• 締切済み

男性お断りの美容室

大阪京橋の女性専用美容室プライベートサロン ecru by.marl ~エクリュ~ http://www.ecru-marl.com/ というのがあったのですが、 お客さんを性別で限定するのは営業の自由として法律上問題ありませんか? 美容室のほか、レストランとかタクシーとかでも問題ないですか?

みんなの回答

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.4

契約自由の原則があるので殆どの場合問題ない。民間企業ならばどんな理由で契約拒否しても原則は自由。 美容室・レストランは特に問題ない。これらを利用するのは基本的人権でも何でもない。 タクシーは微妙だけれど、その他の公共の移動手段もあるので、現段階では問題なし。 法律上認められた権利以外は、人種・性別・信条で契約を拒否してもかまわないと思う。 公共の施設とかがこれを行うとNGな場合が多い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

問題ありません。 法的には、不合理か否かで判断されます。 そして、不合理か否かの判断基準は次の通りです。 1,差別(区別)の目的が憲法的価値に反しないか。 2,差別の態様や差別される方の損害の種類、程度。 目的は、例えば男を苛める為、なんてことをいうはず もないので、実際、あまり問題になりません。 この店も、客の殆どは女性で、その女性が男の来店を 嫌うから、というものでしょう。 問題になるのは 2,の方です。 この事例では。 この店が、こういう差別をしても、それによって 男が受ける不利益は小さく、それほど苦痛でも なく、殆ど問題にならない、ということになるでしょう。 これに対し、タクシーなどは問題ですね。 女性専用タクシーとする理由も特に見あたらないし。 男が乗ったタクシーは気持ち悪い、なんてのは 考慮する必要もないでしょう。 そして、 タクシーが使えないという不利益は、相当なものだと考えられます。 ただ、数社が女性専用とするぐらいなら、 どうですかね。 レストランはどうでしょう。 一件や二件、そういうレストランがあっても、男が 受ける不利益はたいしたことは有りませんが、 全国一斉にとか、大坂全部が、ということに なると男が受ける不利益は、耐えられないものに なりますので、こういう場合には公序に違反すると して許されない、ということになると思われます。 似たようなものに、女子大てのがありますね。 特に公立の女子大が問題になり、現に問題になった ことがありました。 だが、多くの学者は、数校が女性専門になっても それで男が受ける不利益はたかが知れているから 平等原則に違反しない、としました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

別に問題ないですよ。 問題あったら女性客しか入れないマッサージ店とか潰れますし。 女性だけ雇うとか、男性だけ雇うとか、 雇用の面でみれば男女雇用機会均等法がありますが、 お客さんという目線でみれば、 女性客だけしか入れません、とかそういうのもありです。 ただ、もっともらしい理由をつけていれば、の話ですけどね。 女性がリラックスできるように男性の入店をお断りしているとか。 肌を見せる機会があるので男性の目が気にならないようにお断りを、とか。 「男性にご理解いただくようお願いしています」という形でしょう。 逆に言えば、もっともらしい理由をつけていなかった場合、 入店拒否された男性が訴えれば勝てる可能性は高いです。 まぁ、どんだけ男子禁制の店に入りたいんだこのキモ男、 などと思われるでしょうけど…。裁判官も仕事とはいえ嫌な裁判でしょうね。 女性専用の○○、というのがよく聞かれるのは、 反対の男性専用の○○、のニーズが少ないからです。 男性専用は企業が儲かる可能性が低い。 儲けに繋がらないのなら、企業としてはやる意味がない。 慈善事業だけじゃ食っていけませんから、 女性専用で女性に優しいですよ~というのはただの建前で、 そういう男性嫌いの層をうまくお客さんにして儲けたいだけなんですよ。 女性を嫌う男性と、男性を嫌う女性、こりゃ圧倒的に後者が多いし。 性欲も関係してるでしょうね。まぁ、性別による違いです。 とすると企業として展開していきたいのは、 儲かる可能性の高い、女性専用の○○になるわけです。 あとまずもって女性が男性を襲う、というのは統計学上非常に少ないですし、 強姦も当然ほぼ男からガバッといくわけですから、警戒する女性が居て当然。 女性専用車両とかもそうですね。痴漢いなかったらそんな車両存在しませんて。 火のないところに煙は立たない。 同じ男として過去の男の犯罪者を殴りたいとは思っても、 現状の女性をうらやましいと思うことはないですね。 そんな警戒ばっかして男性不信か…かわいそうだな、とは思いますけど。 と、女性を庇護するようなことをたくさん書きましたが、 あまり女性専用の○○を積極的に利用する女性とは関わりたくはないですね。 申し訳ないけれど、とてもめんどくさそうだなぁ、と。 警戒心が強いのは自衛としてはいいことだけど、強すぎるのもどうなのかと。 トラウマとかあるかもしれないし、かわいそうな人だとは思うけど、 関わりたいかというと否。向こうも男と関わりたくないから、それで良いのです。 なので、ある意味、男性嫌いと接触する機会が減って、私はいいとおもいます。 例えば、男性にうっかり肩が触れただけで絶叫する人が、 同じ空間で、しかも隣にいたら怖いでしょ。 なので、ある意味女性専用の○○は、男性にとっても必要なものなのかと。 話がそれましたが、もっともらしい理由があれば法的に問題なしです。 それを店の前に掲示してあるかが争点になるかもしれませんが、 店員が丁寧に説明をしてお断りした事実があれば、 それも問題なしになるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148883
noname#148883
回答No.1

