• ベストアンサー

お金をもっとためたいです。

お金をもっとためたいです。  おこずかいは1000しかもらえないです。友達は2000ももらっている子がいてずるいと思います。   マンガとか買いたいです!! 頭は悪いけど、2000ももらっている子も頭悪いです。   今は3万円ちょっとくらいたまったていますが1万円札とか使うのがもったいない気がします。  どうすればもっとお金がたまるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • earl_gray
  • ベストアンサー率41% (53/129)
回答No.4

「金持ち父さん貧乏父さん」という、1680円の本があります。少し高いですが、ぜひ買って読んでください。 その本には、いま2000円もらっている友達よりもたくさんお金をためる方法が書いてありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bontz
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.3

よそはよその家なので、自分の家とくらべてはダメですよ。 でも、おこづかいもっとほしいですよね。。 なので、お母さんにこういう話をしてみてはどうですか? 「勉強もっとがんばって成績あげるから、もし上がったらおこづかい増やして!」 と、お話してみてはどうです? おこづかいが増えれば、たまるのも早くなるし勉強のがんばりによってはもっとおこづかいをもらえるようになるかもしれませんよ!! まずは、お母さんやお父さんと話してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

貰える金額が決まってる以上、使わないようにするという方法しかありません。漫画は友達と一緒に買えばその分安くあがります。例えば、10人で出し合って少年ジャンプを買えば一人当たり25円位になりますし、古本屋で買えばもっと安くなりますよ。 そうか、家でお手伝いをしてお駄賃を貰うという手も、親の考えによっては使えるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

小学生さんでしょうか…。マンガも読みたいですよね。ゲーム機も買いたいし、ソフトも欲しいですよね。友達が皆さん持っていますよね。でも、一番大切なことは、マンガでもなくゲームでもありません。 学校の教科書が最も大切です。友達がマンガやゲームをしている間に、勉強して下さい。 学力に差がついて、貴方は良い中学、良い高校から大学へ進学できます。ここで、お小遣い2000円の子を追い抜きます。そして社会人になる頃には、お小遣い2000円の子に比べて、貴方はお小遣い二万円とか、いえいえ五万円でも可能になります。 その為に今は何も買えない方が勉強に身が入ります。ここで勉強しておくと将来はお金持ち確実なのですよ。私もそうでしたよ。今、毎月のお小遣いは10万円です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金を使いたくありません。

    今お金を使いたくないし、貯めたいと思っています。 ・貯金箱はどの方角に置けば一番いいのでしょうか? ・金運が上がる貯金箱の形とかはありますか? (今は小遣いは「白い恋人」の缶の中に硬化とお札一緒に入れてます) ・もし今のまま缶を使っていて良いのなら、  この中に財布を入れてしまっても良いのでしょうか? ・財布はどこに置けばいいのでしょうか?方角も教えて下さい。  ・今、財布の中にヘビの抜け殻(頭がありません)が   入っているのですが、このままで良いでしょうか? ・普段の行動で気を付けることはありますか? 一応、今の所持金は1,258円です。 7月までに3,000円前後貯めたいのですが・・・ 質問責めですみません。よろしくお願いします。

  • お金が無くなった。

    先日、財布に入れといたはずの1000円札が無くなってました。 その時のは、いつのまにか使っちゃったのかなと思い、そのままにしてました。 ですが、今日友達と買い物をしてる時に財布の中を見たら家を出る前に入れといたはずの1000円札が無くなってました・・・。 今日のは、母も私が1000円を財布に入れたのを見ていたし、いつのまにか使ったっていうのはありえません。 財布から目を放したのは、買い物に行く前に友達の家に上がったのですが私はバッグ(財布入り)を1階に置きっぱなしで2階に居た時だけです。 その時友達は1階に居たのですが、私はその時に友達が盗ったんじゃないかなと思います(友達疑うなんてヒドイですが; 先日の1000円札も友達がとったのかと疑ってます・・。というのも、あの日も友達の家に居たのですが、私が家に漫画を取りに戻ったときにバッグを友達の家に置きっぱなしで行って、その間に友達はバッグに入ってた私のゲームをやってたらしくて。 ですが友人に「お金とったでしょ?」なんて勇気がなく、そんなこと言えません。それに友達が本当に盗ったとは限らないですし。 そこで、私はどうしたらいいでしょうか?やはりお金は諦めたほうがいいのでしょうか。

  • お金問題!!

    今度友達とディズニー行くんです。 友達と私は中人なので1人7900円かかります。 友達の分もオンラインで一気にチケット買ったので私にお金を渡すって感じなんですけど 私今10000円札しかなくて友達は7900円の7000円は1000円札で出してくれるって言うんです そこでです。私が帰ってくるおつりはいくらかなって考えた時、 17900円(私と友達のお金)-14800(チケット代)をしたら3100円になるんですけど 10000円(私が持ってるお金)-7900円(私一人分のお金)をひくと2100円になるんです。 どっちが私のおつりとして正しい金額なんでしょうか。(もしくはその他の金額) また、何でそうなるか教えて下さると嬉しいです。 どこが間違ってるのかいっこうに分からないので🥲🙏🏻

  • お金の使い方がわからない

    統合失調症です。 たまに軽躁になってしまい、お金を浪費してしまいます。 クレジットカードは解約しました。 最近は軽躁が酷く、ちょっとしたものを買ってしまいます。 値の張るものではないのですが…。 今月は特に酷くて、気が付いたら2万円のお小遣いのうち もう、残りが3千円になってしまいました。 お財布には小銭のみ、お札は口座に預けています。 手帳に買ったものと値段をメモしているのですが 無駄遣いが多いというか、買い食いや、もうちょっと吟味したほうがよかったのでは? これはあとで買ってもよかったのでは? というのが多いのです。 どうしたら、お金を使いすぎないでいられますかね。 全くお金を使わないで過ごすことも出来るのですが…。

  • 家の中でお金が無くなりました

    結婚式を終え、夫と二人一軒家に住んでいます。 私は仕事を今はしていなく、失業保険を貰っているので家にいることが多いです。 夫と二人でご祝儀袋からお金を出し、入っていたトータルの金額を私は書き留めておきました。 数日後、生活費や夫のお小遣いを除いた残りのお金を銀行に入金しに行ったところ、 どう計算しても8万円足りません。 私が無くしたのか、入金するときに銀行の機会が間違えたか、といろいろ思い悩んでいたところ、 夫が自身の財布でカードの出し入れをしている時にふとお札入れではないところにお札らしきものが数枚たたんで入っているのが見えてしまいました。 夫にはお小遣いとして交通費を含め月4万円しか渡していないので、不振に思い、こっそりお財布をみたところ二つおりになっている新札の一万円札が7枚、使用済み千円札が数枚入っていました。 その夜、8万円が足りないという事を話し、知らないか訪ねましたら「知らない」とのこと。 勇気を出して財布に入っているお金の事を聞くと「スロットで当たった」と。 それ以上は問いつめませんでした。 スロットの交換所が新札を出す事はそんなに多いとは思えず、金額も無くなったお金の額と近い為、夫を信じられなくなってしまいました。 お小遣いを5000円だけでも上げてほしいという申し出を私が断ったからこんなことになってしまったのかも。。。 こんな時、どうしたらいいのでしょうか。

  • 子供が財布からお金を盗んでいきます

    小学2年と4年の男の子がいます。 最近私(母)の財布から小銭がなくなるようになりました。 2年生の方は完全に財布を私が管理してますし、特別お金を使っている様子もなく、そもそもまだそこまで知恵が発達してないと思うので、この子ではないと思ってます。 4年生の子は友達とゲームセンターに行ってるようで、友達に何回かゲームをやらしてもらったとか嬉しそうに話してきます。 お小遣いがほとんど無くなってるはずの時期に、下の子に駄菓子を買うためのお金をあげたりもしてますし、年齢的にも犯人はこっちかと、、、。 最近太鼓の達人にハマってるようで、スマホを見ながら自作のバチで叩いたりしてるので、自分だけゲームセンターにお金を持っていけないのがつらいのかもしれません。 因みにお小遣いは学年×100円なので400円、ゲーム機は買い与えずです。 と、現状はこのようなことなのですが、財布からお金を盗むことをどう注意すべきか迷っています。 誰かがお金を取ったと言っても自分ではないと言うのは目に見えていますし、たとえ犯人が兄であっても、本人からしてみたら自分の言葉は信用しないのかと思うでしょう。 弟の可能性もあるのに疑われるのは俺だけで、犯人と決めつけるのか、と。 親からしてみれば兄が弟より悪い子だから疑ってるとか、兄より弟をかわいがっているとかでは無いですが、親にそう思われてると思ってしまうのは可哀そうだと思います。 まずは本人に白状させなければ話は進みませんし、その後もどう展開していいものやら悩んでいます。 親バカかもしれませんが本当にいい子ですし、お札は取ったりはしないので太鼓の達人を友達とやりたいだけだと思います。 しっかりと叱ってからお小遣いを増やしてあげた方がいいでしょうか。 文章が下手で質問の意味が分かりづらいかもしれませんが、 特に、弟ではなく自分であることをどう認めさせるかという部分にお知恵をお貸しいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • お金を盗まれました。

