彼と彼の後輩がバイト先に来て、不快な態度を取っている件について

このQ&Aのポイント
  • 私のバイト先に彼と彼の後輩が来て、彼は以前と態度が変わっており、不快な態度を取っています。
  • 彼は閉店時間を過ぎても帰ろうとせず、馴れ馴れしい態度で接してきます。
  • 彼の態度によって私は嫌がらせを受けているような気持ちになっており、困惑しています。皆さんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

以前"彼の心境が分かりません"と質問した者です。

あましお(amashiou)です。 回答を下さったすべての皆様、本当にありがとうございます。 あれから動きがあったのでまた相談に乗って頂ければ幸いです。 また、初めてこの質問を見て下さった方は前の質問を見て頂ければ分かりやすいと思います。 とても困っているのでご協力お願いいたします。 今日私のバイト先に彼と彼の後輩が来ました。 接した感じは意外と普通な感じだったのですが(公の場で酷い態度をしたらそれこそみっともなさすぎますよね。) 普段なら閉店時間前には必ず帰るのに時間が過ぎてかなり経っても一向に帰ろうとしません。 さすがに私の後輩がすべてのお客様に声をかけに行ったらふざけた感じで 「えー?今日って祝日だっけー?」 などと言われたそうです。 (私のバイト先は平日は10:00まで祝日は9:00までで、その時私は別の仕事をしていました。) 冗談のつもりなのかもしれませんが、とても無神経だし感じが悪いと思いました。 前は閉店前に 「遅くまでごめんね!」 などと言ってくれるような優しい印象だったのです。 とても悲しいです。 彼はかなりの頻度でお店に来ているし以前営業時間について聞かれたので私から彼にちゃんと教えたことがあります。 つい最近の話です。 注文する時もなんだか馴れ馴れしいし、後輩も不快だと言っていました。 こんなことまで考えたくないのですが嫌がらせのように感じます。 私が敏感になってしまっているのでしょうか・・・ もうわけがわかりません。 皆さんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beatslash
回答No.4

すみません 考えがまた変わりました 解釈はよくも悪くも いくとおりもありますから その彼(整形外                                                科医)はもしかすると  ひとりであなたと親密になってると思って 恋人になれると思って 夢を膨らま                                                してた勝手に 極端にいえば 自分の女のつもりで 彼氏がいるといわれないから 彼氏がいないと思い込                                                んでもう自分の女ぐらいの気持で それで勝手にあなたに 騙されてたと 思い込んでしまった そうする と裏切られたと思っているから 嫌がらせのひとつもするかもしれないかな これはストーカーにまで 発展しなければいいが 心配ですね これが続くようだと 彼氏をお店に連れてきて 紹介しちゃった方が いいかと みられたことを知らないふりして 何事もなかったように でも普通にしてて いやな顔しない で接してね 事実を突きつけられれば こなくなります  彼氏の存在を言わないから 勝手に 騙された 思っていやがらせしてるのだから 負けないでね

amashioou
質問者

お礼

beatslash様、私の悩みにこんなに真剣に相談に乗って下さって本当にありがとうございます。 とても嬉しいです そうですね、そういう可能性もあるかもしれないですよね。 ただ、私が気になるのは本当に気があったらアドレスなど交換したがりそうですが、それは全くないので好意とかそんなのではないのかな、という点です。 まあ、あちらもさすがにこれ以上派手な嫌がらせなどはしてこないと思いますが・・・。 私はもう彼のいる病院には行けません。 彼は急に来なくなって不思議がりそうですが。 仕方ないですね。 正直行く気にはなれませんし。

その他の回答 (4)

• wsg48
回答No.5

例えば交通事故は、たいていはどちらか一方が完全に悪いということはないですが、 あなたとその整形外科医の人とも、そんなことが言えると思います。 私の妄想からすると、 お互いに共通することは、直接的に面と向かって本音を言えないこと。 あなたは、小さい頃に思っていることを言ってうまくいかなくて傷ついた経験がある。傷つきたくないから、よく思われたいから八方美人になりすぎる。良く思われたいから本音を言えない。自分の意見や本音をその都度言って間違ってたら考え直してまた意見を出していく経験から自分を作ってきた知恵が養われていないので、自分の問題に対処できる知恵が養われない。そうすると自信がなくなったり、相手から良くしてもらえることに依存したりして、かえって良く思われようと思ってさらに八方美人になりすぎる。そして後でたまって大問題になって悩みにして結局は傷ついてしまった。その気もないのに頭をなでられるシチュエーションになるのはそういうことじゃないか。 整形外科の方は、親の代から整形外科医になることが決まっていて、今まで自分で自分の道を選んだ経験がないから、あなたに何らか興味があっても一歩踏み出す勇気がなくてメアドを聞けない。自分で道を選べてないけど、親の代からの整形外科医の道に乗っかったことにより、変な自信がある。 そして、あなたの八方美人ぶりに、付け込むスキがあった。整形外科医は初めて自分が選んだことがうまくいったことだったかもしれない。 そしてあなたに彼氏がいたのをわかって、いつもの整形外科医の道のように道に乗っかっただけで自然とうまくいく、付き合うことが約束された感覚でいた整形外科医は裏切られた気持ちになり、謝って欲しさと、自分で道を選んだ経験がないからもう脈がないことも気付かずにいる気持ちがあり、でも一人で店に行く勇気がなくて後輩を連れてきた。 整形外科医も気の毒ですが、あなたも八方美人すぎて、その類は友を呼んでしまった気がしてなりません。 今からでも、1つずつ1つずつ、結局傷つかないように、最初に傷つくことを覚悟して自分から意見や本音を面と向かって打ち明けられれば、そのうち傷かない打ち明け方もわかってくるだろうし、それが苦しみを減らす唯一の知恵なんだと思います。いきなりは無理だし、めちゃくちゃ辛い時は一時的に逃げても良いと思うけど、徐々にそういう方向へ行くといいんじゃないかなと思います。

