ワンピースの「ベルメール」の発言は正しかったのか?

このQ&Aのポイント
  • ワンピースの「ベルメール」の発言が間違っていたのか、その真相を解説します。
  • ベルメールの発言がワンピースの物語にどのような影響を与えたか、詳しく見ていきます。
  • ベルメールの発言は、ナミとノジコの幸せと村の安全を守るための選択だったのか、考察してみます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンピースの「ベルメール」の発言は間違ってませんか

ココヤシ村に突如現れたアーロン海賊団は、 大人1匹10万ベリー、子供1匹5万ベリーを村人から巻き上げる。 しかしベルメールには ナミ、ノジコ、自分 の3人分20万ベリーを払う余裕などない。 へそくりを足しても10万ベリーちょっと。 村人たちは、ナミとノジコの存在を隠し、アーロン海賊団をやりすごそうとする。 泣く泣く10万ベリーを払うベルメール。だが、 「子供2人で10万ベリー、それは私の娘達の分、私の分は足りないわ」 「家族がいないなんて言えない、口先だけでも親になりたい。」 そしてベルメールは殺される。 当時私はこの話を見て 正直「バカじゃないか?」と思い、怒りも感じました せっかくフォローしてくれた村人、ナミ、ノジコ、を、自分のプライドの為に死ぬ事を選び その結果、二人の子供は悲しみ、泣き叫び、ナミは連れさられ、島の為に村を裏切るフリをして ドロボーに走りました。 もしもあの時、ベルメールが何も言わなければ もっとマシな結果になっていなのではないかと 思います。 ベルメールのあの発言は本当に正しかったと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riruka38
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

私も昔読んだ時はバカだなあ、と思いました。 数の上からの結果論ではベルメールさんが巻き起こした被害は甚大です。 しかしベルメールさん目線に立ってみれば、 ・村からはもう誰も逃げ出せない。 ・この場限りの嘘をついても、いずれノジコとナミの存在はバレるだろう。 この条件が重なった時、彼女は早々に「この場限りの誤魔化しをする」という選択肢を捨てます。 そして最も大きな条件が「ノジコとナミは自分が産んだ本当の家族ではない」という彼女の中にあるどうしようもない事実です。 何があっても自分たちは家族だと、心の底から信じることは出来なかったんでしょう。 この劣等感に似た感情は作中にも何回か描写されています。 癇癪を起したナミに「別の家に拾われたかった」と言われた時、彼女は豹変します。 ちょっと変えると「別の家に生まれたかった」「別に産んでくれなんて頼んでないし」。似た言葉は現実世界でも度々耳にしますが、言われた瞬間血相を変えて子供を殴り飛ばす親は少ないでしょう。 これがベルメールさんの中にある劣等感です。 この劣等感が彼女に死んでも「家族じゃない」なんて言わせなかったのです。 あの言葉は正しい・正しくないから選択出来たものではなく、「それしかなかった」という悲劇の描写です。 立派な人だと思いますよ。自分の中の劣等感に死んで乗り越えたのだから。彼女は自分の死の変わりに、ノジコとナミを「誰に何を言われても揺ぎ無い家族」に昇華したんです。 村人の乱闘は彼らからベルメールさんへの愛情で、ベルメールさんに責任はありません。 目の前の親子の見せしめに、震えて隠れることもできたはずです。 ですが、それだけベルメール一家は村から愛されていたんでしょう。 好きな話なのでちょっと語り過ぎちゃいました。こんなところでどうでしょう(*^_^*)

batahurai2
質問者

お礼

素晴らしい! ここまで深く考えてらっしゃるとは恐れいりました 確かにここまで考えると感動しますね

その他の回答 (4)

  • mmm5024
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

正しいか正しくないかなんかわかりませんけど。 だからなんなんですか←

回答No.4

> そういえばワンピースのキャラってどこの国の人々なのだろうか ストーリーというか、キャラの動かし方は、任侠の世界観そのものですよね。 清水次郎長とか国定忠次とか、ご存知ですか?

noname#158730
noname#158730
回答No.2

どっちが正しいか? どっちも正しいと思います。 だけどベルメールさんは”自分のプライドの為”に言ったのではないと思います。 たとえ生きる為であっても「自分の子どもではない」と言って ナミとノジコを傷つけることはできない と、解釈しました。 特にノジコは自分の親を失くした記憶を持っていますよね。 小さな2人がその時「自分の子じゃない」と言わなければならない理由を 理解できるかどうか?一時的だとしても「自分の子じゃない」と言われた記憶が 2人の人生にどう影響するか?は、想像つきません。 ナミは、現在、そのことも総てひっくるめて、今の自分が在る 今は楽しいから・・ と言ってますよね。 ベルメールさんがその場しのぎで生きていたとして ナミの人生は大きく違ったものになるだろうけど ナミにとってどっちがマシなのか?はわかりません。 自分の人生もあの時こうしていれば・・・と考える時もあるけど それでマシになるかどうか?は疑問です。 少なくとも・・・ >「バカじゃないか?」 とは思いません。

batahurai2
質問者

お礼

確かにそう言われると難しいですね 自分の為ではなく二人の子供の為 うーん 「自分の子じゃない」と言われた記憶 親のように親っていた人が殺された記憶 僕は殺された記憶が一番つらいとおもうんですがねぇ

回答No.1

とても日本人的な話で、こういうのを「矜持」といいます。プライドといいかえる人もいますが、ちょっと違います。 正しいかどうか、ではなく、自分の勝る点をどんなに不利な状況、破滅を招く状況でも貫く、人間としての尊厳を指します。 そこを曲げて利益を守ることを正しいというのなら、間違った考え方になります。こういうのを合理主義といいます。 ただ、人が自分の何かのために死を覚悟する道を取ること、これを日本人は間違ったこととはとらえない文化を持っています。

batahurai2
質問者

お礼

なるほど!もしそうだとしたら 作者は日本文化にとても忠実な性格なのでしょうかね そういえばワンピースのキャラってどこの国の人々なのだろうか

関連するQ&A

  • 物語の結末作成・・・。

    ある時お姫様が村に来ました。 村もお姫様を大歓迎しました。 大歓迎した結果、お姫様にこの村の良い点を、あげてもらい、一番最後に上がった物を、しないようにしようと、決めました。 (仮に、 お姫様は言いました。 「村人がいんな親切だわ。」 「空気がおいしいのが素敵だわ。」 ・・・ 最後に上がったものの、ちいさなイヤな点を、お姫様のために、村人はやめました。 どんどん村は、お姫様の好きなような村になっていきます。 でも、お姫様も、そんなにこの村に不満がある訳では、ありません。 お姫様は、悪気はなかったのですが、 「子供が元気なのはいいけど、少し元気すぎるわ。」 と言ってしまいました。 村人は、お姫様のために、子供の足を縛ってしまいます。 お姫様は、怖くなって、この村を離れようとしました。 村人は、お姫様が、この村を離れるのは、この村の事が嫌いになってしまったと、思い、お姫様のあげた良い点の、その裏にあるイヤな点を排除しようとしました。 「図書館が可愛いわ」・・・「小さいのが、不満なのなら、燃やしてしまえ。」等。 最後はお姫様が逃げ出して、村人が迫ってきますが、若者の助言によって、やぐら(?)のような高い所に誘導されて・・・・・、 ・・・さて、ラストはどうしますか? 全体的にこんな感じですが、細かな複線は付け足して頂いて、かまいません。 ○○○という複線をつけて、ラストは×××にする、とか、人間の姿ではなく、動物の姿とか。 国語力の低そうな、「突然UFOが、現れて、・・・」とか、いきなりの展開ではなく、それなりに、物語として、成立できるもので、お願いします。

  • 人狼オンラインx

    以下のルールの時、どちらが有利ですか? *人数 ☆村人側(7人) 村人4人 占い師1人 騎士1人 霊能者1人 ★人狼側(3人) 人狼2人 狂人1人 *禁止行為 ★人狼側 ・初日夜に占い師、霊能者を襲撃 ・役職の発表 ☆村人側 ・真占い師と霊能者が結果を騙る ・村人、霊能者、真占い師が役職を騙る *初日に以下のようにカミングアウトする 6人は役職を発表する ☆村人×4 ☆占い師×1 ☆霊能者×1 4人は役職を騙る ☆騎士×1→村人 ★人狼×2→村人 ★狂人×1→占い師 どのように変えれば五分五分になりますか? 回答よろしくお願いします。

  • スペイン村の入場料とパスポートについて

    2家族でスペイン村に行きます。 子供は6歳1人 3歳2人  3人とも女の子です。 子供中心の乗り物になると思います。 子供達はこの年齢でパスポートを購入しても十分楽しめるのでしょうか? それとも無料乗車できるもので十分でしょうか? 大人は子供の引率になると思います。 もしパスポートを購入しても大人2人が乗車する形をとると思うのですが、その場合、入場料を2人分、パスポートを2人分の購入で入れ替わり乗車する人が変わっても大丈夫でしょうか?

  • 公園を作りたい

    いつもお世話になってます。 私が住んでいる地域(村)には公園がありません。 一番近い公園までは、車で20分かかります。 私には息子が2人おり、昼間、遊ばせるところがなくて困ってます。 今までは村の中をひたすらウロウロ散歩していましたが、なんせ小さな村ですので、20分あれば一周できます。 公園が欲しくて、とりあえず区長に相談したところ、市に陳情してくれると言ってもらいました。 しかし、その後、誰に言われたかはわからないのですが、「公園は管理が大変だから、無理だ」と言われたようで、あっけなく立ち消えになってしまいました。(陳情すらしていない段階) 公園って、どうしたらできるんでしょうか? 街の方ではたくさん公園があって、友人に聞くと、歩いていける範囲に2つくらい公園がある、という人もいます。 私の住んでいる村は確かに子どもは少ないです(一年に2人くらいしか生まれない) しかし、公園は子どもだけのものでもありませんし(年寄りならたくさんいます)どうにか作れないものかと思っています。 廃校になった小学校のグラウンドが半分ありますが、半分を墓地にしてしまったので、そこで子どもたちに遊べというのも難しいです。 ちなみに、最近、個人の土地を村に寄付した人がいて、村地があります。 そこを公園にすれば、土地の問題もないと思うのですが… 公園ができるまでのプロセスを知ってらっしゃる方、聞いた話でも結構です。 何か、ヒントを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 婚約者の発言にイライラ

