• 締切済み

20代中盤の男性、社会人一年目です。付き合っている

20代中盤の男性、社会人一年目です。付き合っている彼女は一つ年上で、交際歴二年です。 就職してからは遠距離恋愛を続けていたのですが、最近彼女の方から「将来のことも考えて欲しい。」と切り出されました。 彼女のことは今も好きですが、現在の遠距離恋愛から将来の結婚生活へのシフトをイメージするのは難しく、自分自身が若いこともあり、失敗するのではないか?色々と後悔するのではないか?という不安があるのもまた事実です。 遠距離恋愛の経験がある方はもちろんのこと、様々な方からご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

>就職してからは遠距離恋愛を続けていたのですが、最近彼女の方から「将来のことも考えて欲しい。」と切り出されました。  体の関係がるのであれば別れる事は男にとってそんのない 話ですが、倫理的には無責任という事になります。   

回答No.3

彼女と一緒にいて幸せですか?彼女とずっと一緒にいたいと思いますか?彼女のお願いだったら何でも叶えたいと思いますか?全部「はい」だったら、結婚すればいいと思います。一つでも「いいえ」があるなら、彼女と別れて彼女を自由にしてあげてください。 20代中盤で、彼女がひとつ上だと、彼女さんは27か28くらいでしょうか。彼女さんは同級生の友達はどんどん結婚していって、そろそろ自分も結婚したいと考えている年齢だと思います。そして、結婚出来ない相手と付き合い続けるよりも結婚できる人に乗り換えたほうがいいかなと迷う頃だと思います。「将来のことも考えて欲しい。」というのは、あなたの答えによってはあなたと別れて結婚相手を探すという意味です。あなたがまだ学生で生活力がないなら、延期してもらう理由がありますが、あなたはすでに就職してそれなりの収入があるのですから延期してもらう理由はないと思います。それなら、結婚するか、別れるのか決断してください。 ちなみに、自分は長らく遠距離恋愛をした上で結婚をしましたが、結婚したのは就職して1年目でした。上の方の学校まで行っていたので、当時の妻の歳はあなたの彼女と同じくらいだったでしょう。当時の自分はここでこの人を逃したら絶対後悔すると直感しました。別の言い方をすると、いろんなつらい局面が結婚生活にあっても、この人とならそれ以上のあまりある喜びがあると思いました。もちろん、根拠はなく、直感ですが。収入の方も彼女がやめて自分のところに来ても二人で何とか過ごせるとだいたい概算していました。 プロポーズの時にどの程度結婚について実感があったかというと、この人と一緒の家に住みたいなという程度の考えしかありませんでした。それから結婚式までの様々な軋轢なども全く想像できていませんでしたし、結婚したあとの考え方の違いによる衝突も全くわかっていませんでした。今でこそ様になっていますが、当時はこんな生活を送ることは夢にも思っていなかったでしょう。「この人と結婚していいの?」などの様々な本や会社の上司などの先駆者の言葉を頼りに試行錯誤で今のところまでこぎつけました。 「祝婚歌」ではありませんが、妻と一緒に生きていることの喜びに胸が熱くなる瞬間が自分にはあります。そんな時があなたにも訪れそうだと思ったら、結婚することも前向きに考えてみてください。

rion2419
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 頂いた問いかけに全て「はい」の時もあれば、「いいえ」がつく時もあり…そんな中で遠距離恋愛の気持ちと結婚生活の気持ちの違いが上手く見定めることが出来ずに一層不安になる時もあり…難しいなと感じます。 将来的に振り返った時に胸が熱くなる瞬間があるかないか、そのような考え方をしたことがなかったのでよりこれから先のことをゆっくりじっくり考えてみようと思うことが出来ました。貴重なご意見ありがとうございました。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.2

こんばんは。 遠距離を経て結婚したものです。 あなたの言うことは当然かな。 就職してすぐだと、まだ仕事に自身があるわけではないし、将来養ってく自信もまだつかないかなって思います。 ただ、30歳前と35歳前って、なんとなく周りも結婚のピークで、女性は焦るのも事実。 私の場合は、彼がその気になるまで結婚したいと口にしたことはなかったので…気がついたら付き合ってから8年とか9年とか… それもどうかとは思いますけどね。 彼女と将来の結婚生活が描けないなら、そう言ってあげた方が彼女のためです。近くで探せるチャンスを作ってあげて下さい。 結婚したいけど今じゃないと思うなら、もう少し社会での自信がつくまで待ってほしいとか具体的な理由を言ってあげてほしいかな。 私自身は、肝心な決定は彼に決めてもらおうと思ってるので、正直彼女とはタイプが違います。 ただ、男友達はその辺は凄く悩んでいて、自分が結婚出来ると思う所まで待って欲しいのにって話はよく聞きました。 押しきられての結婚はやめた方がいいと思います。 結婚はタイミングです。結婚したいと思った時に目の前にいる人が結婚すべき人なんじゃないかと思いますよ。

