• 締切済み

年の差

一般常識でいう、年の差恋愛というのは、いくつくらいはなれたものなのでしょうか? また、離れすぎ と感じるのは、何歳差以上からでしょうか? (精神年齢にもよると思うのですが、男性を21才だとどうなりますか?)

noname#147832
noname#147832

みんなの回答

回答No.9

年の差というのは、何歳離れているかではなく 何%違うか、、だと思います。 10歳と15歳は5割も離れているので 相当な年の差です。 ところが45歳と50歳では、全く同年代であり、同年齢とさして変わりません。 年の差が1割くらいだと同年代なんじゃないかな? 3割離れると まぁまぁ、年の差かな、、 男性21歳だと女性14歳、、、 男性30歳だと女性21歳、、、 男性40歳だと女性28歳、、、

  • eohs107
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.8

私は23歳で、16歳年上の方と婚約中です。数字を見ると離れているなぁという感じかもしれませんが、彼はとても若々しく、私の両親に会わせた時には10歳は若く見えると言っていました。 見た目が若くないと5歳の年の差でも、年の差恋愛だなと思うし、10歳離れていても若々しければ年の差恋愛だとは思いません。 見た目は関係なく、数字だけですと、私の親も11歳離れていて、私も16離れた恋愛をしてマヒしてしまっているのかもしれませんが、親の年齢を超えた方とお付合いしていると聞くと年の差恋愛だなと感じます。

  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.7

最近は女性のほうはすごく年の差が離れているカップルが増えてきた印象があるから、12歳差ときいても「年の差恋愛」とは思わないかも。15歳くらい離れると「年の差恋愛」という印象が出てくるかな。20才離れると、完全なる年の差恋愛という感じがします。 ただ、日常生活では、友達の彼氏が7歳以上離れていると、「普通よりかなり年上だね」という印象になります。 そして、10歳以上離れると、「相手の人は若い子好きなのかな」という印象になります(笑) そして、20歳離れると、「ちょっと特殊な世界の人たちなのかな…」という印象になります。実際に周囲にはいないですね。友達の知り合いにはいますが、そうそう見かけないです。あったとしても少し背景が特殊な人たちだったりして、芸能界のように遠い世界の話みたいな感じがします。 男性が年下の場合は、7歳差くらいから「年の差恋愛」という印象がありますね。 5歳くらいの差なら、女性が上でも、おかしい感じはぜんぜんしないです。 ただ、男性が下の場合は、10歳も離れると、女性が年下の場合の15~20歳差くらいの特殊感がありますね…。 男性21歳の場合は、相手が年上しか想定できませんが、相手が30歳以上だとはっきりと「年の差恋愛」という印象になりますでしょうか。

回答No.6

干支でいくと一回りの差かな・・・。 ジェネレーションギャップがある1世代分以上の違い。

noname#233939
noname#233939
回答No.5

今現在、お互いが置かれた環境の違い、と、これまでの環境の違いによると思います。 一般的には10歳以上の差があれば、年の差があると言えるのではないでしょうか。根拠はありませんが、私の感覚で言えばそう感じます。 ただ、社会人同士で、同じ趣味などがあれば、10歳の差があっても、さほど差は感じないと思います。 逆にどちらかが学生で相手が社会人、趣味も違うという場合なら、5歳の差でも会話や価値観がズレる場合があると思います。 10年違うと、世の中のトレンドは間違いなく変わっていますから。自分がようやく小学生の高学年になった時、相手は成人式。 自分が新入社員だった時、相手は社会人10年目。そう考えると、10年は大きいですよね。 ちなみに私の彼女は5つ下ですが、彼女の方が精神年齢が10コ上なので、完全に私の方が年下です。 男性が21歳であれば、女性が年上で30歳以上ですかね。年下で11歳はあり得ないと思いますので。。。 色々書きましたが、お互いに差を感じようが感じまいが、人間として尊敬し合える関係なら、全く問題ないと思います!

noname#147832
質問者

補足

尊敬し合える関係なら..この条件は満たしています 34歳の女性で バリバリ働くかっこいい キャリアーウーマンです。 まだ私は社会人ではなく、自分のお金で生活しているわけでもないので 自信をもって 引っ張って行く自信がありませんでした。 今は彼女を支えることしか出来ませんが、働くようになって 生計を立て、いずれは、結婚を視野に考えたいと思いました。 ありがとうございました。

noname#150239
noname#150239
回答No.4

恋愛に年齢差の基準はありません。 相思相愛になればよいのですから。 ご心配なく張り切って体験してください。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.3

21歳とするならば、10歳以上ですかね。 今は30代でも十分若くて肌に張りのある女性は大勢いらっしゃいます。 なので10歳でもあまり離れてるようには感じない、という人も多いのではないでしょうか。 ただ、これが28歳と38歳、30歳と40歳などになると変わってくると思いますが。

回答No.2

恋愛だけなら対象は、15~39だな、有り得るのは。 結婚まで考えると、33ぐらいまでだな。

noname#227991
noname#227991
回答No.1

20代なら40代以上だと歳の差を感じますね。 まあ、39歳とかはぎりぎりと考えます。 (実際は変わりませんけどね)

関連するQ&A

  • 年の差カップルの方にお伺いします

    年齢が離れていて苦労した点やリスクなどはありますか? ここでの年齢差の定義は20歳差です。 男性の方にお聞きしたいのですが、年齢が離れすぎていると(年が20歳下の女性)恋愛に踏み切れないでしょうか? 女性の方が10歳以上年上の恋愛は、どんなものでしょうか? 色々体験談などをお聞きしたく思います。

  • 年の差、これはあり?なし?

    年齢差が20歳差の恋愛はありですか?なしですか? また何歳差までOKですか?

  • 年の差の結婚や恋愛について

    なんか、先週ある番組で加藤茶さんが45歳差の女性と結婚したことを、最近の女性の恋愛観や結婚観が変わってきた為に起きたことだと結論づけていたのですが、その番組の主張としては 一昔前までは30歳や40歳年の離れた異性との恋愛はタブー視されていて絶対まともな恋愛ではないからやってはいけないみたいな空気があったけど、最近の女性はあまりそんなこと気にせず、年齢より相手との人間的な相性を優先するようになったのでそのような年の差の恋愛や結婚が増えてきたというものでした。 そして番組に出演している頭の悪そうな若い女性タレントが「私も正直、前までは30歳、40歳上は恋愛対象では絶対考えられなかったけど、最近のこういったニュースをみていると有りかなと思ってきました」とテレビの前の年寄り達に気に入られようと見え透いた嘘までつく始末でした。 加藤茶などの恋愛が金目当てだとか色々言われていますが、それは当人達にしか分からないので別になにも言いません。 でもまともな女性なら通常45歳差の男性を好きになることはないでしょう。 もし好きになるとしたら、それは大変失礼ですがある意味まともではない女性だと思います。 例えばよほどブサイクで同年代の男には相手にされないか、もしくはなにか強烈な精神的なトラウマがあるとかで同年代の男性に苦手意識が強く、恐ろしく年上の男性しか好きになれなくなっているとかです。 でもこういった女性はあくまで極まれな存在ですので、通常は40歳以上も年上の男性と恋愛したり結婚したりするのは愛情以外のなんらかの理由があるからでしょう。 そういった理由から、この番組の女性の恋愛観が変わったことによりこういった45歳差の年齢差の結婚が成立したという意見が極めて的外れもいいところだと思うのですが皆さんはどう感じますか?

  • 年の差

    あなたが知ってる年の差が激しい夫婦(カップル)は何歳差ですか?? また、世間一般的に許されるのは年の差何歳までですか??

  • 親子ほどの年齢差とは何歳差から?

    よく親子ほどの年齢差なんて言いますが、これって実際、何歳差からいうものでしょうか? 法的に結婚できる年齢に妊娠期間としてプラス1年としたもので、男性なら19歳差、女性なら17歳差ぐらいから? 昔は結婚する時期が早い人も多かったので20歳差もあれば親子ほどの年齢差なんて言われてたかもしれませんが、晩婚化が進んで30歳以上で結婚する人が多いことを考えると、現代では30歳差以上で親子ほどの~と呼ぶべきなのでしょうか?

  • 年の差について

    39歳になったばかりの独身男性です。 女性の方に質問ですが、何歳差までが恋愛対象になりますか? 仮に歳の離れた男性でもOKの場合、何か条件がありますか? (見た目が若く見えるとか) また、20歳の時と30歳の時では、歳の差について認識が変わりますか? すいませんが、教えてください。

  • 歳の差恋愛について

    こんにちは。22歳女です。 今日は歳の差恋愛について聞きたいのです。 最近16歳年上の男性からずっとずっとアプローチをうけ、 この間会ってきました。 実際会えば歳の差なんて感じませんでした。 私は今まで年齢の近い男性としか付き合ったことがなく、 どうしたらよいかわかりません。 会話とか、どう付き合っていけばよいか わかりません。 よかったら、歳の差恋愛をしたことある方、 教えてください。

  • 身近な年の差がかなり離れてる夫婦を教えてください。

    こんにちは。 男は10歳、歳下の女性と普通にお付き合いしますが。 ご存知の年の差がかなり離れてる夫婦がいましたら教えてください。 1.その夫婦は何歳差でしょうか。 2.現在(もしくはその事を知った時)、その夫婦は何歳くらいでしたでしょうか。 3.馴れ初めをご存知でしたら教えてください。 ※ ひとまず年齢差10歳以上を「離れている」とします。 ※ 未確認情報でも結構です。 ※ 3.は、その方たちを特定できない範囲で大雑把に教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 年の差

    正常な、恋愛が可能な年の差はいくらだと思いますか? 責任が持てるということで。 何歳から可能だと思いますか? どちらから責任を取れるほど、自立してるということで。 芸能人では50歳と20歳だったと思います。 一般的には、精神的には幼いとは思います。 現実的には、どのようなかんじでしょうか?

  • 3歳の差

    好きな人が33歳でわたしは30歳です。 正直、彼はもっと年下の女の子が好きなのかなと思います。 私は、30歳ですし、もう大人の女性ですので、彼の前では カワイイ女の子ではいられないです。 好きだけど、年齢的に、無理な気がして、最近、彼がとても 嫌に思えてきて幼稚さが見えてきて、以前のように自然にふるまえなく なりました。3歳差はダメなのだなと思います。 彼も30歳以上は女性としてみれないようです。 だから先日「もう終わりにしよ。どうせお互い嫌なんだし」といいました。「大人ならわかるでしょ」といいました。 やはり3歳差じゃダメですよね、、。 彼には、もっといい恋愛をして、HAPPYになってほしいです。 ちなみに彼はロリコンみたいです、、、。 何歳差まで、正直、恋愛対象になりますか?