    婚約している彼の発言を気にする私は過敏に反応しすぎでしょうか? 彼は一部上場企業に勤めており、収入は安定していますが、私と付き合う前にバツイチ子持ちの女性と遠距離恋愛をしていた為、現在預貯金がありません。 私は収入が多いわけではありませんが、それなりに預貯金はあります。 彼は私にすべてを話してくれましたし、今は二人で節約して今後の為に頑張っています。 ただ、彼から 「前はディズニーランドに行きまくってた。」 とか、 「バツイチ子持ちだからって問題があるとは限らないよね~」 とか、 「最近はシングルマザー多いよなぁ~。俺の中学の同級生とかほとんどそうだもんな。」 とかとか聞くととても不快になります。 元カノとの交通費やデート代は全額彼が負担していたそうです。 その3年間で贅沢三昧して270万円を使い果たしました。 それは過去のことなので仕方ないのですが、その結果、今彼にはお金がなくて、私も一緒に頑張ってるのによく平気でそんなこと言えるよな、って思ってしまいます。 しかもその元カノ、最近までfacebookの彼の投稿すべてに毎回イイねとコメントをしてました。 彼は元カノの子どもの父親になるつもりで本気で付き合っていた関わらず、自分から彼を振った後も、平気でつながりを持てるのは、たまにご飯をご馳走になりたいとか、彼を金ヅルとして扱っているようにしか私には思えません。 なのに、「バツイチ子持ちだからって問題があるとは限らない。」 とか、彼はよく言えるよな。って思います。 確かに一般論としてはそうかもしれませんが、彼がバツイチ子持ちの元カノに散財した結果、今私たちは節約生活を送っているのに。と。 彼に発言を気をつけて欲しい。とイチイチ気にする私は心が狭いのでしょうか。

  • 財産相続についてですが

    45歳男性です。妻(45歳・保険外交員)と子供2人(長男22歳男・既婚/長女20歳女・学生)の家族構成です。 長男は所帯を持って生活しております。 確定までは至っておりませんが、おそらく今年中には妻と離婚することになろうかと思っております。離婚に至る原因は、幾つかありますが 私にとって一番大きいのは、妻の不貞行為です。 慰謝料なども改めて考えますが、財産分与の際、個人的に『へそくり』をしている分まで、おそらく分与の対象になると思います。 何とか、その『へそくり』は私の分としてキープをしたいお考えを持っています。(少し勝手な話かも分りませんが・・・) 現在、100万円ほど妻の知らない口座に貯金があります。財分与対象の際は、何らかの機関を使って、隠し財産がないかの確認なんてするのでしょうか? 知識のある方、ご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 車の定員について教えてください

    家族で出掛ける為に、レンタカーで車を借りようかと思うのですが、どのタイプを借りればいいのか悩んでます。 大人6人、子供3人で子供3人のうち2人は新生児です。 大人2人分で子供が3人乗れるのは知ってるのですが、新生児の場合はどうなのか教えてほしいです。

  • 睡眠中にうなる

    現在一ヶ月になる子供ですが、生後10日位から睡眠中にうなるようになりました。 のびをするように手足を動かし、真っ赤な顔をしてとても苦しそうにうなり、まるで寝言のような声を出したりします。鼻詰まりのような音もします。波があるようで、静かに寝ている時間と交互にうなっていて、だいたい2、3分おきです。うなっている間は眠りが浅く見え、そのまま泣き出して起きてしまうこともあります。検診の結果は体重が増えていたので問題ない、ということになってしまいましたがとても心配です。

  • 子供二人分を1通の戸籍抄本で

    あまり良く分かっていないので質問いたします。 会社提出の為、子供の戸籍抄本を提出する必要があるのですが、戸籍抄本1通に子供二人分を記載してもらう事は可能なのでしょうか?戸籍抄本は個人分が記載される事は存じているのですが、1通=1人という認識でした。 1通で二人分を記載してもらえるのか教えてください。

  • 名古屋⇒京都安くて便利が行き方など教えてください。

    11/4~6にかけて長崎から名古屋・飛騨高山・京都へ行く予定です。 名古屋⇒京都へ行くのは初めてで、いろいろ調べた結果バスが安いかな?と思いました。 1.名古屋⇔京都を安く行ける方法   JR・新幹線・バス   (格安回数券などあれば…) 2.バスは予約無しで乗れますか? 3.JR快速は日曜日の朝8時頃、夕方3時頃込み合ってますか? 4.京都巡りで舞妓さんや映画村に行きたいのですが   半日しか時間が取れないのですが廻れますか? 20代大人2人・4歳と2歳の子供、計4人で行きます。 バスだと4席必要になるので大人3人分の料金が必要です。 JRだと自由席に座れれば大人2人分で行けるので安いのですが、混み具合なども教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう