• ベストアンサー

困ったムコです。

困ったことに私の嫁の姉があとをついで、実家にムコを向かいいれたのですが、仕事をせずに毎日プラプラしています。祖父と祖母が働いてムコを養っている状況です。私にに言わせれば居候です。そのムコには子供がいまして家から出て行けともいえない状況です。私の姉の夫ならばいえるのですが、私の嫁の姉のムコのことなので私からも言えません。今後このようなことが続いていたら、私の嫁が実家のほうにお金を出して私どもの家庭も壊れかねません。どのような対処がよろしいのかお知恵をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.2

あなたの夫婦と何が関係あんの? 俺なら、まずは放置プレイだが、先方ご両親とお姉さんが、マジで困ってどうにかしたいと考えているのを確認したならば、 許可得て、俺が直接話してみるけど。 で、改善の見込み(1)あり(2)なし によって進言捧げます。 (2)の場合は、 (1)お姉さんが他に迷惑掛けぬよう責任もって対応する(2)離婚する ことを助言いたします。 必要ならば、俺から上手にそいつに指導いれていきます。 でも、もしかしたらそういうの俺だからできるのかも~ とりあえずどうにかしたけりゃするが、必要なければ介入しない

xeg62227
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 嫁の姉は自殺していません。 離婚できないのです。 子供がいるので追い出すことも出来ません。 ムコの実家の親も全く自分の息子が働かずにいることに悪気を感じていません。 引き取ろうともしていないようです。 また回答お願いしたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

貴方もずいぶんと、おふざけが過ぎる人ですね。 ✕ 実家にムコを向かいいれた ○ 実家に婿を迎え入れた ✕ 私にに言わせれば居候です ○ 私に言わせれば居候です 真面目な質問の振りをしておふざけをする人を私は嫌います。 そもそも婿と云うのは、種馬みたいなものですよ。 働きたくないから婿に来たわけですから、婿が働かないならみんなで養うしかないじゃないですか。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.4

「私の嫁が実家のほうにお金を出して私どもの家庭も壊れかねません」 壊れたくない、、、のの相談なのですね。 お金をださなきゃ壊れないのですね。 そしたら、、、「金だすな!!!」ときつく言うことです。 第1段階ではそれしかないと思います。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

だいたい既出の回答と同意見で、奥さんの実家というのは他人の家です。 奥さんに「実家への援助は許さない」とクギを指しておく以外に方法はないです。 それか、あなたがそのムコさんを飲みにでも誘って働くように説得でもしますか? もちろんそれも結構なことです。説得まで行かなくても話相手にでもなれればね。 単におごってくれる人になってしまわなければ、そういう方法もありです。

回答No.1

困る対象は嫁が嫁実家に出資をすることだけなら、夫として嫁に実家に援助したら離婚!と言い渡し、そのことを嫁の実家にも伝える事です。 後継ぎ婿が必要なくらい、嫁実家が裕福なら遊んでいる義兄がいても入り婿を大事にするしか無いはず。 もし生活に困窮しているなら嫁の姉が追い出すでしょう。 他人である貴方は嫁実家の跡取りに意見はしない事。 遊んでいる婿に嫉妬と取られますから、自分の嫁と援助無し宣言して放置を。

