• 締切済み

肉じゃがを作るのですが‥

今週土曜日、彼氏が泊まりにします。お互い高校3年生です(^O^) 今回は肉じゃがを作りたいと思います。 質問は、 お昼ご飯に肉じゃがは大丈夫ですよね?← 肉じゃがと合うおかずを探しています。 サラダとあともう一品程‥ でも何を作ったらいいかわかりません‥ ご協力お願いします(>_<)

みんなの回答

noname#147518
noname#147518
回答No.8

主さん、その気持ちを大事にしたらいいよ。今時はそうゆう女の子少ない気がしますよ。買ってきたお総菜やラーメンとかじゃ、あまりにも寂しいですし。手作りで貴方がしたいようにしたら良いよ

Blang
質問者

お礼

嬉しいです(*´ω`*) 立派なお母さんになるのが夢です!! 疲れた夫をいやすのは愛情たっぷり、お腹も気持ちも満たす手料理だとおもうんです! 頑張ります* ありがとうございます*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147518
noname#147518
回答No.7

5番さんへ。主さんの女心だと思いますよ、お好み焼きとか焼いたり炒めものは誰にでもできます。手の込んだ和食を食べさせてあげたいんやないかと思いますが。

Blang
質問者

お礼

肉じゃがって、暖かい感じがしたんです‥。 食卓にでてきて 落ち着くってゆうか‥そんな料理だとおもったので作ってみたかったんです(..`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 肉じゃがをおかずにするのならジャガイモと白滝少なめ、肉多め、タマネギ・にんじん普通の方がおかずらしくなると思います。牛スキみたいな感じです。具材に味をしみこませるには煮込んで冷まして、再度煮込む、を二回くらいするといいです。冷めるときに味がしみこみ、また味がなじみます。カレーが翌日おいしいのも同じ理由です。  もう一品と言うことですけど、みそ汁と酢の物はいかがでしょう?タコとわかめ、わかめとキュウリとか、もちろん酢の物が苦手ならNGですけど。酢の物がダメならマグロとろろとかいかがですか、少し材料費が高いけどおいしいですよ。  

Blang
質問者

お礼

なるほど!肉じゃがは味がしみこんで、食材が茶色くなってるのが美味しいですもんね★ 一旦冷やすと言うのは初めて知りました‥ 参考にします! ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

肉じゃがなんかおかずになりませんよ。 炭水化物だらけじゃないですか。 お好み焼きをおかずにして、ご飯を食べるようなもんですよ? メインは別に用意して、肉じゃがは単なる添え物として出す方が良いでしょう。 ちなみに肉じゃがは味を染み込ませるために一度冷ます必要があるんですが、昼に出すとなると朝から作らないといけませんが大丈夫ですか? 食事直前に作った肉じゃがは味が染みていなくて、それこそおかずにはなりませんので気をつけて。

Blang
質問者

お礼

ごめんなさい。 栄養やバランスも考えるべきですものね! ありがとうございます*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17452)
回答No.4

鮭や鰤なんかの塩焼とかも合いますね。 でも、高校生なら唐揚や豚肉の生姜焼きなんかが好きかもしれませんが・・・ あとは味噌汁かな?

Blang
質問者

お礼

塩焼き美味しそうですね‥** 唐揚げもいいですね* 唐揚げとハンバーグでファミレスのみたいになりますね( ̄ω ̄) ありがとうございます*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147518
noname#147518
回答No.3

あと汁物あったら完璧ですかね。味噌汁がいいけど無理ならおかずだけでもいいよ。

Blang
質問者

お礼

汁物ですか!豚汁とか今の時期いいかもですね*すいとんとか* ありがとうございます*参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147518
noname#147518
回答No.2

肉じゃがは野菜のおかずだからサラダは合わないです。和食だからお魚焼いたりほうれん草おひたししたり。でも私も肉じゃがは夕食のメニューかなと思います。お昼ならチャーハンとスープとサラダとか麺類とか私は食べますね。若いから唐揚げとか好きなんやないですか?

