彼女を思い続けて良いのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 4年半付き合った同い年の彼女にフられ、彼女の理由は何かしてあげようという気がなくなったことや自分が頑固だったことなどでした。
  • 彼女の周りの友人とは友達として会いたいと言っており、彼女自身は好きだが恋人ではいられないとのことです。
  • 今は彼女を思い続けたいが、海外に行く予定で出会いもあるかもしれないため、何をすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女を思い続けて良いのでしょうか

長文すみません。よろしければ意見を頂ければ幸いです。 今年24歳になる男です。4年半付き合った同い年の彼女にフられました。内8ヶ月位は同棲です。彼女には僕が初めてのちゃんとした彼氏です。付き合っている期間、ほとんどケンカなどはなく、誰が見ても仲の良いカップルで、別れる一週間前までは全く問題のないラブラブと言える状況でしたが、一週間くらい急に静かになり、突然別れを切り出されました。彼女も辛い選択だったらしく、「別れたくない、でももう気持ちが無い」と泣いていました。 その時に言われた別れの原因は、「何にも熱くなっていないあなたに、何かしてあげようという気がなくなった」、「私が趣味で忙しい時、あなたは家事も何もしてくれなかった」、「言い合いになったらあなたは頑固で、私が折れてばかり」というのがメインであり、他にもちょくちょくあるという感じでした。積もり積もってということです。 言われて納得できるところもあれば、納得できないところもある。でも今は納得するしかないと思い、その時に別れましたが、数日後に気持ちが爆発し、一度連絡してしまい、「自分も至らない点は納得したし、直していく。やっぱり考え直してはくれないか?」と聞いてしまったところ、「気持ちに答えられない」という答えでした。 彼女の周りの友人と仲が良いため、話を聞くと「何年か経って、お互い成長したらまた会いたい」と言っていたらしく、そのことを彼女に聞いてみると「友達として会いたい。恋人にはもうなれない。でもあなたが人間として好きだから、縁があればもう一度会いたい」という答えでした。また、「今まで小さなズレは感じていた。でも私はあなたに合わせていた。あなたが好きだったのは私が演じた別の私だった」という言葉を言われました。 僕は自分でも納得できるくらい彼女を大切にしたと思います。浮気もせず、趣味も合せ、色んなところへ旅行に行き、互いにとても楽しめたと感じています。旅行に行った時の、見るものの価値観や、一緒に居る時間は最高のものだったと思います。ただ至らなかったと感じるのは、一人暮らしを経験せず、自分のペースもわからないまま二人暮らしを始め、生活が習慣が適当だったりしたことはあります。それ以外は彼女をとても大事にしました。 今はもう荷物は回収され、自分だけの生活になっています。 この「あなたが好きだったのは私が演じた別の私」、「二度と恋人にはなれない」という言葉を真に受けるべきでしょうか。僕は今年、彼女に言われたことや、自分の至らない点を見つめ直すため、また今しかできないことをし、いろんな見解を広げるために一年間海外に行きます。その間出会いもあるかもしれませんが、僕は彼女を思い続けたい、帰国してまだ好きだと告げたところでそれは報われるのか、今どうしようもなく辛いし、彼女が大好きだから非常に悩んでいます。アドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233939
noname#233939
回答No.3

彼女からの言葉、キツイですよね。でも、彼女がそういう風に感じていたのは 事実なんですよね。質問者さんは、自分なりに彼女を大切にしていたのに、 彼女は無理に合わせていた。だから、彼女は疲れてしまった。 たとえば、質問者さんが言うような「趣味を彼女に合わせていた」というようなことが、 実は彼女には、つまらないという印象を与えていたかもしれません。 ただ、趣味で忙しいときに家事をしてくれない、というのはおかしいと思います。 趣味の忙しさに関係なく、家事を分担するのが、同棲のルールみたいなもんで、 自分のやりたいことをやって忙しいから家事はあなたがやって!というのは、 彼女の傲慢であり、ただの甘えです。喧嘩で折れないあなた、折れるしかない彼女、 ここは彼女の気持ちを察してあげるべきでしょうね。喧嘩両成敗。あなもイラっと していますが、彼女も全く同じようにイラっとしています。それなのに、毎回毎回あなたが 勝ったような終わり方、彼女にはストレスしか残らない。 演じている彼女だろうが、なんだろうが、彼女は彼女ですし、質問者さんも大なり小なり、 演じていた部分はあったと思います。4年半のお付き合いであれば、 お互い理解し合っていると思いがちですが、人間同士、たった4年で分かり合える筈は ありません。まだお若い二人なのですから、お互いに未熟であったのではないでしょうか。 そして、それにお互いが気づいていて、成長したいと思い合えば、それは良い経験でしょう。 今の彼女を追い続けても、お二人の関係は何も変わりません。 質問者さんが、彼女に対する愛情がまだあっても、彼女さんには今それがない。 裏を返せば、今彼女さんが求めているものは、今のあなたには無い。 海外旅行、凄く良いと思います。無理に彼女を忘れようとしても、それは無理です。 海外に行って、彼女以外のことから刺激を受けると思います。 そして度々に彼女とのことを思い出したり、比べたりしてしまうと思います。 でもそれで良いと思います。人間は、忘れてしまう動物ですから、忘れない間に思いっきり 記憶を甦らせていいのです。 そして帰国後、もう一度告白するか否か。今の時点では告白したいでしょう。 でも、帰国するまで彼女への連絡は絶対せず、帰国した時に、もう一度考えてみる。 自分にとって、今何よりも必要なのは彼女なのかどうか。そして海外に行く前とどこが 変わったのか、自分を見つめましょう。それでも彼女が必要だと思ったら、 電話をして逢って話がしたいと言えばよいのです。 男らしく。