rion2419
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な理由ですか…もちろん仕事の自信やこれからのお金のこともあれば、彼女が最良の伴侶なのかといった人に堂々と相談するには至らないようなこともあります…やはり最終的には自分の決断が大切ですね。 ただ、男友達に相談してみるというのは参考になります。未婚、既婚を問わず同年代の友人の意見を聞いてみようと思います。

  • nonno0613
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

私は付き合ってすぐ就職と同時に遠距離(一人暮らし)になりましたがやはり 彼(大学3年でした)もいる自分自身の地元に転職しました。 仕事も大事ですがやはり一緒に居たかったし・・・ 今の夫です 7年半くらい付き合って結婚しました 現在1歳の息子と幸せな日々を過ごしてます こんな幸せな日が来ると思ってませんでした 震災があったし女性は遠距離より近くにいる思ってくれる男性に持っていかれるかもしれませんよ 好きだけど一生を考える女性ではないってことかな?それでも良ければ少し距離を置く・・・ 前向きに結婚したいなら彼女の希望を踏まえ会う回数増やしてもう少し付き合ってみてもいいかもしれません。 彼女が譲歩せずあまりにもかけはなれた結婚時期を考えてるようだったら別れ時なのかも・・・・ 結婚はタイミングといいますけどあからさまに間違いではないです

rion2419
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。真剣に考えていく上で会う回数を増やすというのも大切だと思いました。これからお互いに話し合いながら時期、タイミングなどを考えて行動したいと思います。

関連するQ&A

  • 社会人になった彼との付き合い方

    4月から彼が社会人になり、遠距離になりました、相談に乗ってください。 彼は去年まで同じサークルの2つ上の先輩だったのですが、今年から私は大学3年生になり、彼は地元の信用金庫に就職しました。彼の地元は、私の実家から新幹線で3時間、私が一人暮らしをしている家からは新幹線で4時間かかるところです。 交際期間は4ヶ月です。2ヶ月付き合い、半年別れてまたよりを戻して2ヶ月です。付き合っている間も、別れていた半年も、さまざまな問題があったのですが、それらを乗り越えてこれたので、私は彼を信頼しています。私は大学卒業後、彼の地元で就職することも考えています。 社会人になった彼は、今のところ毎日電話をくれます。疲れてるようなので、無理に電話くれなくても大丈夫だと言っても、俺が話したいからと言ってかけてくれます。 私は今はまだ就活もなく、新学期で飲み会イベントも多いのですが、先日、飲み会とか言わない方がいい?と彼に聞いてみたら、俺も去年までは飲み会ばっかりだったし、飲み会が多いのはわかってるから大丈夫だと言ってくれました。 話が長くなりましたが… 私は社会人と交際したことも、遠距離恋愛をしたこともありません。 社会人になった彼と遠距離恋愛でうまく付き合っていくために、学生である私が理解すべきことや考慮すべきことなど、なんでも良いのでアドバイスをしていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 社会人1年目、2年目の女性の方

    社会人になると出会いが少なくなるとか、社会人になったら恋愛が出来にくくなると聞くのですが、 1年目、2年目の方、「社内で」彼氏、好きな人できましたか? 社会人になると見た目だけでなく、年収や将来性?も見るようになるんですよね?

