検索ウェブリングについて知りたい!

このQ&Aのポイント
  • ホームページを作成したばかりで、お客さんにもっと来て欲しいと思っています。検索に登録する方法について知りたいです。
  • ディレクトリ型やロボット型の検索登録方法があるようですが、これらはどちらが効果的なのでしょうか?ウェブリングやランキングといったカテゴリ別の登録もあるようですが、どうすればいいのか迷っています。
  • 自分のイラスト系のサイトでお客様がたくさん来る方法を知りたいです。同じようなサイトを運営している方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

検索 ウェブリング

こんにちは!web知識あまりないですがホームページを作ったばかりです。 お客さんにもっと来て欲しいと思い、そのためにはいろいろな場所へ登録するのが近道と知りました。 そこで質問なんですが、 検索に登録するにはディレクトリー型(名前間違ってたらすいません;)や ロボット型というのがあるそうなんですが、これらは登録した方がいいのでしょうか? というのも、ウェブリングやランキングといったカテゴリ別で登録できるものもあると最近知ったので、どうしようか迷ってます。 あとサーチエンジン?というようなものも聞いたことがあります。 (あまり意味はわかってません;) でもウェブリングやランキングといったものもまだ知ったばかりなので、 個人の方がやってるのか、企業(?)がやってるのかとか分からないので、登録するにも少し不安が残ります。 自分のサイトはイラスト系なんですが、もし同じようにサイト運営してる方、したことある方で お客様がたくさん来る方法、 こんなのがあるよというものを教えてくださる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16771
回答No.2

言葉が足りませんでした。一発太郎のような広範囲なものじゃなくてイラストのサイトばっかり登録されているサーチのことです。ウェブでイラストが見たい人はyahooも見るかもしれませんが、そういうサーチエンジンの新着サイトのほうを気にすると思います。 試しにいくつか貼ってみます。 http://himahima-search.x0.com/ http://big.sakura.ne.jp/bbsearch/ http://www.wawoo.org/gawoo/ ここに登録しろって言ってるんじゃないですよ。こういったタイプのサーチはいっぱいあるから、自分で探して選んで登録してくださいということです。 バナーについては、上記のようなところだったら新規登録の説明ページに方法が書かれているのではないでしょうか。 ちなみに、登録するにはコンテンツがある程度の分量が必要なところもありますから、集客も気になるでしょうが中身の充実もお忘れなく。

mimi1984
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます! へーこういうのもあるんですね、初めて知りました! まだまだ勉強することもたくさんあるのでじっくり探していこうと思います。 一発太郎は広範囲のものだったんですね、それも今知りました^^; はい!頑張って充実した内容を作っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ホームページ開設おめでとうございます。 手っ取り早くアクセスを増やす方法ということでしたら、ロボット型検索エンジンに登録するのも手でしょうが、反映されるまでにある程度時間がかかってしまいます。 「イラストサイト 検索サイト」のような語句で検索したら適切なサーチエンジンがいくつか引っかかると思われますから、ご自分のサイトに合いそうなところにひとつふたつ登録してみてはどうでしょう。「新しく登録されたサイト」をどれどれと覗きに行く人はけっこういると思います。そこで期待外れだったら二度と来てくれないかもしれませんが; さらに、同じような感じのイラストサイトの人といっぱい交流してリンク貼ってもらうのも手ですよ。 頑張って下さい!

mimi1984
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しく登録されたサイトなどはみなさん足を運んでくれるものなんですね! 「一発太郎」を含めいくつかの所に登録してみようと思います。 ありがとうございました。

mimi1984
質問者

補足

ウェブリングや、ランキングなどに登録するさいのことで少しわからないことがあるのですが そういう場所にある各自サイトさんのバナーはどういう仕組みになってるんでしょう? あれは各自サイトさんからバナーをDLして表示されたりするものなんですか? というのも私のサーバーは直リンク禁止なので、そういった場所に登録するさい、バナーはどうなるのかがわからないんです。 (一応自分のサイトにはバナーは持ち帰りで等の表示はしてます) まだウェブリング、ランキングなど登録場所の仕組みがよくわかってないので足踏みしてしまうんです; 利用規約にもそのような事は書いてなくて(多分、書くまでもないということでしょうか^^;)