• ベストアンサー

夫婦平等っておかしくない?

男女平等が謳われる世の中です。 夫婦も平等なのは一見いいことのようですが、そのせいで、意見が食い違うときにどちらの意見が優先されるのかまとまらず夫婦喧嘩に決着がつかないという家庭が多そうです。 うちの両親もそうでした。皆さんのご家庭や、周りはどうですか? 以前このサイトで質問したら、翌日の朝まで激しく夫婦喧嘩したという話も聞きました。 会社にたとえれば、上司も部下も、社長も社員もみな平等だったら組織として成り立つと思いますか?家族も小さな組織なのです。 現状をどう変えればいいのかもご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174933
noname#174933
回答No.18

私はまだ未婚ですから、夫婦のことになるとわからないので、発言権はないと思っていますが、 質問者さんも妻帯者ではないようだから、単に、未婚者の理想像や憶測だけでもOKということで、未熟な書き込みをします。 私も男女の中は平等はないと思ってます。 本当の正しいことや本当の中身の優劣なんて、簡単に決まらない、誰が決めるの? だから、男が主で女が従というのは、一つの方法で、それでうまくいくのも多いのじゃないかと思います。 雌雄を決するという言葉があります。どっちが♀♂、これを決めないといけない時は、仕方がないんじゃないでしょうか。人類ではオスの優位性を認めて、ずっとそうしてきてます。生物としてそれが優位で合理的だったのだと思います。 それと、優劣を決めないですむことや意見の分かれないこともたくさんあるのだから、きっと全体の中では、小さいのだと思います。どっちが主導でも大きな差がないのなら、そういうことがいえるのじゃないでしょうか? つまり、質問者さんがそういう考えなら、それでいいと思いますし、それでいいというお嫁さんを貰えば、万事解決です。 しかし、よそのご夫婦のことまで口を出すのは僭越でしょう。 早くいい人を見つけてくださいね。 私が思うに、かなりのドM女でないと難しそうです。 私も、性奴隷プレイが大好きな、かなりのドMですが、中古のホッチキスをありがたく、押し抱くのは、その後に、それなりの大きな喜びを与えてくれると期待しているからです。 あなたがそれができるかどうかですね。できなかったら、逃げられるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

noname#158891
noname#158891
回答No.17

最近「ネットウヨク」といって、ネット内の情報だけで頭の中をいっぱいにし、自分内で、初めから着地点の決まっている考えを再生産、再生産し、どんどん狭くなる人々のことを指す言葉がありますが、そんな気配がしますね。生身の人間から聞いたことでもないし、「体験」はしていないのに、分かったつもりになってどんどん、自己チェック機能がなくなっていく人々。 生身の女の人が、自分と同じように人間で、生きていれば当然出てくる問題に悩み、考え、傷つき、人を許したり許されたりしながらなんとかやってきていて、男の人にやさしくしたりされたりしながら過ごしたい、と思っていることなんか想像もせずに、 ネット上の「女が悪い」「男女平等はよくない」という自分に都合のいい「情報」ばかりを頭に詰め込み、特定の見識ばかり再生産させていく。 自分の中の女像がネット内の情報だけから構築された、生身(現実)を伴わないものだということに気付かない。そういうネットオトコが、なんだか男女板あたりから生産されつつありますよね。 「お前は生まれつき俺たちより劣ったものに決まっているから、俺たちに従って生きろ」と言われ、踏みにじられながら生きる人間が存在する社会があれば、それはごく単純に間違いである、 この程度の当たり前の理性的判断ができないんですよね。 「女は生まれつき俺たちより劣っているから、俺たちに従って生きろってことに『なればいいなあ』」という主観的・感情的願望を、 「女は生まれつき俺たちより劣っているから、俺たちに従って生きる『べきだ』」という客観的・偽判断すりかえようとしているだけだということが、分からないのです。 「男女平等は嫌だ」と、「男女平等は間違っている」を、簡単に混同してしまうのです。 普通、人間であれば理性の能力やセルフチェック機能で、「自分の主観を、客観にすり替えてはいけないぞ」と思うものなのですが、病気男はそれができないんですよね。 >現状をどう変えればいいのか 意見が食い違ったら妻の意見を採用することに決めてしまえば、きっと議論もせずにすむのでしょうねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.16

