• 締切済み

リフティングを教えてほしいという女性

男性のサッカー経験者ですが、女性と話していて、リフティングができるようになりたいから教えてほしいと言われました。 ですが、よく話を聞くと、運動神経が良くなくて、球技が全くできないらしいです。 なので、どうしてまたリフティングができるようになりたいか聞いたら、学生時代に授業で全くリフティングができなくて悔しかったらしいです。 男性でも球技がある程度できないと、リフティングできるまでに時間がかかりそうですが、女性でサッカーやフットサルをやるわけでもなく、リフティングだけをやろうと思う女性はいるのでしょうか? また、球技が全くできない女性にリフティングを教えるのはかなり大変でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

問題ありません。当方、年中さんから6年生まで教えていますが、楽しむことと人と比較しないことで3年生で100回はふつうになってきています。6年生では1000回近くできて毎年地域のリフティング大会では上位独占です。 はじめは1回1回手を使って足で蹴って手で拾う。次は2バウンドさせて1回蹴る、次に1バウンドで蹴る、それを続けていきます。根気がいりますが、足のどこにあたれが丸いボールがどうなるのかを自分の力で覚えさせます。 腿の場合も1回ずつ手で取る。出来るようになれば2回、3回に増やす。 インサイド、アウトサイドは人によって関節の硬さがあるので後回しでいいです。コツは「慣れるまでは短い時間のサーキットを繰り返す。子供の場合は絶対人と比較をしない。なにも短期間で覚える必要がないのなら、気長に楽しく、そして短時間集中を心がければほとんどの子供はできるようになります。 子どもに近い女性と大人の女性とでは対応が多少変わってきますので苦労はなさると思いますが、絶対できます。

tja_731
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

是非、教えてあげてください。 誰でも、最初はボールコントロールが難しいと思いますが。 フットサル用ボールで。(4号球) 足首と膝の使い方の要領で良いのでは。 大昔ですけど?私は壁の前で練習してました。 後は、靴選び?同じようにフットサル用に近い靴で。 2人~4人で蹴鞠ゲームをしながらボールに慣れて、楽しく遊びを取り入れても良いかもですね。 これで、サッカーファンが増えれば・・・嬉しいです。

tja_731
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17725/29608)
回答No.1

こんにちは 理由があるのですから、取り敢えず 教えてあげればいいと思います。 悔しければある程度までは何とかなるかもしれませんが ボールを扱うことが苦手だと かなり厳しいと思います。 理論立てて教えても、その理解力と 後は実践ですから。 運動してないと筋力ないから難しいと思いますよ。 まずはビーチボールとか紙風船みたいなもので 出来るようにならないと、脚が上がらないと思います。 因みに、原口元気選手のお母さんは 彼が小学生の時に、リフティングどちらが早く100回できるようになるか 競争して勝ったそうです。

tja_731
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 サッカーのリフティングができるようになりたいと思う女性がいて、リフティングができる男性に教えてもらおうと頼むきっかけは何だと思いますか? 特にこれからサッカーやフットサルをやるわけでもなく、サッカー好きでも球技が得意でもない女性の、リフティングをできるようになりたいと思う理由は何だと思いますか?

  • リフティング

    運動神経いいけど リフティングできない人いますか? また サッカーでプレー上では 上手いけど リフティングできない人います?

  • リフティング

    運動神経良いけど リフティングできない人います? また サッカーはプレーの中では上手いけど リフティングできない 人いますか?

  • 経験者のくせに彼女にリフティングで勝てないのは情け

    小中とサッカーをしていた社会人男子です。サッカー部時代はずっと補欠で中学でやめてしまいました。今の彼女にはサッカー経験者であることは伝えていたのですが、下手くそな事は隠していました。ある時公園を通りかかるとサッカーボールがあり、彼女からリフティングが見たいと言われました。私はリフティングが特に苦手で10回も出来ませんでした。何回してもうまくいかない私を見るに見かねて、彼女が自分もしたいと言いました、すごく安定したリフティングで20回以上続きましたが、最後はわざと失敗するような終わり方でした。彼女の2回目はわざと5回くらいで終わらせていました。私は情けなくなりその日は彼女と目を合わすこともできませんでした。彼女は運動神経は良いようですがサッカー経験者ではありません。サッカー経験者が未経験者の彼女にリフティングで負け、しかも同情される屈辱とても耐えきれません。きびしいお言葉で結構ですので助言をいただけないでしょうか。彼女とは別れたくありません。

