• ベストアンサー

夫婦平等っておかしくない?

男女平等が謳われる世の中です。 夫婦も平等なのは一見いいことのようですが、そのせいで、意見が食い違うときにどちらの意見が優先されるのかまとまらず夫婦喧嘩に決着がつかないという家庭が多そうです。 うちの両親もそうでした。皆さんのご家庭や、周りはどうですか? 以前このサイトで質問したら、翌日の朝まで激しく夫婦喧嘩したという話も聞きました。 会社にたとえれば、上司も部下も、社長も社員もみな平等だったら組織として成り立つと思いますか?家族も小さな組織なのです。 現状をどう変えればいいのかもご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174933
noname#174933
回答No.18

私はまだ未婚ですから、夫婦のことになるとわからないので、発言権はないと思っていますが、 質問者さんも妻帯者ではないようだから、単に、未婚者の理想像や憶測だけでもOKということで、未熟な書き込みをします。 私も男女の中は平等はないと思ってます。 本当の正しいことや本当の中身の優劣なんて、簡単に決まらない、誰が決めるの? だから、男が主で女が従というのは、一つの方法で、それでうまくいくのも多いのじゃないかと思います。 雌雄を決するという言葉があります。どっちが♀♂、これを決めないといけない時は、仕方がないんじゃないでしょうか。人類ではオスの優位性を認めて、ずっとそうしてきてます。生物としてそれが優位で合理的だったのだと思います。 それと、優劣を決めないですむことや意見の分かれないこともたくさんあるのだから、きっと全体の中では、小さいのだと思います。どっちが主導でも大きな差がないのなら、そういうことがいえるのじゃないでしょうか? つまり、質問者さんがそういう考えなら、それでいいと思いますし、それでいいというお嫁さんを貰えば、万事解決です。 しかし、よそのご夫婦のことまで口を出すのは僭越でしょう。 早くいい人を見つけてくださいね。 私が思うに、かなりのドM女でないと難しそうです。 私も、性奴隷プレイが大好きな、かなりのドMですが、中古のホッチキスをありがたく、押し抱くのは、その後に、それなりの大きな喜びを与えてくれると期待しているからです。 あなたがそれができるかどうかですね。できなかったら、逃げられるだけです。

その他の回答 (17)

noname#158891
noname#158891
回答No.17

最近「ネットウヨク」といって、ネット内の情報だけで頭の中をいっぱいにし、自分内で、初めから着地点の決まっている考えを再生産、再生産し、どんどん狭くなる人々のことを指す言葉がありますが、そんな気配がしますね。生身の人間から聞いたことでもないし、「体験」はしていないのに、分かったつもりになってどんどん、自己チェック機能がなくなっていく人々。 生身の女の人が、自分と同じように人間で、生きていれば当然出てくる問題に悩み、考え、傷つき、人を許したり許されたりしながらなんとかやってきていて、男の人にやさしくしたりされたりしながら過ごしたい、と思っていることなんか想像もせずに、 ネット上の「女が悪い」「男女平等はよくない」という自分に都合のいい「情報」ばかりを頭に詰め込み、特定の見識ばかり再生産させていく。 自分の中の女像がネット内の情報だけから構築された、生身(現実)を伴わないものだということに気付かない。そういうネットオトコが、なんだか男女板あたりから生産されつつありますよね。 「お前は生まれつき俺たちより劣ったものに決まっているから、俺たちに従って生きろ」と言われ、踏みにじられながら生きる人間が存在する社会があれば、それはごく単純に間違いである、 この程度の当たり前の理性的判断ができないんですよね。 「女は生まれつき俺たちより劣っているから、俺たちに従って生きろってことに『なればいいなあ』」という主観的・感情的願望を、 「女は生まれつき俺たちより劣っているから、俺たちに従って生きる『べきだ』」という客観的・偽判断すりかえようとしているだけだということが、分からないのです。 「男女平等は嫌だ」と、「男女平等は間違っている」を、簡単に混同してしまうのです。 普通、人間であれば理性の能力やセルフチェック機能で、「自分の主観を、客観にすり替えてはいけないぞ」と思うものなのですが、病気男はそれができないんですよね。 >現状をどう変えればいいのか 意見が食い違ったら妻の意見を採用することに決めてしまえば、きっと議論もせずにすむのでしょうねえ。

