• ベストアンサー

お金問題!!

今度友達とディズニー行くんです。 友達と私は中人なので1人7900円かかります。 友達の分もオンラインで一気にチケット買ったので私にお金を渡すって感じなんですけど 私今10000円札しかなくて友達は7900円の7000円は1000円札で出してくれるって言うんです そこでです。私が帰ってくるおつりはいくらかなって考えた時、 17900円(私と友達のお金)-14800(チケット代)をしたら3100円になるんですけど 10000円(私が持ってるお金)-7900円(私一人分のお金)をひくと2100円になるんです。 どっちが私のおつりとして正しい金額なんでしょうか。(もしくはその他の金額) また、何でそうなるか教えて下さると嬉しいです。 どこが間違ってるのかいっこうに分からないので🥲🙏🏻

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9724/12096)
回答No.2

>17900円(私と友達のお金)-14800(チケット代)をしたら3100円になる ⇒ここの「14800(チケット代)」というところが間違ってます。つまり、 チケット代は、7900円×2=15800円ですよ。14800円ではありません。 (だから、おつりは2100円です。)

she_she
質問者

お礼

うわぁあああ!!!そうでしたそうでした!! お恥ずかしながら7900円でもなくて7400円でした…ˉˡˍˉ 7400円×2と7900円というのがなぜか混ざってました…… 主さんのおかげで気づけましたよお😭😭 ちゃんと1から確認するもんですよね🙇🏻‍♀️💧 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたが友達から7,900円を受け取りたいという話ですよね。 友達があなたに8,000円(千円札8枚)を渡す  ↓ あなたが友達に100円(100円玉1枚)を渡す それじゃダメなんですか? チケット代が7,900で、友達が7,000円を1000円札で出してくれるのなら、友達は7,000円しか払っていない事になります。900円分の支払いがまだ足りていません。なのでさらにもう900円を、あなたは友達からもらわなくてはいけません。

she_she
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 説明不足でごめんなさい!! 7900円の7000円を1000札で出してもらうっていうのはもちろん900円はちゃんと出してもらいます!! ただ相手も5000円札+2000円で持ってきてもらったら私のおつりのお金を1000円札にくずさないといけなくなって面倒だから友達にできれば1000円札で持ってこれる??って感じで許可もらいました!! ほんとにごめんなさい🙇🏻‍♀️💧 ご回答ありがとうございました!!

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/975)
回答No.3

よく考えましょう! >友達の分もオンラインで一気にチケット買った ということは、 あなたの分は別にして友達の7900円を建て替えた(貸金) >友達は7900円の7000円は1000円札で出してくれる ということは、900円の貸金がまだあるということ。 >私今10000円札しかなくて それは貸し借りに関係ないでしょう? だから、その手持ち金10000円は考えずに、しまっておきましょう。 結局、900円を返してもらえば良いことになります。

she_she
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 説明不足でごめんなさい!! 7900円の7000円を1000札で出してもらうっていうのはもちろん900円はちゃんと出してもらいます!! ただ相手も5000円札+2000円で持ってきてもらったら私のおつりのお金を1000円札にくずさないといけなくなって面倒だから友達にできれば1000円札で持ってこれる??って感じで許可もらいました!! ほんとにごめんなさい🙇🏻‍♀️💧 ご回答ありがとうございました!!

回答No.1

質問者の手元に残るお金 質問者の所持金 + 友人の所持金 - かかるお金 = 10,000円 + 7,900円 - (7,900円 * 2) = 2,100円

she_she
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 本当にそうでした😭 チケット代7900円じゃなくて7400円でした… なぜか7400円×2と7900円がごっちゃになってて……😓 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • クレジットカードで買い物してもオンラインバンキングではお金が減っていない

    クレジットカードで買い物をしたのですが、 オンラインバンキングで見るとお金が減っていません。 ちょっと怖いです。 今後いくらぐらい一気にお金がなくなる(購入した分)のが 分からないのです。 どのようにしたら分かるのでしょうか? また、なんで金額が減っていないのでしょうか?

  • お金の支払い方について

    レジで次のような場合、皆さんならどのような支払い方をしますか? [1] お買上金額315円の時、レジに「ただ今500円玉が不足しております。」という札が出ている。315円丁度を出せるが、500円玉も持っている。この場合、 (1)315円丁度を出す (2)500円、515円など500円玉を使う [2] お買上金額525円の時、レジに「ただ今500円玉が不足しております。」という札が出ている。あいにく小銭が少なく、紙幣を使うしかない。この場合、 (1)1000円出して475円お釣りをもらう (2)1025円出して500円お釣りをもらう(500円玉1枚で) (3)1025円出して500円お釣りをもらう(100円玉5枚で) [3] お買上金額315円の時、レジに「ただ今100円玉が不足しております。」という札が出ている。小銭が少なく500円玉で支払う場合、 (1)500円出して185円お釣りをもらう (2)515円出して200円お釣りをもらう(100円玉2枚で) (3)515円出して200円お釣りをもらう(100円玉1枚、50円玉2枚で) [4] お買上金額1050円の時、レジに「ただ今1000円札が不足しております。」という札が出ている。あいにく紙幣が5000円札しかない場合、 (1)5000円出して3950円お釣りをもらう (2)5050円出して4000円お釣りをもらう

  • ディズニーランドに持っていくお金

    今度、卒業遠足としてディズニーランドへ行きます。 学校の予算は5000円までです。(電車代含めて) けど、こんなの中学生からしてみれば足りないと思うんです。 時間は9時から22時までいます。 昼食は食べ歩きで食べるのでちょくちょく食べてるうちにお金が飛ぶと思うのです。 チケット代、電車代抜きでディズニーランドへいくら持っていきますか? 回答よろしくお願いします。

  • ディズニーリゾート チケットについて

    ディズニーリゾートのチケットについて質問させて頂きます。 中人ですが、大人のチケットを購入したらディズニーの窓口(?)で 払い戻しとして700円戻ってくると聞いたのですが本当でしょうか?

  • 気分を害せず、お金を返してもらうには?

    いつもお世話になっています。 昨日、友人とカラオケに行った時の話です。 トイレに行きたかった私は、友人に1000円渡して、お会計を済ませてもらいました。 会計を済ませてみると、代金は2人で980円だったので、私が渡した1000円でお釣りがくる額です。 が、いざ友人からワリカン分を受け取る段になって、二人とも何だか訳がわからなくなってしまいました。 本当なら、友人からワリカン分の490円+お釣り20円=510円をもらえば済むことだったのですが、友人が「小銭がない」といったことで、おつりのことを失念して、980円÷2=490円と計算してしまい、1000円もらって510円のお釣りを返しました。 すると友人が「○○円あったはずなのに足りない!」と言い出しまして、私は受け取った1000円を返しました。(私が渡したお釣りは返してもらっていません。) つまり、友人は自分のカラオケ代も払わず、1510円私から受け取っていることになるのです。(つまり2000円の貸し) 些細な金額かもしれませんが、私にとって給料日前に2000円はイタいんです。 何とか上記のことをうまく説明して、友人からお金を返してもらいたいのですが、どう言えばいいでしょう? 「昨日のことなんだけど、考えてみたら、おかしいと思って連絡したんだ。 私の1000円で会計したんだよね? で、○○が1000円札しかないっていうから、1000円もらって、お釣りを510円渡した後、○○が【お金が足りない】っていうから、1000円返したよね?私が損してるように思うんだけど・・・?」 と言おうと思っているのですが、これだと角が立ちますか? 誠に申し訳ないのですが「だったら言わなきゃいいんじゃないの?」的な回答はご遠慮ください。

  • 銀行にお金を振り込む時・・・

    すっごく初歩的な(世間知らずな)質問で恥ずかしいのですが・・・ よろしくお願い致します。 ATMで銀行にお金を振り込む時、小銭も札入れに一緒に入れてしまっていいのでしょうか。 例えばですが、 1234円振り込む時、234円はどうすればいいのか、密かに分かりませんでした・・・。 別に小銭専用の入れ口があるのでしょうか。 それとも、2000円入れればお釣りが出てくるのでしょうか。。。 前に郵便局のATMでお札の他小銭200円分振り込まなければいけなかった時、200円も札と一緒に入れてしまったら「金額が足りません」みたいなメッセージが出てきました。 200円の入れ場所を間違ってしまったみたいです(結局局員さんに言うのも恥ずかしくて200円損しました)。 今でも小銭はどうすればよいのか分かりません。。。 今日の午前中に振り込まなければいけないお金がありまして、密かに困っています。 恥ずかしいんですが、どなたかご教授願います。。。

  • 現在24才社会人3年目です。

    現在24才社会人3年目です。 同性の友達とごはんを食べに行ったときの支払いの場面なんですが、いつもその友達は大きいお金しか用意をしておらず、割り勘にもかかわらず小さい小銭をだして、おつりをお札のみでもらおうとします。 例えば2人で5480円のとき、1人あたり2740円なのですが、友達は1万円しか持っていないので友達が支払うことになります。その1万円のみを出せばいいものの480円もっているらしく、おつりは5000円戻ってきます。私が2740円ぴったりもっているならその出し方でもいいと思いますが、会計時に3000円出しているのにも関わらず、そうやって小銭を出すから、私へのおつり260円は足りなくなって渡せなくなってしまいます。 結局また今度渡すね~と言われたり(今度には忘れていたり)、そのくらいだったらもういいよ~って言ってしまったり… でも、さすがにこういう事が毎回なため、「小銭出すのはいいけど割り勘なんだから私へのおつりはあるの!?」って言いたいけど、社会人までなってなんか小さい人間のような気がして言えません。やっぱり言わなきゃわかんないんですかね… 何かいい方法ありませんでしょうか?

  • レジのお金をしまうタイミング

    スーパー等の普通レジ通すときにお金はトラブル防止のため、一時金として受け取ったらレジ横や一次金を置くところにまず置くものですよね? 札は札バサミに、お金は吟味台に置いて後々「~~円払ったけど」などの防止になる。 で最後に客を見送ってからしまう。 けど、家電量販の某企業は 「受けとったらレシート渡すよりも、お釣り渡すよりも先にしまう」 というわけの分からないシステム。 聞くと「金は大事で盗まれる可能性がある。しまい忘れる。受け取った金額は入力するから間違いない」 おかしいですよね。尚且つ客を待たせる気がするんですが ちなみにマニュアルにそうあるんです

  • お金の払い方

    月命日にお坊さんにお礼を払うとき、お金の新旧札、お供えとして仏壇に出して置く時、金額とお札の折り方はいくらで、南海折がいいでしょうか、教えてください。

  • ディズニーシーでかかるお金

    付き合いでディズニーシーへ行くことになったのですが、あまりお金をかけたくありません。 チケットは入手済みですので入場料を除いて、普通に食事をしたりするといくらくらいかかるでしょうか?