彼女を思い続けて良いのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 4年半付き合った同い年の彼女にフられ、彼女の理由は何かしてあげようという気がなくなったことや自分が頑固だったことなどでした。
  • 彼女の周りの友人とは友達として会いたいと言っており、彼女自身は好きだが恋人ではいられないとのことです。
  • 今は彼女を思い続けたいが、海外に行く予定で出会いもあるかもしれないため、何をすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女を思い続けて良いのでしょうか

長文すみません。よろしければ意見を頂ければ幸いです。 今年24歳になる男です。4年半付き合った同い年の彼女にフられました。内8ヶ月位は同棲です。彼女には僕が初めてのちゃんとした彼氏です。付き合っている期間、ほとんどケンカなどはなく、誰が見ても仲の良いカップルで、別れる一週間前までは全く問題のないラブラブと言える状況でしたが、一週間くらい急に静かになり、突然別れを切り出されました。彼女も辛い選択だったらしく、「別れたくない、でももう気持ちが無い」と泣いていました。 その時に言われた別れの原因は、「何にも熱くなっていないあなたに、何かしてあげようという気がなくなった」、「私が趣味で忙しい時、あなたは家事も何もしてくれなかった」、「言い合いになったらあなたは頑固で、私が折れてばかり」というのがメインであり、他にもちょくちょくあるという感じでした。積もり積もってということです。 言われて納得できるところもあれば、納得できないところもある。でも今は納得するしかないと思い、その時に別れましたが、数日後に気持ちが爆発し、一度連絡してしまい、「自分も至らない点は納得したし、直していく。やっぱり考え直してはくれないか?」と聞いてしまったところ、「気持ちに答えられない」という答えでした。 彼女の周りの友人と仲が良いため、話を聞くと「何年か経って、お互い成長したらまた会いたい」と言っていたらしく、そのことを彼女に聞いてみると「友達として会いたい。恋人にはもうなれない。でもあなたが人間として好きだから、縁があればもう一度会いたい」という答えでした。また、「今まで小さなズレは感じていた。でも私はあなたに合わせていた。あなたが好きだったのは私が演じた別の私だった」という言葉を言われました。 僕は自分でも納得できるくらい彼女を大切にしたと思います。浮気もせず、趣味も合せ、色んなところへ旅行に行き、互いにとても楽しめたと感じています。旅行に行った時の、見るものの価値観や、一緒に居る時間は最高のものだったと思います。ただ至らなかったと感じるのは、一人暮らしを経験せず、自分のペースもわからないまま二人暮らしを始め、生活が習慣が適当だったりしたことはあります。それ以外は彼女をとても大事にしました。 今はもう荷物は回収され、自分だけの生活になっています。 この「あなたが好きだったのは私が演じた別の私」、「二度と恋人にはなれない」という言葉を真に受けるべきでしょうか。僕は今年、彼女に言われたことや、自分の至らない点を見つめ直すため、また今しかできないことをし、いろんな見解を広げるために一年間海外に行きます。その間出会いもあるかもしれませんが、僕は彼女を思い続けたい、帰国してまだ好きだと告げたところでそれは報われるのか、今どうしようもなく辛いし、彼女が大好きだから非常に悩んでいます。アドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233939
noname#233939
回答No.3

彼女からの言葉、キツイですよね。でも、彼女がそういう風に感じていたのは 事実なんですよね。質問者さんは、自分なりに彼女を大切にしていたのに、 彼女は無理に合わせていた。だから、彼女は疲れてしまった。 たとえば、質問者さんが言うような「趣味を彼女に合わせていた」というようなことが、 実は彼女には、つまらないという印象を与えていたかもしれません。 ただ、趣味で忙しいときに家事をしてくれない、というのはおかしいと思います。 趣味の忙しさに関係なく、家事を分担するのが、同棲のルールみたいなもんで、 自分のやりたいことをやって忙しいから家事はあなたがやって!というのは、 彼女の傲慢であり、ただの甘えです。喧嘩で折れないあなた、折れるしかない彼女、 ここは彼女の気持ちを察してあげるべきでしょうね。喧嘩両成敗。あなもイラっと していますが、彼女も全く同じようにイラっとしています。それなのに、毎回毎回あなたが 勝ったような終わり方、彼女にはストレスしか残らない。 演じている彼女だろうが、なんだろうが、彼女は彼女ですし、質問者さんも大なり小なり、 演じていた部分はあったと思います。4年半のお付き合いであれば、 お互い理解し合っていると思いがちですが、人間同士、たった4年で分かり合える筈は ありません。まだお若い二人なのですから、お互いに未熟であったのではないでしょうか。 そして、それにお互いが気づいていて、成長したいと思い合えば、それは良い経験でしょう。 今の彼女を追い続けても、お二人の関係は何も変わりません。 質問者さんが、彼女に対する愛情がまだあっても、彼女さんには今それがない。 裏を返せば、今彼女さんが求めているものは、今のあなたには無い。 海外旅行、凄く良いと思います。無理に彼女を忘れようとしても、それは無理です。 海外に行って、彼女以外のことから刺激を受けると思います。 そして度々に彼女とのことを思い出したり、比べたりしてしまうと思います。 でもそれで良いと思います。人間は、忘れてしまう動物ですから、忘れない間に思いっきり 記憶を甦らせていいのです。 そして帰国後、もう一度告白するか否か。今の時点では告白したいでしょう。 でも、帰国するまで彼女への連絡は絶対せず、帰国した時に、もう一度考えてみる。 自分にとって、今何よりも必要なのは彼女なのかどうか。そして海外に行く前とどこが 変わったのか、自分を見つめましょう。それでも彼女が必要だと思ったら、 電話をして逢って話がしたいと言えばよいのです。 男らしく。