jorice
質問者

お礼

補足とお礼書くところを間違えました。すみません・・・!

jorice
質問者

補足

回答ありがとうございます。フラれる原因は僕にあったとは思いますが、別れる原因はお互いにあったと思います。今は相手を責めるのではなく、自分の至らない点をしっかりと見つめ直していきます。bestfriend26さんの言う通り、今の気持ちはもちろん復縁したいです。しかし、そればかりに捕らわれて、新しい出会いを見逃さないように心がけていきます。 どうもありがとうございました! bestfriend26さんの言葉を

その他の回答 (2)

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

彼女のことを思い続けるのは質問者様の自由ですが、彼女が質問者様の元に戻ることはないでしょう。 彼女の言い分もいささか幼さを感じますが、理由はどうあれ、それだけの理由を並べられたのですから、彼女自身も相当悩みぬいた末の結論だと思います。その理由を真に受けるも何も、それが現実だと受け入れるしかありません。 質問者様には大変お辛いこととお察ししますが、彼女の気持ちは完全に離れてしまっているとしか言いようがありません。 アドバイスをするとすれば、「切った腕は生えてきません」「死んだ人は生き返りません」ということです。今回、至らなかったと勉強になったことを、同じ彼女に適用するのではなく、新しい恋に生かすようにしてください。

jorice
質問者

お礼

やっぱりそういうことですよね。辛いですが頑張って受け入れます。まだ若いんで、もっと色んな経験をしていきたいと思います。ありがとうございました!

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.1

「もう気持ちが無い」 これが全てだと思います。 コレ以外は全て別れる理由であり、言ってみれば口実です。 例え全てを直したところで、そこに気持ちが無ければ復縁なんてできません。 彼女の中ではもう終わっています。 諦めて次の恋を探した方がよいでしょう。 あなたは「自分は彼女を大切にした」と言いますが、それは「彼女を大切にした自分」に満足しているに過ぎず、「彼女が自分を大切にしてくれた、望むことをしてくれたと思った」かどうかは別の話です。 大切にしたかどうかは彼女が決めることであり、自分で判断する事ではありません。 結局彼女がそれに満足できなかったから、別れを決断したわけで、それはつまり「大切にした」と思ってる部分がそもそも彼女にとっては重要では無かったってことでしょう。 一緒にいて最高だと思っていたのはあなただけで、彼女はそう思ってなかった。 つまりそういうこと、それが本当の「価値観の相違」という事です。 モノに対する価値観が合っても恋愛に対する価値観、将来に対する価値観、それらはバラバラです。 一部分だけで満足して本当に彼女が望んでる部分を見つけられなかった。 それが敗因ですね。 冷たい言い方をしますが、見解を広げるために海外に行ったところで、それで全て直りますか? 「海外に一年間行ってきたよ、でもまだキミが好き。」 それは復縁の理由にはなりません。だから?って話です。 そもそも海外に行けば見つめ直せる、悪癖が直るってわけじゃありません。 まぁ時間が経って彼女があなたとの過去を見つめ直して「やっぱり」と思ってくれればあるかもしれませんが、あなた発信ではもう希望は無いと思ったほうがいいと思いますよ。

jorice
質問者

お礼

確かにその通りだと思います。今考えてみれば「彼女が求めていたもの」の本質を見らず、ただ自分の気の向くままに大切にしたのかもしれません。ちなみに海外に行くのは彼女の為だけじゃ無いんですけどねf^^;自分は何がしたいのか、何に楽しめるのかを見つけに行くということです。きっかけをくれた彼女に感謝しています。まだ23、頑張ります! 今すぐに諦めるのは難しいですが、SEI-Rさんの言葉を真摯に受け止めます。あありがとうございました!

