• 締切済み

リフティングを教えてほしいという女性

男性のサッカー経験者ですが、女性と話していて、リフティングができるようになりたいから教えてほしいと言われました。 ですが、よく話を聞くと、運動神経が良くなくて、球技が全くできないらしいです。 なので、どうしてまたリフティングができるようになりたいか聞いたら、学生時代に授業で全くリフティングができなくて悔しかったらしいです。 男性でも球技がある程度できないと、リフティングできるまでに時間がかかりそうですが、女性でサッカーやフットサルをやるわけでもなく、リフティングだけをやろうと思う女性はいるのでしょうか? また、球技が全くできない女性にリフティングを教えるのはかなり大変でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

問題ありません。当方、年中さんから6年生まで教えていますが、楽しむことと人と比較しないことで3年生で100回はふつうになってきています。6年生では1000回近くできて毎年地域のリフティング大会では上位独占です。 はじめは1回1回手を使って足で蹴って手で拾う。次は2バウンドさせて1回蹴る、次に1バウンドで蹴る、それを続けていきます。根気がいりますが、足のどこにあたれが丸いボールがどうなるのかを自分の力で覚えさせます。 腿の場合も1回ずつ手で取る。出来るようになれば2回、3回に増やす。 インサイド、アウトサイドは人によって関節の硬さがあるので後回しでいいです。コツは「慣れるまでは短い時間のサーキットを繰り返す。子供の場合は絶対人と比較をしない。なにも短期間で覚える必要がないのなら、気長に楽しく、そして短時間集中を心がければほとんどの子供はできるようになります。 子どもに近い女性と大人の女性とでは対応が多少変わってきますので苦労はなさると思いますが、絶対できます。

tja_731
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

是非、教えてあげてください。 誰でも、最初はボールコントロールが難しいと思いますが。 フットサル用ボールで。(4号球) 足首と膝の使い方の要領で良いのでは。 大昔ですけど?私は壁の前で練習してました。 後は、靴選び?同じようにフットサル用に近い靴で。 2人~4人で蹴鞠ゲームをしながらボールに慣れて、楽しく遊びを取り入れても良いかもですね。 これで、サッカーファンが増えれば・・・嬉しいです。

tja_731
質問者

お礼

ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 理由があるのですから、取り敢えず 教えてあげればいいと思います。 悔しければある程度までは何とかなるかもしれませんが ボールを扱うことが苦手だと かなり厳しいと思います。 理論立てて教えても、その理解力と 後は実践ですから。 運動してないと筋力ないから難しいと思いますよ。 まずはビーチボールとか紙風船みたいなもので 出来るようにならないと、脚が上がらないと思います。 因みに、原口元気選手のお母さんは 彼が小学生の時に、リフティングどちらが早く100回できるようになるか 競争して勝ったそうです。

tja_731
質問者

お礼

ありがとうございます。