• 締切済み

素直になれない

中学生です♪ 彼氏に素直に自分の気持ちを素直に伝えることができません(>_<) 大好きで大好きでメールでは素直に言えるのですが、学校など直接会うときはいつも彼を傷つけてしまっている気がします… 彼も直接ではありませんが目の前で紙に「大好き」とか「ずっと一緒」とか書いて私にくれます。私はとても恥ずかしいですがほんとは嬉しいです。「私も」と素直に言えるといいのですが、なかなか言えません… 気がつけば「○○(彼の名前)めんどくさい」とか「うるさい」などと言ってしまいます(T_T)そんなこと全く思ってません。ただの照れ隠しです(;´д⊂) どうして素直になれないんでしょうか。 また、もっと彼に私の愛情を感じてもらえるようにしたいです!! 教えて下さい☆

みんなの回答

• blazin
回答No.3

素直になれない現実を「はさんでいる」からだよ。 彼は貴方の人間関係に口を出してきたでしょ? 彼がイライラしないように、 貴方の異性との繋がりをセーブしようとした。 貴方は彼の為ならと実行してきた。 でも、そういう事を伝えてきた彼が。 実は貴方に制限を求めたような部分を緩やかに「やっている」んだよね? 貴方がイライラする相手とも仲良さそうに繋がっている。 ちょっと違うんじゃない?と。 私にばかり求めておいて、 貴方は何故マイペースに出来るの?と。 だったら私だって貴方(彼)が嫌いな男子と繋がろうかな~と。 貴方は学校で見つめる彼に対して対抗心を持っているんだよね? 当然心に「ゆとり」がない。 ゆとりが無い状態で、心地の良い意思表示なんて出来ない。 その部分を彼にきちんと伝えた? 話し合った? そして、お互いに納得した? 素直になるならないの話は、 お互いに心地良く繋がっていこうねという確認をしている事が大前提だよ? それが「まだ」の二人なら。 素直になれなくても当然なんだと思う。 貴方も彼も不安定だから。 大好きは大好きだけど。 その気持ちがスムーズに繋がらない事にイライラしやすい。 それはお互い様でしょ? 貴方は彼が大好き故に、 気に入らない部分の方にも強い気持ちを注いでしまう。 メールって楽なんだよ。 ワンクッション置けるから。 でも、メールでばかり気持ちを伝える事に慣れてしまうと。 直のハードルが上がってしまう。 貴方は上がったハードルに耐えきれなくなって、 誤魔化し半分で照れ隠しをしてしまう。 それが照れ隠しなんだな~と彼に「伝わっている」なら良いけど。 その言葉や対応を真に受けてしまったら。 彼は貴方に退けられた感を持ってしまう。 誤解を生んでしまう。 それって寂しい事でしょ? 愛情云々を心地良く伝え合える為には。 それが思うように出来ていない二人の足元を「再確認」する事。 「二人」で確認する事。 僕はこう思っている。私はこう思っていると。 それぞれがそれぞれに考えている「だけ」では。 「二人」の充実にはならないでしょ? お互いに微妙に窮屈にさせている部分もある。 だからこそ、大事な時に素直になれないんだよ。 貴方の彼は、 本当に貴方が伝えたいと思う気持ちや志がわかる人でしょ? 貴方は彼女なんだから。 二人は急がなくても、焦らなくても良い関係なんだから。 二人で直に向き合って、 今後お互いにバタバタ「せず」に、 心地良くコミュニケーションしていけるように。 学校での人間関係と、 自分たちの恋愛関係を重ね過ぎないように。 メリハリを付けて、 お互いに「理解」を持って付き合っていこうねと。 お互いに確かめ合うんだよ。 相手の目を見て、気持ちを感じて。 笑顔で再確認出来た「後」の貴方なら、 彼に対して意思表示をする事にも躊躇わないでしょ? 足元を確認出来ているから。 安心して向き合えるようになるんだよね? まずはその部分を丁寧に手当てしないと。 基礎なく応用は無理なんだからね☆

azu9292
質問者

お礼

とても助かりました☆ お互い話し合って、解決したいと思います。 ありがとうごさいました

回答No.2

代理CATS   実の所、そのスタンスというか、それで十分伝わってるのじゃないかと思うのですが、、、、   ある意味素直にあると思いますが、、、のろけられてる私としては、、ね   じゃあ、こうしよう 学校で後ろから目隠しして だーれだは駄目ですか?   でもね、恥ずかしいんでしょ?そこがキミのいいところじゃないのかな?    大丈夫伝わってるよ のろけが凄いね

azu9292
質問者

お礼

ありがとうございました☆

• fpsma_x
回答No.1

僕も中学のころは彼女にそんな感じでした・・・ 照れ隠ししてしまうのは、周りに人たくさんいるせいだと思います。 今度デートに誘ってあなたの気持ちを伝えたり、あなたなりの愛情表現をしてみたらどうですか? がんばってください!

azu9292
質問者

お礼

頑張ります!!☆ ありがとうごさいました