sizukamm 氏は こういう結婚をしたい人だそうです。 http://okwave.jp/qa/q7186455.html 私たちと根本的に違うみたいだから、何を言っても無駄でしょう。 それにしても、 よく、釣れましたね。大漁ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157185
noname#157185
回答No.15

平等か公平か、亭主関白かカカア天下か、どれでもいいのじゃないですか? 二人にとっていいようにすれば。二人がうまくいっていれば、家庭内のことに他人が口を挟みませんよ。 でも、憲法で平等を保障されているから、家庭内で収まらなくなったら、この錦の御旗が出てくるのです。これには逆らえません。 それと、会社と家庭は目的も違うし、比べるのがおかしい。 会社は利益を目指す所、家庭は利益を消費する所。会社は成果が上がらないとつぶれる。家庭は楽しくないとつぶれる。 >意見が食い違うときにどちらの意見が優先されるのかまとまらず夫婦喧嘩に決着がつかないという家庭が多そうです。 →どちらの意見も優先させるほど良いものじゃないということね。それがわからないから喧嘩になっているのよ。どっちが正しいかで喧嘩してるでしょ?傍から見ればよくわかる、どっちも正しくないことが多いです。せめて、どっちが害が少ないかで考えればいいのにね、と。 つまり、ボスが決まってないから喧嘩になるのではなく、自分が賢くないと気がつかないから喧嘩なんです。これは、ボスを決めてもボスが賢くならなかったら結局同じ結末です。 >現状をどう変えればいいのかもご意見お願いします。 →んん??どの現状を変えるの?あなたのご両親の夫婦喧嘩?よそのおうちの夫婦のこと? あなたが今、困ってる現状があるの? どうも未婚の男性みたいです、何を困った現状があるのか?わからないわ。 うーん。こういう質問をする人か。 ネタなのか本気なのか、本気だったら、そりゃ、結婚相手はいないんじゃない?夫婦喧嘩もないわよ、相手がないもん。 http://okwave.jp/qa/q7231952.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153814
noname#153814
回答No.14

毎度すみません。 No6で回答した60代のおっちゃんです。 No13の方のご意見がちょっと気になったもので・・・。 >子供が思春期になり生意気になったとき  親がガツンと言っても聞かないという家庭もたくさんあると思います。 私は38歳の長女、36歳の長男、26歳の次男と3人の子供を育てましたが、反抗期と言うものがありませんでしたね。 私が結婚したとき、妻といくつか約束をしました。 1、朝起きたときは「おはよう」と言おう。(実際はダブルベッドでしたが、今でも守っています) 2、出かけるとき、帰ってきたときは必ず、挨拶をしよう。 3、朝ごはんは7時、夜ご飯も7時にみんなそろって食べよう。もし遅くなるようだったら、必ず電話を入れよう。 4、たとえ喧嘩してもこれらは守ろう。 など、結婚40年弱ですが、今でも守っています。 でも長女が年頃になったとき、はちょっと抵抗がありました。 「お父さん、うちの門限厳しすぎるんではない」と言ってきたから、 「いや、遅くなるのなら電話をすればいいんだ。でもなお母さんはみんなが帰ってくるころを見計らって、暖かい食事を作って待っているんだ。少しぐらい遅れるなら待っているが、あまり遅いと先に食ってしまう。そのときは冷めていたり、菜っ葉しか残っていないかもしれないからそのつもりで」 「そういう習慣はお前が家庭を持ったとき、主婦が一番役に立つと思うよ。いつ帰るかわからない家族を待たなくてもいいんだから」 それからこういうことに関しては文句を言わなくなりましたね。 子供たちの反抗期がなかった要因として、子供の人権を尊重した点もあると思います。 子供が小さいときから相談があったとき「お前の人生だからお前の思ったようにやればいい・・・でも、お父さんだったらこうやるな」的な言い方をしてきました。 ある時は私の意見を参考にしたときもあるし、違った行動をしたときもありました。 でも、男二人は正社員として働いているし、長女は保育園の保母をしながら長男を育てています。 sizukamm さん、回答とは違うことを書いてごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.13

