• ベストアンサー

年の差

正常な、恋愛が可能な年の差はいくらだと思いますか? 責任が持てるということで。 何歳から可能だと思いますか? どちらから責任を取れるほど、自立してるということで。 芸能人では50歳と20歳だったと思います。 一般的には、精神的には幼いとは思います。 現実的には、どのようなかんじでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 ※前提なのですがお互いが成人しているということで書きます。  また、「お互いが将来的に結婚を前提としている」ということで回答します。 ちょっと考えて見ましょう。 まずは「恋愛」から・・・ 「恋愛」については歳の差は気にしなくてもいいと思います。 たまたま「歳の差がある」ということでありお互いが気にしなければ問題はありません。 「恋愛」以外では・・・ 「体」「経済」的なことが現実として問題が出てくると思います。 特に「体」的なことは深刻かもしれません。 「妊娠」「老化」などはお互いではどうしようもない解決できないことだからです。 「経済的」なことは、例えば結婚後、すぐ定年になってしまうなどの場合には「生計のためのお金」「マイホーム」「子育て」などのお金の問題もすぐ出てくると思います。 最後に・・・ お互いがバランスよく、付き合うというのは大事であり、どちらかが「幼い」という状況下でも「性格」「かわいい(かっこいい)」という長所面を見ているわけで特に問題と思わないだけのメリットがあるのだと思います。 従って回答として・・・ 歳の差については「人の考え方であり、歳の差は問題ではないと思います」。 責任が持てる年齢については「法的には成人以上であり、体が元気であり続けるまでと思います」。 ※一般的に責任が持てる男性の前提は「定職についており、定収入がある」というのが最低ラインのようです。 纏まりの無い回答となっていますが回答とさせていただきます。

pinkrose20
質問者

お礼

本人しだいということですね。 回答有難うございます。

その他の回答 (3)

noname#81746
noname#81746
回答No.4

恋愛は本人達の相性(縁)であり、年齢は関係無いと思います。 僕と(年上)彼女の年齢差は19です。 僕自身、年齢差が気になったり、気にしたりした事はありません。 (世間は歳の差婚を理解しない傾向にあると考えていましたので、 現時点で寄せられている回答が僕と同意見なのでちょっと意外でした。)

pinkrose20
質問者

お礼

ある程度の範囲があるのだとも思います。 相手の本意もありますし。

回答No.3

年齢ではなく、お互いの相性のみが重要だと思います。どれだけの範囲なら正常だ、異常だ、なんてことはありません。恋愛は数字で判断できるものではありません。 15の時に58の先生が本気で好きでした。おかしいですか? 私は老若男女問いません。本当に相性が良いなら、お子様からおじいちゃんまでOKです。同性だって構いません。 しかしお互いいくら愛し合っていても、お子様相手の場合は、法の範囲内でのお付き合いに留めるべきだと思います。相思相愛の恋愛を法律で縛るのもおかしな話ですが、こればっかりは従う他ありませんから。

pinkrose20
質問者

お礼

最低限はあると思います。 また、相手が、お子様であったり。 また、単に憧れだけの場合もありますから。 法は守っていたほうが良いとは思います。

• asljdlas
回答No.1

どちらが何歳でということを指定しないと個別的に答えられないと思います。

pinkrose20
質問者

お礼

どちらかが法的に責任が取れる年齢でということでした。