• 締切済み

追突人身事故について

渋滞の道で追突(オカマ)をしてしまいました。 とりあえずお互いの車は相手方の車はへこんでる訳ではなく 少し傷が出来てしまい、こちらはナンバープレートの所がへこんで しまいました。 とりあえずその場は警察を呼んで人身事故扱いにはなりませんでしたが 首が痛いとか相手側は言っており、病院に行くと言っておりますが 病院へ行って人身事故になった場合は点数と罰金はいくら位でしょうか? 又免停処分になるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

アドバイスですが 意識不明の方を抱き起こしただけで自らの頭蓋の重さで頚椎骨折を起こし死に至ることもあります。 首の筋肉に力を入れていない時の頚椎の脆さは一般の方が想像されるより深刻だと救命救急講習で習いました。 点数や罰金よりも数十年に及ぶかもしれない相手側の容態を心配する方が先ではないでしょうか。 避けようの無い後ろからの事故を起こされ、起こした方は衝撃に対して予め身体が本能で防御体勢を取っているため怪我無し。 全くの無防備で衝撃を受ければ怪我して当たり前の状況、しかも頚椎の損傷は後から症状が出るケースが多く治療には長くかかることが常識なのに「病院に行く」と言えば「金目当て」、「大げさ」、「当たり屋」呼ばわりされる風潮に疑問を感じています。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.3

反則点数は相手のけがとあなたの過失割合により変わります。 未だ減点と言っている人がいますが反則点数は加点です。 任意保険の保険料が上がるのは、保険の更新時です。保険を使うと等級が上がり、割引率が変わるため、現在が割り引きゼロなら、次回は割り増しになります。 自賠責は変わりません。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

免停かどうかは、今の質問者さんの残りの点数しだいです。 おそらく、人身ならば、貴方が100%悪いはずです。 その場合、3点引かれます。 たしか、3点。免許書換え時、教本みたいなのにそう書いてありました。 私は、車と車でごっつんこ。 8対2で、私は2の方。相手が悪いとみなされたのです。 で、免許書換え時、凄く点数引かれたグループに行かされました。 あれ??シートベルトで1点減点だけのはずが・・・・ すると、事故をした際、まず、事故の内容にもよりますが、大半は事故を起こした方は3点減点。事故が車同士ならば、相手は2点減点と記載されていました。 えぇーーー2点も・・・と叫びたくなりましたが。 ということで、今回は、3点では? おそらく相手が重症、死亡となれば、話は違うのかも。 まぁ相手は治療費請求してくるでしょう。そうやってお小遣いをちょっとためようとするやからはいますので。 まずは、保険会社にお任せして、しばらく保険代が跳ね上がりますが、我慢しましょう。 罰金は、保険料です。というか、相手の治療費、修理費が罰金だと思ってください。損害保険等でまかなえますが、翌月から保険料が上がります。その値上げ幅が罰金だと思ってください。たぶん・・・・

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.1

罰金はありません。 点数は怪我の具合によって変わります。 初診での医者の診断にかかっています。 参考URLをあげておきます。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei21.htm

関連するQ&A

  • 人身事故について

    人身事故について 先日乗用車と乗用車での追突事故を起こしてしまいました。 追突といっても5km/hほどの速度だったので、私の車はナンバープレートが少し曲がった程度、相手の車もよく見ないとわからない程度(かすった感じの傷だったので、私が付けた傷かは不明)ですみました。 すぐに警察に連絡し、待機している間に相手の方から「物損にすると後日現場検証に来なければならず、お互い面倒だと思うので人身扱いにしましょう」と提案されました。 相手の方も私も特に怪我はないのに、面倒だからという理由で人身にするのはおかしいと思いましたが、 ちょうどそのタイミングで警察が到着したので返事をせずそこで話は終ったのですが・・・ 警察に事情を説明すると、相手は「今は痛くないが、ぶつけられたのだから今後絶対にむちうちになるはずだ」と訴え、どうしても人身にしたい様子でした。 確かに病院に行かなければわかりませんが、特に首が痛い様子もなく動かしていましたし、 「今後絶対に」という言い方がおかしいなと思いました。 結局その場ですぐに現場検証をし、調書も書いて解散となりましたが、 最後に警察の方に相手の怪我が全治2週間程度だと今日書いた調書で終わりになりますが、 それ以上かかる場合にはもう一度警察まで来て頂くようになります、と言われました。 私としては、5km/hほどでもむちうちになるのか疑問ですし、相手の車の傷も私が付けたのか疑問(私の車はナンバープレートしか傷がなく、先端が丸い車なのに、相手の車には横一直線にかすり傷がありました。)なので物損事故にしてもらいたいと思っていましたが、次の日に保険会社からの電話で、相手は病院に行き首が痛い(むちうちかは不明)ということを警察に連絡するそうだと言われました。 そこで、相手の怪我の程度(全治2週間以内か以上か)で罪(免許証の点数や罰金)はどう違ってくるのか、また、相手の怪我が軽ければ物損事故扱いになる場合があるのかなど、詳しい方がいたら教えて頂きたいとおもいます。