サウナやカプセルホテル等、男性専用の営業スタイルをとっている店って法律違反? 客に店を選ぶ自由があるのと同じように、店側にも客を選ぶ自由があるらしいよ。 人種や性別での差別って事にするなら、裁判所の判断が必要かと思います。 結局、細かい規定の無い事は裁判所に判断して貰う以外には無いのが現実では?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理容師と美容師が同一サロンで働くには・・・?

    理容店を経営しています。管理理容師の資格もあります。スタッフに美容師(理容師では無い)も加えて理美容の壁をなくしたサロンを・・・と夢を持っています。 法律的に問題あるでしょうか?同じような環境の方、何か良いアドバイスをお願いします。 また、このようなサロンのHPをご存知でしたら教えて下さい。

  • 行きつけの美容室の美容師アシスタントさんの行動につ

    行きつけの美容室の美容師アシスタントさんの行動について。 カラーをしてもらった後、シャンプーをしてもらったのですが、ある日、いつになく長い時間をかけてシャンプーしてくれたことがありました。 美容室に行けばよく話すアシスタントの男性が担当してくれた時なのですが、 ヘッドスパかと思うほど、いつも以上に長時間やってくれて驚きました。 そのアシスタントの男性とは、最近趣味の話をしたり、プライベートの話をしたりもします。 美容師だけで10人位いる大きなサロンですが、行くと必ず話し掛けてくれます。 以前も、その人がカラーの後にシャンプーをしてくれたことがありました。でも、その時は普通に終わりました。 だけど、この前は薄暗いヘッドスパルームで2人きりという空間で、長時間シャンプーしてくれました。 明らかに向こうも眠くなってるやろ!笑 ってくらい、念入りに、ゆっくりと。。 お客さんもたくさんいましたし、決して暇な状況ではありませんでした。 そしてその後、キスされそうなくらいの距離で話し掛けられてドキドキしてしまいました。 これは意図的だったのでしょうかね。。。 それとも私の勘違いでしょうか? ちなみにその件があった後、私が行くなり、明るく満面の笑みになりました。(営業スマイルだと思いますが。) そして、私の担当美容師が私から離れているとき、 笑いながら私の元に声を掛けに来ました。 (来る前から、こちらの様子を伺ってる感じはしました) 変に意識してしまいます。

  • 40歳独身男性美容師に惚れました

    40歳独身男性美容師に惚れました 私は25歳女性です。 相談に乗ってください。 昨年10月、初めて行った美容室で一番キャリアが長い彼を指名しました。 10月から半年経って、思い立って4月に再来、昨日行ってきました。計3回。 回を重ねるごとに惹かれます。 ゲイではない。彼女は自称いないです。 以下彼の発言です。 ・仕事が忙しすぎて、出会いがない。 婚活している。友人に紹介頼んだり、でも周りは結婚してるからなー。。。 業者通さないと拉致あかないかも笑。 年収書いたり、この女金目当てかなーておもってしまうわ笑 (独立して自分で会社と大型のサロンをされてます。) ・(営業最後のお客さんになって遅くなってごめんね、と私が言う) あなただから大丈夫です。 けっこう勇気出して言ってるんやけど。 こーゆーことは言えへんよほかの人に。エロいことはいうけど。笑 ・あなたを見てると自分を見てるよう。 お客さんから俺が言われることを、そのまま言いたくなる。 ・俺が担当じゃなかったら、遅い時間でもパーマ受付できるよ? (お店の売上になればなんの問題もない、別に自分が担当することに執着していないということですよね(~_~;) ・結婚してるの? ・婚活してるの? ・いくつになるの? (結婚については、前回も言ってないけど、年齢はカルテを見れば分かること。 少しでも気になる子なら見ますよね・・・・・) 長々と書きました。 さて。最近トキメクこと自体久しぶりです! 書いたところ、営業トークの範疇ですよね?? 彼は多くのお客さんを抱えていて、 ブロー、トリートメント、会計、お見送りは全てアシスタントです。 2人になる瞬間がカット中のみ。です(+o+) アプローチしたいけど、美容師さん失うのも嫌だし、 軽く飲みに行きましょ!も無理だし。。。 SNSはやってないし。唯一ブログはやってますが。。。。。 もう少し様子見たほうがいいですか? 彼のお店なので、ほかのスタッフの方の反応にも気を遣います・・・・ どうするのがベストでしょうか? モヤモヤします。。。。

