何日くらいで証明書は発行してもらえますでしょうか?また、離婚調停を取り下げた場合は離婚調停したなどと戸籍などには残らないという理解でよろしいでしょうか? 一人親家庭に準ずるポイントのチェックはが今年の12月1日の時点とのことで、その日には離婚調停中でないといけないようです。(本日10月21日 ) 離婚調停の具体的なプロセス、費用、大まかな日数なども併せて教えてください。よろしくお願いします。

  • 離婚したばかりです。元夫に子どもを会わせていいか悩んでます

    まず、いきさつから…。 私が家事育児に追われ、専業主婦をしていた頃、元夫から「元から好きでなかったから」という理由で離婚したいと言われました。 でき婚ですが、元夫から頭を下げて結婚を申し込んできてから2年でした。 私が元夫の思い通りにしないと、子どもの前でも切れて怒鳴り散らし、物を破壊して家を飛び出していき、無言で戻ってきて部屋に閉じこもります。そして翌日にはケロッとしていました。 離婚の話が出る3ヶ月前くらいから、夫は地元の友達がそばに引っ越してきたとかとの話題が多く、飲みに行って帰らない回数が増え、冒頭の理由で離婚を言われました。 私は結婚してからずっと子どものためにも必死で家族を作ろうと頑張ってみましたが、元夫は好き勝手に過ごし、ちょっとでも生活態度について言おうものなら切れる男でした。 離婚するために、特に言う理由もないから冒頭の理由なんだと思います。 しかも元夫は離婚話を出したとき、私や私に関わる人間の誹謗中傷の嵐で未だに許せない言葉もあります。 子どものことに関しても無関心に見えました。調停では言いませんでしたが、直接会話を交わしていたころ、「養育費は3万円以上払えない。母子手当てがあるんだから、生活は何とかしろ」という感じで言われました。元夫から子どものことを口にするようになったのは、調停がまとまりそうになってからで、取って付けたように「子どもに会いたい」とだけ。こちらが回数や具体的な方法などを問わないと答えません。 それでも子どもの立場もあったので会わせてもいいかと思っておりました。 でも調停成立後、子どものことに関しては協力するとは言ったものの、夫は連絡先として携帯電話の番号とアドレスしか教えず、あとは個人情報だからと絶対に教えません。 また、連絡は主にメールですが、最近、なんだかんだと理由をつけて調停で決めた条件を下げようとしてきます。 そして、元夫は「子どもには自分が会いたいから会いたいだけ会って当然」と言ってきましたが、2歳の子どもと元夫は1年近く顔を合わせてもいません。 子どもの様子やこちらの生活面など全く気にせずに時間を作れという感じです。 そんな男に子どもを会わせて何が子どものためになるのでしょうか? 父親として愛情なし、男として魅力なし、です。 養育費がもらえないで生活が困窮するよりも悪いことになるのではないかという気がして仕方ありません。 私が個人的に会わせたくないというよりは、きっと私に対して子どもの前でも平気で最悪な態度をとってくるため、悪影響が予想されます。 元夫はメールだけのやりとりでかなりケンカ腰のため。 文章下手ですみません。 長文読んでいただいてありがとうございます。 アドバイス、ご意見いただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 扶養について教えて下さい。

    この度、懐妊で入籍が決まったのですが、現在彼女の方は、国保で、自分の方は社保なのですが、入籍後、扶養には入れず、このままの形をとりたいのですが、可能なのでしょうか?その場合、子供の保険はどうなるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 離婚後、子供を扶養家族にしてしまった元夫

    今年離婚をしました。3人の子供の親権者は母親である私です。私のパート先には、3人の子供を扶養家族として記載した年末調整の用紙を提出しました。ところがその後元夫より 子供の扶養を抜いてしまうと控除額が減り、自分の手取り給料が下がるのでそのまま扶養に入れておくので、私の方には入れないようにしてくれと言ってきました。 実際に養育していくのは私ですし、子供達を私の扶養家族にしないとこちらの控除額が減ってしまいます。何より母子家庭であれば受けられる児童扶養手当等公的機関の援助にも大きく影響してくるのでそれは承諾出来ないと反論しましたが、元夫は全く聞き入れてくれません。役所の福祉相談係りに尋ねると、子供の福祉を優先させるため、親権者となる母親の扶養家族とするのが一般的で、節税の為に子供の扶養は外さないと言うのはおかしいと言ってくれてはいます。 税法上、例えば、元夫婦それぞれが、重複した形で子供を扶養に入れて申告した場合は、前年度収入の高い一方を扶養義務者とみなし、税金計算がされてしまうとの事。 このまま元夫の意向のまま、私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 子供の扶養はどちらにするか

