• ベストアンサー

生理がきていません(中3)

4ヶ月ほど、生理がきていません… 初経は小6の冬で、去年の夏までは月一度来ていたんですが… もしかしたら体重が減ったからでしょうか?46キロ~41キロまで半年弱かけ、落としました。(身長150cm、多分止まったように思います。)間食をやめ、カロリーの高いものを減らして運動をする、というダイエットで、私としては痩せた後は持久走ものび、体調もよくなったと感じていました。 でも生理が来なく、不安になってきました。 長文、乱文失礼しました。

noname#147319
noname#147319

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、お母さんには相談しましたか? 学校で、保健の先生に相談する等… 内容から考えられり事は、妊娠する様な事はしていない様なので、その心配はなさそうですね。 ダイエットも急激に体重を落とす・きちんと食事をとらない。 等はなかった様ですが、まだ中3と言う年齢から考えると、今は子供から女性へ体が変化する大切な時期なのではないでしょうか? 体も小さめみたいなので、カロリー制限の食事をするにはまだ早いと思います。 体重が気になる気持ちも解ります。 でも、栄養は成長に欠かせないエネルギーです。 赤ちゃんをの栄養は、お母さんの血液です。 血液を作るのは、食事から得られる栄養です。 早い時期に生理不順になってしまうと、将来の妊娠が難しくなってしまうかもしれません。 また、今はまだホルモンのバランスが安定していなく、遅れたりする事もあるとおもいます。 後、中3と言う事は、受験を控えていらっしゃいますよね? 自分では感じていない受験へのストレス・不安・寝不足等、女性の身体はデリケートなので、そう言った事からも生理が不順になる事も考えられると思います。 生理が来なく、不安な気持ちもまた更に影響してしまうと思うので、早めにお母さんに相談をする事をおすすめします。 病院へ行くにしても、保険証やお金が掛かるので、親への相談は避けて通れないと思いますし… ちゃんとお話ししてみてね。

noname#147319
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます‼ たくさん教えて下さった、 happy6949さんをベストアンサーに選びました。

その他の回答 (2)

noname#148883
noname#148883
回答No.2

こういう事は婦人科の医者に質問するべきです。 こんなサイトの匿名の回答は何の役にも立ちませんよ。 キチンと診察して貰って原因を突き止めて下さい。 病気だったら大変ですよ!

noname#147319
質問者

お礼

すみません!(゜o゜;;

  • panda922
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

もしかしたらダイエットでホルモンバランスが崩れたのかも知れません。女性の身体はデリケートです。ちょっとしたストレスでも生理が乱れますしね。これは身体に対する警告ですから、これ以上無理なダイエットはしない方が良いです。 そしてもし良かったら一度婦人科を受診されたら良いですよ。お母さんと来ている思春期の子をよく見かけますし、さほど抵抗は無いと思います。

noname#147319
質問者

お礼

とても早く回答してくれてありがとうございます! ダイエットには気をつけます。

関連するQ&A

  • 小6で31キロの私が生理をむかえる可能性はあるんですか?

    小6で31キロの私が生理をむかえる可能性はあるんですか? 私は 体重31.5キロ 体脂肪率11パーセント  身長149センチ です。 身長は平均いってると思いますが、体重は全くたりません。 こんな私が近いうちに初経を迎えることはありえるのですか? 回答よろしくお願いします。

  • なぜ増え続ける?

    はじめまして。 冬は太るとよく言いますよね。 私も夏から比べて4キロ強増えました。 冬に太る原因の多くは、寒くて外で運動しないから・厚着だからつい気にしなくなってしまう・イベントなどが多いから…などと言われています。 が、私の場合、変な話年中ダイエットをしているというか、季節に関係なく、つまり夏と同じように体重には気をつけながら生活してきたはずなんです。 三食はわりとしっかり食べていますが、そのかわり間食はいっさいしていません。コーヒーやココア、ジュースなども基本三食以外では口にしません。 運動も、毎日腹筋運動を200回やっていますし、何より学校の体育の授業で持久走もやっているので、二日に一回は4キロ程度走っています。 先日は10キロ強を走りました。 なのに、家に帰って体重を測ったら体重が増えていました。 間食もせず、運動だって十分しているのになぜ体重が増えるんでしょうか?教えてください。

  • 生理が止まってるんですが・・・

    たぶんダイエットが原因で生理が止まってるんですが、 この状態でSEXしても大丈夫でしょうか? まだSEXした事ないのですが、 彼氏とそういう雰囲気なのでそろそろだと思うんです。 生理は小6の頃初経を迎えて、 中2のダイエットで止まりました。 高1で体重が増えた際生理も戻ったのですが、 また体重を減らしたら止まり、 結局そのままです。 この状態でSEXしたらどうなるんでしょう? 今細い方が多いので同じような感じの方いると思うのですが、 何か教えて頂けると助かります。

  • 高1です。生理が来ません(;_;)

