• ベストアンサー

追突事故を起こしてしまいました。(長文)

先日 はじめて 追突事故をおこしてしまいました。 赤信号で停車中のクルマへ、前方不注意で追突してしまい、自分の車を含めて3台の玉突き事故になりました。 警察にすぐ連絡して、現場検証がありました。 その時点では、被害者の方は2人とも特に怪我はないとのことで、警察の方が、とりあえず物損事故として処理するが、2,3日後に症状が出る場合があるので、そのときは 警察へ連絡してほしいと、被害者の方へ説明をされていました。  その2週間後、「病院にいっても痛みが取れない」と被害者の方から電話があり、被害者の親族の方から「人身事故にするとあなたも大変でしょ、ただ万が一後遺症が数年後に出た場合はきちんと保証してもらう。あなた(私)からは誠意と反省の色が見られないから」と言われました。事故を起こした翌日からお見舞いを持って何度か被害者の方の家に伺ったのですがお留守でした。私の前方不注意で引き起こした事故ですので、被害者の方にはできる限りのことをしたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.7

相手側の主張には無理がありますね。人身事故にしないということは将来の後遺症どころか、現時点における人身にまつわる損害についても法的な根拠は何もありません。もし請求があれば断る事も可能ですね。 こういった場合はまず人身事故とするべきです。誠意については別になりますが、賠償については全て保険でという事になります。賠償については法律で定められて至り客観的な基準があったりします。しかし誠意についてはそのような基準もなく、その価値というか表し方も十人十色です。tsun1224さんが精一杯のことをしたとしても相手側が納得するとは限りません。 >できる限りのことをしたいと思っています。 この気持ちは大切だと思います。しかし責任を負わなければならない部分とそうでない部分を区別しておかないと、いつまでもズルズルとなる事も考えられます。加害者だからといって被害者側の言いなりになる必要はありません。その辺りを頭の中に入れながら対処する事をお勧めします。本当に被害者の事を思うのであれば、人身事故へ切り替え保険で対応する事を選択されるべきと考えます。

その他の回答 (9)

  • BW45
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.10

私も、45才にして、初めて先日、事故を起こしてしまいました。2輪歴が相当に長いので、前車が急ブレーキを掛けても止まれる位置、速度差は身を守るすべとして知っているつもりでしたが。。。 路面ウエットで、ABSが作動し始めたら、雪の上を滑るように、追突してしまいました。私も、相当に落ち込みました。 皆さんのおっしゃるとおり、任意保険の保険屋さんに全てお任せすることが大切だと思います。 当事者同士での示談は、絶対に禁物! 人身事故扱いにしない相手には、十分、用心してくださいね。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.9

詐欺ですよ!!。 人身事故扱いにしなさい!。 保険会社に相談です。

noname#10926
noname#10926
回答No.8

#2です。 自分の回答に補足します。 現時点では人身事故になっていないので保険会社に示談交渉させることはできないと思いますよ。 とりあえず人身事故にするかしないかは相手方の問題ですね。 人情のある保険会社(代理店)であれば相手方にお説教でもしてくれるかもしれません。 社有車であれば会社が運行供用者責任などにより質問者さんと共同して賠償の義務を負うことがあります。 会社は関せずですか?会社の事故に詳しい方に相談されると良いのですがね。 とりあえず、言っても解らんヤツは放置ということで。

回答No.6

 「人身事故にするとあなたも大変でしょ」というのは、事故の加害者に対するタカリの常套句です(同様に「点数がなくなって免許がなくなったら大変でしょ」とか)。「私の心配なんてしなくていいから、自分の体の心配をしてくれ」と言いたくなってしまいますね(もちろん本当に言ってはいけませんよ)。  相手にこのようなことを言われて不安がると、足元を見られます。優しく、しかし毅然と「診断書を出してください」と言ったほうがいいのではないでしょうか。そして、保険屋さんにきちんと相談することです。相手も、保険屋に相手にされないから、あなたに強引に要求しようとするのだと思います。  気をつけなければならないのは、たとえ保険に加入していても、あなたが勝手にカタを付けてしまうと、必要ないお金を払ってしまい、それを保険で落とすことができなくなる点です。一生そんなものを請求されることになったら大変です。決して一人でカタをつけようとしないでください。  あと、「被害者の方にはできる限りのことをしたい」というtsun1224さんのお気持ちは間違っていないと思いますが、度を超すと相手に付け込まれます。「正直者がバカを見る」というのは、示談の世界ではよくあることなのです。

