お金のないうちが凄く嫌いです

このQ&Aのポイント
  • お金がなくても愛があれば嘘? 実際お金がないことの不便さ
  • 欲しい物や遊びに行くお金も制限されて困っています
  • 家にお金がなくても愛だけで幸せにはなれない
回答を見る
  • ベストアンサー

お金のないうちが凄く嫌いです。

私の家ははっきり言って裕福さは普通より下です。それが嫌で嫌で仕方ありません。 よくテレビや書籍などでは「お金がなくても愛があれば」とか語っていますが、正直あれはお金があるからそんな事が言えるんです。実際お金がないことがどれだけ不便かを知らないんです。 欲しい物も洋服も制限されます。 私の周りの友達はみんな欲しい物は家の人が買ってくれると言います。 私の家は自分で買えと言われます。 でも月5000円のお小遣いでどうやって洋服を買えというのですか? 欲しい物を買うほかに友達と遊びに行くお金も含まれているのですよ? どれだけ最小限に抑えても5000円じゃ過ごせません。 その他にも毎日の学校のお弁当も作ってくれないので、毎日買い弁です。 それで一日400円は使います。最小限に抑えても400です。一日400円の時点で1週間に2000円弱は使います。それが3週間ですよ? 絶対に欲しい物なんて買えません。 ですが、実際家にお金がないことはわかっていますし、これ以上何も言えません。それに父も母も私に冷たい訳ではありません。 でもこれだけは問わせて下さい。 「お金がなくても愛があれば」なんて絶対嘘ですよね?

noname#152321
noname#152321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148554
noname#148554
回答No.7

高校生ですか? 弁当は自分で作って節約できるので、勉強や部活で忙しいと思いますが、もう少しだけがんばってみませんか? 夜のうちに残り物のおかずを弁当箱につめて冷蔵庫に入れておきます。 冬はもちろん、夏でも腐らず食べられます。 朝は起きたらごはんをつめて、水筒に熱い緑茶を入れて学校に行きましょう。 あと、洋服が欲しいとのことですが、親御さんには「服を買いたい」とは言っていますか? まだ言えないのなら、思い切って言ってみてはどうでしょう。「買い物に行こう」とか。 私が中学や高校生の頃は、物欲がなくて(今もない)服も持ってなくて家ではいつも体操服でした。 でも、質問者様のようなハングリー精神旺盛の子は将来必ず大物になります。 家庭に愛がある・・・良いことですよ^ ^ でもお金も必要ですね。食べ物には困っていないのですか?ちゃんとごはんを作ってもらっていますか? うちは幼少時代から父に暴力を受けて、母にはシカトされて、けっこうこれも辛いですよ。 家族がまともなコミュニケーションができる、うちの場合はこれが成り立ちません。 私はお小遣い制ではなくて、必要な分だけその都度父にもらっていました。 私の勝手な予想ですが、多分親御さんは今節約をして質問者さんがお嫁に行くときのためにこつこつ貯金しているんだと思います。そこまで大事に思っていなかったら、娘さんに月いくら、ってお小遣いはあげません^ ^ しっかりした家庭は、けっこう子どもの前で貧乏ぶるんです。

noname#152321
質問者

お礼

買い物に行こうとは言っているんですけづね…。 でも回答ありがとうございます! 私は回答者様より幸せな状況にあることがわかりました!