  • 私は30代半ば女性、男性が8歳年下です。

    こんにちわ。 質問させて頂きますので、よろしくお願いいたします。 今年に入り、飲み会で知り合った男性がいて、彼は私より8歳年下です。 何回か会い、交際を申し込まれました。 嬉しいと思うより、返事をどうしようかと、とまどっています。 年の差がありすぎるし、現時点で私には恋愛感情がありません。 一緒にいても、弟か、下手すれば息子のような感情でいつも「若いな~」と思ってしまいます。 普通に考えれば20代後半の男性はもう立派なオトナなのですが、 私自身がだいぶ年上なので、男の人というより男の子、といった感じに見えます。 彼はもともと年上の女性が好きなようで(いまの若い子には多いのでしょうか・・・) いままで付き合った女性も全員年上だそうです。 私は彼には言っていませんがほとんど交際経験がありません。 なので、年上女性に期待しているリードすることもできそうにないのです。 かといって、甘えることもできず・・・不器用な性格なのです。 とりとめもない文章になってしまいましたが、 せっかく好意をもってくれた男性なので好きになれたらいいなと思いますが、 年の差が気になり、どう振る舞っていいか分かりません。 また、彼がだいぶ若いことにより、交際しても結婚に至るかどうか・・・。 何年か付き合って別れた場合、私はもっと高齢になっています。 年上の男性がいいのでは・・・でも出会いがないし、そもそも私はもてない、と悶々と悩んでいます。 女性のほうがだいぶ年上の年の差恋愛をしている人たちに教えていただきたいのですが、 それだけの年の差があっても恋愛感情をもてるものなのでしょうか。 若い男性から見れば、30代半ば女性はもうおばちゃんではないでしょうか。 (同年代の女性の方すみません・・・。口にしませんが、私は自分で自分をおばちゃんだと思ってます) 進むか戻るか、迷っています。 優柔不断な性格なので、辛口でもいいのでアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 社会人1,2年目はやなり年上男性(20代後半~)が好み??

    こんばんは。今日も一日お疲れ様でした。 ”一般的”に男性は年下女性、女性は年上男性がいいと思います。 大学生の時は女性より男性のほうが年下でも同じ学生という立場で、 付き合うのに全然構わない方もいらっしゃったと思いますが、 社会人になったばかりの女性、また2年目の方は、性格・容姿、好きな人が年下等はここでは置いといて、付き合うなら!だけの考えでいくと、やはり年上男性と付き合いたいでしょうか? 経済力・包容力・社会経験の差からの魅力など、 思い浮かぶ事を教えてください。

  • 遠距離恋愛について

    遠距離恋愛をしている、もしくはしていた方に質問なんですが・・・。 私は、現在24で来年の春から東京の企業に就職します。彼女さんは年上さん(1つ上)なので関西で就職しています。 (来年の春で)交際期間1年以内で遠距離恋愛になりそうですが、月に1~2回は戻ってくるつもりです。 ただ、本社が東京なので栄転するか結婚しない限りは関西に戻ってこれそうにありません。 彼女に相談したら、「私はどこに行こうが大丈夫だと思ってるかな。たぶんね(笑)」って言ってくれています。結婚願望は今はまだ仕事で半人前だしやりたいことがあるので強くはないみたいです。  ただ、友人と彼女を含めて飲んでいるときに「将来とかは考えてるの?」って突っ込まれたんですが彼女は「長く付き合っていって、そうなれたらいいかな」って言ってました。私が「そうなったときに隣に彼女がいたら幸せかな」って答えたら照れながら赤面していました。  私としては、将来的に2年以内くらいにはプロポーズとかしたほうがいいのかなって考えたりしているんですが、どちらにしても転勤族になるのでその時には彼女について来てもらえたら嬉しいなって思っているんですが、やっぱりお互いに26歳や27歳になって遠距離から結婚となると決め手とかってあるのでしょうか??  現在も四国と近畿で中距離恋愛なんですが、できれば同年代で遠距離恋愛をされていた方がいらっしゃいましたら、経験談などよろしくお願いします。  

  • 私には付き合って4年の彼氏がいます。互いに今年23歳です。

    私には付き合って4年の彼氏がいます。互いに今年23歳です。 私は社会人3年目です。  彼は今年の春に大学を卒業しました。 初めは頑張って就職活動をしていたのですが、就職難のせいか、なかなか決まらず・・・途中からしなくなってしまいました。 そしてそのまま卒業を迎えました。 彼の親が自営業ということで、将来彼の親の会社を手伝う話がでて、親から1年間中国へ留学を提案され(会社が中国と関係があるようです)今年の9月から留学することになりました。 1年間遠距離になります。 私は彼が就職活動をしなくなってから毎日が不安でたまりません。 バイトもしていないので毎日特に何もしないで・・・卒業してからは学校も行かなくてよくなったので毎日何をしているのやら・・ と思ってます。。 就職活動も途中であきらめて、ダラダラした生活を送ってる彼の将来が不安です! 留学して意味があるのか・・・ 留学後ちゃんと社会人になるのか・・・なれるのか  とっても不安です。 彼とは将来結婚しようという話がでています。 でも今の状態の彼からじゃ結婚なんて考えられません でも彼はとっても優しく、気も合い、とても私を大事にしてくれてて、結婚するなら彼みたいな人がいいと思ってます。 彼がダラけだした頃・・・ 私は社会人になってだいぶ環境にも慣れてきて仕事もおちついてきて、 会社の付き合いや、友人の付き合いで、年上の男性とお食事に行く機会が増えました。 最近、卒業しても働いていない彼と、社会人の年上の男性を比べてしまう自分がいます。 私に好意を寄せてくれる人も何人かいたりして・・・ もちろん彼がいるので断ってますが。 将来が不安な彼よりもちゃんと働いてる社会人の男性の方を見たほうがいいのかな・・・とも思ったりしてしまします。 一時期は何度注意しても特に何もしない彼氏に愛想つかして、他の男性を見そうになったことがあります。 でもやはり彼氏が好きなので、できません・・・ 迷ってます。 1年遠距離です。 このまま彼の成長を信じて遠距離を頑張るか。 他の人を見ていくべきか・・・ 悩んでます・・・   いいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • これから社会人になるカップル。別れるべき?

