彼氏のお母さんへの謝罪メール

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のお母さんへの謝罪メールの送り方とは?
  • 彼の両親の別荘を利用してしまい、トラブルが発生。謝罪のメールを送るべきか悩んでいます。
  • 彼氏のお父さんとのトラブルが原因で、お母さんへの謝罪のメールを送ることにしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のお母さんへの謝罪メール

彼氏のお母さんへ謝罪メールを送ろうと思っています。 彼の両親は資産家で、親元を離れて一人暮らしをしている彼の家のそばに別荘を持っているのですが、 「せっかくの広い家だから二人で遊ぶときは使いなさい」と言われて 彼の両親が使っていないときは毎週のようにその別荘に泊まっていました。 ある時、私が生理用品をトイレのゴミ箱に捨てていたのをお父さんが発見し、 (捨てたくないから持ち帰ってほしかったらしい) また、お風呂の掃除をしていなかったことでもお父さんを怒らせてしまいました。 私と彼はてっきり家政婦さんが時々来て掃除しているのだと思い込んで、 ベッドメイキングと食器洗いぐらいしかしていなかったのですが・・・ 来年あたり結婚しようかという話も出ていたのですが、 お父さんはもうカンカンで、彼女と別れろと彼に電話してきて親子喧嘩になり、 彼はお父さんと絶縁すると言い張るし、お父さんは板ばさみになっているお母さんに当り散らしているようです。 私の気遣いが足りないためにこんなことになってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいで、 とりあえずお母さんのメールアドレスを知っているので、謝罪のメールを送ろうかと思っています。 今まで付き合った人のお母さんにメールなんてしたことがないのですが、どのように送るべきでしょうか? ちなみに、お父さんは完璧主義の頑固な方なので、一度嫌われたら許してもらうのは無理そうです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asflugels
回答No.8

メールの内容は「この度は私の不手際、不行届でお父様、お母様には多大なご迷惑をおかけいたしました。つきましては直ちに参上いたしましてお詫び申し上げるべきところですが、お父様には強くご立腹のご様子と伺っております。私といたしましては是非直接お詫びをいたしたく、まことに勝手でご迷惑なお願いではありますが、お父様とのご面会の機会をお母様にお取り計らいただきただければと存じます。私の不手際から皆様にご迷惑をおかけいたしましたこと、重ねてお詫びを申し上げますと共に無理なお願いを申し上げますが、ご高配のほどよろしくお願い申し上げます。」 「彼女と別れろと彼に電話してきて親子喧嘩になり、彼はお父さんと絶縁すると言い張るし」 ご両親(特にお父様)はご子息(彼)のことを考えて別れろとおっしゃっているわけですね。つまり我が子に対して「勘当だ!!」という話ではありません。 ということはお父様も彼の話を聞く姿勢を持たれていると考えていいと思います。 彼と共に直接お会いになってお詫びしたらどうでしょうか。 正確にお父様の性格まではわかりませんが、一般的にはこのような方の場合は、言い訳無用です。 文章を拝見した限りでは「たいしたことのない誤解」だとは思いますが、あわてて誤解を解こうとするより、とりあえず「お叱りを受けに来ました」だけにしましょう。 帰り道でくやしさ爆発!!であれば二人で高いフレンチでも食べて発散しましょう。 「お父さんは完璧主義の頑固な方なので、一度嫌われたら許してもらうのは無理そうです・・・ 」と本気で思っているなら彼と別れるべきです。 それがいやなら、「無理でも許してもらおう」という積極姿勢でいきましょう。

hananonoko
質問者

お礼

時間がないので皆様へのお礼をひとつにまとめます。申し訳ありません。 彼のお父さんに会って謝るのは無理そうです。あの女だけはやめろ!と怒り狂っているらしく… 彼の実家まで新幹線か飛行機でなければ行けませんし、お父さんはとても忙しい方なので、会ってもらえそうにありません。 メールを送ろうと思ったのは、とりあえず早いうちに謝ろうと思ったからです。 とりあえず今夜メールして、週末にお掃除に行く事にしましたが、彼もお父さんに対する怒りが頂点まで来ているので私の話すら聞いてくれません。。。 なるべく早いうちにお手紙でも謝ろうと思います。 たくさんの回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• usarinn
回答No.10

きちんと会ってちゃんと謝りましょう。 そもそも生理用品よそ様の家置い行くってのが神経わからないです。 勝手に使っていいといわれて汚し放題なんでおかしいでしょ? 彼のお父さんが完璧主義ならなおさら、メールなどで謝罪をそれもおかあさんに伝えてもらうつもりって、ちょっとダメよ。 すんなりとは機嫌をなおしてくれないとは思うけど、こころから謝りましょう。

• borg121
回答No.9

正式な使い(それなりの地位の人、例えば国会議員や県知事)を立てて口利きをしてもらい、あなたが彼のお父さんに会うための段取りをして下さい。

• akechanda
回答No.7

ずいぶんとややこしくなっちゃったようですね。 まず、皆さんおっしゃるとおりメールはダメ!! たぶん、この期に及んでメールという発想をする貴女の 感覚に問題あったと思います。 感覚と言っても、これは経験を積めば育つ感覚ですから ここで、変な失敗を繰り返さないようにね。 質問者さんじゃ無理かと思います。 ご両親からお手紙、もしくはお電話でお詫びをしてもらって ください。親が放任でしたので、とでも言って、相手の両親 に花を持たせてね。 結婚はね、何だかんだ言っても、当人同士がまだ世間知らず ですから、二人に任せて上手くいくほど精神的に大人びてる 人達じゃないのなら、親が出た方がすっきりします。 あと、人様の別荘やお宅に泊めていただいた場合何も言われ なければゴミはすべて持ち帰りましょう。 上手くゴールインまで運んでください。

noname#147611
noname#147611
回答No.6

何でもメールで済ます世間のようですが、メールでなく直接顔を見て謝罪しましょう。メールで済ませるだらしのない軽い女だと更に怒りに火をつけるだけです。

回答No.5

あなたのお気持ちひとつだと思いますよ。 >彼の親御さんに謝罪したことない。 文章力なくたっていい。 言葉づかいがたとえ少し変でもいい。 気持ちをわかってほしいなら、こうゆう文章、こうゆう言葉。 なんて、考えなくたって、率直に出てきた言葉でいいと思います。 だって、子供が親に怒られて謝るとき、物を考えて謝ってますか? ごめんなさい。ごめんね。って素直に謝ってますよね。 もちろん、大人ですから、それだけではダメだと思います、そしたら、あなたじしんがおっしゃってるように、私の気遣いが足りなかった。 正直なところ、家政婦さんに任せてあると思った。 だけど、いくら家政婦さんに任せてあると思ったとしても、自分の物ぐらい、捨てるのが当たり前だと思ってる。 それができなかった自分に反省してる。 改心していこうと思っていること。 気持ちに素直にがむしゃらに、文章にとらわれず、気持ちを伝えたください。 それから、彼と一緒にいたいことも。 そして、お父様がお怒りのようなら、お父様にも直接お話するべき。 怒っていて、無理だとしても、仲介してくれるお母様にはお父様とも直接謝りたい旨を伝える。 誠実さがうかがえる第一歩だと思います。 ゆっくりあなたらしく。 私の意見を失礼しました。 乱文お許しください。

• tosei
回答No.4

>お父さんは完璧主義の頑固な方 でしたら,余計誠意をもって謝るべきです。 メールではなく,直接お合いして謝罪と共に頭を下げる行動に出るべきです。 人は誠意ある行動には誠意をもって対応するもの。 メールでの気軽な謝罪には,その程度の感覚かとさらに気分が悪くなるもの。 貴方の謝罪気持ちがどれほどあるかで,次の行動が取れるのでは? メールをどう書くかなんて悩んでいるうちは,如何に体裁を繕うかと考えているだけではないでしょうか? 頑固な人ほど,怒るのも教育の一環と考えている人が多いと私は感じています。

• gyounosuke
回答No.3

メールしたら火に油を注ぐだけじゃないですか? 怒っているのは彼のお母さんではなくお父さんなのです。 そのお父さんに対して直接謝罪しなければ、謝罪にならないですよ。 お父さんの立場からしたら「謝罪の仕方も知らないのか!」とさらに怒りが増すだけでしょう。

• Tepodong
回答No.2

メールで?? この場合(多くの場合)メールで謝罪なんてかなり失礼ですよ。 追い打ちをかけるような気がします。 会ってもらえないのかもしれませんが、簡単なメールより、 丁寧に書いた手紙がいいのでは? それも郵便ではなく、手渡しで。「自分の気持ちを書いてきました」と言って お母様、可能ならお父様に渡せばいいと思います。 彼氏に頼んで渡すように頼むと、たぶん逆効果です。 丁寧な手紙で反省の気持ちと自分の気持ちを書いて渡すのが 謝罪の第一歩ではないでしょうか?

• nobita60
回答No.1

謝罪メールで関係修復できるかな? 家政婦さんがお掃除に? そうであっても、たしなみが足りません。あなたの育ちが批判されているのです。常識と礼儀に欠けると。 相手のご両親双方が怒っているのです。謝罪しても無理だと思う。 では救いの手が無いかというとそうでもありません。 彼からご両親に情報が伝わるようにするのです。恣意的ではなく。 これから二人でたびたび別荘へ行き、掃除だけして帰ってくるのです。 美辞麗句だけで謝罪しても伝わりません。 少し強い言い方で心苦しくは思いますが。