その他の回答 (14)

  • tebyoshi
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.16

三十代・女です。 「お金がなくても愛があれば」 その文章には続きがあります。 「道は自分で切り開ける。」 私は幼い頃は比較的裕福な環境で育ちました。バブルが崩壊した頃両親が離婚、生活は一転。高校時代はバイトで家に生活費と授業料を自分で払っていました。もちろん好きな服も遊びにも使えるぐらい頑張ってました。 色んなバイトをしましたが器用な性格なのか何をやってもめちゃめちゃ楽しくてその経験は今も仕事や生活に活きてます。 両親離婚後母親と暮らしましたがずっと父や父方の親戚とも付き合いがあり(皆さん私を大切にしてくださったんです) 私の結婚式は両親、両家親戚が出席してくださいました。 結局周りの愛情があったから働く事も苦にならず、感謝の気持ちをもって生きてこれたのだと思います。 まず5000円稼ぐのにどのぐらい労力を要するのか、働いてみてください。 お金の大切さも、ご両親の愛もわかるようになりますから。

noname#252332
noname#252332
回答No.15

 あなたは家に金がないことを不幸せだと言われる。その言葉をご両親にはっきり伝えることです。「貧乏な家に生んでくれて迷惑している」と。そして両親にも、我慢しないでもっと本当の気持ちを言うべきだと伝えるのです。  お父さんは「好きで安い給料で働いているわけじゃない。お前たちがいるから仕方なく働いている。私には本当は他にやりたい事があった。お母さんと結婚した事を後悔している。子供を産んだことも失敗だった」と言うでしょう。「おまえに5000円やっているために私は必要な交際も削っている」とも言うでしょう。  お母さんは「私もこんな貧乏な暮らしはもう御免だ。親を尊敬しない子供を産んだのも失敗だった。離婚して金持ちのじいさんを探す」と言います。  こうなればあなたは、お金がなくても愛があった暮らしが幸せだったかどうか、知ることができるというわけです。私の見るところ、実生活での愛の大部分は言葉を言うことではなく、言葉を言わない事によって機能しています。犬と人間が何年も楽しく共同生活が出来るのは犬が何も言わないからです。  職場の同僚というのは、ただ金を稼ぐとか、言う事が正しいというだけで条件を満たしています。愛とか友情とか必要条件ではなく、もしそれが有るならうれしいオマケというに過ぎません。同僚といっしょに働いて楽しい、ということは善き同僚の必須条件ではないのです。職場に利益をもたらす同僚ならばそれでよい。しかし家族と言うものは、いっしょに居て楽しくない家族は悪であると私は思います。言っている事が論理的に正しいかどうかは善き家族と言う条件では意味が無い。なぜなら、これはあまり自信がありませんが職場の目的が利益である事に対して家庭の目的が楽しさであるからではないかと私は考えています。  「貧乏は不幸だ」という意見は論理的に正しい。職場ではこの問題を真剣に討議すべきでしょう。しかし家庭でこの問題を言い出すことは、貧乏に上乗せした不幸を招くだけです。「日曜に遊びに行こう」という提案に対して、「金も無いのにどこに行くの?」と言い出すような家族は有害です。言っている事は間違ってないのに。善き家族なら「じゃおにぎりを作って電車で遊びに行こう」と言うかも知れません。家族に対しては「俺の言ってる事は間違ってるか?」ではなく「俺といっしょに居て楽しいか?」と問わなければならないのです。  金が有っても不幸になることは上の方法を使えば簡単です。「お金がなくても愛があれば」というのはあながち嘘ではなかったわけです。

回答No.14

自分でお弁当作ってみては? バイトの話が出ないところを見ると、中学生ですか? いくら愚痴っても、親が働かずにダラダラしている訳じゃないんですよね。 気持ちは分かりますが、働いてお金を稼ぐのがどれだけ大変かを知ろうとしましょう。 嫌ならあなたがこれから愛なんて構わずにがむしゃらに働いてお金を稼げばいいのです。 答えはあなた自身で出せば、人の意見より納得出来るはずです。

noname#152321
質問者

補足

私は高校生です。 お弁当を作る食材さえ家にはありません。 バイトはしたいのですが、両親がダメだと言います。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.13

人生で必要な物は 勇気と愛と少しのお金。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.12

親の脛ばかりかじってないでバイトしろ。 月5000も貰えば上等じゃ。 お金がなくても愛があるから 家族の為に働くんじゃ。

noname#152321
質問者

補足

バイトしたくても両親がダメだと言う場合はどうするのですか?

noname#152554
noname#152554
回答No.11

働かずに「お小遣い」貰ってる身分じゃあ、仕方が無いよね?。 (^^; 楽して「お小遣い」貰ってるなら、その「お小遣いの元」。 「お父さん」か「お母さん」か解りませんが、働いてるところを見に行った方がいいですよ。 そして、大人に成ったら身を粉にして働いて「大金持ち」に成って下さい。 あっと、質問の回答。 >「お金がなくても愛があれば」なんて絶対嘘ですよね? ↑ オジサンの家も貧乏で、お金が有りません・・・。 でも「愛が有るから、幸せ」ですね、うちの場合は・・・。 「お金」も「愛」も、適度に有れば「十分」なのです。

noname#152321
質問者

補足

私は高校生です。働きたくても働けません。 バイトをしたくても、両親がダメだと言います。

  • qzpmg
  • ベストアンサー率15% (28/185)
回答No.10

こんにちは、qzpmgです。 お金がなくても愛があれば、多分嘘だと思いますね。 愛があればの続きは、幸せかですよね。 幸せになるには、ある程度のおかねは必要って 何かの本に書いてました。 dollfpureaさんのうちっておかねないんですね。 自分のうちもお金ないですよ。 dollfpureaさんバイトしてお金貯金するのは、どうですか?

noname#152321
質問者

お礼

私に同感してくれて、ありがとうございます。 バイトしたいのは山々なのですが、両親がダメだと言うんです…。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.9

お金も愛も努力しない人には与えられません。 お金がなくても努力して愛をつかめば、それで幸せなんじゃないですか? 幸せの価値は人それぞれだから何とも言えないけどね。 ご質問者の幸せの価値は、今はお金で計っているというだけでしょう。 それであれば、どうしたらお金を有効に使えるのか考えることです。 他の回答者が書かれているように、弁当は自分で作るとかね。 努力しないものは、何も得られません。

noname#152321
質問者

補足

作りたくても作るだけの食材が家にない場合はどうするのですか? 食材まで自分で買えというのですか? それなら買い弁の方が安上がりだと私は思いますけど。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.8

お金が無い状況をどれだけ楽しめる才能があるかどうかです。 5000円って中学生?高校生?でも5000円って結構ありますよ。工夫すればね。 僕は高校のときはバイトをしていて既に親からお小遣いは貰ってませんでした。週3日学校から帰って夜10時くらいまでスーパーでバイトです。それでもバイト仲間も居たしクラブ活動のようなもので、特に辛いとは感じませんでした。 大学行ってからもそんなものです。電化製品は廃品回収日に集積所から持ってきたものですべて賄いました。コンポ、TV、ビデオ、その他いろいろ。壊れているものを直せる秘術も身に付きました。当時珍しかったポケットコンピュータもそこで拾いました。それでプログラム言語を勉強し今はIT関連の仕事で、まあこういっては何ですが人より相当稼いでます。 でもお金がある今でも無い時の方が楽しかったかもと思うときもあります。工夫することに頭を使ってましたから。 今はちょっとした事でもお金で解決してしまう癖みたいなものが身についてしまいました。簡単ですけどつまらないと感じる事があります。 工夫って楽しいと思いますよ。お弁当は自分で作ればいいし、バイトだって禁止されていなければあると思います。 お金を得る努力は自分でするのがいい。今は親の人生に乗っかっているだけでしょう。自分から行動すれば自分の人生が始まるわけです。

noname#152321
質問者

補足

お弁当をつくる食材もありませんし、私がバイトしたいと言うのをダメだと言うのは両親です。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.6

僕中学までしか月の小遣いもらってなくてしかも月3000円でしたが。 バイトしたら?

