• 締切済み

肉じゃがを作るのですが‥

今週土曜日、彼氏が泊まりにします。お互い高校3年生です(^O^) 今回は肉じゃがを作りたいと思います。 質問は、 お昼ご飯に肉じゃがは大丈夫ですよね?← 肉じゃがと合うおかずを探しています。 サラダとあともう一品程‥ でも何を作ったらいいかわかりません‥ ご協力お願いします(>_<)

みんなの回答

noname#147518
回答No.8

主さん、その気持ちを大事にしたらいいよ。今時はそうゆう女の子少ない気がしますよ。買ってきたお総菜やラーメンとかじゃ、あまりにも寂しいですし。手作りで貴方がしたいようにしたら良いよ

Blang
質問者

お礼

嬉しいです(*´ω`*) 立派なお母さんになるのが夢です!! 疲れた夫をいやすのは愛情たっぷり、お腹も気持ちも満たす手料理だとおもうんです! 頑張ります* ありがとうございます*

回答No.7

5番さんへ。主さんの女心だと思いますよ、お好み焼きとか焼いたり炒めものは誰にでもできます。手の込んだ和食を食べさせてあげたいんやないかと思いますが。

Blang
質問者

お礼

肉じゃがって、暖かい感じがしたんです‥。 食卓にでてきて 落ち着くってゆうか‥そんな料理だとおもったので作ってみたかったんです(..`)

• hkinntoki7
回答No.6

肉じゃがをおかずにするのならジャガイモと白滝少なめ、肉多め、タマネギ・にんじん普通の方がおかずらしくなると思います。牛スキみたいな感じです。具材に味をしみこませるには煮込んで冷まして、再度煮込む、を二回くらいするといいです。冷めるときに味がしみこみ、また味がなじみます。カレーが翌日おいしいのも同じ理由です。  もう一品と言うことですけど、みそ汁と酢の物はいかがでしょう?タコとわかめ、わかめとキュウリとか、もちろん酢の物が苦手ならNGですけど。酢の物がダメならマグロとろろとかいかがですか、少し材料費が高いけどおいしいですよ。  

Blang
質問者

お礼

なるほど!肉じゃがは味がしみこんで、食材が茶色くなってるのが美味しいですもんね★ 一旦冷やすと言うのは初めて知りました‥ 参考にします! ありがとうございます

回答No.5

肉じゃがなんかおかずになりませんよ。 炭水化物だらけじゃないですか。 お好み焼きをおかずにして、ご飯を食べるようなもんですよ? メインは別に用意して、肉じゃがは単なる添え物として出す方が良いでしょう。 ちなみに肉じゃがは味を染み込ませるために一度冷ます必要があるんですが、昼に出すとなると朝から作らないといけませんが大丈夫ですか? 食事直前に作った肉じゃがは味が染みていなくて、それこそおかずにはなりませんので気をつけて。

Blang
質問者

お礼

ごめんなさい。 栄養やバランスも考えるべきですものね! ありがとうございます*

• nijjin
回答No.4

鮭や鰤なんかの塩焼とかも合いますね。 でも、高校生なら唐揚や豚肉の生姜焼きなんかが好きかもしれませんが・・・ あとは味噌汁かな?

Blang
質問者

お礼

塩焼き美味しそうですね‥** 唐揚げもいいですね* 唐揚げとハンバーグでファミレスのみたいになりますね( ̄ω ̄) ありがとうございます*

回答No.3

あと汁物あったら完璧ですかね。味噌汁がいいけど無理ならおかずだけでもいいよ。

Blang
質問者

お礼

汁物ですか!豚汁とか今の時期いいかもですね*すいとんとか* ありがとうございます*参考になりました!

回答No.2

肉じゃがは野菜のおかずだからサラダは合わないです。和食だからお魚焼いたりほうれん草おひたししたり。でも私も肉じゃがは夕食のメニューかなと思います。お昼ならチャーハンとスープとサラダとか麺類とか私は食べますね。若いから唐揚げとか好きなんやないですか?

Blang
質問者

お礼

あ、そうなんですか‥夕食むけなんですね! サラダもなしにして、魚のホイル焼きとかにしてみます*ありがとうございます。

• simotani
回答No.1

肉じゃがは昼より夕食のメインと思いますが。 昼食は短時間に調理出来るものにして、ラブラブな時間を過ごすべきでは(あらかじめ調理しておき、夕食は温めるだけにするのはOKです)。

Blang
質問者

お礼

なるほどです‥でも夜には帰ってしまうので‥やっぱり違うものを作った方がいいですかね(>_<)色々考えてみます!ありがとうございます*