  • リフティング

    今、フットサルをはじめたくて、個人練習をがんばっています。 まだフットサルには参加していません。服とか靴とか揃えていないので・・・ サッカーは、小学生の時にクラブチーム入ってたくらいでした。 中学、高校はまったくサッカーしていません。 小学校のときは、リフティングを練習してもまったくできなかったのですが、 21歳になって、最近、毎日30分程度リフティングをしています。 1ヶ月ほど練習して、最高80回、平均30回くらいまで上達しました。 もっと上達したいのですが、やはり練習あるのみでしょうか? なるべく足の甲でバックスピンをかけながらやっています。 太ももは使わないように努力しています。 何かコツがあれば教えていただきたいです。 ヒールリフトのやり方も教えていただけると嬉しいです。

  • リフティングができない息子について

    8歳の息子ですが、今年2月からサッカーをはじめました。 2月からリフティングの練習を毎日100回ずつやっているのですが、 いまだに30回連続もできません。 右足だけのリフティングをしてます。 最高で14回できた事もありますが、通常は3回も安定してできません。 足もピンとして足の甲で蹴るように指導もしていますが、 なかなかできません。 息子は運動神経も頭も悪くはない、人並みだと思いますが、 2月から続けているので、進歩がかなり遅いのではないかと思い、さすがに悩んでいます。本人も悔しそうにしています。 みなさん、どういう練習をして、どの位の期間でリフティングができるようになりましたか? 何かよいコツなどあるでしょうか。 体験談やアドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

  • フットサルに誘われました。

    今月末フットサルに誘われました。 フットサルはみたこともないしサッカーボールなんて触ったことすらありません。でも断れない事情があって参加することになりました。 私は女性で30歳。運動神経はほとんどゼロに近い感じです。 今月末までになんとか他の参加者に迷惑にならない程度に練習したいのですが何をすればいいのかさえわかりません。 どうかおしえてください。

  • サッカー

    質問ですが、 僕は野球、バスケット、バレーなどは経験があるのですが、 サッカーは子供のころほとんどしたことがなく、足でボールに触れるとい習慣がなかったため、 サッカーは苦手意識があり、リフティングほとんどできません。 後、中学の時友達ワンバン?というサッカーボールを使ったゲームをしていたのですが、うまくできませんでした。 サッカーってやっぱり、慣れが必要なのでしょうか? 後、サッカーができないと運動神経は悪いのでしょうか? リフティングのコツ教えてください。

  • 【至急】正月までに動ける体を作りたい

    正月にフットサルがあります。 学生時代の同級生(経験者)を集めて3時間ひたすら 試合を行う予定です。 がしかし、私はブランクがかなりあり(8年ほど)、 動けるかどうかかなり不安です。 残り2週間程度で動けるようになるためには どんなトレーニングをすればよいでしょうか。 ※ちなみに、当方30代半ばの男。  サッカーを10歳からフットサルは18頃から  始めています。

  • 運動神経について

    自分は今高②なんですが運動神経がものすごくないです、、 足も遅いし、持久力もない、 球技でサッカーをやるとどこでパスを受け取っていいか分からずうろちょろしてるだけ、ボールを持っても焦ってすぐとられてドリブルもまともにできません、、 バスケも似たような感じで、、 野球やソフトなどではボールの投げ方が分からないです。 みんなと同じように投げてるつもりでも全然遠くに飛ばないし、ふわっと浮いた感じで威力が感じられないみたいな、コントロールもめちゃくちゃ。 ほかにもバレーも卓球も、 体育の授業でもどんな下手そうな人でも最低限の動きはできてるのに、自分だけ本当になにもできません。 部活のテニスも上手くならないし、、 やっぱり運動神経は生まれもったものなのでしょうか? センスや才能なのでしょうか?? 友達は球技なにをやっても上手いて人もいます。 弟もです(泣) 小さい時から運動をしてる人は運動神経がよくなると聞いたことありますが、 高②の自分にはもう手遅れでしょうか? 運動神経がよくなる方法みたいなのがあったら教えて下さい。 コツなどでも。 あとよかったらいろんな球技のコツも教えて下さい。

専門家に質問してみよう