noname#152321
質問者

補足

バイトをしたいのですが、両親がダメだと言います。

関連するQ&A

  • 非常にお金に困っています・・・

    中学生です。非常にお金に困っています・・・。 月にお小遣いが600円ですぐに無くなってしまうので欲しい物が買えません・・・。 家のお手伝いをしてもお金はもらえないし、物を売るにも売る物がほとんど無いですし、おばあちゃんからもらうにもお母さんとかにすぐにおばあちゃんが報告してしまうので・・・。 正直キツいです・・・。 ネット・サイト関係、バイト等も無理ですし・・・。お金を貯めるにも今は300円しか財布に入っていないので貯金箱に入れていってもあまり意味がないので・・・。 最低でも5000円は欲しいです! なんか良い方法ないですか??

  • お金がないと言われるのですが…。

    愚痴も入ってしまうのですが、よろしくお願いします。 私は関西在住で実家暮らしの20代半ばの社会人です。 付き合って一年の彼は少し年上で一人暮らしで実家は関東です。 彼の職業は洋服販売で、彼自身も洋服が大好きで高い物や、ビンテージ物などよく買ってきています。 あまりお給料はよくない様子で、いつも「お金がない」や「今月は一日300円で暮らさなきゃいけない」、「結婚式と妹の出産祝いでお金ないから、一万貸して」(結局返ってきていません)と行っているので、旅行や遊園地など、行きたいところには行けてないです。 本当は行きたいけど、今言うと負担になると思って我慢していました。 ただ、最近気になることがあって彼は家族思いなのか、よく関東の実家に帰っているんです。 お金ないのに、よく何度も帰れるなぁとは思っていました。 でも実家に顔を出すことは家族思いでよいことなので、特に気になりませんが、彼には妹がいて旦那が医者で、20代にして子供も三人もいるんですが、よく彼はお小遣をあげているそうで、関西に帰ってくるなり「お金ないない」って言います…。 子供はまだ3~0歳で小さいし、子供手当てもあるしそんなにいらないんじゃない?と言っているんですが、あげているみたいです…。 私はUSJが好きなんですが、当然お金のない彼は誘えず、友達とよく行っていて、それを彼も知っているはずなのに連れていってくれたことは一度もなかったのですが、「姪っ子がUSJの限定ぬいぐるみが欲しいって昨日電話があった。買いたいから一緒に行こう」って言われました…。 姪っ子のプレゼントのついでなら行くんだ…ってすごく悲しくなってしまって…。 彼のお金がない=私に使うお金がないってことですよね? 彼とは結婚したいけど、お金がないから子供は諦めようって思うくらい真剣だったのですが…。 本心は彼にしかわからないってことは十分わかっています。 ただ、客観的な意見を欲しくて投稿しました。 同じような境遇にいる方からの意見も聞けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • お金がすべてと思いますか?

    私が、小さい頃よく「お金がほしい」と言っていた両親が、年老いてもギャンブルで蓄えを費やします。 私が介護で入っていた大金持ちのお宅では、全くお金を使わない質素な生活をしていました。 たまに、宝くじを買う私ですが、マルチ商法をしていた人からは、「ほら、あなたもお金がほしいのよ!」と・・・マルチ商品を勧められました。 お金持ちの友達が、自分の父親が自分と同じ歳の愛人を作ったと泣いていました。 お金持ちの友達が、10万円の小遣いをもらいながらも、洋服1着買うと無くなってしまうと嘆いていました。 信じられないほどのお金持ちのお嬢さんが、下働きのすし屋の職人さんと駆け落ちをして家を離れました。 超お嬢様が、超高学歴のラーメン屋の息子からふられました・・・原因は、お金の使い方でした。 それぞれに 幸せな人もいれば不幸な人もいました。 何となく、自分が経験した お金のいろいろですが・・・・・ どうでしょう、お金がすべて ??? 

  • ズバリ聞きます!お金は大事??

