• 締切済み

素直になれない

中学生です♪ 彼氏に素直に自分の気持ちを素直に伝えることができません(>_<) 大好きで大好きでメールでは素直に言えるのですが、学校など直接会うときはいつも彼を傷つけてしまっている気がします… 彼も直接ではありませんが目の前で紙に「大好き」とか「ずっと一緒」とか書いて私にくれます。私はとても恥ずかしいですがほんとは嬉しいです。「私も」と素直に言えるといいのですが、なかなか言えません… 気がつけば「○○(彼の名前)めんどくさい」とか「うるさい」などと言ってしまいます(T_T)そんなこと全く思ってません。ただの照れ隠しです(;´д⊂) どうして素直になれないんでしょうか。 また、もっと彼に私の愛情を感じてもらえるようにしたいです!! 教えて下さい☆

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.3

素直になれない現実を「はさんでいる」からだよ。 彼は貴方の人間関係に口を出してきたでしょ? 彼がイライラしないように、 貴方の異性との繋がりをセーブしようとした。 貴方は彼の為ならと実行してきた。 でも、そういう事を伝えてきた彼が。 実は貴方に制限を求めたような部分を緩やかに「やっている」んだよね? 貴方がイライラする相手とも仲良さそうに繋がっている。 ちょっと違うんじゃない?と。 私にばかり求めておいて、 貴方は何故マイペースに出来るの?と。 だったら私だって貴方(彼)が嫌いな男子と繋がろうかな~と。 貴方は学校で見つめる彼に対して対抗心を持っているんだよね? 当然心に「ゆとり」がない。 ゆとりが無い状態で、心地の良い意思表示なんて出来ない。 その部分を彼にきちんと伝えた? 話し合った? そして、お互いに納得した? 素直になるならないの話は、 お互いに心地良く繋がっていこうねという確認をしている事が大前提だよ? それが「まだ」の二人なら。 素直になれなくても当然なんだと思う。 貴方も彼も不安定だから。 大好きは大好きだけど。 その気持ちがスムーズに繋がらない事にイライラしやすい。 それはお互い様でしょ? 貴方は彼が大好き故に、 気に入らない部分の方にも強い気持ちを注いでしまう。 メールって楽なんだよ。 ワンクッション置けるから。 でも、メールでばかり気持ちを伝える事に慣れてしまうと。 直のハードルが上がってしまう。 貴方は上がったハードルに耐えきれなくなって、 誤魔化し半分で照れ隠しをしてしまう。 それが照れ隠しなんだな~と彼に「伝わっている」なら良いけど。 その言葉や対応を真に受けてしまったら。 彼は貴方に退けられた感を持ってしまう。 誤解を生んでしまう。 それって寂しい事でしょ? 愛情云々を心地良く伝え合える為には。 それが思うように出来ていない二人の足元を「再確認」する事。 「二人」で確認する事。 僕はこう思っている。私はこう思っていると。 それぞれがそれぞれに考えている「だけ」では。 「二人」の充実にはならないでしょ? お互いに微妙に窮屈にさせている部分もある。 だからこそ、大事な時に素直になれないんだよ。 貴方の彼は、 本当に貴方が伝えたいと思う気持ちや志がわかる人でしょ? 貴方は彼女なんだから。 二人は急がなくても、焦らなくても良い関係なんだから。 二人で直に向き合って、 今後お互いにバタバタ「せず」に、 心地良くコミュニケーションしていけるように。 学校での人間関係と、 自分たちの恋愛関係を重ね過ぎないように。 メリハリを付けて、 お互いに「理解」を持って付き合っていこうねと。 お互いに確かめ合うんだよ。 相手の目を見て、気持ちを感じて。 笑顔で再確認出来た「後」の貴方なら、 彼に対して意思表示をする事にも躊躇わないでしょ? 足元を確認出来ているから。 安心して向き合えるようになるんだよね? まずはその部分を丁寧に手当てしないと。 基礎なく応用は無理なんだからね☆

azu9292
質問者

お礼

とても助かりました☆ お互い話し合って、解決したいと思います。 ありがとうごさいました

回答No.2

代理CATS   実の所、そのスタンスというか、それで十分伝わってるのじゃないかと思うのですが、、、、   ある意味素直にあると思いますが、、、のろけられてる私としては、、ね   じゃあ、こうしよう 学校で後ろから目隠しして だーれだは駄目ですか?   でもね、恥ずかしいんでしょ?そこがキミのいいところじゃないのかな?    大丈夫伝わってるよ のろけが凄いね

azu9292
質問者

お礼

ありがとうございました☆

  • fpsma_x
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.1

僕も中学のころは彼女にそんな感じでした・・・ 照れ隠ししてしまうのは、周りに人たくさんいるせいだと思います。 今度デートに誘ってあなたの気持ちを伝えたり、あなたなりの愛情表現をしてみたらどうですか? がんばってください!

azu9292
質問者

お礼

頑張ります!!☆ ありがとうごさいました

関連するQ&A

  • めんどくさい彼氏

    愛情表現が苦手な私なりに頑張って気持ちを伝えているのに、彼氏が足りない足りないとうるさかったので、真面目に「好きだよ」と言ったら、「なんか照れ隠しでテキトーに言ってる感じでやだ。ふざけてるじゃん。もういい。」と言われました。なんなんですかね本当に。このようなめんどくさい男にはどう伝えたらいいんですか??

  • 【中一女子】愛情表現

      私は中学一年生です。      私は彼氏がいるのですが、   彼氏がまったく愛情表現(?)をしてくれません。   照れているのかわからないんですが、学校で話してもくれませんし   唯一してるといっても少量のメールです、   私は、もっと愛情表現がして欲しいと思っています   以前付き合っていた彼氏ととはディープなどしていたので   なんていうんでしょうか、ものたりない(?)感じがします   あと、束縛とかもして欲しいし放課後とかも会いたいです      学校で話しかけてもあまり目を合わせてくれません。   なんで?と聞いてもメールするの一点張りです。   理由は、周りにちゃかされるからだそうです。      どうしたら彼氏が愛情表現をしてくれるようになるのでしょうか?

  • 成人式のこと。至急教えてください。

    明日成人式に出席する予定ですが、中学受験をしたため地元に友達がいません。でもせっかくなので成人式には参加したいと思っています。 年上の彼氏に 一緒に出てもらおうと思うのですが、それは可能でしょうか?招待状はただの紙ペラで名前が書いていないため、誰でも参加できるのかな?と思いました。 また、もしだめと言われても、友だちがいないけど参加したいと言えば彼氏も参加させてもらえますか? 記念品などはいらなく、ただ成人式の間一緒にいて欲しいだけです。 ちなみに杉並区の杉並公会堂です。入るときに名前の確認などされますか?ご存知の方教えていただきたいです。

  • ただのお出かけをデートだと思われます

    時々遊びに行ったりすると、母親に「デート?」とか「彼氏と会ってたの?」と聞かれます。 特に、ちょっと早い時間に出かけた日や、いつもより遅い時間に帰った日です。 どこに何をしに行くのか伝えてあるのに疑われるのは気分が悪いです。 今まで彼氏ができたこともなく、好きな人もいないのでそういう質問をされるのは面倒で嫌なのですが、それを言っても照れ隠しと受け取られてしまいます。 私は大学生なのでそういう年頃だと思われるのは分かるのですが、嫌な気分になるのでやめてほしいです。 どうしたらこういうことを言われずにすみますか?

  • 人に執着できない性格です

    人に執着できない性格です 幼少期家の都合で転校を繰り返していた、中学校から私立の学校に進学し全く新しい環境に入った影響かもしれないのですが、 人間に対してあまり執着心を持てないような気がします。 友達は沢山いるのですが、同じ人と長時間一緒にいると嫌気が差してきます。 相手のことを嫌いではないけど、いつも一緒にいたいと思うことは全くな無いんです。 そんな性格のせいで、今彼氏がいるのですが周りからは冷めすぎていると言われます。 でも彼氏とも毎日会える、という環境になったら嫌気がさしてしまう気がします。 でも彼氏のことは大事だし、自分が彼の特別な存在になりたいと思うときもあります。 彼氏が今自分の中で一番執着している相手だと思っています。でも周りから見ると冷めているように見えるみたいです。 どうやったらうまく愛情を表現できますか。愛情の表現の仕方が分かりません。

  • 彼氏がいるのに他の人が気になるんです・・・。

    付き合っている彼氏がいます。 彼氏はスロットが好きで休みの日には、私も一緒にパチンコ屋さんへ行っています。そこのパチンコ屋さんに気になる人がいるんです。気になる人の年齢も名前も知りません。話した事もありません。でもなんだかすごく気になるんです。 その彼を「いいなぁ~。」って思い始めてから、もう1年以上経ちます。私がいつも目で追っているので、よく目が合っているし、パチンコ屋さんに毎週行っているので、私の顔位は覚えてくれているんじゃないかなぁ。と思います。顔を覚えてくれているのであれば、彼氏と来ている事も知っていると思います。今まで何度か声をかけようとか、メルアドを書いた紙を渡してみよう!とか思いました。でも自分に自信がなくて勇気がでなかったり、彼女がいたら迷惑?!と思ってしまい行動できませんでした。でも私ももう24歳になるし、いつまでもウジウジしていられないぁ。とも思います。 そこでもうすぐクリスマスだし、頑張って行動してみようかなと思うのですが、どんな方法がいいでしょうか?

  • リストカット

    私は中学二年生です。 私はリストカットを一年くらい続けています。 そして、中学一年生の時から彼氏がいます。 彼氏にリストカットの話を正直に話してもいいと思いますか? まず、彼氏のことをお伝えします。 彼氏も同じ中学二年生です。 私にとても優しく、本当にいい彼氏です。 私のことが本当に好きなんだなぁといつも思います。 彼の友達から 「〇〇(私)のこと大好きって言ってたよ〜」 と直接ではありませんが、彼の愛情も伝わってくることがよくあります。 私は彼が大好きです。 なのに、リストカットがやめられません。 彼のことを信じて、リストカットのことを話したいと思っています。 ずっと黙ってるのはよくないと思うので。 正直に話したことで、もし、受け入れてもらえなければ、 「冗談だよ〜!うち、そんなことしないよ!」 って笑って嘘をつくと思います。 別れたくないので。 でも、嘘をつくのは彼に申し訳ないとも思います。 彼に言ってもいいのでしょうか? こんな私を受け入れてくれるのでしょうか? 彼を信用してるのでいつか話そうと思ってます。 変な相談してすみませんが、皆様のご意見を参考に考えたいと思います。

  • 恋人っていえるのかぁ??

    こんにちは♪   いつもいつもココではお世話になっています! 私は女子校に通っていますが彼氏は普通の共学に通っています。   前はライバルが出たりして焦っていましたが彼が気にしていないようなので私もあまり気にしないようにしています。 私たちは小学校で知り合って中学で付き合いだしました。 知り合ってからはかなり長いです。 そのせいか発展がありません。 前は「せめて・・・」と思い、彼の学校に行って一緒に帰っていたのですが会話が弾まず最近疲れているようだし私の行動も重いのかなとやめています。 私に気がなくなっちゃったのかなぁと思っていたんですが小学校の時クラスメイトだった○○君に会った、カッコよくなっていたなどの話をしたらヤキモチをやいてくれた感じだったので心配いらないかなぁ・・・と調子いいかもしれませんが思っています。 でもお互い部活や塾が忙しくて休みの日もあんまし会えないし会ったとしても楽しいなとは思いますが手もつながないし初キスもないので行動としてはただの友達と同じなんじゃないのかと思います。 でも自分から頼むっていうのは恥ずかしいし、どうしたらいいのかサッパリです。 どうすればもっと仲良く付き合えるでしょう。。 ご意見よろしくお願い致します。 長いのにここまで読んでくださってありがとございました。

  • 中学生の恋愛の悩み

    わたしは、中学2年生です。彼氏は、中学1年生です。 とても尽くしてくれるのですが、背が小さく、一緒にいると 恥ずかしいと思ってしまいます。外出に何度か誘われましたが 全て断ってきました。これは、愛情が無いということでしょうか。 彼氏なのに一緒にいて恥ずかしいと思ってしまうのは もう好きじゃないからでしょうか。皆さんは、どう思いますか。

  • 彼氏への甘え方が分からない

    私には7歳年上の彼氏がいます。その彼への甘え方が分かりません。 九州と関東との遠距離恋愛で、中々頻繁に会う事もできず毎日LINEと電話で連絡を取り合うような感じで過ごしていたのですが、少し前に彼から「もっと甘えてほしい」と言われました。 そこで私が「甘え方が分からない。私自身甘えるようなキャラでもないし、そういう事を言われると加減がわからずずっと寂しいと言い続けてしまうだろうからやめたほうがいい」と言うと「それでもいいから。俺からするとこの関係が友達と変わらなくて物足りない」と言われました。 正直、私が甘え下手で遠慮し彼相手に気を遣ってしまっているのは自覚しています。 しかし、好きや愛してるなどといった普通の愛情表現も私には難しく、言ったとしても「あー!嘘だから嘘!」とか「冗談」などと余計な照れ隠しをしてしまうのです。 確かに甘えたくなって抱きつきたくなったり、キスしたくなったり、一緒に寝たりしたいと思うときはあります。 ですが遠距離恋愛でそんな事はムリなので、言うだけ無駄だと思っているんです。 会いたいと思ってもどうする事もできないので我慢します。彼も社会人で忙しい身なので負担はかけられません。 よくネットでもっと甘えて、なんて言われて甘え過ぎてしまい振られたという話を目にするのでそんな事も脳裏をよぎって尚更甘えにくくなります。 まあ、ただの被害妄想というか考えすぎなのでしょうが…… 彼が好きという気持ちはあるのです。 だからこそ別れたくなくてウザがられないように鬱陶しく思われないように我慢して、遠慮してしまうんです。 それが向こうからすると「お前は好きだと言葉で言うけれど、全然愛情が伝わらない。愛を感じれない」という風になってしまっているんです。 もうなんだか、思いが溢れ過ぎて言ってる事が支離滅裂になってきましたがどうしてもこの甘えられない状況を打破したいんです。 彼も素直で甘えてくれる彼女のほうがもっと好きになれる、と言っているのでそんな彼女になりたいんです。 素直でもなく甘えてくるわけでもない彼女のままでは飽きられてしまう気がして…本当に怖いんです。 どうかアドバイスか喝をお願いします。