  • 人身事故 追突事故 罰金相場

    初めまして。 先日私の家族が追突事故を起こしてしまい人身事故として処理されました。 当時の現場の状態としては、福島県という地域であるということもあり大雪の為、路面が滑りやすい状態でした。 そこで、信号で停止中の車を確認したのでブレーキを踏み減速しました。 ところが、ブレーキを踏んだ際にタイヤが滑ってしまい。低速になりましたが、そのまま停止中の車に追突してしまいました。 相手方の車には運転手さん1人だけでした。 追突したときに路面も滑りやすいこともあり相手方の車が少し動きましたが、 車自体も、大きく凹んだり、傷がついたり等はありません。 相手の方も、追突してすぐに安否の確認をしたところ「身体はなんともないよ」と言っておられました。 ですが、警察が来て調書をとるときに明日レントゲンをとるからと、人身事故として処理してくださいと言われました。 100%こちら側の過失なので、人身事故として受け入れました。 この場合、点数、罰金などはどの程度になるのでしょうか? 知人の話では、点数はあっても罰金はなかったり。 保険屋さんの話では罰金も覚悟しておいた方がいいと。 実際のところ、通知が来てみなければわからない事ですが 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 人身事故 罰金

    先日事故をしました 事故の様子ゎわたしの不注意でまっすぐ走行していた車に横から入った私がぶつかってしまい相手ゎかすり・私ゎバンパーがとれるということでした しかも相手ゎ友人でした 事故当日ゎ物損事故扱いですみましたが相手が首が痛いといいだし軽い首の捻挫という診断になりました 最新ゎお互いのこともあるので人身事故にゎしなぃという話しでしたが相手の親が過保護のため人身事故にするといいだしました 人身事故になると免停になったり罰金を払ったりあると思うのですがこの状況でゎどのくらいの処分になるのでしょうか… そのこゎ首がいたいといぃながら遊びまくっていてほんとに痛いかさだかでゎありません

  • 追突しました・・・必ず免停になりますか?

    昨日、ノロノロ運転の車列で前の車が急に止まり、止まりきれずに追突しました。あたったときの速度は時速5kmくらいでした(相手はバンパーが若干へこんだ程度、私の車は傷がみあたらない程度)。 その場は、相手の方はなんともないということだったので、警察を呼んで物損事故の届け出をしました。すると今日になって、病院に行ったので人身事故にしたいと連絡がありました。 このまま警察に人身事故の届け出をすれば、人身事故扱いになりますし、もちろん、私の責任ですから誠意を持って対応したいと考えておりますが、気になるのは事故後の処分です。 私は、運転免許が必要な職種に就いていますが、累積点数が5点になっていて、1点でも免停という状況です。免停になると仕事に差し支えがあるもので、安全運転を心がけていたところで、あと2ヶ月もしないうちに1年たつので累積点数が0になる矢先でした。 そこで、質問なのですが、同じような経験をされた方で免停の処分(減点の処分)が来なかったよという経験をお持ちの方は教えてください。今となっては、どうしようもありませんが、何かに救いを求めたい状況です・・・ よろしくお願いします。

  • 人身事故について教えてください

    長文失礼します 先日4月はじめ、止まっている車に徐行(2~3Km)位の速度でぶつかりました。 車に傷もなくたいしたことないのですが、相手は病院に言って診断書をとって人身にするといってました。 事故の届出は警察にしたのですが、本日自動車安全運転センターから累積点数通知書というのが来て、”あなたの累積点数は、交通違反(事故)で2点(行政処分の前歴1回)になりました”とかいてありました。 これは今回の事故に関してはこれだけで終わりということなのでしょうか?それとも、後日警察に呼び出されてさらに付加点数がついて免停になるのでしょうか? すみませんが教えていただけたら幸いです。