関連するQ&A

  • 恋人は他人なんですよね?

    恋人間の親しき仲にも礼儀ありって、どの位礼儀を払えば大丈夫ですか?? 今の恋人とは何故こんなに上手く行かないんだろう?! と不思議に思う位に上手く行きません。 お互い別れようって言葉は避けているのか?まだありませんが、別れの選択肢も頭に浮かんで来るようになりました。 今までの恋人の時には無かった悩みです。 お互い経験を積んだからこそ、変なところでぶつかり、ただ楽しいだけの付き合い方なんか出来ないから、今付き合いが上手く行かないのかは解りません(><) 良くしていきたいのに裏目に出ます。

  • 彼に「気持ちが重い」とふられました

    こんにちは、つらくてたまりません。 アドバイスや励ましの言葉などくださると嬉しいです。 付き合ってもうすぐ1年の彼と、今日別れました。 私も彼も今年の4月に大学を卒業したばかりで、お互い社会人1年目です。 付き合っていくうちに、少々合わないなと感じることがありました。 それは、恋人に対するベッタリ具合です。 私はその日にあったことは何でも話したい、毎日でもメールしたい、会えない日が続くなら電話もしたい… 彼はさっぱりした人で、メールなんて面倒くさいという人でした。 寂しさを感じつつも、そういう人なんだなと理解していましたし、私もだんだん慣れてきていました。 今日彼の方から別れを切り出されたのですが、やはりこの「恋愛に対する考え方が違いすぎる」というのが別れたい理由でした。 「我慢させてるのがつらい」「もっと恋人最優先で愛してくれる人の方がいいと思う」から始まって徐々に本音が出てきました。 「付き合い始めは寂しいとか思ってたけど、最近はまったくそういうのがなくて、冷めてきた」「気持ちにこたえられないから息苦しい、気持ちが重い」「嫌いになったわけじゃないけど好きでもない」… 彼の気持ちはよくわかりました。 私の、別れたくないという気持ちも伝えました。 でも、最終的に別れてしまいました。だってどうしようもないですよね。 彼とはとても仲が良く、同じような仕事をしているということもあってお互いに相談し合う良い関係でした。 つい最近まで結婚をほのめかすようなことも言われていましたし、こんなにあっさりと終わってしまうのは納得できません。 彼の気持ちをもう一度私に向けさせることはできないでしょうか。 ちなみに、他に好きな人ができたのではないと思います。 ただただ私の気持ちと彼の気持ちが釣り合っていなかったのが原因だと思います。

  • 彼の気持ちが戻ることは・・・

    三日前に、彼氏から別れを告げられました。 理由は、今まで私が彼を信じられずに傷つけた言動 彼が前の恋人と連絡をとっていたことについての責め方 お互いに蟠りと負い目があるから、でした。 私は、続けたいと伝えたら 彼は少し考えてみると言ってくれて、それから一昨日、昨日と ポツポツとメールがきて、それには返信しています。 でも、会って話し合いたいと言うと まだ会えない、考えさせて欲しいと言われました。 旅行の予定を立てていたので、行く、行かないは、来週までに 返事をくれるそうなので、それまでは彼を待つつもりなんですが 一度出た、彼の答えは、もう覆ることは無いでしょうか。 自分からメールしたい気持ちがあるんですが こちらから連絡したら余計に彼が鬱陶しく思って 去ってしまう気がして出来ません。 答えが出るまで夜も眠れません。どうか御助言、宜しくお願いします。

