• 締切済み

追突人身事故について

渋滞の道で追突(オカマ)をしてしまいました。 とりあえずお互いの車は相手方の車はへこんでる訳ではなく 少し傷が出来てしまい、こちらはナンバープレートの所がへこんで しまいました。 とりあえずその場は警察を呼んで人身事故扱いにはなりませんでしたが 首が痛いとか相手側は言っており、病院に行くと言っておりますが 病院へ行って人身事故になった場合は点数と罰金はいくら位でしょうか? 又免停処分になるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• cucumber-y
回答No.4

アドバイスですが 意識不明の方を抱き起こしただけで自らの頭蓋の重さで頚椎骨折を起こし死に至ることもあります。 首の筋肉に力を入れていない時の頚椎の脆さは一般の方が想像されるより深刻だと救命救急講習で習いました。 点数や罰金よりも数十年に及ぶかもしれない相手側の容態を心配する方が先ではないでしょうか。 避けようの無い後ろからの事故を起こされ、起こした方は衝撃に対して予め身体が本能で防御体勢を取っているため怪我無し。 全くの無防備で衝撃を受ければ怪我して当たり前の状況、しかも頚椎の損傷は後から症状が出るケースが多く治療には長くかかることが常識なのに「病院に行く」と言えば「金目当て」、「大げさ」、「当たり屋」呼ばわりされる風潮に疑問を感じています。

• panoram
回答No.3

反則点数は相手のけがとあなたの過失割合により変わります。 未だ減点と言っている人がいますが反則点数は加点です。 任意保険の保険料が上がるのは、保険の更新時です。保険を使うと等級が上がり、割引率が変わるため、現在が割り引きゼロなら、次回は割り増しになります。 自賠責は変わりません。

• motomoto12
回答No.2

免停かどうかは、今の質問者さんの残りの点数しだいです。 おそらく、人身ならば、貴方が100%悪いはずです。 その場合、3点引かれます。 たしか、3点。免許書換え時、教本みたいなのにそう書いてありました。 私は、車と車でごっつんこ。 8対2で、私は2の方。相手が悪いとみなされたのです。 で、免許書換え時、凄く点数引かれたグループに行かされました。 あれ??シートベルトで1点減点だけのはずが・・・・ すると、事故をした際、まず、事故の内容にもよりますが、大半は事故を起こした方は3点減点。事故が車同士ならば、相手は2点減点と記載されていました。 えぇーーー2点も・・・と叫びたくなりましたが。 ということで、今回は、3点では? おそらく相手が重症、死亡となれば、話は違うのかも。 まぁ相手は治療費請求してくるでしょう。そうやってお小遣いをちょっとためようとするやからはいますので。 まずは、保険会社にお任せして、しばらく保険代が跳ね上がりますが、我慢しましょう。 罰金は、保険料です。というか、相手の治療費、修理費が罰金だと思ってください。損害保険等でまかなえますが、翌月から保険料が上がります。その値上げ幅が罰金だと思ってください。たぶん・・・・

• bunbun04
回答No.1

罰金はありません。 点数は怪我の具合によって変わります。 初診での医者の診断にかかっています。 参考URLをあげておきます。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei21.htm