• ベストアンサー

もし自分の記憶すべてを誰かに移したら

もし自分の記憶すべてを別の人間へコピーできるようになったとしたら、 自分が自分であるという意識はどうなってしまうのでしょうか? 誰かに記憶をコピーしても、オリジナルに意識は残るのか、 それともコピーした方に移ってしまうのか…。 少々SFチックな内容ですが、皆さんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.5

 コピー元に変化が生ずることがないであろうことは説明の必要はありませんよね。完全に移し替えてしまうというのなら別ですが。  それではコピーされた側については、意識や精神活動の部分が完全に空になった状態で記憶が移されるのか、それとも既存の意識を残したまま記憶を移すのかで結果は大きく異なると思われます。  前者でコピー元とまるきり同じ肉体をクローニングで用意できたのなら、それほどの問題なく意識は新しい肉体に移行できるものと思われます。また、別人の肉体であったとしてもある程度の期間があればコピー元の体性感覚と新たな肉体からの知覚の相違を小さくしてゆくことができ、もとの肉体同様に活動できるものと思われます(これは逆さ眼鏡実験や義手や義足を使われておられる方からの推測)。  そして、後者であれば主導権はより肉体を自由に使える既存の人格が優位になり、コピーされた人格は幻聴や解離性同一障害(俗にいうなら多重人格)の交代人格のように感じられるはずで、既存の人格には(多分コピー元人格にも)相当に苦痛に感じられるであろうと思われ、その苦痛を緩和するためには両者の人格の融合が必要となるのではないかと思われます。  とはいえ、生物の脳と意識はコンピューターにおけるハードとソフトのように可分なものではなく、両者が分かちがたく結びついたものなのでコピーそのものが相当に難しいように思われます。ならば、脳を移植するにしても移植された肉体の免疫が新たな脳を攻撃するため意識の土台そのものがなくなっちゃうみたいですし、現実的には大変そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.4

設問に矛盾があります。 コピーは「複製」、移すは「移動」です。 どちらの質問かによって得られる回答が異なるでしょう。 移動ならそこから人生が続くだけで問題はなさそうですが、複製なら哲学的にとんでもない命題を抱えることでしょう。 詳しくは専門家へ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#93792
noname#93792
回答No.3

移植ではなくコピーというんならオリジナルにはなんら変化はなく元のままでしょう。 でもコピーのほうは書き損じが生じることがあるかもね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「コピー」とは同じものをもう一つ作ることです。 自分と同じ記憶を持った人間が出来ることになります。 でも肉体や性格は違うので、同じ人間とは言えないでしょう。 いづれにしても、元の自分は全く変わりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

記憶=意識ではないので残るかどうかはわかりません 癖って意識ですか?記憶ですか? 無意識行動とか脊髄反射は意識ですか、記憶ですか? まだまだわからないことは多いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬に私の主観をコピー?

    私が死ぬまでには、止水明鏡全てをありのままに映しだす心を持つことがあるかもしれぬ、平凡な俗人です。 質問ですが・・・・怒らないでね。 主観ってなんですか? それで・・・私がどう感じているかを申し上げますと。 私の心は、私の体と神経で繋がる脳の中にあるんですよね。 でもこの脳は唯一私の脳と全く同じコピー脳があると(仮定)して、しかも体全体も全く同じコピー人間ができたとしても、「私の記憶・意識(潜在意識含む)」までを完全にコピーさせることができなければ「同じ私」はできないんですよね? 逆にいうならば物理的に完全なコピー人間ができて、且つ、「私の記憶・意識(潜在)」までを完全にコピーさせることができれば「同じ私」ができるんですよね。 ある意味、物理的に少々違っても(例えば犬に私の意識をコピーしても)「同じ私」がそこに乗り移るという事はありえるんですよね。 そんなことがあればの話ですが(SF映画ではありえる様です)。 その先犬の私の意識はどうなるのでしょうか。

  • 人間は見たものを全て記憶しているというのは本当ですか?

    人間は見たものを全て記憶しているというのは本当ですか? 実は人間は、意識・無意識に関係なく、視界に入ったものを全て、あるいはほとんど記憶しており、ただこの状態だと脳が処理しきれないので、フィルターをかけて必要な情報のみ認識できるようにしているという話を聞いたことがあるのですが、これは本当でしょうか? 最初にこの話を聞いたのは、日本でも何度か放送された、イギリスのスティーブン・ウィルトシャー(Stephen Wiltshire)さんの話です。数秒景色を見ただけで、ビルの窓1枚1枚まで正確に再現描写する能力の持ち主なのですが、自閉症のサバン症候群による能力だそうです。 この番組内で、前述したように、実は人は見たもの(見えたもの)を全て記憶していると解説していたように記憶しているのですが、そうなのでしょうか? どなたかご存じのかたいらっしゃいましたら、ご教授ください。 ※スティーブン・ウィルトシャーさんのサイト http://www.stephenwiltshire.co.uk/