• virtuoso-
回答No.16

sizukamm 氏は こういう結婚をしたい人だそうです。 http://okwave.jp/qa/q7186455.html 私たちと根本的に違うみたいだから、何を言っても無駄でしょう。 それにしても、 よく、釣れましたね。大漁ですね。

noname#157185
noname#157185
回答No.15

平等か公平か、亭主関白かカカア天下か、どれでもいいのじゃないですか? 二人にとっていいようにすれば。二人がうまくいっていれば、家庭内のことに他人が口を挟みませんよ。 でも、憲法で平等を保障されているから、家庭内で収まらなくなったら、この錦の御旗が出てくるのです。これには逆らえません。 それと、会社と家庭は目的も違うし、比べるのがおかしい。 会社は利益を目指す所、家庭は利益を消費する所。会社は成果が上がらないとつぶれる。家庭は楽しくないとつぶれる。 >意見が食い違うときにどちらの意見が優先されるのかまとまらず夫婦喧嘩に決着がつかないという家庭が多そうです。 →どちらの意見も優先させるほど良いものじゃないということね。それがわからないから喧嘩になっているのよ。どっちが正しいかで喧嘩してるでしょ?傍から見ればよくわかる、どっちも正しくないことが多いです。せめて、どっちが害が少ないかで考えればいいのにね、と。 つまり、ボスが決まってないから喧嘩になるのではなく、自分が賢くないと気がつかないから喧嘩なんです。これは、ボスを決めてもボスが賢くならなかったら結局同じ結末です。 >現状をどう変えればいいのかもご意見お願いします。 →んん??どの現状を変えるの?あなたのご両親の夫婦喧嘩?よそのおうちの夫婦のこと? あなたが今、困ってる現状があるの? どうも未婚の男性みたいです、何を困った現状があるのか?わからないわ。 うーん。こういう質問をする人か。 ネタなのか本気なのか、本気だったら、そりゃ、結婚相手はいないんじゃない?夫婦喧嘩もないわよ、相手がないもん。 http://okwave.jp/qa/q7231952.html

noname#153814
noname#153814
回答No.14

毎度すみません。 No6で回答した60代のおっちゃんです。 No13の方のご意見がちょっと気になったもので・・・。 >子供が思春期になり生意気になったとき  親がガツンと言っても聞かないという家庭もたくさんあると思います。 私は38歳の長女、36歳の長男、26歳の次男と3人の子供を育てましたが、反抗期と言うものがありませんでしたね。 私が結婚したとき、妻といくつか約束をしました。 1、朝起きたときは「おはよう」と言おう。(実際はダブルベッドでしたが、今でも守っています) 2、出かけるとき、帰ってきたときは必ず、挨拶をしよう。 3、朝ごはんは7時、夜ご飯も7時にみんなそろって食べよう。もし遅くなるようだったら、必ず電話を入れよう。 4、たとえ喧嘩してもこれらは守ろう。 など、結婚40年弱ですが、今でも守っています。 でも長女が年頃になったとき、はちょっと抵抗がありました。 「お父さん、うちの門限厳しすぎるんではない」と言ってきたから、 「いや、遅くなるのなら電話をすればいいんだ。でもなお母さんはみんなが帰ってくるころを見計らって、暖かい食事を作って待っているんだ。少しぐらい遅れるなら待っているが、あまり遅いと先に食ってしまう。そのときは冷めていたり、菜っ葉しか残っていないかもしれないからそのつもりで」 「そういう習慣はお前が家庭を持ったとき、主婦が一番役に立つと思うよ。いつ帰るかわからない家族を待たなくてもいいんだから」 それからこういうことに関しては文句を言わなくなりましたね。 子供たちの反抗期がなかった要因として、子供の人権を尊重した点もあると思います。 子供が小さいときから相談があったとき「お前の人生だからお前の思ったようにやればいい・・・でも、お父さんだったらこうやるな」的な言い方をしてきました。 ある時は私の意見を参考にしたときもあるし、違った行動をしたときもありました。 でも、男二人は正社員として働いているし、長女は保育園の保母をしながら長男を育てています。 sizukamm さん、回答とは違うことを書いてごめんなさい。

