• 締切済み

IT系コンサルタントに必要な資格

IT系のコンサルタントになればと人から勧められています。スキルもあって、経歴的にもやってみたらどうだとも言われています。生活面でもめどが立っているので、それも良いかと思っています。 しかし、いろいろと勉強もしてきましたが、会社勤めだったこともあり資格には興味もなくこれと言った資格は持っていません。以前LPICレベル2は持っていましたが、更新せずにいたので今は使えません。もっともあっても一般受けしませんから意味もないかもしれません。大企業向けではなく、またコンサルタントとは言ってもなんでも屋でパソコン・LANの設定から修理メンテなんでもしないとダメだと思います。何しろ相手は中小企業ですから。Officeのインストラクターもしたり、株の取引なんかの仕方も教えたり。コンサルタントというより、パソコン・中小企業システムのよろず屋でしょう。 そう言う場合、持っていたらちょっと頼れそうと思われる資格は何でしょうか?家内はパソコン整備士などは聞こえが良いけれど。と、言います。内容はともかく一般的にインパクトのある資格でないといくら高度な資格や専門的な資格では意味がありません。また、税理士とかと違ってこれがないとやってはいけないと言う資格も少ないように思います。中小企業診断士も一時考えたのですが、難易度の割にはインパクトがないのでやめました。それならまだ行政書士のほうがいいように思えました。徐々にそういう資格も取りますが、とりあえず名刺やHPやチラシに書いて有益な資格は何でしょうか? 就職転職と違って独立ですから、実よりも名が大事かと思います。スキル的には実のある資格も取りたい気はありますが。行政書士などと同様徐々に取るつもりですが。とりあえず、これと言う看板になる資格は何でしょうか?友人で同様のことをやっている人は資格はいらないと言います。それも一理あります。でも、日本人は肩書に弱いのも事実ですし。

• aki567
  • お礼率72% (480/660)

みんなの回答

回答No.2

質問者様は年齢が20代ということはないでしょう?それで今から中小企業診断士とか行政書士とか、無理とは言いませんがちょっと大変じゃないですか?しかもITにストレートに関係しているとも思えないし。 独立してコンサルタントとしてやっていこうとするなら、資格よりも実績じゃないですか?たとえば商工会議所のセミナーで講師をしているとか、都道府県の産業振興系の機関の登録コンサルタントとか。実務スキルはわざわざ名刺に資格を書かなくても、コンサルタントなら知っているだろうとお客は思うものです。それよりも目に見える実績のほうがビジネス開拓には有効ではないかと思いました。 (たとえば私は大阪商工会議所で過去にセミナー講師をやったことがあり、氏名で検索すると商工会議所がHP内に作ってくれた私の紹介文が出ます。これが相当仕事に役立っています) ご質問にストレートに答えていませんが、ご参考まで。

aki567
質問者

お礼

はい、そうです。セミナーで講師と言う経験はないです。確かに、コンサルティング的なことをしてきた結果、そう勧めてくれる人が結構でてきたというのが発端です。 そこまでできるんだったら、コンサルティングを仕事にしたらいいのにと言うわけです。 商工会議所に知り合いがいますから、彼にセミナー講師を持ちかけてみるのも手かもしれません。彼もそう言ってくれる一人ですから。

• mainPC
回答No.1

ん~。。。 セキュリティなんとかってやつとか、個人情報保護なんとかってやつはどうでしょうか。 もしくはぐっとハードル上がって、ネットワークスペシャリストとか。

aki567
質問者

お礼

No.2の方もおっしゃるように実績かもしれません。しかし、おっしゃっている資格はかなり今求められている資格ですね。一応その部分はターゲットにはしていますし、やっぱりそうかと思います。ありがとうございました。