• ベストアンサー

すべてのことに意味があると言いますけど

自分に悪影響を与えることを洗脳をされた人間を自分の記憶から消しても自分は損をしませんか?

noname#175857
noname#175857

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwankf
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.2

自分なりの答えを持ち,自分で判断するようになればいいと思います.

その他の回答 (1)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

同じ過ちを再度繰り返す、損をします。

noname#175857
質問者

補足

だとしたら、その人間の言っていたことを忘れる、もしくわその人間の言っていたことは間違いだと思ってもいいですか?

関連するQ&A

  • すべてのことに意味があるらしいのですが

    私が小学校、中学校のときに同級生だった人間が居ます。この人間は私の顔が気に入らないらしく、ちょっとした言動に因縁を付けてきて私を苛めてきた人間です。この人間から私は全体で99%以上マイナスの影響を受けました。 特に中学3年の時に受けた言葉は今でも心に残り、精神疾患に貢献してきた言葉でした。 そこで最近考えたのが、その人間の存在を私の記憶から消すということです。 それか、その人間の言葉を記憶から消すというものです。 すべてのことに意味があると聞きますが、私を精神疾患にした言葉も意味があるのかな?と思って言葉さえも記憶から消すのを躊躇しているのですが、記憶から消してもいいのでしょうか?

  • 全てが嫌になってしまった!!

    自分では、ここ数年いろいろなことを自力で乗り越えてがんばってきたつもりでしたが、ここの所あまりにもいろいろとあり過ぎたので、すべてが嫌になってしまいました。 何を言っても人に通じない。四面楚歌の状態です。 今まで嫌な思いを他の事でもたくさんしましたが、今回のようにすべてをいっきに失うということはありませんでした。 私はこの国に、もう8年近くいますが、あまり今考えると良いこともなかったので、これは、ここから去るべきという合図でしょうか。 今、どこにどう転がっても芋知的にどうしたら良いのかわかりません。 結局、まじめに生きている人間は損をし、適当に生きている人間は損をしないということなのでしょうか。 いまの状況を自分の心をどう捕らえていいのわかりません。 おかしな文章で申し訳ありません。

  • 生まれてから見た全てのものを覚えている

    「人間は、生まれてから見たものをすべて覚えているが、記憶の関係で思い出せないだけ」と聞いたことがあります。本当でしょうか?

  • 生まれてから見たものをすべて覚えている?

    「人間は、生まれてから見たものをすべて覚えているが、記憶の関係で思い出せないだけ」と聞いたことがあります。本当でしょうか?

  • もし自分の記憶すべてを誰かに移したら

    もし自分の記憶すべてを別の人間へコピーできるようになったとしたら、 自分が自分であるという意識はどうなってしまうのでしょうか? 誰かに記憶をコピーしても、オリジナルに意識は残るのか、 それともコピーした方に移ってしまうのか…。 少々SFチックな内容ですが、皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 無意味です

    ただ、働いて疲れて寝るだけなんて、奴隷ですよね。生きているだけで、素晴らしいなんて嘘ですよね。生きているのが楽しいって人は生きてて損はないけど、私みたいにそうじゃない人間もいる。生きているのは無意味です、というか意味を考え出した時点で終わってます。奴隷の性格は歪んでしまい、ねたみや嫉妬とは無縁ではいられなくなります。 口からでるのは愚痴と悪口だけ。こんな人間はいらないとおもいませんか?

  • 記憶力の心配

    自分は記憶力が影響の大きい仕事をしていますが、人間の記憶力って年齢的にどのくらいから落ちてくるのを実感するものなのでしょうか?・・

  • 【万物において全て意味があるものなのではないかと思

    【万物において全て意味があるものなのではないかと思うようになった】 石も石が存在しないと陸など無かったわけだし、アリも死骸の分解やら微生物の生態、植物の受粉など意味がないものなど存在せず必ず何かの役に立つ繋がりを持っていると思う。 人間のうんこでさえ微生物の分解を役立てるもので土の肥料になっている。 人間の最終排泄でさえ意味があって排泄されている。 ので、 人間の存在には意味があると思っている。 障害を持って産まれてくる身体障害者や知的障害者や精神障害者なども必ず何かの意味があって産まれて来ているのだと思っている。 どう考えても彼ら彼女は人間社会にとっては負債だけど人間以外の何らかのものにとって必要で繋がりがあって産まれてきているのだと思う。

  • 物事に意味を求め過ぎ、全てが無意味に感じてしまう

    ご閲覧ありがとうございます。現在大学生なのですが、学校、食事、読書、睡眠、友人、バイト、恋愛、あらゆるものごとに意味を求めてしまいます。といっても損得勘定ではなく、なぜ自分はこんなことをしているんだろうといつも醒めた感覚で、何かに没頭したり、純粋にその時間を味わうことがどうしてもできません。様々なことに挑戦したり、喰わず嫌いしなければいつか何かが見つかると思い、高校のころから趣味を探したり、イベントの参加・主催、住み込みのバイトもやって、色々な書籍や資格に手をつけてみたり、自分の意に沿うもの、沿わないもの手当たり次第にやってきました。しかし、やればやるほど何にも没頭できない自分に直面する機会が増え、むしろ自己嫌悪が強まる一方です。 そして近頃は集中や執着心が徐々に薄れてきました。人からもらった大切なものを捨てたり、唐突に付き合っている人に別れを告げたり、むしろそうしたものや人間関係の断捨離に中毒的になってしまいました。友人との縁を切ったり、家族からの連絡を無視したり、人を精神的に傷つけ、距離を置かれることにある種の快感を感じます。 意味を見出さなくてはいけない、大切にしなくてはいけない、こういった思い込みが強かった分、手放すことが気持ち良く感じてしまうのかもしれませんが、自分でもこれが異常であるということはなんとなくわかります。でも、自暴自棄的な思考・行動がどうにも治りません。 こういった場合どうすれば冷静になって落ち着いた行動を取れるようになりますか。

  • 人間は簡単に洗脳出来るので、何らかの洗脳をされてい

    人間は簡単に洗脳出来るので、何らかの洗脳をされています。洗脳されていない人はいないと思います。 日頃の生活で洗脳されてるなあと感じることって何かありますか?

専門家に質問してみよう