  • 別れ・・

    3年交際し、同棲していた彼氏から別れをつげられました。。信頼し、好きで、この先ずっと一緒に共にしていけると私は思って結婚ものちのち出来ると考えていました。お互いそう思っていましたし、そういう話もしていました。しかし、「気になる人が出来たんだ・・私に対する気持ちが分からなくなったから離れて考えたい」と言われました。自分の気持ち、彼の気持ちを聞き色々話し合いました。何回も話し合い、私の気持ちは受け入れてもらえないのか・・と感じお互いの為と思い私も納得いきませんでしたが、このままでは何の解決にもならず、別れの答えしか無いと感じ別れを受け入れました。しばらくして電話があり一人になって考えたのか「女の子とどうこうなる事よりも、自分は一人になり自分の道をちゃんとしたいという気持ちが、強いからそうしていく」と伝えられました。私からすれば、最初の別れのきっかけは女の子で、少なからず私にもおろそかな部分があったのかとも思いました・・かなりショックと疲労、、食べるにもままならず、寝れず、それでも毎日1日1日を頑張ってなんとかしていました。幸い女の子の事は、無いと感じた事は良かったのですが、別に彼とは気も合って仲も良かったですし、向こうもそう思ってるようです。只、結果論ですが私といてお互いに向上できるとかはあまり感じれ無かったようです。でも先々の私の心配などしており・・これは、修復不可能なんでしょうか??これからはお互いの道を歩む方向ですが、関係としてどうしたらよいのでしょうか?別れを出したのは彼ですから、彼はもう一生会わない位の覚悟なんでしょうか。。言われた私は、飲み込めないものを飲まなければという思いで覚悟し伝えましたが。別れって辛いですね。

  • 冷めている彼との付き合い方

    私には3年2ヵ月になる彼がいます。彼は気分屋で気持ちのアップダウンにいつも振り回されて、疲れて離れたいと思い、ケンカして離れて‥でもお互い好きでまた戻ってしまう‥ズルズルと付き合ってしまうという感じです。今年に入って彼の気持ちは冷めてしまっているように感じます。会った時やメールで『もう冷めているのなら別れよう』と言うのですが『そんな事は無い、気のせいだ』としか言いません。私としては『好きなんだから、心配しなくていい』と安心させてくれる言葉が欲しいのですが‥自分の思いとおりの答えをもらえない彼にイライラしたり不安になる私がいけないのでしょうか?このようなズレがあれば、ストレスを溜めるだけなので、今度こそキッパリ別れを考えるべきなのでしょうか?

  • 私は6年間お付き合いをしている彼がいます。彼とは趣味や笑いのツボが同じ

    私は6年間お付き合いをしている彼がいます。彼とは趣味や笑いのツボが同じでとても仲の良いカップルだと自分でも思っているほどでした。しかし最近になり彼への愛が極端に無くなってしまい、別れを考えています。ただ彼の気持ちがたまに重いと感じる程度で特に原因があった訳ではありません。 本当に急に気持ちが冷めてしまったという状態です。 彼へ別れを告げたいのですが、冷めてしまったと言って納得してもらえるか不安です。 別れを告げる際のアドバイスなどありましたら、教えていただきです。

  • どうやって乗り越えましたか?(長文すぎるかも)

    大好きな彼とお別れしました。 お互い「こんなに好きになった人ははじめて!」というくらいに愛し合ってました。 遠距離で年に1度しか会えなかったけど、それでも2年持ちました。ですが、限界でした。 彼はもう限界を感じて別れを告げました。あたしも限界がきているのはわかってました。 でも「近くにいれたら変われたかもしれないのに・・・」という思いでいっぱいです。 でももう「好き」という気持ちだけではどうにもできないこの状況を悟り受け入れました。 納得できず、忘れなくてはいけないという状況には、どうしても耐えられない。 別れを受け入れた時、彼に「友達に戻ろう」と伝えました。 あきらめられないものは、あきらめられないし、納得できるまで頑張ってやろうじゃないかと思いました。 そして「もう一回告白する」と告げました。 最後に恋人から友達に戻る前に「好きだよ」と伝えると彼は「敢えて言わないけど・・俺もだよ」と言ってくれました。 そのときはあたしも、これからもっと魅力的な女性になれるようにいろんな事を頑張っていこうと決意してやる気満々で自然とつらくなかったのですが 彼のことを考えると・・・彼が自分のことをいつか忘れてしまうんじゃないかという恐怖にとてもつらくなってしまいます。 このまま頑張っていいのだろうか・・でもあきらめられないから頑張るしか・・という葛藤で苦しいです。 自分の中ではもう答えは出ているのに、不安でつらすぎます。 長々と書いてしまってすいません。 でも吐き出して少しスッキリしました。 好きな人をあきらめられず、辛い経験をした人 あなたはどうやってその壁を乗り越えましたか?? またあきらめなかった結果、「あきらめないでよかった!!」という成功談があったら是非聞かせてほしいです、励みになるので・・。