>皆さんありがとうございました。平等に批判的なご意見が多いみたいですね。 …え? 「人間的には平等」「家庭は会社とは違う」  という意見が多かったような気がしますが… >もうひとつ思いついたのですが、子供が思春期になり生意気になったとき  親がガツンと言っても聞かないという家庭もたくさんあると思います。  誰が偉いのかはっきりしないから暴力に発展したり、うちもありましたし、  ドラマとかでもよく見ますね。子供が幼いうちは親が圧倒的に上だからいいと  思うですが、大きくなったらそうも行かないと思います。そういう意味でも  (制度または婚姻時に)リーダーを決め、逆らうと制裁できるようにする  というのはいいと思うんですがいかがでしょう。 …何というか、どうしても命令や暴力で統率されたいようですね。 「逆らうと制裁」なんて、我が家では家族に使う言葉ではありえません。 >うちもありましたし  …と書かれていますが、 家庭内暴力を奮った方ですか? 奮われた方ですか? 両親間でですか?          暴力で家族が幸せになれましたか? 私の知る限り、家族に暴力を振るう人は、家族が逃げ出し寂しい老後です。 DV・虐待は立派に犯罪ということがどうしても理解できないのでしょうね。 >(制度または婚姻時に)リーダーを決め  …女性が結婚しなくなりそう。 こういう提案をされるという事は、質問者様は家庭が上手くいっていない? 何とかリーダーになり家族を意のままに動かしたい! という感じでしょうか。 そういう人は、そのうち家族以外も操れないとキレるような気がします。 社会的な問題のように装う人ほど、結局は自己中心・利己主義の人では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159643
noname#159643
回答No.12

平等だから「何でも言っていい、何でもやっていい」といことにはならないと思います。 夫婦喧嘩に決着が・・・ だって、元々そのようなご夫婦なら、平等だとかそんなことに関係なく「朝までバトル」してますよ。 大切なのは、「相手の意見を聞いて、立場に関係なく吟味でき、必要ならば歩み寄ることができる」 ことだと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.11

 家庭を牛耳っているのは普通は奥さんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

平等を同じに扱うことと履き違えないことです。 あと、それぞれの専門、役割分担をきっちりやることでしょうかね。 役割に関することは担当優先みたいな感じで。 でも何にせよお互いにどうすることが円満に収まるのか意地やプライド抜きにして考えることが大事なんじゃないでしょうかね?何が一番大事なのかはっきりしてればそうそう迷うこともないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.9

 50代のオバサンです。 確かに男女平等、男女共同参画とありますが・・・。 うちの夫は、どちらかと言うと亭主関白、上げ膳据え膳当たり前で 仕事以外、家事、育児は全て私がやって来ました。 でも、友人達のご主人はマメに動く様で、私の操縦がいけないのかと 思い、建て直そうと色々努力しても見ましたが・・・駄目ですね。 結論は、義父も何もしない男なんですよ。それを見て育ってるので 諦めました。義母と「うちの男は仕事以外は何の役にも立たない」と 言ってます(笑)そう言う義母も人任せタイプ。トホホ~ 私は、ある時期から諦めました。お金以外の主導権は夫が握ってます。 預貯金、お金の管理は私がしてますので、それ以外は夫の言う事を 聞いてればいいかと。 もう、この歳になると口論するのも面倒なんですね。先が解ってしまうので。 適当にかわし、話を他に逸らす。これに限ります。 そして、時々誉める。「お父さん、流石ね~」と。すると夫はニコニコしてます。 人間、長所もあれば短所もある、お互い様ですからね。 そこを、どう折り合いつけるかだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