Blang
質問者

お礼

あ、そうなんですか‥夕食むけなんですね! サラダもなしにして、魚のホイル焼きとかにしてみます*ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

肉じゃがは昼より夕食のメインと思いますが。 昼食は短時間に調理出来るものにして、ラブラブな時間を過ごすべきでは(あらかじめ調理しておき、夕食は温めるだけにするのはOKです)。

Blang
質問者

お礼

なるほどです‥でも夜には帰ってしまうので‥やっぱり違うものを作った方がいいですかね(>_<)色々考えてみます!ありがとうございます*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肉じゃがを作りたいんですが。

    今度彼氏に肉じゃがを作ってあげたいんですが(私の家で) 今日肉じゃがを家で作ってみると、意外に時間がかかるし その割に全然肉にもじゃがいもにも味が染みていない。 もっと煮込めばいいのかな?とも思うんですが、さらに時間がかかりそうで無理そうです。 でもどうしても肉じゃが作ってあげたいんです。 前日から仕込みをすれば?とも思うんですが やっぱ手作り感出したいんで、当日1から作りたいんです。 どうしたら味がしみ込んでおいしくできるんでしょうか? あと、他のおかずですが ごはん、お味噌汁とあと1~2品作りたいんです。 一応、なすび焼き(しょうゆ+しょうが+ねぎ)が旬で、うまく早く作れるので 考えてるんですが、肉じゃがと味の系統がかぶってるような?? あと、前日にサラダ(短いサラダ用パスタ+マヨネーズ等)を作って冷やしておこうかなって思ってます。 どうでしょうか?

  • 今夜作った肉じゃがは明後日のお弁当に使えますか?

    夕方。肉じゃがを作りました。 明後日(木曜日)のお弁当のおかずとして入れても良いのでしょうか? 肉じゃがは冷凍保存できないと聞きましたが、やはり無理でしょうか? 冷蔵庫保存で可能ですか? いろいろサイトを検索したのですが、イマイチ分らなくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 晩ごはんについて。肉じゃがと、他になにを…

    いつもお世話になってます。 今回は悩み…というわけではないのですが、普段よく料理をされてる方にお聞きしたいです。 私は普段あまり料理をしないため、作るときはだいたいレシピとにらめっこです。 週末、彼が普段よりも早く仕事が終わるので泊まりに行くことになりました。 いつもは待ち合わせて会うのですが、早く終わるといっても10時くらいになるため、 ひとりで外で待たせたくないから家入って待っていて良いよ、と言われて先日鍵を渡されました。 帰ってくる前に、部屋の掃除をして(普段いつもしてます)ごはん作って待っててあげたいなぁと思ったので、 「何が食べたい?」と聞いたら「何でもいいよ」とのこと。私は肉じゃがが大好きで、彼も好きなのでひさしぶりに作ろうかなと言ったら、 「肉じゃがって主菜じゃないよね」と言われました。 私の家では肉じゃがはメインで、そのほかにお味噌汁とか納豆、冷奴か揚げ出し豆腐、ほうれん草のおひたし…とかそういうものが2、3品です。 それが普通だと思ってました。彼にとっては肉じゃがはサブ的なもので、メインは焼き魚だったり鶏肉の照り焼きだったり…なのだそうです。 魚は分からなくもないですが、肉じゃがって結構ボリュームあるし、じゃがいもだからお腹いっぱいになって他が入らなくなると思うのですが…。 実際、うちもそんな感じで肉じゃが以外にメインがあるとだいたい余って困ることになってます。 家庭によって違うね、とお互い新しい発見をして話はまぁ盛り上がったのですが、彼は肉じゃがを作るなら肉じゃがは肉じゃがで食べて、ご飯は納豆で食べる、と言いました。 それはそれで良いらしく、私も食べてくれるならどう食べても自由だし良いかなと思ったんですが… 肉じゃががメイン、っておかしいのでしょうか? 彼の言うように、肉じゃがと焼き魚、お味噌汁…あたりにした方が良いでしょうか。 今考えてるのは、肉じゃがと納豆、冷奴なのですが…これってダメでしょうか。 ちなみに彼は野菜があまり好きではないので、お肉でごまかしつつ野菜多めの肉じゃがにしようと計画しています。 料理の先輩方、アドバイスをお願いいたします。