    過去の回答も読んだのですが、理解不足でわからない部分があるので質問させてください。 私はもうすぐ出産を控えています。今は産休中で一年間育休をもらって、来年8月に常勤で復職するつもりです(ただし様子を見ながらパートになる可能性も大)産休前の年収は300万ほどでした。今後は出産手当金、育児休業給付金を申請する予定です(少ないと思いますが) 夫は自営業ですが、親の経営なので年収250万しかありません。結婚前は親の国保に入っていて親が保険料を納めていました。 今回子供の保険を考えるにあたり、まず夫と彼の親の国保を別にしました(本来去年3月に世帯が変わった時点でするべきところを、知らずにそのままにしていたので)。悪意があったわけではなかったのですが、手続きにいくと今年の4月まで遡って保険料を納めなければいけないといわれ(しかも2万/月かかる見込み)・・・結構お叱りを受けました。彼の親も払っていたのでおそらくそちらには還付してくれるとは思いますが・・・まさか遡って支払うとは思いませんでした。普通はそうするものなのでしょうか? 話が反れましたが今回聞きたいのは、 (1)子供は夫の国保に入れたほうがいいのか、私の社保か?国保には扶養という概念が無いので人数が増えるほど保険料も高くなるのですよね?(新生児でもですよね?)基本は所得の多い方に入れるそうですが、今後収入がないとはいえ、私のほうに入れたほうがオトクなのでしょうか?(それとも所得のある夫?) (2)もし夫に入れた場合は保険料はあがっても、所得税は下がるのでしょうか?また、私のほうに入れたら保険料は変わらず所得税は下がるのでしょうか? ~蛇足ですが~(3)役場の言うとおり、夫の保険料は遡って支払わなければいけないものなのでしょうか(この場合、手取り20万弱の給料に対し保険料は月に2万もかかるのか?) せっかく夫と彼の親とを分けて国保料を払うことになったのだし、やっぱり子供は夫と同じ保険証に名前を連ねた方がいいのかなと思う(私の両親の意見ですが)反面、少しでも安くしたいし・・・と迷ってます。 乳幼児医療助成を申請するには子供もどちらかの保険に加入していなければならないので、できたら出産までに決めたいのです。 あと一ヶ月しかないし、里帰りしてるので何かと手続きが不便なのですが、ベストな方法を選択して後悔が無いように!と思っています。 ややこしい質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚後の子供が父親を探して家出を繰り返します

    2児の母です。困った状態に陥りました。お助けください。 2年ほど前に私の有責で離婚となりました。子供達がまだ小さかったので、親権、監護権私へと調停を受け、その後は同棲を始め、昨年再婚しましたが、新しい父親に子供たちが全く懐かず、元の父親のことばかり口にし、最近ではしょっちゅう元夫を探して家出騒ぎを起こしています。 息子達は小3と小1ですが、学校の先生の話では、元夫のことばかり話したり、絵にかいたりして非常に情緒不安定になっていると何度も注意されましたが、仕方ありません。 現夫に馴染ませるために元夫には会わせていませんでした。 私も仕事に出ないと生活ができない状況ですが、子供がこのような状態では家を空けられません。 元夫に会わせれば落ち着くかと思い、相談しようと思って連絡しましたが、元夫は一切連絡に応じず、郵便物等の受け取りも拒否します。勤め先に行きましたが、受付で追い返されました。また、元夫の家のマンションの周りで子供を連れて待ち構えていたところ、弁護士らしい人が来て、これ以上付きまとったらストーカーとして対処すると言われました。 現夫に相談してもほとんど力になりません。 何からはんじめたら良いのかも検討がつきませんので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚した後に・・・

    私は3年前に調停をして離婚しました。そのときに子供たちの「養育費」を彼のほうから支払う形で決着したのですがぜんぜん支払われません。強制執行の手続きをした後行き先すらわからなくなってしまいました。できるだけお金をかけずに居所をつかむにはどうしたらいいですか?女一人で子供を育てるには少しの養育費でも必要です。誰か教えてください。このまま泣き寝入りしたくありません・・・

  • 離婚した夫が子供に会いたいと・・・

    1年前に離婚しました。 子供は3歳になりましたが、元夫は生まれた時に2,3度抱いただけで、 それからは(離婚調停の時にも)子供に対する言葉もなく、愛情は感じられませんでした。(ずっと音信不通でしたし) 今月になって初めて養育費が入り(事情があり養育費は1年後から、となっていた)、会いたい、とTelが来ました。 私としては、冗談じゃない、という気持ち。 いない者として今は楽しく過ごしているし、全く父親の顔も存在も判らない子供に、会わせて混乱させたくないのです。 でも、子供がもう少し大きくなって分別がついてから、の気持ちと、私はもう会いたくない、ひどい夫だったけど、子供にとってはたった一人の父親であるわけで、とても悩んでいます。 会わせない、というのは私のわがままでしょうか。 どこに質問したらいいのかわからないので間違っていたらすみません。宜しくお願いします。