  • 人身事故にしないで!と言われ・・・

    一昨日相手のわき見運転で追突されその勢いで前の車にも追突して警察を呼んで現場検証などをした後に医者へ行ってきて何もなければ物損事故だし何かあれば診断書もってきて下さい人身事故になります。と言われましたが結果首の骨には異常がなく少し首が痛いのと頭が重い感じだけでしたので湿布とお薬をもらいました。治療費のことで相手の保険会社に連絡し折り返し相手が病院まできて人身事故になると交通安全週間が始まったので点数と罰金が倍になるのでやめてほしいと言われ、わかりましたと返事はしましたが、それでよいのでしょうか?相手の方は実費で支払ってました。また医者へは行かないといけないし・・・後、車は前も後ろも凹みライトも割れてるし運転席のドアも開けにくい状態だけど直るみたいですが旦那は事故車や~と言うしこういう場合は車は変えてもらえますか?5年たってますが。 他の方とかの質問にもありますが慰謝料とかはもらえますか?

  • 人身事故

    人身事故をおこしてしまいました。 12月9日の普通二輪の免許を取った翌日に、車と原付との事故を 起こしてしまいました。 この場合の点数はどうなるのか教えてください。 罰金はあるのでしょうか?免停にはなるのでしょうか?

  • 追突事故に関して・・・

    追突事故を起こしてしまいました。 前に2台車がいて、前の車の人には事故後に病院に行ってもらいました。一番前の車の方は「病院には行かない」と言っていました。 前の車の人は、謝罪に伺った際、「全治一週間の診断で物損と人身どちらの扱いでも構わない」と言ってくれたのですが、若い人でもなかったので念のために人身扱いで警察にお願いしました。 なので人身でも一番軽い、全治15日未満の人身事故になったのですが、事故日のちょうど一週間後に保険屋から電話があり、一番前の人が「人身にして欲しい」と言ってきたらしく、それでお願いしました。 一応、バイトに行くのに車がどうしても要るので、免停30日の場合は罰金を払えば一日の講習で済むのでその点は安心していたのですが、こういう場合は更に罪が重くなり免停期間が延びたりするのでしょうか? 私は追突した時は前に2台いるとは思わず、また前の人も一番前の人に追突した時は「激しくはぶつかっていないし人身にはしないだろう」と言っていました。一番前の人に謝罪に伺った時も「怪我はなく人身にはしない」と言ってくれました。これは人身扱いにすれば治療費だけでなく慰謝料も取れるからでは?と正直思ってしまいます。 ただ追突でこちらが100%悪いので何も言えないのでしょうか?

  • 人身事故について

    停止中の車に追突事故を起こしてしましました。 なので、こちら100の相手0の人身事故となりました。 翌日警察に呼び出され、当時の状況を説明していたのですが、どのような罪にあたるのかを聞きくと、「いわゆる5条にあたる人身事故ですよ」といわれ、詳しくはまた呼び出しますといわれました。 ・5条にあたる普通の人身事故というのは、相手のケガの具合により処罰が変動するものですか? ・累積で5点もっているのですが、軽症の診断結果がだされ、もし不起訴となった場合でも免許停止処分は免れないので、検察からの呼び出しはあるのでしょうか?その際、不起訴となっていても免停があるので罰金は発生してしまうのでしょうか? ・まだ書類にサインなど全くしていないのですが、調書?というのはいつ見せられるのでしょうか。事故後の流れがいまいちわかりません。。。 分からないことが多いので、教えていただきたくおもいます。

  • 信号無視 人身事故

    わたしは7月8日に赤信号を見ておらず左から来た車に追突してしまいました。 人身事故だったんですが、免停にはなりませんでした。ですが、検察庁から呼び出しがあり色々聞かれ罰金があると言われました。 私の起こした事故は100パーセント私が悪く私の車には助手席に一人相手の車には三人乗っており、相手の方が捻挫などの怪我をしました。被害者の方はまだ病院に通っている状態です。 この場合懲役とか罰金とかはどうなりますかぁ?