• 締切済み

追突事故 人身事故

先日、前方不注意で追突事故を起こしてしまいました。 すぐに警察を呼び、事故対応をおこないました。その時点では相手方に怪我もないようで、連絡先を交換し解散となりました。 後日、保険会社より連絡があり、相手方が念のため病院受診をしたいといわれているので、人身事故に切り替わる方向とのことでした。診断がついていなくても、病院に受診された時点で人身事故扱いになるのでしょうか??また、どのような怪我(軽傷・重症)でも人身事故になると罪を問われるのでしょうか??警察でお話をきかれることになるのでしょうか??教えてください。

みんなの回答

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.2

事故の加害者になったら3つの処罰があります。 まず一つ目は民事賠償責任。 二つ目が免許の点数に関わる行政処分。 三つ目は刑事責任についてです。 物損事故の場合は関係するのは基本的に上記の一つ目だけです。 つまり任意保険を使って相手の車両を修理したり、代車代を見て上げればそれで終わり、免許の点が加点されることは基本的にありません。 しかし人身事故の場合は二つ目と三つ目が関わって来ます。 まず人身事故の場合の民事賠償ですが、自賠責保険を使って相手の治療費を払い、それで足らない場合は任意保険から治療費を補填します。 むろん相手車両などの物的損害を任意保険で賠償するのは物損と同じです。 二つ目ですが、人身の場合は行政処分があります。 軽傷の人身でも安全運転義務違反で2点、事故の過失に応じて2点から4点の加点があります。 追突の場合は100%過失なので4点と思っていた方が良いでしょう。 今までが満点であっても、2点+4点で30日の免許停止処分が来ますが、1日安全講習を受ければ1日に短縮できます。 三つ目の刑事処分については質問のケースではお咎め無しになるでしょう。(相手が後から人身に切り替えるようなケースでは、相手の被害は大概軽傷だからです。) >病院に受診された時点で人身事故扱いになるのでしょうか?? その通りです。 >また、どのような怪我(軽傷・重症)でも人身事故になると罪を問われるのでしょうか?? 上記の通り。 >警察でお話をきかれることになるのでしょうか??教えてください。 人身事故としての現場検証をもう一度事故現場に集まって行う可能性があります。 また人身事故になったら「業務上過失致傷」の容疑者としての取り調べが改めて行われます。 しかしびびらなくて大丈夫、軽傷事故の場合は事故の経緯を改めて詳しく聞かれるだけです。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1

じたばたせずにお茶でも飲みながら保険屋に任せていましょう。 ぶつけた相手のことは保険屋が全部始末してくれます。 質問者の罪については警察から呼び出しが来ます。 呼び出されたら行って話しをしてきましょう。 罪の判断は検察・裁判所がします。 刑法211条2項 自動車の運転上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、7年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金に処する。ただし、その傷害が軽いときは、情状により、その刑を免除することができる。

akanenene
質問者

お礼

aran62様 回答ありがとうございました。 先ほど、相手の方に謝罪の連絡をしました。 人身事故うんぬんのお話はしませんでしたが、改めて謝罪し、お身体に異常がなかったかをお聞きしました。相手の方は、『大丈夫ですよ。でも、念のため病院に行こうかと思っています。』とのことでした。もちろん、病院は受診なさってくださいとお伝えしました。 保険会社から再度連絡がくるまでジタバタせず、待ちたいと思います。 少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 追突事故をおこしてしまいました。

    先日 はじめて 追突事故をおこしてしまいました。 赤信号で停車中のクルマへ、前方不注意で追突してしまい、 自分の車を含めて3台の玉突き事故になりました。 警察にすぐ連絡して、現場検証がありました。 その時点では、被害者の方は2人とも特に怪我はないとのことで、 警察の方が、とりあえず物損事故として処理するが、 2,3日後に症状が出る場合があるので、そのときは 警察へ連絡してほしいと、被害者の方へ説明をされていました。  私も保険会社へ連絡をとり、追突事故ということで、私の保険から2台のクルマの修理代を支払いをするという説明を受けました。  昨日、被害者の方から電話があり、肩こりが取れないので、病院にいったところ、お医者さんから「事故のせいかもしれない。1週間くらいマッサージにかよってみれば」と言われたそうです。「人身事故にするとあなた(私)も大変だろうから、治療費を払ってくれれば、物損事故のままでいいよ」とおっしゃってます。  被害者の方がおっしゃるとおり、物損事故ですすめたほうがいいのか、それとも、人身事故ですすめたほうがいいのか、はじめての事故で、どう判断してよいかわかりません。私の前方不注意で引き起こした事故ですので、被害者の方にはできる限りのことをしたいと思っています。  アドバイスをお願いします。

