• ベストアンサー

リフティング

運動神経いい人は リフティング初めてやっても そこそこできますか? それとも できませんか? またどのくらいの回数できると思いますか?

noname#148741
noname#148741

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • housei-ss
  • ベストアンサー率10% (6/55)
回答No.2

センスですよね。 リフティングは ボールのキープ力ですので、 どちらかと謂えば、普通な必要性です。 サッカーは戦略ですよ。 特に日本人の体格と体力では組織力が無いと 世界では通用出来ません。 だから、女子サッカーは通用したと思います。

その他の回答 (1)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

運動神経とは体の動きを指示する神経群の総称ですが、 これが優れているということは、イメージした動きを正確に瞬時に出来ることになります。 ということは、どうやればリフティングが上手くいくかきちんとイメージ出来ていれば、 当然ながらそれなりにやれるということになります。 とはいえ、最初のイメージが正しいかどうかはやってみるまで分かりませんので、 初回から出来るかどうかは何とも言えません。 しかしながら、本当に運動神経が優れている人であれば、 短時間でイメージの修正をして出来るようになるはずです。 つまり、「初回から出来るとは限らないが、数回やれば出来るようになっている」のが運動神経の良い人だと考えます。 逆に言えば、何度やっても上手くできない人は、実は運動神経が優れているわけではないとも言えます。 ただし、この「イメージする力」自体は運動神経ではないので、 運動神経が良いから必ずリフティングもすぐに上手くなるとは言えないとも思います。 回数は…どうでしょうね。どこまでいけば「そこそこ出来る」と認めてもらえるのか。 まあ、短時間に30や40くらいは行くでしょうけど。

関連するQ&A

  • リフティング

    運動神経いいけど リフティングできない人いますか? また サッカーでプレー上では 上手いけど リフティングできない人います?

  • リフティング

    運動神経良いけど リフティングできない人います? また サッカーはプレーの中では上手いけど リフティングできない 人いますか?

  • リフティング

    運動神経良くても 慣れていなければ リフティングはできないですか? やはり難しく感じるのでしょうか?

  • リフティング

    運動神経良くても 慣れていなければ リフティングはできませんか? または下手ですか?

  • リフティング

    今、自分はリフティングの練習をしていてリフティングをしようとすると回転がかかってしまって安定しません。なので基礎からやろうということでまず足の甲で当てる練習をしているのですが棒リフティングみたいなので嫌です。できるだけインパクトを小さくしてやるリフティングを教えてください。(うまい人がやっているような)ちなみに最高回数は50回です。

  • リフティングを教えてほしいという女性

    男性のサッカー経験者ですが、女性と話していて、リフティングができるようになりたいから教えてほしいと言われました。 ですが、よく話を聞くと、運動神経が良くなくて、球技が全くできないらしいです。 なので、どうしてまたリフティングができるようになりたいか聞いたら、学生時代に授業で全くリフティングができなくて悔しかったらしいです。 男性でも球技がある程度できないと、リフティングできるまでに時間がかかりそうですが、女性でサッカーやフットサルをやるわけでもなく、リフティングだけをやろうと思う女性はいるのでしょうか? また、球技が全くできない女性にリフティングを教えるのはかなり大変でしょうか?

  • リフティング回数

    自分のリフティング最高記録回数に自信のある方。 回数と使用したボールの号数と使った靴(スパイク、トレシュー、運動靴など)を教えてください! クラスではまあまあできるほうなんですが、まわりのレベルがどれほど高いのか知りたいです。

  • リフティング

    僕は、自主トレで毎日リフティングをしているのですがなかなか回数がのびません。どうすれば良いでしょうか。 教えてください。

  • リフティングのコツ教えてください。

    中一です。リフティングが上手くなりたいです。他の皆は世界一周やるわ~だの、やべっちFCでやってたやつやるわ~だの、今の僕の実力ではできない技ばかりやってます。 とっっっても羨ましいです。僕もそんな技やってみたいです。 今現在は、リフティングの最高回数は31回です。 どうやればリフティングが上手くなりますか? 世界一周はできなくても百回できるようにはなりたいです。 誰かコツを教えてください。 お願いします。

  • リフティングができない息子について

    8歳の息子ですが、今年2月からサッカーをはじめました。 2月からリフティングの練習を毎日100回ずつやっているのですが、 いまだに30回連続もできません。 右足だけのリフティングをしてます。 最高で14回できた事もありますが、通常は3回も安定してできません。 足もピンとして足の甲で蹴るように指導もしていますが、 なかなかできません。 息子は運動神経も頭も悪くはない、人並みだと思いますが、 2月から続けているので、進歩がかなり遅いのではないかと思い、さすがに悩んでいます。本人も悔しそうにしています。 みなさん、どういう練習をして、どの位の期間でリフティングができるようになりましたか? 何かよいコツなどあるでしょうか。 体験談やアドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう