離婚後、子供の扶養はどうする?3年限定、元夫の社保から国保へ変更したい理由とは

このQ&Aのポイント
  • 現在子供と暮らしていますが、子供の扶養はまだ元夫の方になっています。
  • 子供は15歳なのでひとり親医療費助成などを受けられるためには、子供も元夫の社保から国保に変更したいと思っています。
  • 元夫は海外に3年以上赴任になるので、余計に心細いと思っているのですが、どうしたらいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後、子供の扶養について

現在子供と暮らしていますが、子供の扶養はまだ元夫の方になっています。子供は15歳なのでひとり親医療費助成などを受けられるためには、子供も元夫の社保から国保に変更したいと思っています。 あと3年だけだから、そのままでいいのではと言われますが、私は専業主婦でしたので仕事に就けるまでは特に助成を受けたいと思っています。元夫は海外に3年以上赴任になるので、余計に心細いと思っているのですが、どうしたらいいのかわかりません。この離婚は夫の都合で決まってしまった形になってしまったので、海外に赴任ということで調停にも裁判もできない状況下で、私は不本意にも泣き寝入りという形になってしまったのですが、いつまでも後ろ向きな考えをしていないで、補助の受けられる公共の機関で技術を身に付け、頑張ろうという気持ちになっているのです。みなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149824
noname#149824
回答No.2

そのままでいいというなら、ひとり親医療費助成を受けるのと受けないとの差額を元夫に払ってもらえばいいと思います。領収書は保存しておきましょう。

hapirabi
質問者

お礼

やはり、その方がいいのですね。その方向で考えようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zz400n
回答No.1

貴方は子供が心配ではないの? 書いているのはお金の事だけですが、子供に愛情があったり、別れたくないなどの感情はないのですか? もし貴方に過失が無ければ慰謝料などをしっかり頂き、くらしていけば問題ないはず。 子供も愛情が無ければ必ず相手に渡しましょう。

hapirabi
質問者

お礼

私の書いた文を見る限りではそう思われても仕方ありませんね・・・ もちろん、いろいろなやり取りはありました。でも、父母両方を好きでいてくれる子供に心配をかけたくないと思い、協議の取り決めをして今に至りましたが、勉強不足で助成のことをよく知らなかったので、今の段階でどうしたらいいのかご相談した次第です。慰謝料とかいただくと後々気まずくなったりするので、いただきませんでした。これから先も子供のためにおつきあいはあると思うので。回答をありがとうございました!