  • 人身事故について

    人身事故について 先日乗用車と乗用車での追突事故を起こしてしまいました。 追突といっても5km/hほどの速度だったので、私の車はナンバープレートが少し曲がった程度、相手の車もよく見ないとわからない程度(かすった感じの傷だったので、私が付けた傷かは不明)ですみました。 すぐに警察に連絡し、待機している間に相手の方から「物損にすると後日現場検証に来なければならず、お互い面倒だと思うので人身扱いにしましょう」と提案されました。 相手の方も私も特に怪我はないのに、面倒だからという理由で人身にするのはおかしいと思いましたが、 ちょうどそのタイミングで警察が到着したので返事をせずそこで話は終ったのですが・・・ 警察に事情を説明すると、相手は「今は痛くないが、ぶつけられたのだから今後絶対にむちうちになるはずだ」と訴え、どうしても人身にしたい様子でした。 確かに病院に行かなければわかりませんが、特に首が痛い様子もなく動かしていましたし、 「今後絶対に」という言い方がおかしいなと思いました。 結局その場ですぐに現場検証をし、調書も書いて解散となりましたが、 最後に警察の方に相手の怪我が全治2週間程度だと今日書いた調書で終わりになりますが、 それ以上かかる場合にはもう一度警察まで来て頂くようになります、と言われました。 私としては、5km/hほどでもむちうちになるのか疑問ですし、相手の車の傷も私が付けたのか疑問(私の車はナンバープレートしか傷がなく、先端が丸い車なのに、相手の車には横一直線にかすり傷がありました。)なので物損事故にしてもらいたいと思っていましたが、次の日に保険会社からの電話で、相手は病院に行き首が痛い(むちうちかは不明)ということを警察に連絡するそうだと言われました。 そこで、相手の怪我の程度(全治2週間以内か以上か)で罪(免許証の点数や罰金)はどう違ってくるのか、また、相手の怪我が軽ければ物損事故扱いになる場合があるのかなど、詳しい方がいたら教えて頂きたいとおもいます。

  • 追突事故

    昨日停車中に追突されました。 その時点では怪我もなかったので、警察に届けずに連絡先を交換してわかれました。 車については知り合いの修理屋さんに修理の見積もりを出してもらい、金額を連絡したところ、任意保険を使うとのことでした。 今日になり腰に痛みが出てきたので、病院にいきたいので警察に行き事故証明をしてもらいたい旨を伝えたところ、相手方は配送関係の仕事をしているとのことで、物損事故扱いにして欲しいということす。 治療費は保険を使わずに自分で払う。ということです。 私としては人身扱いにしてもらい、確実な保障にしておきたいのですが、かなり強固に物損で、という風に言われます。 明日相手側と一緒に警察に行った後病院に行く予定ですが、 人身扱いで押し通しても大丈夫な物でしょうか。 不安です。

  • 人身事故の再聴取について

    先日、質問させて頂いた人身事故について、やっと相手の方と警察で連絡が取れ聴取が終わったと連絡がありました。 ただ、再度聴取を取りたいので警察にきてほしいと言われました。 相手の怪我は軽傷で通院も1日しかされてないようですが、再度聴取と言うことは何かあるのでしょうか?

  • 追突人身事故について

    渋滞の道で追突(オカマ)をしてしまいました。 とりあえずお互いの車は相手方の車はへこんでる訳ではなく 少し傷が出来てしまい、こちらはナンバープレートの所がへこんで しまいました。 とりあえずその場は警察を呼んで人身事故扱いにはなりませんでしたが 首が痛いとか相手側は言っており、病院に行くと言っておりますが 病院へ行って人身事故になった場合は点数と罰金はいくら位でしょうか? 又免停処分になるのでしょうか? 教えてください。

  • 追突事故を起こしてしまいました。(長文)

    先日 はじめて 追突事故をおこしてしまいました。 赤信号で停車中のクルマへ、前方不注意で追突してしまい、自分の車を含めて3台の玉突き事故になりました。 警察にすぐ連絡して、現場検証がありました。 その時点では、被害者の方は2人とも特に怪我はないとのことで、警察の方が、とりあえず物損事故として処理するが、2,3日後に症状が出る場合があるので、そのときは 警察へ連絡してほしいと、被害者の方へ説明をされていました。  その2週間後、「病院にいっても痛みが取れない」と被害者の方から電話があり、被害者の親族の方から「人身事故にするとあなたも大変でしょ、ただ万が一後遺症が数年後に出た場合はきちんと保証してもらう。あなた(私)からは誠意と反省の色が見られないから」と言われました。事故を起こした翌日からお見舞いを持って何度か被害者の方の家に伺ったのですがお留守でした。私の前方不注意で引き起こした事故ですので、被害者の方にはできる限りのことをしたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 追突事故にあいました