関連するQ&A

  • 義理の姉との付き合い方に困っています

     私は結婚して2年目で23歳の主婦です。現在夫の両親、祖母、夫と子どもの6人で住んでいます。2ヶ月ほど前までは夫の姉夫婦と子どもも一緒に生活していました。義理の姉夫婦は結婚するまえから実家で一緒に住んでいたそうです。私たちが結婚したらすぐに出て行くと言っていたのが、それから1年たっても何かと理由をつけて(子どもができたから、車を買ってお金がないなど)居候し続けました。義理の姉は嫁に出た人間であるにもかかわらず、自分の実家だからと好き勝手をし、家族に甘えて何でもしてもらっていました。もちろん家事はしないのでみんなのご飯(姉夫婦の分も)を作るのも妊婦だった私がしていました。  それを見かねて私の両親が2ヶ月ほど前夫の両親に話をしにきてくれました。私たちが結婚するときに義理の姉夫婦を出て行かせるという約束だったのはどうなっているのか、あまりに跡継ぎである私たち夫婦が肩身の狭い思いをして、義理の姉夫婦がいることで私が大変な思いをしているということを伝えてくれました。本当にそこまで両親にさせてしまって申しわけないと思いましたが、そこまでして変わるものならということで両親も意を決して話してくれました。  その結果義理の姉夫婦は出て行ったのですが、今度は義理の姉が毎日朝から家に来るようになりました。そして夜8時頃までいます。これでは何も変わっていません。しばらくはとりあえず家からは出て行ったしと思い我慢しましたが、もう限界です。夫の母に相談すると実家だからいくら来たっていいでしょと言われました。私はもう来るなとは言いませんが、もう少し嫁に出たという立場をわきまえて、せめて家に来るのを少しは抑えて欲しいと思うのですがこれは私のわがままなのでしょうか?私は義理の姉がこのまま毎日来るようでは義理の姉とはうまく付き合えないし、もう家にはいられません。どうすれば義理の姉とうまくやっていけるのでしょうか? 長くなって読みづらい文章になってしまいましたが、是非いろいろな意見を聞かせていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 老夫婦の金銭管理について(傲慢な祖父と痴呆がかった祖母)

    少し長くなってしまうのですが、実家の家族のことでご相談があります。 私の実家には、祖父母が住んでいます。両親もいるのですが、父は仕事がら家にいません。母は、自分の実家に祖母一人となってしまったので、そちらに居候しています。 そして、問題の祖父母のことですが。二人暮らしになってから長いのですが、その二人の生活がちゃんとなってないようなんです。 祖母(やっと歩ける程度)は殆ど食事を作らなくなり、祖父がスーパーに行ってできあいのものを買ってくるという感じなんです。みそ汁なんかは作るので、その材料を買ったり、買ってきたのを祖母が調理するというかんじです。そして、祖父は祖母の食べたい物関係なく自分の食べたい物だけを買ってきては、その食費を祖母にねだるみたいなんです。しかも、祖母は糖尿病なので甘い物は控えなければならないのに、祖父は甘党なので買ってきては祖母が食べるまで強要します。祖父は、昔から甘えられて育って今でも子供のようで、お酒を飲むと暴れます。 祖母は、そんな祖父に長年寄り添って生きてきたので、ストレスからか痴呆ぎみになって「お金がない」だのと金銭管理ができないようなんです。 そこで、今後のことを心配して、誰かがお金を管理した方がいいかという話しになってます。しかし、まずはその祖父の勝手気ままな行動を何とかしなければならないのだけれど、本人に言えば暴れて話しにならないし、どうしたらうまくいくのかわからないです。ホントなら、祖母が「私の食べたい物を買ってきて」「自分で食べたい物を買ってきて何で私が出さなきゃならないの?」と言えればいいのですが。そして、二人でお金を出し合って毎月食費いくらと決めてその中で生活するようにするのが一番なんですよね。 祖父は、毎日のように出かけては安くもないのに高い野菜を買ってきたりと、食費にはかなりお金をかけてるみたいなんです。 痴呆の進行があれば、ますます祖母のお金はなくなるし、取られるかと隠しすぎて本当になくしてしまうかもしれないし、このままでは悪循環です。また、そのお金を管理した人はいづれ恨まれる対象にもなると思うんです。母のことは、祖母もなんとか理解はできるんだけど、最近向こうの人というかんじです。福祉のサービスとかを利用したらいいのでしょうか。何かないですかね?自分では考えが出てこないので、だれか良い知惠をおかしください。