• beatslash
回答No.3

さっき まだ言いたりなかったので あなたは 別に告白されて 断ったり 一度付き合って 一方的に 振った訳ではないのでしょう? でなければ 嫌がらせというのは考えすぎでしょう あなたに わざわざ 嫌がらせの為だけにお店に来てるのですか たまたま常連さんで たまたま あなたが お店にいるだけで お店に通ってて 知り合いのあなたをみて 可愛いなと思ってたけどあなたに 彼氏がいた それをみて 夢も恋もこわれた なのでいい人ぶる必要はない せめてもの精一杯の抵抗で 要は独り相撲 とってい ただけで 嫌がらせではなく 本来はそういうキャラなのでは  どっちにしても わざわざ嫌がらせに 来るほど暇でもないでしょう またあなたに それほど個熱する必要もないでしょう あなたは自分に 自身がないと言ってましたが それは謙遜ですか? 嫌がらせと思うのは 逆に自信があるのでしょう あなたの方が意識しすぎてますね   自分もそういう経験があるけど嫌がらせはしないけど 意地悪は したくなります人前では  もし嫌がらせと思うので あればちょっとやさしい声をかけてください すぐにいい人に変わります あなたに彼氏がいるのわかっているから それ以上しつこくしません 

amashioou
質問者

お礼

丁寧なご回答をどうもありがとうございます。 誤解を生むような文章を書いてしまって申し訳ありません。 決して謙遜とかではないんです。 私今までの人生でこんなことが全くなかったものですから・・なんだか動揺してしまって。 ただ私だけならまだしもとても仲のよい後輩も不快になってしまって、私たちの会話で嫌がらせといっても過言ではないかもね・・・といった話になったからもしかしたらその気になってしまっていたかもしれません。 敏感になりすぎていたように思います。 今日もこの後バイトがあるのですが、もし来たら勿論普通に接します。 仕事ですし、私もそろそろ大人にならなくてはと思います。 為になるご回答本当にありがとうございます。

回答No.2

前回の質問にも答えた者です。 先の回答にもあるように、すべては受け取り手側がどう受け取るか?だと思います。 あなたが嫌がらせだと思えば、そうなってしまうって事です。 とはいえ、私個人的な印象も「嫌がらせなのかな」って感じました。 もしかしたら度忘れで祝日だった事を忘れていた可能性はあると思います。 でもそれならそれで、「時間、遅くまですいませんでした」と一言あっても良かったと思うし。 あなたが感じた印象そのままで良いのでは?と思います。 言葉で説明されるよりも、態度や言葉の言い方、その場の雰囲気の方が 相手の気持ちを推し量るのには有効だと思うからです。 馴れ馴れしいとあなたが感じるのであれば、それは相手側の落ち度だと思います。 つまりはあなたは「そこまで仲良くない」と思っているのに 相手側はそう思っていなくて、むしろ、「俺たち、仲良いよね」と 押し付けてくる感じがした、という事ですからね。 相手の中ではきっとあなたは「仲の良い」部類なのでしょう。 接客中であろうと、店員とお客という間柄だけでは無いと思っているのかもしれません。 実際、あなたのバイト先と彼の居る病院とで会っているのですから 互いがその仕事先のスタッフだったとしても、彼にしてみれば 仕事場以外でも会っているという感覚になっているのかもしれないですし。 いずれにせよ、あなたが不快だと感じるのであれば これからはあくまで客と店員であるという態度を変えない事です。 元々、接客業をやるのであれば、それは鉄則なんですがね。 むやみに、良い人そうだから仲良くなろうなんて思わない事です。 仕事場はあくまで仕事場です。 偶然、互いに仕事場以外で、仕事とは何の関係もなく 出会ったのなら、仲良くなるのもアリだとは思いますが 仕事場にプライベートを持ち込まないのは、社会人としてのマナーだと思います。

• beatslash
回答No.1

以前回答したものです 嫌がらせと思えばそうなっちゃうし 自分が不快でいやだなと 思えば あきらか に開きなおって 腹いせとも思えるけど どんなかたちでも あなたと接していたいんじゃないかな 彼氏がいないと 思って接していたときは 気に入られようと いい人を装うけど 彼氏がいたとわかると 普通にできるから でも それは嫌がらせ ではなく 照れ隠しだと思います 心配ないです