  • 仲の良い美容師さんにバレンタイン

    こんにちは。 質問させてください。 わたしは現在26歳です。 五年以上前から、同じサロンに通ってます。 サロンの人はみんな、かなり顔馴染みです。 2~3年くらい前に、偶然2回担当してくれたきりの 二つ歳上の美容師さんを、去年の夏過ぎから、 思い切って指名するようになりました。 話してて面白いし、腕はとても良いし、穏やかで、 仲良くなりたいなーと思い、秋半ばにわたしから アドレスを渡して、メールのやりとりもあり、 一度プライベートで飲みに行ったこともあります。 でも、恋愛かとゆうと、そこまでではなく、 なんとゆーか兄の様な友達のような、 家も近所だし、普通に仲良くなりたいなって 思ってのことです。 指名するようになってから、なんだかんだ サロンには5~6回ぐらいお世話になり、 毎回その美容師さんを指名してます。 一番最近で、1月17日にカラーをお願いして、 少し無茶な色の配合をお願いしちゃったんですが、 出来上がりはわたしも美容師さんも驚くほどで、 ふたりしてワイワイなるぐらい綺麗な色が出て、 本当に、大満足でした。 しかしその10日後に、いきなりわたしの転職が決まり、 髪の毛を急遽、黒染めしなきゃならなくなり、 しぶしぶまたサロンに行き、その美容師さんに 黒染めをお願いしました。 せっかく綺麗にしてもらったのに ふたりで泣くなく、髪の毛を黒くしてもらい、 採用試験、頑張って!と応援されました。 おかげさまで、試験は一発合格で、 無事、内定を頂きました。 いつもいつも無茶難題を聞いてくれて、 背中を押してくれた美容師さんに、 日頃の感謝と、心配してくれてた 就職の合格の報告も兼ねて、 バレンタインを贈りたいのですが、 どう思いますか?? 手作りのクッキーとか貰えたら嬉しいなど、 日頃の会話の中でチラッと言ってたので、 今年の義理チョコはクッキーを作りました。 そのサロンには、いつも受付のみ担当の 女性の方がいるので、その人に一言、 ○○さん(美容師さん)へ、 日頃の気持ちですって伝えて渡してください とゆって、サッと渡してすぐ帰ろうと 思ってるんですが…。 わたしの周囲に相談すると、 意見が、真っ二つで。 挨拶程度なら、なんの問題もなく 普通なんでは??って声と、 貰った方は気まずいと思うし、 意味深だと思うよ?って声と…。 みなさんは、どう思いますか?? わたしはそんなに大袈裟に考えて なかったんですが、相手が気まずいのでは? と言われて、今さらになって悩んでます…。 ご意見頂ければと、思います。

  • 美容師の方に質問です。

    美容師の方に質問です。 半年ほど月1で指名させて頂いている男性美容師さんのことが気になっています。2~3回ほど通った段階でLINE聞いてもいいですか?その方が予約がスムーズなので…と言われLINEを交換したのですが、教えて頂いたアカウントがLINE@などの公式LINEではなく普通のプライベートのLINEのアカウントの様でこれはもしかして…?と思いましたが、やはり美容師さんという職業柄これも指名を得るための営業でしょうか…。 本当かは分かりませんが現在お付き合いしてる方や奥さんもいないらしいのですが…(私から聞いた訳ではなく向こうから言ってきました)。 その美容師さんは人柄も良い上にカラーやカット等毎回とても綺麗に仕上げて頂いてるので、迷惑に思われたり気まずくなってお店に行けなくなるのが怖くてなかなか一歩踏み出せずにいます。美容師さんや美容師さんの恋人がいらっしゃる方、良かったら何かアドバイスをして頂けると嬉しいです。 また、LINE交換をする際に「何か相談とかあったらいつでもLINEして下さいね!」と言われたのですが本当にLINEをして大丈夫でしょうか。 髪の傷みがひどく、シャンプーやトリートメントをサロン専売品のものに変えたいという相談をしたいのですが、忙しい中予約以外のことで時間を頂くのも…と思ってしまいます。 以前予約の連絡をした際もあまりダラダラLINEするのも迷惑かなと思いこちらからすぐに切ってしまいまったのですが愛想の悪い客だと思われてないか今更心配になってきました…。