1,家庭で大切なのは、夫婦平等ではありません。 家族が仲良くやっていくことが一番大切です。 夫婦平等で、それで仲良くやっていける家庭なら 平等にするべきです。 夫が、又は妻が、威張っていて、不平等になっても、 それで、仲良くやっていける家庭なら、そうすべきなのです。 2,私の経験では、家庭では嫁さんが威張って いる方が上手く行くように思えます。 私の周囲を見ても、仲良くやっている家庭は だいたいが、嫁さんが威張っています。 私の家でもしかりです。 嫁さんがやれ、といったことは文句を言いながらもやります。 やるな、と言われればその通りにします。 ○ある小話。 幼稚園で、先生が子供に聞きました。 「あなたのお父さんは何をしている人ですか? 「お母さんがやれ、と言ったことはなんでもする  人です」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦って平等ですか?

    30代の男です。 最近、妻とよく喧嘩をします。 喧嘩の内容はくだらないことなので伏せておきますが、今回皆様にお聞きしたいのは、夫婦って平等ですか?ってことです。 私は男女は平等だと思うのですが、夫婦は絶対平等ではないと思うのです。 例えば夫婦が離婚になったとき、親権はほぼ母親になりますよね? 社会的にも母子家庭の方が圧倒的に優遇されていますよね? 今、社会は男性も育児休暇をとれる会社も増えてきたものの、まだまだ実際の社会では浸透していないのが実態です。 私自身も、幼い子供を抱えるパートさんと一緒に仕事をしていまして、よく「保育園から子供に熱があるから迎えに来て欲しいと電話があった」と言われます。当然、都合をつけて帰ってもらうようにしています。 そこに違和感はなく、当然だと思っています。 ただ、どんな夫婦でも離婚になれば、大事な子供は母親に親権がいくのに父親は働いて寂しい思いをして終わりなのは平等とは思えません。 勘違いされては困るのですが、私は男女は平等だと思っています。 ただ、フルタイムで働く妻とフルタイムで働く私の、どこに平等と言える妥協点があるのでしょうか? 喧嘩して離婚になれば、寂しい思いをするのは男だけですよね? バカな質問をする、バカな私にわかりやすく説明して頂ければ幸いです。 今後の妻との喧嘩に役立てたいです。 よろしくお願い致します。

  •  男女平等の世の中ですが?

     男女平等の世の中ですが? 男女平等の世の中ですが社会ので中での男女平等は良いことだと思います。 しかし家庭の中では父親母親長男長女の順番が必要なのではないでしょうか?この順番が崩れ去ったことは今の家庭の崩壊なのではないかと思います。  特にテレビでよく見られる、女房に頭が上がらない夫、夫の悪口を平気でいうバカな女達がこの国を破壊しているのではないかと思っております。  ただ私も平凡なダメオヤジですので家庭の中では女房の尻に敷かれておりますが、子供前や他人の前では妻は絶対に私の事を悪く言うことはありません。  私は男女平等教育が日本の教育の失敗だったと思います。  皆様の家庭ではいかがでしょうか?

  • 男女平等って差別じゃないの?

    男女は相容れぬ関係です 体格も違えば感性も違う、出来る事も違えば環境も違う… 平等にする事なんか不可能だと思いませんか? それなのに世の中は無理やり男女同権だの男女平等だのと言っています 「みんな違ってみんな良い」と言うなら男女は同じじゃなくて良いと思うんですが?

  • 男と女は平等?

    大学生 男です 世の中男女平等といわれていますが、映画のレディースデイや一緒に食事をしたときは男が払うという概念などは男女平等なのでしょうか? 最近やたらに「女性専用」と言葉を見聞きします。私としては男女平等ということはとてもすばらしいことだと思いますが、女性の方々は男性の権利に文句をつけても自分たちの権利はどんどん主張する。こんな男女平等をみなさんどう思いますか?

