• ベストアンサー

生理がきていません(中3)

4ヶ月ほど、生理がきていません… 初経は小6の冬で、去年の夏までは月一度来ていたんですが… もしかしたら体重が減ったからでしょうか?46キロ~41キロまで半年弱かけ、落としました。(身長150cm、多分止まったように思います。)間食をやめ、カロリーの高いものを減らして運動をする、というダイエットで、私としては痩せた後は持久走ものび、体調もよくなったと感じていました。 でも生理が来なく、不安になってきました。 長文、乱文失礼しました。

noname#147319

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、お母さんには相談しましたか? 学校で、保健の先生に相談する等… 内容から考えられり事は、妊娠する様な事はしていない様なので、その心配はなさそうですね。 ダイエットも急激に体重を落とす・きちんと食事をとらない。 等はなかった様ですが、まだ中3と言う年齢から考えると、今は子供から女性へ体が変化する大切な時期なのではないでしょうか? 体も小さめみたいなので、カロリー制限の食事をするにはまだ早いと思います。 体重が気になる気持ちも解ります。 でも、栄養は成長に欠かせないエネルギーです。 赤ちゃんをの栄養は、お母さんの血液です。 血液を作るのは、食事から得られる栄養です。 早い時期に生理不順になってしまうと、将来の妊娠が難しくなってしまうかもしれません。 また、今はまだホルモンのバランスが安定していなく、遅れたりする事もあるとおもいます。 後、中3と言う事は、受験を控えていらっしゃいますよね? 自分では感じていない受験へのストレス・不安・寝不足等、女性の身体はデリケートなので、そう言った事からも生理が不順になる事も考えられると思います。 生理が来なく、不安な気持ちもまた更に影響してしまうと思うので、早めにお母さんに相談をする事をおすすめします。 病院へ行くにしても、保険証やお金が掛かるので、親への相談は避けて通れないと思いますし… ちゃんとお話ししてみてね。

質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます‼ たくさん教えて下さった、 happy6949さんをベストアンサーに選びました。

その他の回答 (2)

noname#148883
noname#148883
回答No.2

こういう事は婦人科の医者に質問するべきです。 こんなサイトの匿名の回答は何の役にも立ちませんよ。 キチンと診察して貰って原因を突き止めて下さい。 病気だったら大変ですよ!

質問者

お礼

すみません!(゜o゜;;

• panda922
回答No.1

もしかしたらダイエットでホルモンバランスが崩れたのかも知れません。女性の身体はデリケートです。ちょっとしたストレスでも生理が乱れますしね。これは身体に対する警告ですから、これ以上無理なダイエットはしない方が良いです。 そしてもし良かったら一度婦人科を受診されたら良いですよ。お母さんと来ている思春期の子をよく見かけますし、さほど抵抗は無いと思います。

質問者

お礼

とても早く回答してくれてありがとうございます! ダイエットには気をつけます。