    高1です。私は中3の時からダイエットを始め、身長157cmの体重を46→38キロまで落としてしまいました。今は42キロまで回復しましたが、生理が来なくて悩んでいます<(_ _)> どうしてでしょうか… 体重を戻せば来ると思っていたのですが(>。<) もう少し増やした方がいいのでしょうか(..;) あと、食欲が止まらないです(;_;) カロリー計算をしているので、食べ過ぎる事は無いのですが、食べたくて、毎日葛藤しています<(_ _)> 身長158cmの44キロってどんな見た目ですかね?(..;) 2キロ増えたらやっぱり、周りに分かりますよね… どなたかお返事待ってます(;O;)

  • 低体重のためか?生理不順です。

    低体重のためか?生理不順です。 22歳です。身長151cm、体重38~41キロ。(日によって体重が違いますが、この間で増減しています) 体脂肪率は15~18%。高いときで20%位までいくときもあります。 初経からずっと生理不順で、毎月順調にくることが2~3ヶ月続くこともあれば、2~3ヶ月来なかったり・・・。年に5~8回程度来る感じです。 20歳のときに一度、婦人科を受診したところ、まずは体重を増やすことと、3ヶ月以上生理が来なかったらまた病院に来るように、と言われました。 3ヶ月来ないし、そろそろ病院に行こうか?と思っていると来るので、それ以来病院には行っていません。 もう一つの体重を増やすことなのですが、ダイエット等は全く考えたことがないのですが、一向に体重は増えません。 高校生時代からずっと体重は変わらず、どんなに暴飲暴食してもこの体重です。 生理不順を改善するにはどのような生活をしていけばよいでしょうか? 今は運動不足で体力がないのですが、筋トレや水泳、ジョギングで体力をつけることは、改善につながりますか?

  • ダイエットしてます

    とにかくモデル体型に なりたくて できるだけ健康的に ダイエットをしています。 高校2年生で 身長163センチ 体重53~54キロ です スタートは56キロくらい だったんですが 3週間くらいダイエットを 頑張ったら 2~3キロ落ちました(^^) でもまだまだ落としたいです! そこで質問 最近は生理がきて 54キロになって しまったんですが 生理が終われば また減ってきますかね? あとモデル体型になるには あたしの身長では 何キロになればいいですか? 最後に どのようなダイエットが オススメですか? ちなみに今のダイエット方法は ●朝 昼 晩 抜かない! (なるべくカロリーは抑える) ●間食は出来るだけやめる 間食してしまったら その分 夜ご飯を減らす ●夜 腹筋20回~30回 ●毎日 半身浴 ●入浴後はストレッチ ●毎日 体重を記録 ●毎食カロリー計算をして 1日1300キロカロリーまでに抑える これらを実行して 3週で2、3キロほど 痩せました 別にハードなダイエットでは ないと思うんです(ToT) ただ間食を抜くのが なかなかきついです(笑) あと自転車で毎日 駅までいってます 約10分くらいですが… あと駅から学校まで 10分歩きます 帰りも そんな感じです よろしくおねがいします

  • これって生理?

    私は、小六の女の子の姉です。 妹が最近、茶色いものがたくさん出るようになったそうです。 おりものは小6の4月から出ていたそうです。 身長は150センチ体重は45キロと、もう生理になってもいいかな~という体型です。 やっぱり、これって生理なんですか?病気ですか? 回答よろしくお願いします。

  • ダイエットしていて2か月位で体重8キロ位減らしたいですが、少しずつしか

    ダイエットしていて2か月位で体重8キロ位減らしたいですが、少しずつしか減りません。現在、身長164センチ、体重63キロ位です。朝食は時々置き換えダイエットシェイク、もずく酢、アイスコーヒー。昼食500カロリー位の食事が週に3日位か、後の5日位はバナナとカロリーゼロゼリー、食パン1枚、杜中茶です。夕食も置き換えダイエットシェイク、カロリーゼロゼリー、杜中茶です。間食は、できるだけしないようにしてます。運動はできるだけ毎日、50分位ウォーキングしてます。後、腰周り運動を毎日5分位してます。どうしたら、2ヶ月くらいで体重8キロ位減らせますか?食事、運動方法、摂取カロリーなど。すみませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 生理中のダイエット

    先月からダイエットをはじめました。 カロリー制限と週3でウォーキングorプール運動、毎日の筋トレなどで、 少しずつですが、体重が落ちてきました。 けど、今週から来る予定の生理中はどうダイエットしたらいいか悩んでいます。 私は生理が重く、初日~3日までは下腹部のダルさと貧血で、仕事をするのも辛く、 出来るなら横になって休んでいたいくらい辛いです。 カロリー制限は生理中も続けるつもりですが、ウォーキングやプールなどの 運動は体が辛くて出来きなさそう・・・。でも運動をやめたらまた太るかも、と思い不安です。 女性の方でダイエット中の方、またはダイエットに成功した方は 生理中のダイエットまたは運動はどうされていましたか?? アドバイスをお願いします!!

  • 拒食でこれからの季節の運動について知りたい

    1年4ヶ月拒食でここ半年で一気に10キロ痩せたのですが暖かい期間の運動を考えてます。 冬はウォーキングを3時間位していて、春になるにつれそんなに動いてません。 これ以上痩せ過ぎない為に運動を休むか、持久力付ける為にトレーニングするかどちらがいいですか? 拒食で昼は500カロリー以上食べるのが苦手なので教えてください。 年齢は40歳で身長151センチ、体重51キロです。