  • 平等について

    無学無知の者です。 哲学書をまともに読んだこともなく、思想系の本も読んでいません。 好きな本は作家のエッセーくらいでしょうか。 さて昨今の社会情勢に疑問があり皆様の哲学的な考察でひもといて頂きたく、 哲学コーナーに投稿してみました。難しい話は理解出来ませんので、出来るかぎり、 噛み砕いて書いていただけると消化できるかもしれません。 さて、平等についてです。 男女平等・夫婦平等・人類皆平等、そして親子平等・会社の上司部下平等。 この平等を無視した行為をやると、セクハラ・モラハラ・パワハラとなり、私の友人は とても優しく部下の指導では定評があったそうですが、ある部下をなんとか一人前に したいと指導していたらその部下が労働基準監督署にパワハラと訴えたため、会社側は 会社に多大な貢献した友人の弁明を聞くこと無く閑職に追いやり、仕事を与えないで軟禁状態です。 私は高校を今月卒業したある子に子の身を案じて危険行為の格闘技をやめさせんと、説得したら 口論となり、最後はこの子が生まれて初めての取っ組み合いになりました。私はあっという間に 制圧されました。私は負けた悔しさもありますが、命がけで育てた親に対する行為かと憤り 今春予定していた専門学校行きを許さないことにしました。来年はいかすつもりです。 この顛末をいろんな人に話したら、一言で言えば親にあるまじき行為だと非難轟々で、 親を組み伏せた子は正当防衛だと言うのもいました。 友人の話・私の件この根底にある思想は平等論にあるかと考えます。 天文学もわかりませんが、宇宙の恒星・星・銀河系はお互いの引力により秩序を保ってると 聞きました。宇宙の星等が平等な引力関係にあってこれほどまで見事に秩序が保たれるものでしょうか?差別があって秩序が保たれているのではないでしょうか。 お互いが同等の引力で引き合ったていたとして宇宙はなりたつのでしょうか? 10の力と10の力で太陽と地球は引き合っていますか?違いますよね太陽の引力で地球は周っている。 平等の関係にないはずです。 我々人類・弱肉強食で生きる動物も皆宇宙の一員です。 本来は平等でないと思うのです。 私は過去の時代が長く差別的であったため現代社会はその改革として平等論が出てきた思うものですが、今やその平等論が世間を跋扈し社会の秩序を乱しているとしか思えなくなってきています。宇宙に話ではありませんが、秩序というのはこの平等と差別を正しく使い分けてこそ保たれると思うのです。行き過ぎた平等論は今や社会に適応していなく、それを信じる者達が平等を叫び社会に害となってきているような気がします。 、平等は差別とうまく調和して始めて有意義に活かせると思うのです。一億総平等論者となることで社会が安定し幸福ならいいですが、みんなが平等を唱えることでお互いの自己都合を優先し他者への思いやりが欠如した社会となって不安定になれば心も不安定になり、現代は一億総うつ状態言われこともしかるべきと思うのです。 社会に平等は成り立ちますでしょうか、ご教示願います。

  • 本当に男女平等な社会とは

    確かに日本はもはや男性が働き、女性が家庭を守るという考えがなくなりつつあり、共働きの夫婦も珍しくありません。 しかし、女性が社会的な地位を獲得するのはやはり男性に比べて難しいと言わざるをえないし、男性も現実問題として育児休暇をとるのは難しいのが現状です。 それに、小さいことかもしれませんが、どうしてレディースデーがあり、マンデーはないのかが不思議です。(店側が勝手にやっていると言われればそれまでですが・・・・) どうして、女性専用~やレディスデーがあるのに男性専用~はないのかという疑問を持っています。 女性の方が目指す男女平等の社会とは上記のものはこのままでよくて、もっと社会的な立場を私たちに与えてほしいというものなのでしょうかか? みなさんは本当に男女平等な社会とはどういったものだと思いますか?  

