• ベストアンサー

ベクトルの定義について

教科書に書いてあったベクトルの定義の、→a×0=0が、どうもしっくりきません。 これでベクトルの方程式を解いていいのかどうか...。不安です。だってあの0だもん....。なんかやっかいなことが起こりそうなんです。 この定義でいいんですか?    教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.4

「ベクトルの定義の、→a×0=0」で、×がベクトルの外積、0がゼロベクトルということなら、そういう定義です。何次元ベクトルであろうが、ゼロベクトルとの外積はゼロベクトルになります。  外積で、たとえば直交座標で各軸方向の要素をスカラーで計算する式に当てはめれば、a×0がゼロベクトルになることは計算できるので定理のようですが、ゼロベクトルは向きが定義できないため、他のゼロでないベクトルと互いに成す角度が定義できません。もちろん、ゼロベクトル同士も互いに成す角度は定義できません。  それで、一方がゼロベクトルであるベクトルの外積がゼロベクトルになるということは、定義だとするのが普通のようです。

その他の回答 (3)

• uuu-chan
回答No.3

意味が全くわかりません。

回答No.2

この定義でいいんですか? Noです。 ベクトルの定義にa×0=0のような式はでてこないと思います。

• Tacosan
回答No.1

左辺の 0 とはなんですか? 右辺の 0 とはなんですか?