    ホリエモンが捕まってお金に対するホリエモン哲学がやたらとTVに登場していますが。皆さんのお金に対する価値観を教えてください。 自分は親にはお金は大事と教えられず、お金を稼ぐにはそれなりの労力が必要と教えられました。お小遣いは禁止、だけど家の事を手伝う(例えば風呂掃除一回50円、皿洗い50円、家の掃除100円、夕飯作ると100円など)とお小遣いがもらえるいわゆる労働報酬でした。お金は大事だけど全てではないというのが僕の考えです。いくらお金があっても心は買えないし、ろくな女も近寄ってこないからですw

  • お金問題 小遣い

    お金の問題 小遣い 高3です。男 ある事情があって小学5年ぐらいから小遣いがなくなりました。(自分が悪いことをしたので) 一度、あることがあり、小遣いほしいか、ほしいものがあったときにだけモノを買う。か、 選ばされ、後者を僕は選びました。 本題です 土曜日に午前中学校があり、毎週土曜日に昼飯代として1000円もらえています。 昼飯代のおつりで1週間を過ごしています。 ですが、夏休みが始まり、学校がなくなり、お金をもらう機会がなくなってしまい 友達にボーリングや映画などに誘われるのですが、お金がなく断っているのが現状です。 (高1ぐらいのときはもらえていました) 先日、財布が壊れてきたので、ネットで財布を見つけ、 親に買ってほしいと頼んだところ、 自分で買え といわれてしまいました。 もちろんそんなお金があるわけもなく。 どうせ何も買ってくれないなら、小遣い制にしたいと思ったのですが、 家にお金がないのはなんとなくわかっているので、言いづらく、 しかも、小遣いなくなったのは自分のせいなので余計いいづらいです。 どのようにいえばいいのでしょうか? もし、だめ といわれたらどうすればいいと思いますか? 高校がバイト禁止なので親がバイトはするな といっていてバイトはできません。 3人兄弟で、兄(私立大学1年・バイトしています 弟(中3・小遣い月3000円もらっています。+昼飯代(試合のときの)もらっています 俺(高3・私立高校 父(自営業(年収などわかりません) 母(パート 文がごちゃごちゃですが、よろしくお願いします。 たくさんのアドバイスまってます 補足内緒でバイトは無理です。 受験ですし、厳しいです。 いくらぐらいが妥当かもおしえてほしいです。

  • 親がお金をくれません

    親がお金をくれないので、バイトしようと思っても、身だしなみを整えるために美容院に行きたくてもお金をくれないし、履歴書も買えないし添付用の写真を撮るお金もありません、家が辺鄙なところにあるため、駅までの交通手段もないのです(歩くと一時間はかかります。駅まで行っても電車にも乗れません)。今実際所持金は0円だし、ずっと家に閉じ込められてる状態です。私には姉がいるんですが、姉は社会人なのにに実家に居ながらお小遣いを貰い(月5万ぐらい)、夏休みに彼氏とグアムに行くからと親に30万出してもらったらしいです。私はバイトしたくても、その面接地にすらいけないのにどうしたらいいのでしょうか。べつに貧乏とかではないと思います。父は毎日ギャンブルをしています。そして月に100万ぐらいは使っています。母は、趣味のスキューバダイビングで毎月一回は潜りに行きます。私は外には出るなってことなのでしょうか。もちろん私には友達はいません。もうどうしたらいいかわからないです

