• 締切済み

人身事故の再聴取について

先日、質問させて頂いた人身事故について、やっと相手の方と警察で連絡が取れ聴取が終わったと連絡がありました。 ただ、再度聴取を取りたいので警察にきてほしいと言われました。 相手の怪我は軽傷で通院も1日しかされてないようですが、再度聴取と言うことは何かあるのでしょうか?

みんなの回答

• papapa0427
回答No.2

たぶん、相手側が人身事故にしたのでしょう。 物損なら再度の事情聴取はありませんが、途中から人身事故になった場合は事情聴取を再度行います。 一日程度の通院ならば病院の診断書は一週間位でしょうから、おとがめはありません。(罰金の追加などはありません。) ただし、人身事故になった場合は、行政処分として人身事故の点数3点が科せられます。プラス事故原因で(たぶん色々理由を考えてくれますが、)安全確認違反などの2点が追加されます。合計5点の違反点数がつきます。 また、事故原因がどちらにあったのか第一当事者はどちらかでも行政処分の点数は変わります。まあ、5点以下であれば相手側が悪かったなと思って下さい。 この違反点数は処分を科せられた日時(この場合は事情聴取を受けた日時)から一年間は無事故無違反であれば元に戻ります。 下記サイトなどでご確認ください。

参考URL:
http://godspeed.s292.xrea.com/douken/tensuu.html
ukimama
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• n_kamyi
回答No.1

相手の方に聴取したところ、食い違う部分が出て来たのでしょう。 それの確認です。

ukimama
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございました。

ukimama
質問者

補足

今日、警察に行ってきたのですが食い違いが出てきたとか、そう言うことではないと言われました。 最初の聴取のときは、身元引受人など細かく聞かれなかったことを今回聞かれたのでかなり不安になってしまいました。