  • 間食について。

    昔(何年前までかは記憶にない)は、夜の時間帯にお菓子とか食べまくっていたのに、 ここ最近は、お菓子食べたいと思わなくご飯のおかずを食べるようになりました。 もちろん夕飯はとっています。 皆さんもあるかと思いますけど[夕食後に小腹が空いてお菓子を食べる] と一緒です。 食べるのは、その日の夕飯のおかずの残り物(肉じゃが・マヨネーズで和えたサラダ・漬物など)です。 ご飯は一切食べません。おかずだけです。 このお菓子食べたいと思って買っても、手を付けることはなくおかずになってしまいます。 ある意味夜食となってしまいますが、これってヘンじゃないですか? 他にもこういう人がいるんでしょうか? 気になります。 お菓子からおかずへと変わった自分に、ちょっと自分でも驚いています。

  • 幼稚園の遠足のお弁当

    家族そろって参加しますが、暑くなってくるとくさりやすいので から揚げ、おにぎり、ウインナ-、ポテトサラダなど考えてましたが 去年はサラダが腐ってました。毎年、マンネリしてるしお稲荷さんも いいかなーとか考えていましたが、おかずが浮かびません。  是非、ちょっとしたもので結構ですのでアドバイス御願いいたします。 土曜日に行くので明日、買出しです。  保冷材をいれて今度は持っていくつもりです。 マンネリしたおかずから抜けさせてくださいー。

  • 彼氏より没頭できるもの

    私は高校1年生で、彼氏は高校3年生です。 高校は別で、お互いバイトしています。 お互いの家は電車で10分と、チャリで10分。 計20分くらいのとこなので、バイトのある日に会うときや 休日は私の家に泊まりが多いです。 来年から彼氏は社会人になります。 遠距離ってほどでもないですが、遠距離恋愛になってしまいます。 今、まだ近くにいて合える時間も多いのにすごく寂しいと感じる時間が 多いです。 泊まりして別れるときも、メール来ないときも寝る前も・・・ かれしで頭がいっぱいで、会いたい、寂しいばっか考えてしまいます。 こんなんじゃいけないし、もっと彼氏ばっかりじゃなく 一人の時間も有意義に使えるようにしたいです。 彼氏よりも没頭できるものを探さなきゃと思っているのですが、 なかなかうまくいきません・・・。 同じような経験がある方の体験談やアドバイスなど聴かせてほしいです(・ω・;) たくさんの回答お願いします。

  • お泊りに行きたいのですが…

    初めまして。カテ違いかもしれませんが、どこに投稿すればよいのかわからなかったので、コチラで質問させていただきます。 彼氏と、「今週か来週お泊りに行こう」と話していたのですが、 2人とも仕事が忙しく、旅館などをとることは出来なかったので、 普通にラブホテルなどに泊まってこようと思ったのですが、 いつもお金を出してくれているのが彼氏で、「今週末は給料日前だし、来週末は用事があるから泊まりは無理かも…」とのことでした。 いつもいつも会うたびデート代を出してもらっているので、「たまには出させて欲しい。」といったのですが、「悪いからいいよ。」と言われてしまいました。 彼氏も私も、今週末の予定は泊まりでも大丈夫なうえに、来週以降は仕事が立て込んでしまい、週末二人で過ごせるかもわからないので、できれば私は私がお金を払ってでもお泊りしてずっと一緒にいたい!と思っているのですが…(彼氏も一緒には居たいといってくれています。) 私がお金を出してどこかに泊まる…というのはやはりやめたほうがよいのでしょうか? また、もし私がお金を出すにしても、ラブホテルも何かな…と思ったので、土曜日に2人で遊びにいく都内(渋谷に行きます)に、2人で泊まれるいいホテル(普通のシティホテルのような)があればそこに泊まっても良いと思ったのですが、安く(1人1~1.5万円程度)ていいプランがあるホテルなどご存知でしたら是非教えていただきたいです。 読みにくい文章ですみません。 お願いいたします。 私があらかじめ予約してしまおうかな、と思っていたのですが

