婚約者の発言にイライラ

このQ&Aのポイント
  • 婚約している彼の発言にイライラ。彼が過去の元カノとしていたバツイチ子持ちの女性にお金を注ぎ込み、結果的に現在は私たちが節約生活を送っているのに不満を感じています。
  • 彼の発言によって不快な思いをする私。彼が過去に贅沢三昧をしていたバツイチ子持ちの元カノとの関係に戸惑いを感じています。
  • 彼の口から出る言葉がイライラする。私たちがお金に苦しみながら頑張っているのに、彼は過去の元カノにつながりを持とうとしているように感じてしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約者の発言にイライラ

婚約している彼の発言を気にする私は過敏に反応しすぎでしょうか? 彼は一部上場企業に勤めており、収入は安定していますが、私と付き合う前にバツイチ子持ちの女性と遠距離恋愛をしていた為、現在預貯金がありません。 私は収入が多いわけではありませんが、それなりに預貯金はあります。 彼は私にすべてを話してくれましたし、今は二人で節約して今後の為に頑張っています。 ただ、彼から 「前はディズニーランドに行きまくってた。」 とか、 「バツイチ子持ちだからって問題があるとは限らないよね~」 とか、 「最近はシングルマザー多いよなぁ~。俺の中学の同級生とかほとんどそうだもんな。」 とかとか聞くととても不快になります。 元カノとの交通費やデート代は全額彼が負担していたそうです。 その3年間で贅沢三昧して270万円を使い果たしました。 それは過去のことなので仕方ないのですが、その結果、今彼にはお金がなくて、私も一緒に頑張ってるのによく平気でそんなこと言えるよな、って思ってしまいます。 しかもその元カノ、最近までfacebookの彼の投稿すべてに毎回イイねとコメントをしてました。 彼は元カノの子どもの父親になるつもりで本気で付き合っていた関わらず、自分から彼を振った後も、平気でつながりを持てるのは、たまにご飯をご馳走になりたいとか、彼を金ヅルとして扱っているようにしか私には思えません。 なのに、「バツイチ子持ちだからって問題があるとは限らない。」 とか、彼はよく言えるよな。って思います。 確かに一般論としてはそうかもしれませんが、彼がバツイチ子持ちの元カノに散財した結果、今私たちは節約生活を送っているのに。と。 彼に発言を気をつけて欲しい。とイチイチ気にする私は心が狭いのでしょうか。

noname#225088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.6

婚約はそのまま保留にしましょう。 前カノと3年間付き合って別れた彼です。 相手がどんな人であれ、貴方とも3年持たないかもしれません。 節約も貯金も結婚すら難しい人かもしれませんし。 元カノに散在した彼ではなくそうしないと元カノ親子に付き合ってもらえなかった男性と考えて、貴方の結婚相手としてふさわしいか?親に素直に貯金なしの理由として言えるのかも冷静に、冷静に考えましょう。 彼との恋愛期間を「テスト」だと思って答えを出してほしいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 〉元カノに散在した彼ではなくそうしないと元カノ親子に付き合ってもらえなかった男性と考えて、 確かに一理ありますね。 今後のこと、冷静によくよく考えてみます。

その他の回答 (8)

• DANA0358
回答No.9

そもそも、どうして前の彼女=銭ゲバ という扱いに なっているのでしょう。 バツ1 子持ちの女性とお付き合い、しかも遠距離 といったらお金が掛かって当然。 また3年で270万という額が 物凄い飛び抜けた額とは 思わないんですけれど。 男性が、好きな女性の為にとお金や時間を費やす事は なんらおかしな話では無いと思いますが。 ↑という所から彼は 「シングルマザー」「お金が掛かるお付き合いだった」 事に特に疑問を抱いていない、 彼女を銭ゲバとは思っていない、 わざわざ悪く言う頭が無いのだと思いますけれど。 どうしても。 彼女の事を銭ゲバ扱いして欲しいし そういう環境の女性を悪く言って欲しいのでしょうか。 また、発言も自重しなければならないのでしょうか。 多分。質問者さんがソコに引っ掛かり続ける限り 彼も変わらず、だと思います。 大事なのは「今」で、貯金は無い彼だが 今の彼の収入・やりくり、また時間を 質問者さんを第一に考えているか否か。また 彼が収入を 今後どのように やり繰りしようと考えているのか、 いつか今の2人の節約状況は解除されるのか、 というような事を知って考える方が大事かと思うのですが。 ↑に不安・不満があるから 前の彼女を悪者?にしたいのでしょうか??

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 〉↑という所から彼は 「シングルマザー」「お金が掛かるお付き合いだった」 事に特に疑問を抱いていない、 彼女を銭ゲバとは思っていない、 わざわざ悪く言う頭が無いのだと思いますけれど。 確かにおっしゃる通りです。 問題は別れた後、私との交際がスタートしてからも元カノが彼と繋がりを持とうとしたこと。それを嫌がる私の気持ちを彼が理解するまでに時間がかかった現在があることです。 シングルマザーだからと言ってお金がないとは限りません。 現に元カノは実家暮らしで元旦那から慰謝料と養育費をもらっています。 子どもも未就学児ですので、お金はかかりません。 その上彼のお金を毎月7~8万円使って豪遊、親に反対されたら彼をポイ捨て、でも未だに繋がりを持とうとする意味不明な方です。 又悪口になってしまいました。汗 〉大事なのは「今」で、貯金は無い彼だが 今の彼の収入・やりくり、また時間を 質問者さんを第一に考えているか否か。また 彼が収入を 今後どのように やり繰りしようと考えているのか、 いつか今の2人の節約状況は解除されるのか、 というような事を知って考える方が大事かと思うのですが。 彼の時間はすべて私に合わせてくれています。 やりくりについては、彼には任せられない為、私が管理しています。 節約状況を緩やかにするために私の収入で損失補てんをしています。

noname#244657
回答No.8

お礼をありがとうございました。 >私が繋がりを絶って欲しいと彼に話した結果、ブロックしてくれました。 でも、私に言われなくても、私に言われる前に、彼にはそうして欲しかった。というのが本音です。 そうですよね。ごもっともです。なにをだらだらと、と、思います。 >貯金ゼロは仕方有りませんが、その原因について開き直りとも思われる発言をする彼に違和感を感じます。 あと、使った金額が大き過ぎます。 どの女性にいくら遣ったなど、普通は言わないものではありませんか? 彼の数々の問題発言も含めまして、ガッツンと言わないと分からない人なのではないでしょうか^^; こういう男性は大変ですけれど、根は悪いひとではないのですよね。 質問者様が引っ張っていく形で持っていくと、うまく行くのかもです。

質問者

お礼

再び回答して頂きありがとうございます。 〉こういう男性は大変ですけれど、根は悪いひとではないのですよね。 質問者様が引っ張っていく形で持っていくと、うまく行くのかもです 友人からも同じことを言われますf^_^;) 何でも包み隠さず私に話してくれるのは嬉しい反面、弊害もあります。

回答No.7

こんばんは。 私の経験ですけれど、主人と付き合っているときに、離婚した前妻が家に遊びにきて主人が追い返したり、それがあってからも前妻は主人にメールを送ってきたりということがあって、とても不快な思いをいたしました。 質問者様の彼の場合は「facebookのイイねとコメント」ですけれど、ブロックは出来ないのでしょうか? 終わった関係ですのでけじめをつけないといけません。 男性がデート費用をすべて負担するというのは珍しいことではないです。過去の彼女とのデートで貯金0なのは気になりません。けれど、いつまでも繋がっているのはダメだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前妻が遊びにくるとか、大変な思いをされたんですね。 世の中には色々な方がいるものです。 〉質問者様の彼の場合は「facebookのイイねとコメント」ですけれど、ブロックは出来ないのでしょうか? 私が繋がりを絶って欲しいと彼に話した結果、ブロックしてくれました。 でも、私に言われなくても、私に言われる前に、彼にはそうして欲しかった。というのが本音です。 貯金ゼロは仕方有りませんが、その原因について開き直りとも思われる発言をする彼に違和感を感じます。 あと、使った金額が大き過ぎます。

回答No.5

彼の器が小さいという意見だけは正しいんだが、物事はそれだけじゃないな。 そこまで元カノのことを悪くいうのは同じ男として理解できる部分が多大にあるよ。 彼は君という婚約者がいながら女性不信に陥っている。だから君を試すようにそのようなことを言ってるんだ。本音は「君はあんな元カノのような銭ゲバではないよな?まともな女性だよな?」だよ。 そんな彼の本心を知らない君が彼の言動を聞けば不愉快になるのは当たり前、だけど、怒るだけでは結婚したってうまくいかないだろう。心狭いとは思わないけど、先を見ていないなと思えたよ。 あとは君の行動力次第だ。なんとしてでも彼と結婚したいんだという確固たる決意がないのならこのまま婚約破棄したほうがいい。 理想は君が元カノのところに殴り込みに行って元カノをシメることだよ。 「あんたのせいで私は彼の発言に不愉快な思いをしてるのよ。私はあんたのような舛添い(セコい)女じゃないから一緒にしないでね」と啖呵を切るぐらいの行動力を彼に見せれば、彼は君が不愉快に思う発言をしなくなるはずだよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元カノに対してどうこうするつもりは私にはありません。 彼は私を試しているんでしょうか!? 元カノが銭ゲバであったこと、理解していれば普通はできない発言を彼は繰り返しています。 そこが彼の問題です。