    信号待ちをしていたら車を追突されました 自分は0で相手は10です 警察に行きその日は終りましたが 相手の方の留守電に車の修理の連絡をしましたが折り返し電話はなく 少しして首が動かなくなり連絡をすると チョトぶつかっただけで連絡しないでとキレられました 相手の方は一度も謝ってくれず 自分が悪いとは思っていません 人身事故で警察には診断書出させていただきましたが 相手の保険屋さんに人身事故の保険は使わないと言われました すごく悲しいし悔しいです 相手の方はどの位の罰則+罰金になるのでしょうか? 怪我は鞭打ちで二週間だそうです

  • 人身事故について

    先週旦那が仕事中追突事故を起こしました。 相手の方はケガもなく、一応次の日病院にいっておくというお話でした。 今日警察から電話があったらしく、ケガなどはないけど、 診断書に2~3週間念のため安静にという事が書かれていたらしく 人身事故になるといわれたそうです。 ケガの名前がついてなくても、念のために安静というだけでも人身になるのですか?  この場合、罰金や点数はどのくらいになるか教えていただけないでしょうか?相手の方の車も保険で直せるのでしょうか?(きちんと保険には入ってます) スピード違反等はなく高速出口での追突でした。 人身事故なんて初めてですのでどうなるのか不安です。 車を使う仕事なので・・。 どうかよろしくお願い致します。

  • 追突事故を起こしました・・ 物損から人身に切り替えについて

    事故を起こしたのが初めてで、よく分かりません。詳しい方、教えてください・・ 8/30に追突事故を起こしました。わき見運転をしていたため、赤信号で停まっていた前方車に追突してしましました。完全に自分が悪いです。 警察を呼び現場検証をして、車の損傷も軽く、怪我もないとの様子なので示談でということでその日はまとまりました。次の日に保険会社と連絡を取り、被害者の方にも謝罪と安否の確認をしました。向こうも、「保障さえしてもらえれば、文句はない。保険会社を使うなら、直接のやり取りもないだろう」と言われました。 2日後に被害者の方から「首が痛いかも、病院行く」と連絡が入り、保険も人身に切り替えました。3日前に、警察に届けを出したらしく、連絡がありました。近々人身事故の切り替えのため、警察に出頭する予定です。保険会社からは、出頭が遅くなると行政処分が重くなる場合もあるから、警察での現場検証等は早急にと言われました。今月中にはなんとか終わらせるつもりです。 仮に遅くなった場合、どのくらい行政処分が重くなるのでしょうか? あと、最初の電話で謝罪と安否の確認はしたものの、直接の謝罪はまだしていません。周りからも、軽い事故は保険会社に任せた方がスムーズに済む、と言われたので、初めての事故で戸惑いもあって、素直に聞き入れてしまいました。 冷静になってみて、もう一度謝るべきだと思っています。今日、とりあえず電話をする予定なので、安否の確認と謝罪を改めてする予定です。現場検証のときは侘びの品も持っていこうと思っています。(遅いかもしれませんが・・)

  • 人身事故について

    先月、信号待ちで停まっているところに後ろから追突されました。 警察を呼び、その時は怪我はないということで物損事故となりました。 その日の午後から首から腰にかけて痛くなったので、 相手の保険会社に病院に行く旨を伝えると、加害者と連絡をとり、 了解を得るまで待ってくださいという返事。 次の日の朝、加害者了承とのことで連絡が入り、病院へ行き、診断書を 警察へ提出して人身事故扱いとなりました。 それから1ヶ月以上、今でも通院しています。 先日私の保険会社から連絡が入り、加害者が警察の出頭要請を 拒否し続けているために人身事故としてまだ受理されていないと 言われました。 愕然としました。 事故当日、事故処理をした警察官に相手ははっきりと 「よそ見をしていてぶつかりました」と言っていました。 それをいまさら出頭拒否?? この場合、私のすべき事はありますか。 加害者の保険会社も人身事故扱いで了承して病院の治療費なども 払っているのだと思うし、私はまだ通院が必要です。 このまま通院していて大丈夫なのでしょうか。 初めての事故で分からないことばかりです。 お知恵をお貸しください。