  • 彼氏とお泊まり

    復縁して11日目になるのですが、彼氏が今週の土晩から日曜にかけて泊まりしよーっと言ってくれました。私は17で彼氏も17(18になる歳です!) 私は今保護観察中で1週間以上の外泊は保護司の方に連絡しないといけないのですが1日なのでしなくていい状態です。しかし母は、家に友達とか泊まりに来るならいいけど泊まりに行くのはだめだと言ってきます。でもその日は彼氏が飲み会に誘われていて私自身行かないでと言ったのですが泊まりがないと多分行くかもしれないのでそれもあってその日は絶対お泊まりがしたいです。 友達と口裏を合わせているのですが、母を安心させるためにはどうしたらいいでしょうか。 彼氏が居ることは今は知らないのでその点も踏まえて回答いただけたら幸いです。

  • 男の人が食べるご飯の量。

    高一、女です。 男の人が朝ごはん、お昼ご飯、晩ご飯で食べるものの量が知りたいです。 うちの家庭は母子家庭、親と私の二人家族なので男性と食事をする機会があまりなく、男性が食べる量を全然と言っていいほど知りません。 高校に入学してから彼氏ができました。 授業も半日になり、お昼ご飯を一緒に食べる日が多くなってきたのですが、元々私があまり食べないので彼氏の食べる量に驚きました。 例えば、サイゼリアでは・・・ 【彼氏】 ・ほうれん草とベーコンのバター炒め ・ドリア ・生ハム ・小さめのフランスパン半分 ・ドリンクバー 【私】 ・ドリンクバー ・小エビのサラダ など、こういった感じです。 お寿司屋さんでは、 【彼氏】 2巻盛り21皿 デザート 【私】 2巻盛り5皿 デザート さすがにお寿司屋さんではお腹いっぱいになったみたいで腰を曲げながらしばらく歩いていたのですが、ほかの日はまだまだ食べれるでー。って言ってて・・・^^; ほかのQ&Aコミュニティでは、「パスタ、サラダの二つはお昼ご飯で、晩ご飯としては少ない」という意見もあり、とても驚いています。 男性って・・・。 朝、昼、晩にどれくらいの量を食べたら満足できるのでしょうか・・・? ご回答お待ちしています。

  • 彼氏のご飯はどうしていますか?

    彼氏のご飯はどうしていますか? 私23歳彼24歳、付き合って半年のカップルです。 彼は土日が休みで金曜日の夜(飲み会などがあれば土曜日)から泊まりに来ます。 私は平日1日のみ休みなので、夜だけ一緒にいて昼間の彼は家でゲームしたり出掛けたりしています。 今までは夜ご飯はもちろん私が作り、彼のお昼ご飯も朝に作ってから仕事に行っていました。 最初は好きでやっていた事ですが、だんだんと当たり前になって疲れている時にもご飯を求められることが嫌になり、最近はお昼ご飯だけ放棄していました。(彼は何も言いませんでした) 先日、私に限界がきて彼に訴え、その結果彼は優しくなりました。 私の仕事が終わる頃には「買物あるならしておくよ」と言ってくれ、ご飯を食べ終わったら食器を下げて「洗い物してもいいよ」と言ってくれます。 優しくなった彼に私も出来るだけ応えてあげたいのですが、朝起きれなくて彼のお昼ご飯を作るのは時間的に出来る時と出来ない時があります。 申し訳ないなと思うのですが、会社にいる既婚女性の方達は「甘やかしたらダメ!子供じゃないんだからお昼ご飯くらい自分で何とか出来るでしょ」と言います。 会社の女性達の意見に納得してしまう私と、毎週遠くから来てくれてる彼(公共機関で1時間くらい)にこんな仕打ちをしていたらダメなのでは?と思う私がいます。 長くなりましたが、質問は ・彼のお昼ご飯は作れるときだけで良いと思いますか? ・前の晩から仕込んで朝は簡単に仕上げられるお昼ご飯はありますか? の2つです。よろしくお願いします。