  • 担当美容師を変えたいと思っているのですが…どのように変更するのがベターでしょうか?

    (やや長文です。)今行っている美容室の担当の美容師を変えたいのです。 その方を指名するようになったのは1年半程前です。(大体2~3ヶ月に1度のペースでしか美容室へは行かないのでカットして頂いたのは5~6回程です。) それ以前にいた担当の方が大のお気に入りで(3年ほど担当して頂きました。)とても信頼のおける方だったのですが、独立のため遠方に行ってしまわれたので今の方に担当して頂くようになりました。 私は基本的には、一回担当してくれた方がよっぽど好みでないカットをしない限りは同じ人を指名するスタンスなのですが…。 最初は問題なかったのですが最近慣れてきたせいか非常にプライベートなことをあれこれ聞いてくるようになり、それがとても苦痛なのです。 例えば…彼氏いないなら今度どっか行こう…的なことを言ってきたり 頭を何度も撫でてきたりもします。 これは冗談なのでしょうが、「君が来なくなったら美容師辞めるから」とも言っていました。 普段だったらヘラヘラ笑って流しますが、何度も何度もそういうことを言われると笑えなくなってきました。むしろ気持ちが悪いです。 客の方から話をふってきたりよっぽど親しい間柄の美容師さんでしたら恋愛の話をしたりするのは普通のことだと思いますけど、これはなんだか違う気がします。 ちなみにそこのサロンはかなり名の知れた都内のサロンでスタイリストの方のカット技術も高く雰囲気も好きなのでサロン自体は変えたくありません。 とにかく前回行った時の言動があまりにも我慢出来なかったので、次の予約の時に変更を申し出たいと思っているのですが、何と言うのがベターでしょうか? お知恵をお貸し下さい。 また次行く時は現担当の休みを狙って行ったほうがいいと思いますか? それとも客だからそんなことは気にする必要ないのでしょうか? 色々と悩みます……。

  • 美容師さんにアドレスって渡してもいいもの??

    こんにちは。 前回http://okwave.jp/qa/q7747626.htmlで 質問させてもらったものです。 前回ご回答頂いた方々どうもありがとうございました。 2年前からずっと素敵だと思って来た美容師さんのことを、 今からでも少し、頑張ってみようかなと思い始めてるところです。 友人などにも、相談した結果、次の19日のお昼に、 初めてその美容師さんを指名で、予約をお願いしてみました。 指名なんて生まれて初めてしましたし、ましてその美容師さんで お願いすることに、電話だけでもものすごく 勇気を振り絞りました。 おまけに、担当して頂いたのがもう2年も前になるので、 その方の名前も分からず、受付の方に過去のカルテを 片っ端から探してもらってどうにかって感じでした…(^^;; お店に行ったら、この前せっかくお話してくれたのに、 全然話せなかったので。沖縄旅行いってきましたよって、 お話してみようと思ってます。 担当してもらうのだって2年ぶりだし、 今から緊張して、心臓が飛び出しそうです。 周りには、勇気を出してアドレスを渡して来いと言われますが、 美容師さんにアドレスを渡したり、交換したりって、 そんなに簡単に出来るものなのでしょうか?? わたしも接客業で働いていますが、接客業ってプライベートでの お客様との関わりってタブーなイメージが強いので、 もしアドレスを渡したりしてしまって、その美容師さんが 会社から怒られたりとか、困らせたりしないのかが心配です。 禁止されてたりしないのかなって。 連絡先を渡すとか、そうゆうのやったことないし、 それにどのタイミングで渡せばいいのかとかも全然 分からないし、どうしようかめちゃくちゃ悩んでいます。 前回の質問にも書きましたが、その美容師さんはあまり 会話とかも上手いわけではなく、ガツガツ来るタイプでもなく、 常に敬語だし、控えめだし、すごい真面目とゆうか…。 それでも美容師なんだし、慣れてるとは思いますが、 アドレスなんか渡して、びっくりや困惑とかされないかも、 すごく心配なんです。たとえば、 他の美容師さんだったら、サラッと貰ってくれて営業スマイルでも なんでもで、適当にありがとうございます!とか言ってくれそう なんですけど…その美容師さんだと、そんなふうに トントンと進むかなぁ…と。 わたしが最後にサロンに行ったのが先月の後半で、 カラーとトリートメントをお願いしていて、 現在は髪の毛を伸ばしているので、枝毛を軽くカットして もらうぐらいで他にお願いすることも思い浮かばず、 カットだとすぐ終わっちゃうので、背術の時間もあまり ないだろうなと思っています。 19日にサロンに行ったら、今度こそまた何カ月もお世話になる理由が なくなって時間が空いてしまうので、連絡先を交換出来たら最高ですが、 そんな突っ走ってもいいものでしょうか?? 会話では、ご結婚とかされてるのかぐらいは頑張って 聞いて来ようとは思っています。 その答え次第では、一瞬にして粉砕する恋かも しれませんが…。 それにプラスして、アドレスを渡すべきか? 渡してもいいものだろうか?? 渡すとしたら、いつ、どのようにして渡したらいいのか…。 何かメモっぽい紙に書いて渡すものなのですかね? 友達は、可愛い便箋か何かに、一言書いて、 良ければ連絡ください、ぐらい書いたらどう?と 言ってくれてるのですが…。 美容師さんにアドレス渡した事ある方、 もらったことがある方など、 何かアドレスいただけたらと思います。 よろしくお願いしますっっ!!