  • mohu
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.5

交通事故の怪我は半年間が最大の治療期間で、これを越す程の怪我の場合と障害者認定される怪我のみ、通常は後遺障害として認定されるます。何年かたってから後遺症が出たと言っても、因果関係を立証できない限り、なかなか後遺障害として認められません。 それと、痛みがとれないという相手の意見ですが、これは仕方がないものと言えます。私も今年8月4日に赤信号停車中に追突され、鞭打ちと頚椎ヘルニア悪化の怪我を負いました。ほぼ2ヶ月間、痛みが酷く、食事も不自由な生活を送り、現在でも首の痛みと左手の違和感を感じて生活しています。医者の話では、治療出来ることはすべて終わっているとの事で、あとは月日をかけることが治療につながるとの事でした。相手側の保険会社にも、現状が芳しくないので、当分の様子を見る上での治療期間の延長を認めてもらいましたが。 保障云々を言ってくる相手に関しては保険会社の方とよく相談して下さい。相談されて、相手側にどう対応すべきか、答えが出ると思います。 実際の処、「誠意を見せる」と言っても、加害者側が出来るのは、電話で怪我の具合を聞く程度しか出来ることは無いと思います。怪我を負った経験者としては、とりあえず、静かに治療したいのが本音なんですがね。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.4

任意保険に加入していて貴方がその車の使用者として登録されているのであれば保険屋に全て任せたままでよろしいです 保険加入時に契約内容として事故等があった場合契約者から事故の補償、交渉等について保険屋に一任すると言う契約になっています ですので保険屋さんに事故後依頼した時点で貴方がその交渉等に参加できる権利を失っているのです 平たく言えば交渉は保険屋以外出来ないと言う事ですね また逆に言うと交渉窓口である保険屋を通さないで貴方に保障等の話を持ちかけてきている相手はルールー違反とも言えます ほとんどの場合こう言ったケースは車の修理、怪我の治療以外に新しく車を買うや数年ごとに治療費の名目でお金を請求ですね しかし古い手口です一昔前の当たり屋のような手口ですね 誠意と言いますがきちんと保険に加入していて一度でも相手に謝れば誠意と取られます この時言われる誠意とは何の為に重要視されるのでしょうか? 大体は人身事故を起こした場合道路交通法違反として罰せられます この罰を決める時に誠意があったかどうかが問題になります このまま人身事故として進めていきますと後日裁判所からの出頭要請があります この時略式の裁判がありまして事故の状況に間違いは無いか?またその事実の確認 等事務所で担当者と向かい合って話す程度です その時に事故後貴方は何をしたか?を聞かれる事があります その時は事故後警察を呼び、保険屋に連絡をし相手先を訪ねたが留守でした とでも言えばそれだけで充分です ついでに相手の態度も伝えておくと良いですよ こう言った現金を要求する事は良くあるので余りにも相手が悪質であれば相手の言い分は通じず当然の罰で済む事があります 貴方の追突と言う事で100%貴方が悪いので相手の負担はありませんね しかし修理が悪いなどのクレームも考えられます 治療や修理が終わった時点で示談書と言うものを保険屋と相手が交わすのですがごねて終わらせないパターンもあります これも修理、保障が適正であれば相手が不利になるだけです 無責任のようですが今貴方がする事は保険屋に一任して状況を見守る事です そうして反省することです もし相手が脅迫めいた事を言ってくればそれは脅迫として警察に相談しましょう

tsun1224
質問者

お礼

ありがとうございます。事故のショックでしょげていたので励みになります。初めて事故を起こしたので対処の仕方がわからなかったのですが、皆さんのお答えを聞いて少し安心しました。本当にありがとうございます。これからはきちんと反省して安全運転に努めます。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.3

誠意も必要でしょうが   ”万が一後遺症が数年後に出た場合はきちんと保証してもらう”      は事実上不可能です。 何年後まで?  どんな症状だったら?   どのくらいまで?     などなど 考えればきりがありません。  罰金など 最大で50万 最低12万くらい。   何年か後 通院するといわれたら病院の治療費など これくらいにはすぐなるでしょう。 自分としては  何年か後 お支払いできるような生活をおくれているかわからない。  今のうちに 人身にしていただき 治療してください。   とお話して 車の保険で治療してもらいましょう。 ところで参考までに  人身にしようかなぁ。そしたら罰金も大変でしょう   などと みえみえに見舞金を要求してきた人がいました。

noname#10926
noname#10926
回答No.2

人身事故扱いにしないと言うことは事故と怪我の因果関係を証明することができないので相手方が相当に不利になります。 ですから、もし後遺障害が出たとしても質問者さんが賠償責任を負う可能性は極めて低いですね。 相手方には 「人身事故扱いにしなければ後遺障害に限らず、治療費、通院交通費、慰謝料、休業損害などを補償できない。」とはっきり言った方が相手方のためにもよいですね。 また、後遺障害は示談後であっても請求できることを教えてあげてください。 一つ疑問ですが、当座の治療費はどうしているのでしょうかね?

tsun1224
質問者

補足

事故を起こした車は会社の社有車なので保険はすべて会社名義になっています。保険屋さんには連絡はしたのですが、「大概の場合お金目当てなので何もしなくていい」といわれました。当座の治療費は被害者の方が負担されていると思います。

  • Admiral
  • ベストアンサー率19% (65/330)
回答No.1

自己の後に誰かに入れ知恵されて、と言うのはよくある話ですが、用は相手はお金目当てですので、誠意で解決できる問題ではありません。全て保険会社に任せてしまうのが最善ですね。(信頼できる保険会社ならですけど。。。)

関連するQ&A

  • 追突事故をおこしてしまいました。

    先日 はじめて 追突事故をおこしてしまいました。 赤信号で停車中のクルマへ、前方不注意で追突してしまい、 自分の車を含めて3台の玉突き事故になりました。 警察にすぐ連絡して、現場検証がありました。 その時点では、被害者の方は2人とも特に怪我はないとのことで、 警察の方が、とりあえず物損事故として処理するが、 2,3日後に症状が出る場合があるので、そのときは 警察へ連絡してほしいと、被害者の方へ説明をされていました。  私も保険会社へ連絡をとり、追突事故ということで、私の保険から2台のクルマの修理代を支払いをするという説明を受けました。  昨日、被害者の方から電話があり、肩こりが取れないので、病院にいったところ、お医者さんから「事故のせいかもしれない。1週間くらいマッサージにかよってみれば」と言われたそうです。「人身事故にするとあなた(私)も大変だろうから、治療費を払ってくれれば、物損事故のままでいいよ」とおっしゃってます。  被害者の方がおっしゃるとおり、物損事故ですすめたほうがいいのか、それとも、人身事故ですすめたほうがいいのか、はじめての事故で、どう判断してよいかわかりません。私の前方不注意で引き起こした事故ですので、被害者の方にはできる限りのことをしたいと思っています。  アドバイスをお願いします。

  • 追突事故について

    先日、自分が運転している停車中の車に追突されました。 首のあたりが痛かったので、病院に行きましたが、 軽いねんざみたいな症状といわれました。 相手の保険屋さんから物損から症状によって人身にかえることもできます。 といわれましたが、人身になると、 被害者にも事故歴として残るのでしょうか? また、減点などになるのでしょうか? ゴールド免許証は、取り消されるのでしょうか? 人身事故にかわるにあたり気になりました。 おしえてください。よろしくお願いします。

