• ベストアンサー

一般企業から警察官へ転職する場合の給与について

年齢20代半ばの男性です。4月から警察官になります。 警察官になる前は一般企業に勤めていました。 高卒区分として警察官になるのですが、当然周りの同期となる人達は 18歳の人が多いです。その人達と私の給料は、一緒になるのでしょうか? それとも年齢が高い分、私の方が給料が高くなるのでしょうか? 一般企業では途中採用となる年齢によって、変わる所が多いと思っていますが 警察はどうなのだろう、とふと疑問に感じたので質問します。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

同じでは無いです。通常公務員は民間期間の1/2期間は参入されて号俸が決められてます。職種などに若干違いがありますが仮に6年ならば3号俸分18歳より給料は多いはずです。

Ez-08
質問者

お礼

なるほど、詳しいご回答ありがとうございました。