  • お財布のお金

    私にはネットでできた彼氏がいます。会ったことはなく、その人とは地味に遠距離で、たまたま先日向こうの住んでる地域に用事があったので行きました。元々その日に会う予定がなかったのですが、友達と飲んでて終電を逃してしまい、ダメ元で彼の家に泊まっていいか聞きました。返事は今日は家にいないから無理と言われ、酔っ払いながらも宿を探していた時に冗談で野宿すると言ったら知らない地でそれは危ないと言って迎えに来てくれました。そこで初めてあって2人でビジホに泊まることになりました。お互いお金は割り勘にしました。彼に自分の分のお金を預けたまま次の日バイバイしました。地元に帰ってきて予備で入れてたお金を違う場所に移そうとして財布を開けたらそこに5000円がプラスで入っていました。元々底には絶対そのお金は入っていないし、彼に聞いたら知らない、俺じゃない、むしろ欲しいとだけ言ってました。お財布を放置してたのは彼の前くらいで、友達といた時はずっと手元にありました。この出来事を友達に話したら入れてくれたんだよって言ってましたが、彼の言葉を聞くと入れてくれたのかほんとに違うのかよく分からなくなりました。もし嘘ついて彼が入れてくれたとしたらこの5000円をどうすれば良いですか? 絶対私のお金じゃないです笑笑 口座教えるから入れてよーとかも言ってました。

  • お金をもっとためたいです。

    お金をもっとためたいです。  おこずかいは1000しかもらえないです。友達は2000ももらっている子がいてずるいと思います。   マンガとか買いたいです!! 頭は悪いけど、2000ももらっている子も頭悪いです。   今は3万円ちょっとくらいたまったていますが1万円札とか使うのがもったいない気がします。  どうすればもっとお金がたまるんですか?

  • 親のお金

    こんにちは。 私は現在高校1年生なのですが、中学1年生から・・・かれこれ3年以上、母のお財布からお金を盗っています。 理由は、単純にお金がないから。だからといって、こんなことが許されないこともわかっています。 母が寝ている間に、お財布からお金を抜き取っています。 初めは300円程度だったのが、今では一度に1000円も盗ったりしています。それも一週間に1回ペースで。 お小遣いは月5000円もらっていますが、携帯代を自分で全額払っているのでほとんど残りません。 お友達と遊ぶ約束をする前日は、一気に3000円ぐらい盗ったこともあります。 盗った後は、後悔と嫌なドキドキで気持ち悪くて死にそうになります。 それならやめればいいじゃないか、という話ですが、私の家では着るもの、交通費、学用品、・・・など、全て自分で払うことになっているので(もちろん生活費は親が払ってくれていますが)オシャレを楽しんだりしたい年頃だし、本当に、本当にお金がないのは辛いんです。 高校生になって親に「バイトさせて下さい」と何回も頼んでみたけれど、「成績が下がるから、絶対にダメ」と言われました。 でも私はどうしてもバイトして、今まで盗ってしまったお金を返したいのです。 そして、それと同時に今まで盗んでいたことを告白し、きちんと謝りたいのです。 どうすればバイトをさせてもらえるでしょうか。また、親にバレないバイトとはなんでしょうか? みなさんの知恵を貸してください。

  • ひいおばあちゃんのお金を盗んで使ってしまいました。

    小6の女子です。 一年くらい前からおばあちゃんが預かっていたひいおばあちゃんのお金を使って友達と買い物を行ったり遊んだりしてしまいました。 私の母は小さい頃からよく暴言を吐いたり暴力で支配?されていました。お小遣いは1円もありませんでした。今もありません。 友達と買い物に行くのにお小遣いもないしこの年齢でバイトもできないのでお金がありませんでした。盗ったお金で自分のほしかったものとか友達と買いに行って家に帰った時におばあちゃんに「どこに行っていたの、その持ってるものは何?」と問い詰められて、私はその時は怒られたくなかったので「友達に借りた、明日返しに行く」とごまかしました。 その預かっているお金が今日必要になってしまっておばあちゃんに「お金が2万足りないんだけど、今日お母さんが帰ってきたら家族会議しましょう。」って言われました。自分の部屋で冷静になると、なんでこんなことしたんだろうと後悔と罪悪感でいっぱいです。素直に謝りたいけど、なにされるかわからないしいつもよりひどい暴力とかされそうでとても怖いです。 私の友達が家出した時は私の家に来るといいよって言ってくれているんですが、家出したらもっと怒られそうで怖いです。自分が悪いことは分かっているけどとても怖いです。どうすればいいですか…