  • 追突事故をしてしまいました。。

    一時停止していて、前方不注意で前の車に追突してしまいました。車のキズはひどくなく、相手の方も大丈夫だということでその場で警察を呼び、物損事故ということで処理されました。保険会社にも連絡しました。ところが後日相手の方が首が少し痛むということで病院へ行き全治2週間の診断書をもらったので、人身事故に切りかえるため一緒に警察に行かなければならなくなりました。 そこでお聞きしたいのですが、一緒に行ったら警察でどんなことをするのでしょう?初めてのことで、大変なことをしてしまったとすごく不安です。 また、職場に連絡はいくのでしょうか? 交通費の申請をバスでしていたのですが、最近駐車場を借り、車で通勤していて、車通勤に申請しなおさなければなぁと思っていた矢先の仕事帰りの事故でした。

  • 追突事故

    昨日停車中に追突されました。 その時点では怪我もなかったので、警察に届けずに連絡先を交換してわかれました。 車については知り合いの修理屋さんに修理の見積もりを出してもらい、金額を連絡したところ、任意保険を使うとのことでした。 今日になり腰に痛みが出てきたので、病院にいきたいので警察に行き事故証明をしてもらいたい旨を伝えたところ、相手方は配送関係の仕事をしているとのことで、物損事故扱いにして欲しいということす。 治療費は保険を使わずに自分で払う。ということです。 私としては人身扱いにしてもらい、確実な保障にしておきたいのですが、かなり強固に物損で、という風に言われます。 明日相手側と一緒に警察に行った後病院に行く予定ですが、 人身扱いで押し通しても大丈夫な物でしょうか。 不安です。

  • 追突事故をおこしてしまいました。

    本日追突事故をおこしてしまいました。 赤信号で停車ののち、青信号になったのは確認したのですが、ふと後ろの子供の様子に振り返りながら、ようはよそ見をしながらアクセルを軽く踏んだ途端、前の車に追突してしまいました。 追突ですので、10対0で私の過失には間違いありません。 被害者は70歳の女性で、初めての事故に動転されたのと、少し首に違和感があるとの事で、警察との話の後、念のため病院で検査を受けられました。 結果、検査では異常はみられませんでしたが、後日痛みなどが出てくる場合があるかも知れませんので、2日後に再度受診し、診断書を警察署に提出されるとのことでした。 一切を保険会社にお任せして、後ほど相手の方に連絡をとっていただいたところ、人身事故にされるとのことで、その方向で手続きを進めていくとのことです。 病院で分かれる際には、相手の方も、当初は動転してたけどもう大丈夫、お互い車に乗っていたら事故はつきものね、などと言ってくださっていたので、物損で済むかと思っていたのですが・・・ 5月にスピード違反で3点(定かではありません・・・)加算(それまでは無事故無違反)がありましたので、おそらく免停になると思われます。 なので、本心は物損で処理していただけることを願っていたのですが、人身になってしまいました。 人身でなくとも物損でも治療費などが支払われると知りました。 これは保険会社によって違うのでしょうか? 相手の方は、あまり事故など(物損、人身の違いなど)についてご存じなかったので、治療費のために人身にされたように思います。 治療費が物損でも支払われるのであれば、少しお話をしてみたいのですが、しない方が良いでしょうか?(現段階で、しない方がよいとは思っています。) とにもかくにも、相手の方が望むように出来る限りのことはしたいと思っています。 まず明日には菓子折りを持って謝罪に伺うつもりです。 あと、免停についても、罰金や免停期間など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 追突事故を起こしてしまいました