    お金を盗まれました。 部活をやっている最中に同じ部員に取られました。 部活帰りに予約したい物があり1万8000円(先払いだから)持っていってました。 帰りにお店でお金を払おうとしたら5000円札がありませんでした。 最初は「家に忘れたのかもしれない」と思ってあまり考えないようにしてました。 そして本屋に寄って漫画を買おうと思って小銭が明らかに減っていました。 小銭で1000円を入れてたのに300円しか入っていませんでした。 買えって5000円を確認したのですが、やっぱり忘れてはいなかったようです。 後々気付いたのですが、1000円も無くなっていました。 合計6700円です。 犯人の目星はだいだいついています。 恐らく2名。そして傍観者1名or2名といったところです。 これからの行動をどうすればいいのか分かりません。 友達に相談したところ「相手を釣ればいい」と言われました。 正直不可能に限りなく近いと思います。 いい案があればお願いします。

  • 姪っ子が親の財布から金を・・・

    私の姪っ子(A子)が、A子の母親の財布から金を盗みました。 A子=私の兄の子供。3兄弟の2番目で私立中学2年生。 友達と渋谷などでよくショッピングをするため、お金がほしかったようです。 以前から千円札をよく抜き取っていたところ、1万円札に手を出してしまったため、足がついたとのこと。 A子の父は高収入で裕福な家庭です。小遣いは月数千円。しつけは厳しく、道徳観念もしっかり教えているのを私も見てきました。 A子は明るく天真爛漫で、素行も悪くありませんが、罪の意識は希薄です。 A子の父母(私の兄と兄嫁)は、とりあえずあまり厳しく叱りつけず、お年玉ゼロや小遣い一時停止、などのペナルティを与えるにとどめました。 しかし、ショックは大きいようで、教育の仕方がどう間違っていたのか、今後どのように対応すべきなのか、今でも悩んでいます。 以上のことについて、アドバイスなどありましたら、ご意見お願いします。

  • 親友がお金を...

    私は引越しばかりしていて今の親友だけが現在唯一の友達です。私は普段遊ぶときは多めにお金を財布に入れているのですが、3回ほどちょうど1万円がなくなっているのに気づきました。とても信じられなかったので自分の勘違いかと思っていましたが、あまりにもアレ?っと思うことが続くので、心が痛いながらも今日、盗んで欲しくないという思いも込めて一枚だけ目立つように折ったお札を入れて何十回も数えたあと家に入りました。その親友は私の家に泊まりに来ていたのでお風呂に入って交代した時にすぐ調べたのですが心臓が止まるほど驚きました。閉めていたバッグのファスナーが半分空いていたうえ、わざわざ折った一万円札を含め2万円なくなっていました。あまりにもずさんな犯行に呆れましたが、そんなにバカな子じゃないんです。きっと急いで盗んだのか、私が普段からマメじゃないから大丈夫と思ったのか...でもちょうどそれが発覚した後、コンビニの機械で買うコンサートのチケット代に1万5千円を使っていました)気まずくなるのは嫌なので今度からはお金を入れずに黙ってこのままの関係を続けたいとも思いました。その子とは趣味も異常なくらい合うし、真面目な話もでき、おなかを抱えて笑い合える相手は今までいなかったから。私がおごるという時も絶対怒って半分出すし、いつも差し入れをいろいろ買ってきてくれるし。しかし私の頭がおかしいか、超常現象が起きたのでなければ彼女の犯行は確定的です。勇気を出しても私は決して面と向かって話せる性質ではありません。先ほど帰ったのでメールで伝えるつもりです。大事な親友を失くしたくない思いと悔しい思いがぐるぐるしてます。ちゃんと話し合って和解すれば友達に戻ってもいいと思います。それは馬鹿でしょうか?きっちり決別した方が良いのでしょうか?長くなってしまいましたが胃が縮んで決心がつかないので少しご意見を聞かせて下さい(T-T)

  • 彼女が度々お金を忘れてくる

    彼女と出会う約束をして、会ったとき ほとんどの場合、彼女はお金を持ってきていません。 いつも「しまった!忘れた」「次おごるね!」とか言うので 立て替えるつもりでおごっていたのですが 彼女の方からお金を返そうとしてきたり奢ってくれようとした事は無いです。 ある日その事を友達に話すと「ヒモにされてるだけじゃん」と言われ とても寂しく感じてきました。 それから次に彼女に会った時に夕食を食べる事になって また今日お金忘れてきた、と言うので 「降ろせばいいんじゃん?」と言うと「今だと手数料が高い・・」と言われたので 確かに夜は高いな、と思い、その時も奢りました。 しかし昼間の時でも、手数料がもったいないと言いました。 彼女はバイトで自分のお金を稼ぎ 僕は親にお小遣いを貰っているのですが 一度、なんで毎回お金忘れてくるの?ちゃんと持ってくるように気をつけてよ? と問い詰めました。 すると 「自分でお金稼いで無い人は楽でいいね、そんなセリフは 自分でお金稼げるようになってから言ってよ」と言われました。 そう言われて、悲しくて一人で落ち込んでしまいました。 彼女は僕のことをひも男として扱っているんでしょうか・・・ 3年付き合っていますが、今考えるとほとんど奢っています・・