• ベストアンサー

ウェブリング、私はどこまで責任を持てば?

前に付き合っていた彼がとあるウェブリングの管理人をしてました。と言っても友人のサーバの1スペースを借りての運営でした。(いわゆる一番大きなウェブリングのシステムは使ってません。フリーのCGIを使ってのリングです) 付き合ってた当時、そのお友達の方がHPを閉じるということでそのリングも移転をせざるをえなくなりました。その時に彼は自分でサーバを借りて、CGIを使ってリングを再開させるといっていたのですが、HTMLもろくに分からないような人なのです。当然CGIも分かるはずがありません。 結局CGIを含め、そのリングは全て私が製作し、ログ管理等は私がしてました。 その彼とは随分前に別れているのですが、友人としての付き合いはある程度合ったのでとりあえず色々と管理してました。しかし彼は管理人としての役割は何一つ行っていません(リンク切れさえ調べてない)。 がここ最近とうとう絶縁状態になってしまったため、私がどこまで管理してよい物か迷っています。ある程度人数も登録されているので、このまま放置して何かの時にログが消滅してしまえば他の方にも迷惑になります。 私自身も自分のサイトを登録してるし、リング内の人とは多少交流があるので困るんです。 本当はサーバ移転の時に私が管理してしまえばよかったのですが、それは本人が嫌だったようです(自分では管理できないくせに)。 絶縁してしまった今、私はどこまで管理すればよいのでしょうか?トラブルが起こった時だけ私が対処すればよいのでしょうが、人の管理してるサイトを何故私が?という気もします。 彼にはナイショで新しく似たようなリングを作るということも考えたのですが…どうせ彼はほとんどネットはつなげてないし。こういうのは登録してる方としてはどう思われるのでしょう? 放置すればいいのですが他のメンバーに迷惑が掛かるのは避けたいのです。何か良い方法はありますか?

noname#5522
noname#5522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.2

新しくリングを作る気はあるのですね。 作ったことはありませんが、登録・参加しているリングや同盟がいくつかあります。似たような物がある中で、何故そのリングを選んだか考えると、<管理者がしっかりしていている><やる気がある>という部分は重要だと思います。 元彼とは絶縁状態とのことですので、数ヶ月前に管理から手を引く旨をメールで通達し、時期が来たらあっさり手を引いてしまって良いんじゃないでしょうか。 また、通達してからなら、リングのサイト上にでも新しいリングを立ち上げる予定があると言うことを書いても良いと思います。理由など書かずとも「いろいろありまして」だけで、サイト管理をしている人なら「ああ、何かあったんだな~」と思い判ってくれると思います。 参加してくれていた人には、立ち上げる準備が整ってから、<参加してくださっていたサイトさんにお送りしています>という一文を付け加え、案内メールを送ればいいと思います。 今まで頑張って運営してきたことを判ってくれている人なら、多少手間が掛かってもきっとまた登録してくれると思います。 同じ趣味を抱えているならなおさら、全然やる気のない人に管理されるより、愛情とやる気のある人にやって貰いたいですよ~ 頑張ってくださいね!

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば私もいくつかのリング・同盟に登録してますが、「管理がしっかりしている」「やる気がある」というのは大きなポイントですね。共通BBSなどが数ヶ月放置されてたり、リンク切れを数ヶ月も放置してあったり…というとこは嫌ですもんね。 リングに参加してる多くの人は、私が運営に関わってる事は知ってますので、手を引く旨の通達メール後に新しく立ち上げたいと思います。せっかくリングが元で仲良くなった人などもいるのに、このまま放置では参加してる人たちも困ると思いますし。(私のとこもリングから来てくれる人が多いので、運営が急に停止されたら困るんです) このリングを紹介してくれてるサイトなどもあるのですが、そこへもURL変更のお知らせなど全然出してないようですし。前もサーバ移転の時、友人のサーバにおいてあったのが突然消えたので、すぐにその旨彼に伝えたのですが、結局再開したのは数ヵ月後でした。 是非頑張って新しい物を作りたいと思います!同じ趣味を持った人と、沢山交流したいですし。(彼は一体何故そこまでリング管理者にこだわってるんだろう…?)

その他の回答 (1)

• dog
回答No.1

あくまで私がリングのメンバーであったら・・・という事で回答させてもらいます。 出来れば簡単な理由とともに「私は管理人で無いのでこれ以上ここを管理できません。後は本来の管理人さんに任せます。もしよろしければ新しいリングを私の管理下で立ち上げます」として欲しいかな。 もちろんその前に本来の管理人さんに事情を説明し無駄なトラブルを起こさないようにすべきでしょうが・・・(なんでこっちがそんな気を使うのって思いは出ると思いますが) 状況(人間関係)がよく分からないのでなんともいえませんが自分で管理できないんですものあなたが手を引いたら簡単にリングを放置、閉鎖してしまいそうな気がするんですよね・・・・ 私もいくつかリングに入ったりしましたが、いつの間にか消えているのがあったりして、せめてメンバーに挨拶ぐらいして閉鎖してよ・・・っと思ったこともあります。そんなのが多いから、いいってことではないのですが、あまり責任感を強く感じてると(他人のリングなのに)辛いですよ。 仮に新しいリングを立ち上げないにしても、「今までは管理人のサポートをしてきたが、これ以上は無理なので一メンバーに戻ります」と宣言するだけでもいいとは思います。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり参加者の皆さんには簡単な説明をしたほうが良いですよね。前も友人のサーバーを使っていた時に急に繋がらなくなって(その友人がサーバーを解約してしまったからなんですが)リングの皆さんには大変迷惑をかけてると思います。 当然ログも取ってなかったので、管理人は参加者が分からず、参加者のサイトを個別に「お気に入り」登録していた私がそれぞれのサイトの連絡先を彼に伝えて、連絡させた次第です。 やはりリングを管理する以上はきちんとやらないと迷惑が掛かりますよね。何で私がここまで管理しなきゃいけないんだ?と言う思いもありますが、そのリングから飛んでくる人は案外多いので、元彼である管理人に一言「管理できない」と言って新たに立ち上げようかと思います。 ホント気が付いたらなくなってるリングとか多いですもんね。