  • 遺産目当てで半居候している伯母

    先日祖父がなくなったのですが、祖父が亡くなる一年ほど前から 父方の伯母が頻繁に家に来て、数日泊まって帰るということが続いています。 伯母からしてみれば自分の家という感覚なので、当然飲食してもお金は払いませんし 家事や何らかの手伝いをすることもまったくありません。 特徴は、ずうずうしくて気が利かないが口調だけは敬語という感じです。 以前は祖父が伯母を食い止めていたのですが、その祖父ももういません。 母は嫁の立場であるため何も言えず、父は弟の立場であり なおかつ、すぐ感情的になるためまともな話し合いはできません。 祖母もいるのですが、もともと温厚な性格であり また、伯母から宗教やらなんやらで洗脳されつつあるため 何らかの行動をするとは思えません。 私と兄は離れて一人暮らしをしているので、実家にはあまり関われず 実家にいる弟は人見知りで伯母ともまともに会話ができません。 祖母を伯母の洗脳から解くと共に、 伯母の半居候状態を何とかしたいです。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 同居すべきでしょうか?長文です

    夫。会社員(36歳)私。パート(30歳)今年小学生になる双子の男女の4人家族です 2年前に新居を購入しました 今、夫の祖母との同居に悩んでます 夫の実家は父子家庭で姉が1人います 義理姉や夫の話では  別居にも関わらず毎日祖母が家に来て、母親をイジメ  父親は仕事を理由に見て見ぬふりした結果母親が出ていったそうです 母親がいなくなった後は祖母が手伝いに来ていたそうですが 毎日のように母親の悪口を言っていた為、感謝はしていても好きにはなれないといいます 祖母はヨメという存在が大嫌いです 私が初めて挨拶した時から今日まで毎回嫌味を言ってきます 洗い物をすれば『お前が触ると余計に汚れる』 夫がすれば『働かない女』 義理姉が子供達と遊べば『育児放棄』と、いった具合です。 夫も義理姉もよくわかっているので2人っきりにならないようにしたり、すぐに祖母を怒ってくれます 台所にいた時、1度背中を殴られた時は夫がみていて夫が激怒しすぐに帰宅しました。 それでも月に1度は会いに行ってます(家から車で1時間の距離です) 結婚式の時でも私の両親の挨拶を無視し 『こんなのと結婚するぐらいなら独身のほうがマシ』と大声でいいました 祖母は90歳を超え賃貸アパートで1人暮らし 通院はしていますが大きな病気はありません 年齢的に書類や金銭管理は義理姉がしています 祖母には子供が3人 長男(叔父)20分ほど離れた所で自営業。叔父だけ祖母の家に週1回会いに来てます。 祖母は嫁とは30年以上口を聞いていないそうです。今でも名前がでただけで文句言ってます 1人息子(30代)は独身。 長女(叔母)5分程のマンションに1人暮らし。旦那さんは10年前になくなり、 2人の娘さん達は嫁に行ってます。時々顔を出す程度 『私は嫁に行った人間だから…』が口癖です 次男である義父は2年前より女性と同居していますが、その事を祖母には言ってません 相手の方の持ち家に住む形です。月1回行くか行かないかです。 結局義理姉が現在世話をしているのですが 春に結婚し、相手の方と他の地方に住む予定です そのため祖母の世話を誰がするかが問題になっています 親世代はハッキリ言って頼りになりません 経済的に施設に入ってもらうのも難しいです 夫は責任を感じているようですが、私への配慮から同居を切り出してきませんが 私から言うべきなのでしょうが・・・怖いです。 家を購入する際私の実家が少し援助してくれました 実家が裕福なわけでも、頼んだわけでもなく、たまたままとまったお金が出来たためくれました その際 父から夫へ祖母との同居はしないで欲しいと言ったと母から先日聞きました。 その事もあり祖母との同居は私がやはり切り出すべきかっ悩んでます。 祖母はというと、夫と子供たちは大好きで 『家を建ててもらったんだから感謝しなさいっお前にはもったいない』 そんな感じでウチに来たいような言葉はチラホラ。 なにかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 義父母の借金について