  • 彼女に別れを告げられました。

    彼女に「もう気持ちが無い。友達と一緒にしか思えなくなった」いきなりそういわれました。 原因は、私の一方的な意見の押し付けによって喧嘩をすることが増えたからだと思います。 彼女をはじめ付き合っていた頃はお互いにメールをし合い、とっても仲良い関係が築けていました。 ですが時間がたつにつれてメールを送るのも私から。電話をするのも私から。しかも帰ってくる返事はかなりそっけない感じに思えてしまいました。 後、彼女からは周りに付き合っていることを内緒にしてほしいといわれていました。 なので男女複数(私と彼女を含めて)で遊んでいた時は、みんなお互いが付き合っていることをしらないまま遊んでいました。しかし、彼女がその場にいる異性とすっごく仲良く話したり、遊んだりしているところを見ていてとても気分が良くない感じになっていました(自分をおいてきぼりに)。そのことを彼女に言うと、「みんなとは友達としてとっても仲が良い。付き合ってるって事を言ってしまうと、今まで見たいに話せなくなるのがさびしい」といわれて、納得していましたが、数が増えるたびに不満が積もり彼女にぶつけてしまいました。彼女も私に対しては色々と気を使ってくれており、そのことを知ると私もただただ納得していました。 しかし、頻度が多かったためかとうとう、こんな別れを告げられました。 交際期間は約1年ぐらいです。年齢は彼女19、私が23です。 私は彼女とよりを戻したい。そう思っています。やっぱり私には彼女が必要です。彼女のことが本当に好きです。 こういった場合は、もう別れるしかないのでしょうか><? 考え直してほしいといったんですが、「恋人としては無理」っと言われてしまいました。 ですが、「友達としての関係は続けていきたい。もしまた電話してくれるならしてほしい」とそういわれました。 私としては、彼女に別れを告げられた以上つらい気持ちでいっぱいなので、彼女とはもう縁を切ろうかと思っていました。しかし彼女にはっきりそれを言うと、「もうはなせなくなるのはさびしい。」といわれました。 またこれからも友達とみんなで昔みたいに遊びたいとも言われ、別れた以上は私はそこの輪には入れないというと、彼女は「それなら私が消えるから、○○(私の名前)はその輪に入って今までどおりあそびなよ」っと言われます。 彼女の気持ちが良くわからなくなっていますが、一つだけいえることはやっぱり復縁?してまたもとの関係にもどりたいです。こういった場合はどうすればいいでしょうか><?

  • 好きな人が彼氏持ちです。。

    私は今好きな人がいます。 彼女は福岡在住で、自分は東京に住んでいます。   よくLINEなどで連絡取り合ったり、共通の趣味を持っているので一緒にライブに行ったり、こっちへ遊びに来た時は東京を案内してあげる仲です。 彼女も今年就職してお互い大変ですが、今度のゴールデンウィークに福岡に会いに行き、一緒に遊ぶことも決まりました。  しかし彼女には埼玉に遠距離をしている彼氏がいます。 もう3年ほど続いており、別に仲が悪いとかそういうのもありません。   彼女と一緒にいて、話しているとすごく落ち着くし楽しい。 しかしたまに彼氏の話がでてくると心が苦しいです。 でもやっぱり彼女が好きです。  できることであれば、自分の恋人にしたい。 この気持ちを今度会うときに伝えるかどうか否かで悩んでいます。   自分の気持ちを伝えるだけ伝えて、自分が好きな人を困らせてどうするんだ。という自分と、 このまま何も言わずに友達のままで後悔しないのか。 と思う自分がいてどうしたらいいかわからなくなってきました。   アドバイスでもなんでもいいです。 第三者の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人が彼氏持ちです。。

    私は今好きな人がいます。 彼女は福岡在住で、自分は東京に住んでいます。   よくLINEなどで連絡取り合ったり、共通の趣味を持っているので一緒にライブに行ったり、こっちへ遊びに来た時は東京を案内してあげる仲です。 彼女も今年就職してお互い大変ですが、今度のゴールデンウィークに福岡に会いに行き、一緒に遊ぶことも決まりました。  しかし彼女には埼玉に遠距離をしている彼氏がいます。 もう3年ほど続いており、別に仲が悪いとかそういうのもありません。   彼女と一緒にいて、話しているとすごく落ち着くし楽しい。 しかしたまに彼氏の話がでてくると心が苦しいです。 でもやっぱり彼女が好きです。  できることであれば、自分の恋人にしたい。 この気持ちを今度会うときに伝えるかどうか否かで悩んでいます。   自分の気持ちを伝えるだけ伝えて、自分が好きな人を困らせてどうするんだ。という自分と、 このまま何も言わずに友達のままで後悔しないのか。 と思う自分がいてどうしたらいいかわからなくなってきました。   アドバイスでもなんでもいいです。 第三者の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。