jorice
質問者

お礼

補足とお礼書くところを間違えました。すみません・・・!

jorice
質問者

補足

回答ありがとうございます。フラれる原因は僕にあったとは思いますが、別れる原因はお互いにあったと思います。今は相手を責めるのではなく、自分の至らない点をしっかりと見つめ直していきます。bestfriend26さんの言う通り、今の気持ちはもちろん復縁したいです。しかし、そればかりに捕らわれて、新しい出会いを見逃さないように心がけていきます。 どうもありがとうございました! bestfriend26さんの言葉を

その他の回答 (2)

• etranger-t
回答No.2

彼女のことを思い続けるのは質問者様の自由ですが、彼女が質問者様の元に戻ることはないでしょう。 彼女の言い分もいささか幼さを感じますが、理由はどうあれ、それだけの理由を並べられたのですから、彼女自身も相当悩みぬいた末の結論だと思います。その理由を真に受けるも何も、それが現実だと受け入れるしかありません。 質問者様には大変お辛いこととお察ししますが、彼女の気持ちは完全に離れてしまっているとしか言いようがありません。 アドバイスをするとすれば、「切った腕は生えてきません」「死んだ人は生き返りません」ということです。今回、至らなかったと勉強になったことを、同じ彼女に適用するのではなく、新しい恋に生かすようにしてください。

jorice
質問者

お礼

やっぱりそういうことですよね。辛いですが頑張って受け入れます。まだ若いんで、もっと色んな経験をしていきたいと思います。ありがとうございました!

• SEI-R
回答No.1

「もう気持ちが無い」 これが全てだと思います。 コレ以外は全て別れる理由であり、言ってみれば口実です。 例え全てを直したところで、そこに気持ちが無ければ復縁なんてできません。 彼女の中ではもう終わっています。 諦めて次の恋を探した方がよいでしょう。 あなたは「自分は彼女を大切にした」と言いますが、それは「彼女を大切にした自分」に満足しているに過ぎず、「彼女が自分を大切にしてくれた、望むことをしてくれたと思った」かどうかは別の話です。 大切にしたかどうかは彼女が決めることであり、自分で判断する事ではありません。 結局彼女がそれに満足できなかったから、別れを決断したわけで、それはつまり「大切にした」と思ってる部分がそもそも彼女にとっては重要では無かったってことでしょう。 一緒にいて最高だと思っていたのはあなただけで、彼女はそう思ってなかった。 つまりそういうこと、それが本当の「価値観の相違」という事です。 モノに対する価値観が合っても恋愛に対する価値観、将来に対する価値観、それらはバラバラです。 一部分だけで満足して本当に彼女が望んでる部分を見つけられなかった。 それが敗因ですね。 冷たい言い方をしますが、見解を広げるために海外に行ったところで、それで全て直りますか? 「海外に一年間行ってきたよ、でもまだキミが好き。」 それは復縁の理由にはなりません。だから?って話です。 そもそも海外に行けば見つめ直せる、悪癖が直るってわけじゃありません。 まぁ時間が経って彼女があなたとの過去を見つめ直して「やっぱり」と思ってくれればあるかもしれませんが、あなた発信ではもう希望は無いと思ったほうがいいと思いますよ。

jorice
質問者

お礼

確かにその通りだと思います。今考えてみれば「彼女が求めていたもの」の本質を見らず、ただ自分の気の向くままに大切にしたのかもしれません。ちなみに海外に行くのは彼女の為だけじゃ無いんですけどねf^^;自分は何がしたいのか、何に楽しめるのかを見つけに行くということです。きっかけをくれた彼女に感謝しています。まだ23、頑張ります! 今すぐに諦めるのは難しいですが、SEI-Rさんの言葉を真摯に受け止めます。あありがとうございました!