  • 記憶が薄いと薄情

    自分は記憶があまり良くないと思っています。例えば恩を受けた人のその恩を忘れて別に縁を切ってもいいと思ったり、親もその類に入ります。友達も向こうは結構覚えてることを自分は忘れていまりします。 記憶の悪さは他にもありますが自分が一番気になるのはやはり人間関係です。 動物なみの感情しかない気がします。 たまにというかよく動物に生まれたかったと思います。 自分はどう生きて行くのが良いでしょうか? おかしな考えかもしれませんがこのような人間もいるのです。 なにか何でもいいので意見を聞かせてくたさい!

  • 記憶力 

    中学生の女子です。 私は、みんなより記憶力がいいと思います。 自分の中では三歳から今までの記憶ならはっきり覚えているし、 二年前友達がファミレスで発した言葉や、八年前担任の先生に何を言ったかとか、 一つ一つ覚えています。 友達から「記憶力すご!怖!」って言われます。 学校では、明るく学級委員なども務め、元気な感じです。 別に気にしてはいませんが、病気とかだったら嫌だなと思いました。 他にも、他人の感情や、行動しているときの心理、なども見えてしまいます。 そうすることで「あー人間はみんな自分の損得ばかり考えて行動する生き物なんだな...」とがっかりしてしまいます。 記憶力がすごいって気持ち悪いですか?

  • 酔うと記憶がなくなります

    飲み始めると楽しくなってついつい飲んでしまいます。 全く記憶がない、とまではいきませんが、最近は次の日に支障がない程度の飲酒量でも記憶をところどころ飛ばすことが多くなってきました。 なので、途中でお水を飲んだりお茶を飲んだりしていますが ほぼ毎回、ところどころ記憶が飛んでいるのです。 一緒に飲む人いわく、 特に何かやらかすわけでもなく 坦々と楽しそうに飲んでいるみたいですが 自分自身、毎回、、というところに少々不安が出てきました。 いくら払った!とか何を食べた!とか更には会話の内容の記憶がなかったりします。誰かに普通にメール送ってたりすることも。 後日ああ、そうだった、と気付く始末です。 何かの病気を疑ったほうがいいでしょうか?

  • 記憶喪失の彼に…

    まず、私は今現在解離性同一性の疑惑があります。近々病院には行こうと思ってます。 私と彼は遠距離恋愛です。 彼が記憶を失った原因は私の喧嘩の際の最後の言葉と首を切ったことからだと思われます。 喧嘩の原因は私なのですが、別れたその晩に彼が首を切ったことを彼の身内から電話で聞かされ私は知りました。 遺書を残していたらしく、メールで内容を送ってもらいました。 その内容は私のことばかりで私の幸せを願って自分は死ぬ、といった内容でした。 そのことを知った私は意識を取り戻した彼に再び連絡を取ることにしました。すると私と付き合ってたこと記憶のみ覚え他の人のことを忘れていました、私と付き合ってると思い込んで。私は軽く説明しました。別れてるよ、と。すると恋人に戻りたいと言われました。私も彼のことまだ愛していたので、また付き合うことになったのですが、数日後「お前に興味ない」といきなり言われました。記憶が所々戻ったそうです。全てではないです。 私はパニックになり彼から逃げるようにメールを止めたのですが、やはり状態が気になるのと、さよならも言えずに逃げたことを後悔し再び彼へとメールしたところ、彼は私のことを全て忘れてました。 まだ私とも話しているのですが、私と話すときは冷たく「お前苛々する」と言います。 でも私は、また私を求めてくれた彼の姿が忘れられずに連絡をしています。 苛々する、というのは私の存在が記憶を揺すってるということでしょうか? 私がこのまま連絡を取ることで記憶の戻りなどは早くなるでしょうか? 長くなりましたが、返答よろしくお願いします

  • 記憶力

    記憶障害(喪失)とも思えるほど記憶力がなく その日の出来事・人の名前など意識的に覚えようとするのですが、 聞いた直後に何かの拍子に飛んでしまう事がしばしばです。 (全ての事柄で聞いたり、見たりしたもので1・2分で忘れてしまうこともあります) ただ最近仕事が変わり業務内容はもちろんですが、普段のコミュニケーションでも 「いつ?どこで?だれに?」と詳しく聞かれ事が多く答えれないため、 へたに自分から話が出来なくなっています。 (元々あまり自分から話すことがなかったんですが最近はほぼ無言です) 今までプロセスを無視して結果が出ればいいと思っていたのか、 ご飯なども店の名前が知らずとも、行き方さえわかれば食べれますし 人の話など、だれだれに似てる人でしょ? と誤魔化してすごしてきたのでその影響かとも思っています。 自分でも色々調べ記憶力というより、覚え方が下手な様に思え要点を 絞って覚える様にするのですが、それも難しくどうしたらいいでしょうか? 一回聞いただけで覚えれる人がうらやましく、また業務でも支障が でる(コミュニケーション含め)のでどうしても改善したいです。