    19歳、免許取って一年です。 先日、勤務先から帰る途中に追突事故を起こしてしまいました。 警察には言いませんでしたが、居眠りをしてしまいました。(わき見運転で処理ということになりました) 前方赤信号で、停車していた車にノーブレーキで突っ込んでしまい、玉突きになり3台が接触です。 玉突きの1番前に乗っていた女性は大した怪我はないようでしたが、僕が直接ぶつかった車には運転手の女性とチャイルドシートに5ヶ月の赤ちゃんが乗っており、救急車で運ばれました。幸い女性はむち打ちですが赤ちゃんは無傷だったようです。 事故直後、居眠りをしていたので僕は呆然とし、目の前に大声で泣く赤ちゃんが見えたもののしばらく車から下りられませんでした。車を動かそうとしましたが相手の車にめり込みパニックでした。相手の女性が赤ちゃんと車から脱出して通報し警察が到着後も何を話したかあまり覚えていません。 保険会社に連絡すると10:0とのことでした。その日に女性のご主人に電話で謝罪しました。保険会社に相手との交渉を任せていましたが、のちに保険会社から、相手の女性が誠意ある謝罪がないととても怒っているので謝罪したほうがいいと連絡がありました。そこで電話して謝罪すると、救護義務も果たしてくれなかった、直後の謝罪もなく、その後私本人への謝罪もなく不信感で一杯です、起きたことはしょうがないけど娘を思うと許せないとなどと責められました。感情的になり泣いているようでした。 相手は人身事故に切り替えて厳罰を望むと言っているようです。僕はこのあとどのような処分を受けるのでしょうか。また誠意ある謝罪とは、どのようにすればよかったのでしょうか。これから僕はどうなるのか不安で一杯です。

  • 交差点で追突事故。教えてください。

    こんばんは。 今日、交差点で追突事故に遭いました。状況です↓ ・渋滞中の十字交差点で信号待ちをしており、青に変わって車列が移動し始める。 ・私の前方の車が停止線付近に来たあたりで、信号が黄色に変わる。 ・前方の車が黄色だと気付くのが遅かったのか急ブレーキをかける。 ・前方の車が突然急ブレーキをかけたので、私も追突回避のため急ブレーキをかける。 ・前方の車へ追突せず、停止が出来きた。が、次の瞬間、後ろから追突される。 ・警察に連絡→物損事故と処理、と言われる。 ・各自任意保険会社に連絡→(正月休み中のため)明日以降に連絡とのこと。 事故に絡んだのは、私の車と追突した車の2台のみです。 (玉突きも起こらず、他の物損もありません) 急ブレーキをかけてしまった私も悪いのですが、 今回の急ブレーキは前方車への追突回避のものなので、 『危険回避の急ブレーキ』と認められるんでしょうか? 色々事例を調べてみると、後方から追突された場合100%追突した方の過失となるようですが、 今回の場合もそうなるのか不安です。なったとしても、その場合、相手の保険会社と私が直接交渉になると思うのですが、その際はどういった点に気をつければよいでしょうか? また事故時は軽い追突だったので怪我等はないと警察にも話しましたが、 もしあす以降にムチ打ちなど症状が出た場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 追突事故を起こして、その後人身事故となってしまいました

     私は直線道路を走行中でカーブに近づく為私も前後の車も減速してました。私の前車(被害者の車)は割りと急な減速で、私も急ブレーキを踏みましたが間に合わず追突。相手は車から降りすごい剣幕で怒鳴られました。そして警察がきて事情聴取の途中突然「腰が痛い」言い私も誠意ある態度で病院に行きました。その際警察の聴取も物損事故の扱いで10分足らずでした。相手の怪我も「全治1週間の捻挫」でした。勿論その医療費・薬代は全額私が負担しお詫びしました。相手も「1週間後何もなければ」と言ってましたが、翌日私は直接お宅にお見舞いの品を持ちお詫びに伺いました。又私の保険会社も「追突事故なので10:0で(私側)が負担する」と伝えました。ところが突然「手が時々しびれるし後遺症も心配やし」といい、事故から3日後に人身事故となりました。勿論ぶつけた私が悪いのですが、誠意を示した挙句に人身にされ、車は15km位のスピードでブレーキを踏んでの衝突で相手の車もかすり傷程度で家の車も傷があるもののお互いへこみもなく、私自身怪我もない程でした。私の保険会社も「もし痛みが続くなら物損事故でも1ヶ月位の医療費も保証する」と誠意を伝えました。私も心からお詫びをし相手も「人身にしない方向で」と言っていたのに。他の事故では一方的に加害者が悪くても保険は加害者9で被害者1になるのに、なぜ追突事故だけが一方的に加害者だけが悪いのですか?確かに相手の痛みは分かりませんが、私も精神的にダメージを受けました。人身事故となれば例え軽くても違反の減点をされ最悪免停です。あの程度の軽い追突で人身事故にされ保険金も相手に全額保障。なんとか相手に少しでも責任を問う方法はないですか?相手に一点の違反の減点だけでもいいです。このような事例に詳しい方がいたら是非でアドバイスをお願いします。     