  • 夫婦別姓で女性にも家の平等な継承権を

    夫婦別姓論があります。女性は婚姻で特に夫姓を望まない限り姓を変えない。子供は20歳になったら母か父か名乗りたい姓を名乗る。実は男子が家の姓を継ぐということが男女不平等の根本原因なのではないでしょうか。 家を継ぐ権限を男性に限るという制度は古代社会ですでに作られ始めていますがそれから2000年が女性受難の歴史なのではないでしょうか。家の代表を男子が継ぐ事によって、女性は家庭で男性に従属し育児と家事に縛られる。事業を女性に継がせない事によって女性は男性より能力があっても経済的には豊かになれない。実の親の継承権を男女が能力に応じて平等に持たなければ真の男女平等は実現しません。 夫婦別姓は形式論で、政治家や会社役員の一定比率以上を法律で女性にするとか女性進出の制度が重要だと主張する人もいます。しかし、おおむね女性の社会的進出が成功している西欧諸国が夫婦別姓制度を導入しているという事実から夫婦別姓が男女平等に重要な事だと示しています。男性の私から見ても、95%以上の女性が姓を変えなければならず、親の事業も男兄弟と平等に継承できないのは理不尽に尽きます。女性の間で夫婦別姓実現の運動が盛り上がらないのは不思議で仕方がありません。皆さんはいかがお考えなのでしょうか。              

  • 平等平等

    人の人生って一体なんなのでしょうね。 生まれてこれなかった命や、生まれてすぐ消えた命や、自らの手でたった命など、どうして人の一生はみな平等ではないのですかね。 クラスの幸せそうな子を見て、なぜ自分と違うのかを考える。 もしもその子に生まれていたら、どんなに人生が楽だったのか考える。 悲観的に考えるから幸せになれない? 悲観的にしか考えられないのは、私に生まれたせい。家庭環境のせい?それとも自分のせい? 自分に生まれなければ、楽観的に考えられたんじゃないの? どうして人間はみな平等じゃないのですか? みんな同じ顔、同じ親、同じ生活だったら、平和な世の中になるんじゃないのですか? 男も女もない、そんな平等な世界だったら、差別や偏見などない、みながみな平等な、幸せな生活が送れるのではないのですか? あの美男美女カップルを見てよ。 もしも、あの女の子がブッサイクな顔でもふたりは付き合ったの? もしも、あの男の子がブッサイクな顔でもふたりは愛しあったの? あの可愛くなくてモテない子が、美人に生まれていたら、 「リア充爆発しろ」なんて言わないで、今頃「今から彼氏とデートなぅ(ノ´∀`*)ぁは」 なんて友達にメールしてたんじゃないの? どうして人によって悲しみの数や喜びの数に差があるのですか・・、 どうして世の中こんなに腐ってるんですか・・

  • ケンカしたことのない夫婦って・・・

     友達夫婦は、結婚4年。子供一人。結婚以来今まで夫婦ケンカをしたことないと言います。(付き合っている時も)  奥さんの方が学生時代からの友達なのですが、その当時付き合っていた彼とも5年ほど付き合っていたにもかかわらず、一度もケンカしたことないと言っていました。  我が家は・・・というと、小さなものを含めたら、ケンカというか言い合いはしょっしゅうです。  世の中の夫婦の皆さん、どのくらい夫婦ケンカしていますか?  ケンカしたことのない夫婦の皆さん、どうしてケンカにならないのですか?  また、よくケンカする夫婦のみなさん、どうしたらケンカにならないのだと思われますか?  色々なご意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 日本は男女平等?

    ドイツ留学中に「日本は仕事上、男女平等か」と聞かれて自分なりに答えたのですが、皆さんのご意見が知りたいのでお聞かせください。 その時話していたドイツ、イタリア、ノルウェー人の意見は、平等ではない、でした。