  • 自分と同じ人間

    例えば、自分と全く同じ原子配列の人間がいたとします。 でもその人間が殴られても、自分は痛くありません。 自分が原子単位でコピーされ、自分が原子単位でバラバラにされるのと同時に自分と全く同じ混合物が出来たとしても自分の意識はおそらく消えます。 しかしこれは何故なのでしょう? わかりませんが、自分が原子単位でバラバラにされても先程まで自分を構成していた原子と全く同じものを使って作り直した場合は自分の意識は消えない気がします。 今のある意識は、脳を構成している原子が例えば同じ炭素原子であっても、まるっきり今の炭素原子で無ければいけなかったのではないかと思います。 実際、人間の身体の原子は生きている間に何度も違う原子に変わっていると思いますが、もしかしたら脳では生きてる間に全く原子が変わらない部分があったりするのではないのでしょうか? そこが意識の正体だったりするのではないかと思いました。 また、人間の記憶はどういったものが正体なのでしょう? 例えば、5年前に何かをした記憶は、脳が物質的にどうなることにより存在するのでしょうか? もし、今と全く同じ原子配列で、今と全く同じ原子なのに自分が意識を持てないとしたら、それは魂があることになりませんか? また、死後体重が減ることについて、科学的にはどういう説があるのでしょうか?

  • 自分に起こる出来事(嫌なこと)や人間関係のことって、すべて乗り越えられ

    自分に起こる出来事(嫌なこと)や人間関係のことって、すべて乗り越えられるから起こると思いますか? 最近、仕事のことで悩むことが多いです。 良い結果に結びつけることができず、また次々にやらなければならない仕事の期限が迫ってきて、 自分を追い込んでいたら、1ヶ月ほど前から、朝起きるのがつらくなり、何をするにもやる気が出なかったり、 情緒不安定で、息切れしたり、体中が重い感じになったりしてます。 「いなくなりたい」とか考えなくても良いようなことばかり考えることが多くなってしまいました。 周囲に相談しても自分が責められているような気がして。 ただ、今日、帰宅途中、ふっと頭の中で、 「人間ってその人が努力すれば乗り越えられる事(自分にとってつらい事)しか遭遇しない」のではないかと いう風に思ったのでした。 ピンチは見方によってはチャンスにもなる。だから、つらい出来事に遭う事は本当はとても良い事なのだ、と。 皆さんはどう思いますか? 自分に起こる出来事(嫌なこと)や人間関係のことって、すべて乗り越えられるから起こると思いますか? 心理カウンセリング的な意見も聞けたらうれしいですし、つらい経験を克服できた人の意見なども聞けたらうれしいです。 僕の考え方がおかしいかどうか、皆さんの意見を聞かせてください!よろしくお願いします。

  • 幼い頃の記憶がない。

    これまで何となく気掛かりだったのですが、人と小さい頃の話していると、たいていみんな2~3歳頃からの、いろいろな記憶があるようです。(珍しいものでは、母胎の中の時の記憶があるという話も聞きますが、そういうのは別として) でも、私にはありません。2歳も3歳も4歳も。 周りから聞かされ、当時の写真等を見て、ああこの頃はこういうことがあったのか、という、曖昧で、しっくりしない、後付けのような記憶だけです。 かろうじてあるのは、風景や物です。 坂道や、公園の木々や、その頃住んでいた家の門の色。 幼い頃の人間関係(親、親近者を含め)での出来事や、その頃の、自分の気持ちなどの記憶が、全くと言っていいほどありません。 ただ、幼稚園年長組の頃、仲良くしてもらっていた、近所の中学生のお兄ちゃんに性的悪戯をされた記憶だけは鮮明です。(相手の顔や、場所や、自分の気持ちや、その後自分がとった行動など全て) 小学生頃の記憶になってやっと「自分の記憶」としてしっかりと思い出せるものがでてきます。 普通はやっぱり3歳頃からたくさんの記憶があるものですよね。 たいしたことではないのかもしれませんが、人と、そういう話題になるたび、奇妙だなと思い、なんとなく寂しく思いますし、最近では、私は変なのかな?と思います。やはりどこかおかしいのでしょうか?