• SPS700
回答No.4

#2です。補足です。 >>彼には嫌だと伝えました。そしたら「言わないように気をつけるけど、元カノのこと気にし過ぎなんじゃないの!?俺にとってはもう過去のことだから、元カノのことなんてどうでもいいし、気にしてコレを言うのやめようとか、そういう風になる方が違うと思うんだよな。」 と言われました。『嫌だと感じる気持ち』と『そんなことには動じない理想の自分』の間で葛藤があります。  ごもっともです。彼の言い分をまとめると「僕は悪くない君が悪い」で、ちっとも気遣いが感じられません。今取り替えたほうが数年先よりいいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が「言わなきゃわからない人(乙)」なのか「言っても効き目がない人(丙)」なのか、彼のこれからの行動を見て判断したいと思います。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私も独身時代の20代前半だった頃に二度の同棲経験や年上人妻との不倫とか年上バツイチ子持ち女性と交際するなど女性遍歴が多かったせいか結婚資金を殆んど貯めることが出来なかった男です。 しかし、24歳の時から交際を始めて約2年間の交際期間を経て結婚した愛妻には過去に交際した彼女の話をしたことはないですし、勤務先の会社では男性社員達からアイドル扱いでモテモテだった可愛らしく美人な妻の過去を知りたいと思ったこともないです。 恐らく、彼は過去に交際してたバツイチの子持ち女性に今でも未練があるのではないでしょうか。 ちなみに、私も1人娘で美人な彼女から結婚するなら婿入りが条件と言われて、長男の私は泣く泣く1人娘の彼女と別れた時だけは少し未練が残りましたが、その彼女と別れた経緯なども結婚した妻に話したことはないです。 やはり、一部上場企業勤めで少なからず傲慢な気持ちになり、相手を思い遣る優しい気持ちが質問者様と婚約した彼には足りないのだと思いますから、彼と結婚したら何かと苦労するかも知れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の恋愛遍歴について、普通は相手に聞いたり自分のことを話したりしないですよね。 少なくとも私が過去に付き合った男性の中にはいませんでした。 彼は私の過去についても知りたがります。 お互いの過去もすべて受け入れて好き、というのが彼の理想なのかもしれません。 基本は私の意志を尊重してくれる彼なので「傲慢」という感じはしないのですが、元カノに未練があるのだとしたら、そんな人とは結婚したくないです。

• SPS700
回答No.2

彼に発言を気をつけて欲しい。とイチイチ気にする私は心が狭いのでしょうか。  別に狭いとは思いませんが、まだおっしゃっていないようなら「そういうことは聞きたくない」とはっきり意思表示をし、その後でもまだ続くようなら、終わりにすればいいと思います。  人には言わないでも察してくれる人(甲)と、言わなきゃわからない人(乙)、言っても効き目がない人(丙)と、います。後になるほど世話がやけます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼には嫌だと伝えました。 そしたら 「言わないように気をつけるけど、元カノのこと気にし過ぎなんじゃないの!? 俺にとってはもう過去のことだから、元カノのことなんてどうでもいいし、気にしてコレを言うのやめようとか、そういう風になる方が違うと思うんだよな。」 と言われました。 『嫌だと感じる気持ち』と『そんなことには動じない理想の自分』の間で葛藤があります。

• goncici
回答No.1

自分に都合の良いことばかり言ってますね。 彼はまだ未練があるんじゃないですか? 昔のことは昔のこと、いまは100%こっちを向いて欲しいのは当然です。 彼が自分勝手すぎるんです。 あなたの心が狭いんじゃありません。 当たり前のことです。 嫌なことは嫌だとはっきり言った方が良いですよ。 これから先はあなたの方が長いんですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌なことはイヤとはっきり言うこと。 それが正しい選択なのか自信を持てずにいました。 長く付き合っていく上では大切なことですね。