    義父母の借金についてお伺いします。(長文になります) 嫁の父母は農業をやっており、経営がうまくいがず借金が1000万程あるようです。返済のめどがたたず、金利分すら払えていない状況のようです。 今回、貸し手の方からある程度まとまった金を返済すれば、今後は金利を0にするので今後のんびり返して行きましょうと話があったようです。 そこで、緊急にお金が必要らしくて、嫁を通して私に貸してほしいと話がきました。 家庭の状況は義父母は義祖母と持ち家で同居しております。祖母は87才でこれまで食費等のお金は家に入れていません。ある程度の貯金はもっておられると考えられますが、通帳を一切見せてくれないそうです。先日、借金の件で私が祖母に協力をするようにかなり強く言ったところ、返済用として30万円と今後は月2万円家に入れるそうです。 嫁は長女になりますが、長男が実家の近くに住んでいます。長男も結婚しており、長男の嫁の実家に住まわせてもらっているようです。 義父母は 長男には貯蓄がないこと 嫁の実家に住まわせてもらっていて、これ以上迷惑かけたくない との、意味がよくわからない理由から、今回の件に関しては相談すらしていないそうです。 私としては 1、返済のめどがないこと 2、そもそも金の貸し借りが嫌い 3、家族でまとまっていない (祖母にいくら貯蓄があるのか誰も知らない。こういった状況であれば、同居しているのだから通帳を義父母に預けるなど、まずは家族でどうにかしてほしい。) 4、長男にも貯蓄があろうがなかろうが、長男としての責任を果たしてほしい。 等の理由から断ろうと考えていましたが、義父母の自殺をほのめかす発言があったことや、嫁が「1回だけ信じて助けてほしい」と頼むので今回は50万円貸すことにしました。祖母のと合わせて100万円を返すことになるようです。 今回の私の判断についてどのように感じますか? 「50万円位何も言わずに貸してやれ」 「返済のめどがないのに貸すなんてバカな奴」 など、なんでもいいので意見下さい。

  • 私、嫁、娘、嫁姉(嫁の双子)で私の持ち家で暮らしています。

    私、嫁、娘、嫁姉(嫁の双子)で私の持ち家で暮らしています。 嫁姉は家賃2万円で居候しています。 嫁姉に出て行ってもらいたいのですが、どうすれば良いでしょう? 嫁姉は嫁実家に居づらいので、嫁が呼び寄せたのですが、嫁も出て行ってもらいたい様です。 義父母は小言言うも、嫁姉には普通に愛情を注いでいます。 嫁姉は口では出て行くと言いながら出て行く気配はありません。

  • 祖父が認知症で

    ここ2年くらいで急に祖父の認知症が目立ってきたのですぐに病院受診しました。私は同居していないので話しに聞いていただけなのですが、久し振りに実家に帰っていたついでに祖父の家にも行ってきました。何回も同じことを繰り返し聞いてくる祖夫を見て少しびっくりしました。仕事柄慣れてはいたので特に何も感じなかったのですが、最近祖母が祖父までではないようですが、同じものを買ってきてしまうようです。お嫁さんや娘さんがもいくら話をしても聞いてもらえないようです。祖父はまだ車に乗っているようで、祖母が出かけたいばかりに祖父に運転をさせるようです。出かけているようですし、心配です。どうやったら上手に話ができるのか教えてもらえませんか?プライドは高いほうなのでなかなか難しいのです。