  • 追突事故を起こしてしまいました(加害者です、長文)

    本日追突事故を起こしてしまいました。 10;0で私が悪いようです。 (相手が停車中、前方不注意でつっこんでしまった。) 最初は相手の方は体は何ともないと言っていたのですが、会社の指示(?)との事で警察を呼んでの処理は人身扱いとなりました。 過去ログを読んでいて疑問に思ったのですが、人身事故というのは相手方の診断書の提出によって初めて成立するものなのですか? それとも本日の警察の事故処理で既に成立してしまっているのでしょうか? それと人身扱いになると免許の点数に影響があると思いますが、現在私は前歴2回の0点なのですが、今回もし人身扱いとなると相手方がどんなに軽症であるという診断であっても免許取り消しになってしまうんでしょうか? 仕事柄、車が必要不可欠である為、免停はまだしも免取りは厳しいのですが・・・。 まとまりの無い文章で申し訳ありませんがご教授お願い致します。

  • 追突事故の加害者です。その後の対応は?

    追突事故を起こしてしまいました。 その後の対応を教えていただけますか? 細い路地から大通りにでる所で前方の車に追突してしまいました。 前方の車はゆっくり前進していて出るものと思い アクセルを踏んだ私の車が止まった前車に追突という感じです。 被害者の人の車はバックの片方のライトが壊れて少し傷がついてました。 低速でぶつかったと思います。 被害者の人に謝罪後、被害者と同乗者の人に怪我がないか確認、今は何もないですと言われました。 その後警察に通報。 被害者に怪我がない事から物損事故になりますと言われました。 被害者の人からは保険屋に連絡して下さいと言われ、お互いの連絡先を交換しました。 3日後、保険屋さんから被害者が首の調子が悪いので、事故の時の同乗者の人と病院に行かれたみたいですと連絡がありました。 その日の夕方に被害者に連絡をして改めてお詫びしました。 被害者の人はわざわざどうもとおっしゃってました。 見た目で判断してはいけなないのですが昔やんちゃをしていた感じの怖そうな人だったので 怒鳴られたり、責められると思ってましたが、穏やかでした。 その後保険屋さんから相手の方が1週間の治療が必要となり物損から人身に変わりましたと 連絡がありました。 (1)長くなりましたが今の状況で直接菓子折りを持ってお詫びに行った方が良いのでしょうか? 保険屋さんにはお身体の調子を伺う電話をたまにしていただけたらと言われ、菓子折りを持ってお詫びに行くのは何とも言えません。 もし行かれても金銭面のことは保険屋に任せてるのでと必ず答えてください。 と言われました。 また親は相手に付け込まれるかもしれないから余計な事はせずに保険屋さんに任せておけばいいと言います。 恥ずかしながら初めての事で自分で正しい判断ができません。 (2)物損事故から人身事故にうつったと保険屋さんが言いましたが、私は最悪免停とかの処罰になるのでしょうか? 事故を起こしておいてなんですが、色々と気に病んでしまい、睡眠不足です。 どうか詳しい人にアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。