    私は大学4年で来年社会人になる者です。付き合って3年以上になる彼がいるのですが、彼も私と同様来年から社会人です。お互い就職先が離れているので、このまま付き合いを続けるとなれば、遠距離恋愛ということになります。私は過去に遠距離恋愛で失敗した経験があるので、この先どうするつもりなのか先日思い切って彼に聞いてみました。彼の答えは、「今はとりあえず先のことは考えずにやっていこう。」とのことでした。私は一人っ子なのでいずれは実家のある地方に帰るつもりなので、このまま付き合いを続けるのであれば結婚も考えています。結婚については「お前の田舎に婿入りして仕事することはできない。結婚はない。」とのことでした。それを聞いて、好きだった気持ちが次第に薄れ始めています。この先結婚の可能性が皆無ならば、別れるのは時間の問題ですよね?それならば、今の彼と別れて残りの学生生活を謳歌した方が賢明なのでは・・・と思い始めています。皆さんならどうされますか?ご意見を聞かせてください。

  • 10歳年下の彼。振られそうで恐い

    出会ってすぐ遠距離になることから、結婚を視野に交際し、現在交際二カ月。 彼は社会人2年目で、恋愛経験もほとんどありません。 ただ、私より人間関係をずっと深く考えていて、遊びには興味なし、 年収も私より高く、高いレベルで仕事をしています。 性格は純粋で真っ直ぐ、私にも厳しく、「一緒に周囲からの反対も、遠距離も乗り越えていこう」と言ってくれます。 ただ、10歳も年上で、能力も低い私が 生涯愛してもらえる自信がありません。 自信がないと伝えると、大丈夫、信じて頑張ろうと前向きに諭されますが、 毎日不安をぶつけてしまいます。 一年しっかり遠距離して、仕事の実力をつければ結婚しようと言ってもらってますが 本当に、彼にとってそれでいいのか 長きに渡り後悔させないのか不安です。 乗り越えられるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 社会人1年目での大学院進学について

    社会人1年目での大学院進学に関する質問です。 私は2ヶ月前に大学(物理系)を卒業し、現在社会人1年目(IT企業、SE)です。 物理系の大学に進学はしたものの自分が実験が苦手で高度な物理系の専門科目の授業についていけなかったので、昨年は取り敢えずあやふやな気持ちで一番関心を抱いていたIT企業に行こうという気持ちで就職をしました。私は大学生の頃は物理よりも数学の方が比較的できたので、最近は統計学に興味を持つようになり、将来はデータサイエンティストかAIエンジニアになりたいと考えるようになりました。その影響で、データサイエンス等をやりたいのならそれに関する修士号を持っておいた方が良いとよく聞くので、2ヶ月ほど前から情報系か社会工学辺りの大学院(主にデータ解析ができる研究室)に進学したいと思うようになりました。正直、昨年に大学院進学についてもっと調べておけばよかったと後悔しており、最近は学びたい気持ちが再び出てきたのでこれがコンプレックスになりつつあります。ですが、20代のうちに大学院に進学しないと将来ずっと後悔を引きずりそうです。大学院によっては修了までの期間を伸ばして働きながら通える所もあるのですが、社会人1年目で大学院入試を受けて大学院に行くのと社会人を数年経験してから行くのとどちらの方が良いでしょうか? お答えいただけると幸いです。 長文失礼しました。

  • 社会人1年目の方に質問です。

    社会人1年目はとても大変な時だと思うのですが、私はまだ就職をしていないのでどういう状況なのかがわかりません。 そこで質問なのですが、社会人1年目というのは仕事が大変で、その他のことに気が回らないほどなのでしょうか?趣味・恋愛等それどころではないのでしょうか。