  • 家族のこと

    つい先日に2匹目の犬を里親として家族に迎えいれました。 私は母方の祖父と祖母と暮らしていて、 2匹目は祖父祖母に相談なしで飼うことを母と決めました。そしたら祖母から、返してきなさいそれか小型犬に変更(柴犬を飼いました)してきなさいと、母にだけ毎日メールをしてくるようになりました。 確かに祖母祖父から言われるのは、一緒に生活しているうえ相談しなかったのが悪いと私も思っています、が そこで、母の姉、伯母からもメールがくるようになりました。実家に犬が2匹もいるのが嫌。だとか、お金は諦めて返してこい。と 社会人になり、私が家族に迎え入れるといい、私がしたことです。 しかし、祖母、伯母は母にだけしつこく言ってきます。 伯母は私の家族がしたことに毎回うるさくいってきます。そのたんびに家族だからと。 私はあきれています。 どうしたら良いでしょうか。 犬は返却するつもりは全くありません。もう家族です。

    • 締切済み
  • 住居に関する事教えて下さい

    長文になります 彼氏の赤ちゃんがお腹にいて現在8ヶ月です。 もともと二年ほど前から彼氏の家で居候状態で妊娠がわかってからもずっと暮らしていました。 彼氏の家には彼の祖母と祖父がいてあたしを含め四人で生活をしていたのですが 一昨日頃から彼の祖父から、出ていけとか出ていかないなら無理やり追い出すぞ 俺は昔ヤクザだったんだ!などとゆう 脅しともとれる事を言われ始めました。 妊娠中のあたしからすると今すぐに出ていけというのは不可能だし 仕事もできず住む場所もなくお金もないといった状況です。 しかし彼の祖父はとても気の強い人で 平気で殴ったり物を投げてきたりと暴力的な事をする人なので すぐにでもどうにかしないといけない状況です。 1、あたしはまだ彼と籍も入れてないし彼はお腹の赤ちゃんを 認知もしていません。 2、彼の実家は一軒家でその土地などの権限は祖母にあります (その祖母はあたしがいることを認めている) 3、祖父はまだあたしが妊娠してることを知らない。 こういったことを踏まえて、 あたしはこの家から出て行かないとかいけないのか? もし暴力を振るわれた場合どうなるのか? 俺は昔ヤクザだったんだ!とゆうことは恐喝などにあたらないか? もし追い出された場合どこに相談したらよいのか? 教えて下さい。

  • 47年前の窃盗事件 相談にのってください。

    海軍で機関士をしていた祖父の遺品、海軍白い総の短刀を探しています。 まずは状況を報告します。 祖父が亡くなったのは19年。短刀は祖父の母が持っておりました。 私の祖母は、戸籍はそのままで当時、子供を育てる為に実家に帰って働いていました。 祖父の母が、突然倒れたのは34年。連絡をうけ病院へ肺炎で、そのまま亡くなりました。自宅へ行きましたが通帳と印鑑、軍刀がなくなっていました。 警察へは届けられませんでした。祖母が言うには葬式もあり いちばん、心当たりのある人物(当時、下宿していた若者)が、遠い親戚筋にあたると。親戚で揉め事を起こせない。 下宿していた若者は行方不明でした。葬式にも現れていません。ただ、彼が何かを知っているとは限りません。 お金に困って、祖父の母が質屋に入れたと考えられません。息子の遺品を、籍を残して孫を育てる為に働きに出た嫁に黙って。 今頃、私が話を聞いて親戚筋にあたったところ、彼の所在が判明しました。 事実を調べるのが怖くなり、ストップしています。夫は協力してくれません。警察にも相談しましたが、一人で行くのはどうかと言われました。祖母は、もういいと言っています。一人で調べています。家族には内緒にしています。 1.会うのを諦められません。どうしたら良いでしょうか? 2.事件として調べるのはもう時効なのでしょうか? 3.私ひとりに出来る限りをしたいのです。もう、手はないでしょうか? 私は、亡くなった祖父と同じ33歳になりました。 私は、祖母の祖父への思いを聞いて育ちました。祖父と、その弟の遺影が実家には飾られています。それを見て育ちました。 祖母は、86になります。もう限界です。 よろしくお願いします。