• ベストアンサー

Fortran ベクトルの定義について

Fortran ベクトルの定義について 単位ベクトル r = r/|r| , α = α/|α|, β = β/ |β|, r = β× α をfortranでベクトルの定義をしたいのですが、 どのようにプログラムを書いてよいのか考えています。 どなたかわかる方がいらっしゃたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hananoppo
回答No.2

α,β,rを座標軸にした座標系を考え、 α=(1,0,0),β=(0,1,0),r=(0,0,1)とすればよいのでは。 ただし、α,β,rは単位ベクトルとします。 ところで、rはγではないの?

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

考えているのを邪魔しちゃ悪いかもしれないけど, 日本語が破綻してる上に式も破綻してる. 「単位ベクトルを fortran でベクトルの定義をする」ってどういうこと? あなたのいう「ベクトル」というのは何ができるものなの? ついでにいうと r = r/|r| , α = α/|α|, β = β/ |β| は数式としておかしいしすべて単位ベクトルと仮定しても一般に r = β×α は成り立たない.