• 締切済み

追突事故 人身事故

先日、前方不注意で追突事故を起こしてしまいました。 すぐに警察を呼び、事故対応をおこないました。その時点では相手方に怪我もないようで、連絡先を交換し解散となりました。 後日、保険会社より連絡があり、相手方が念のため病院受診をしたいといわれているので、人身事故に切り替わる方向とのことでした。診断がついていなくても、病院に受診された時点で人身事故扱いになるのでしょうか??また、どのような怪我(軽傷・重症)でも人身事故になると罪を問われるのでしょうか??警察でお話をきかれることになるのでしょうか??教えてください。

みんなの回答

• -phantom2-
回答No.2

事故の加害者になったら3つの処罰があります。 まず一つ目は民事賠償責任。 二つ目が免許の点数に関わる行政処分。 三つ目は刑事責任についてです。 物損事故の場合は関係するのは基本的に上記の一つ目だけです。 つまり任意保険を使って相手の車両を修理したり、代車代を見て上げればそれで終わり、免許の点が加点されることは基本的にありません。 しかし人身事故の場合は二つ目と三つ目が関わって来ます。 まず人身事故の場合の民事賠償ですが、自賠責保険を使って相手の治療費を払い、それで足らない場合は任意保険から治療費を補填します。 むろん相手車両などの物的損害を任意保険で賠償するのは物損と同じです。 二つ目ですが、人身の場合は行政処分があります。 軽傷の人身でも安全運転義務違反で2点、事故の過失に応じて2点から4点の加点があります。 追突の場合は100%過失なので4点と思っていた方が良いでしょう。 今までが満点であっても、2点+4点で30日の免許停止処分が来ますが、1日安全講習を受ければ1日に短縮できます。 三つ目の刑事処分については質問のケースではお咎め無しになるでしょう。(相手が後から人身に切り替えるようなケースでは、相手の被害は大概軽傷だからです。) >病院に受診された時点で人身事故扱いになるのでしょうか?? その通りです。 >また、どのような怪我(軽傷・重症)でも人身事故になると罪を問われるのでしょうか?? 上記の通り。 >警察でお話をきかれることになるのでしょうか??教えてください。 人身事故としての現場検証をもう一度事故現場に集まって行う可能性があります。 また人身事故になったら「業務上過失致傷」の容疑者としての取り調べが改めて行われます。 しかしびびらなくて大丈夫、軽傷事故の場合は事故の経緯を改めて詳しく聞かれるだけです。

• aran62
回答No.1

じたばたせずにお茶でも飲みながら保険屋に任せていましょう。 ぶつけた相手のことは保険屋が全部始末してくれます。 質問者の罪については警察から呼び出しが来ます。 呼び出されたら行って話しをしてきましょう。 罪の判断は検察・裁判所がします。 刑法211条2項 自動車の運転上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、7年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金に処する。ただし、その傷害が軽いときは、情状により、その刑を免除することができる。

akanenene
質問者

お礼

aran62様 回答ありがとうございました。 先ほど、相手の方に謝罪の連絡をしました。 人身事故うんぬんのお話はしませんでしたが、改めて謝罪し、お身体に異常がなかったかをお聞きしました。相手の方は、『大丈夫ですよ。でも、念のため病院に行こうかと思っています。』とのことでした。もちろん、病院は受診なさってくださいとお伝えしました。 保険会社から再度連絡がくるまでジタバタせず、待ちたいと思います。 少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。