• ukoygwonim
回答No.13

>皆さんありがとうございました。平等に批判的なご意見が多いみたいですね。 …え? 「人間的には平等」「家庭は会社とは違う」  という意見が多かったような気がしますが… >もうひとつ思いついたのですが、子供が思春期になり生意気になったとき  親がガツンと言っても聞かないという家庭もたくさんあると思います。  誰が偉いのかはっきりしないから暴力に発展したり、うちもありましたし、  ドラマとかでもよく見ますね。子供が幼いうちは親が圧倒的に上だからいいと  思うですが、大きくなったらそうも行かないと思います。そういう意味でも  (制度または婚姻時に)リーダーを決め、逆らうと制裁できるようにする  というのはいいと思うんですがいかがでしょう。 …何というか、どうしても命令や暴力で統率されたいようですね。 「逆らうと制裁」なんて、我が家では家族に使う言葉ではありえません。 >うちもありましたし  …と書かれていますが、 家庭内暴力を奮った方ですか? 奮われた方ですか? 両親間でですか?          暴力で家族が幸せになれましたか? 私の知る限り、家族に暴力を振るう人は、家族が逃げ出し寂しい老後です。 DV・虐待は立派に犯罪ということがどうしても理解できないのでしょうね。 >(制度または婚姻時に)リーダーを決め  …女性が結婚しなくなりそう。 こういう提案をされるという事は、質問者様は家庭が上手くいっていない? 何とかリーダーになり家族を意のままに動かしたい! という感じでしょうか。 そういう人は、そのうち家族以外も操れないとキレるような気がします。 社会的な問題のように装う人ほど、結局は自己中心・利己主義の人では。

noname#159643
noname#159643
回答No.12

平等だから「何でも言っていい、何でもやっていい」といことにはならないと思います。 夫婦喧嘩に決着が・・・ だって、元々そのようなご夫婦なら、平等だとかそんなことに関係なく「朝までバトル」してますよ。 大切なのは、「相手の意見を聞いて、立場に関係なく吟味でき、必要ならば歩み寄ることができる」 ことだと考えます。

• borg121
回答No.11

家庭を牛耳っているのは普通は奥さんです。

回答No.10

平等を同じに扱うことと履き違えないことです。 あと、それぞれの専門、役割分担をきっちりやることでしょうかね。 役割に関することは担当優先みたいな感じで。 でも何にせよお互いにどうすることが円満に収まるのか意地やプライド抜きにして考えることが大事なんじゃないでしょうかね?何が一番大事なのかはっきりしてればそうそう迷うこともないでしょう。

• hnahana
回答No.9

50代のオバサンです。 確かに男女平等、男女共同参画とありますが・・・。 うちの夫は、どちらかと言うと亭主関白、上げ膳据え膳当たり前で 仕事以外、家事、育児は全て私がやって来ました。 でも、友人達のご主人はマメに動く様で、私の操縦がいけないのかと 思い、建て直そうと色々努力しても見ましたが・・・駄目ですね。 結論は、義父も何もしない男なんですよ。それを見て育ってるので 諦めました。義母と「うちの男は仕事以外は何の役にも立たない」と 言ってます(笑)そう言う義母も人任せタイプ。トホホ~ 私は、ある時期から諦めました。お金以外の主導権は夫が握ってます。 預貯金、お金の管理は私がしてますので、それ以外は夫の言う事を 聞いてればいいかと。 もう、この歳になると口論するのも面倒なんですね。先が解ってしまうので。 適当にかわし、話を他に逸らす。これに限ります。 そして、時々誉める。「お父さん、流石ね~」と。すると夫はニコニコしてます。 人間、長所もあれば短所もある、お互い様ですからね。 そこを、どう折り合いつけるかだと思います。

• hekiyu
回答No.8

1,家庭で大切なのは、夫婦平等ではありません。 家族が仲良くやっていくことが一番大切です。 夫婦平等で、それで仲良くやっていける家庭なら 平等にするべきです。 夫が、又は妻が、威張っていて、不平等になっても、 それで、仲良くやっていける家庭なら、そうすべきなのです。 2,私の経験では、家庭では嫁さんが威張って いる方が上手く行くように思えます。 私の周囲を見ても、仲良くやっている家庭は だいたいが、嫁さんが威張っています。 私の家でもしかりです。 嫁さんがやれ、といったことは文句を言いながらもやります。 やるな、と言われればその通りにします。 ○ある小話。 幼稚園で、先生が子供に聞きました。 「あなたのお父さんは何をしている人ですか? 「お母さんがやれ、と言ったことはなんでもする  人です」