  • プライベートサロンを教えて下さい!!

    東京23区、特に原宿・渋谷・青山あたりでマンションの一角などでひっそりと営業しているような、素敵なプライベートサロンを御存知の方教えて下さい!!店員一人、客一人・・・みたいな極々こじんまりした美容院大歓迎です。よろしくお願いいたします。

  • 必殺☆美容師☆攻略法

    20代女性です。 1.5ヶ月に一度通っているサロンの美容師さん(20代男性・彼女なし)とプライベートで 仲良くなりたいのですが、頻繁に行ける場所ではないのでアプローチ方法に悩んでいます。 『今度(みんなで?)飲み会したいですね』 という営業トークは交わしましたが、実現することは難しそうです。 用もないのにお店に電話なんてできませんし、 用もないのに、お店に顔を出すなんてできませんし・・・。 近日中に、スタイリング剤を買いに来たということでお店に行ってみようと思うのですが、 そのときに電話番号やメールアドレスを交換したいのですが (できれば彼から私の電話番号を聞いてもらいたいのですが) どういう方法がありますか? ダルビッシュ的直球勝負!?(笑) それとも・・・ 『メイクで相談に乗ってもらいたいんです・・・』??? 回りクドイですよね??? 恋愛上級者の方、お力をお貸しください!! よろしくお願いします。

  • 美容室でハンドバッグ盗難

    美容室でハンドバッグ盗難 ホノルルの日本人経営の美容室でシャンプー中にハンドバッグの盗難にあいました。ハンドバッグはお客専用の私物入れの箱に入れていました。日本人スタッフが4人おり、不審者が入ってきたようですが、誰も盗まれたところはみていないそうです。盗難直後スタッフ全員詫びていたのですが、その後美容室側に弁護士がつき、美容室側に過失はないと言っています。 バッグには、お財布、鍵一式、身分証明書、クレジットカード、携帯電話、デジカメ、仕事のメモ帳などなどが入っており、リカバーには時間はもとより、美容室側の弁護士とのやり取りで精神的にだいぶ参ってしまいました。 その後過失は認めないが、私の保険会社が支払った被害額は支払うことに合意しました。 私が保険でカバーされないもの、リカバーにかかった費用&時間などを明細書にまとめ、請求したところ、美容室弁護士から、”お見舞金”の提案がありました。 お見舞金には前提条件があり、”美容室に出入り禁止、今後一切請求しない、第三者にこの事件を口外し営業妨害をしない”、これに合意したら、和解誓約書にサインすることなのです。 法律的なことは分かりませんが、被害者は私なのに、なぜ私が和解誓約書にサインをする必要があるのでしょうか? 保険でカバーされない被害額&リカバー代は法律的に美容室側は支払う義務がないのでしょうか?  2ヶ月たった今も、美容室経営者からの謝罪はありません。

このQ&Aのポイント
  • A4よりサイズの大きいものを等倍で必要なA4部分をコピーする際の読み取りを縦横で固定する方法を教えてください。
  • ブラザー製品のMFC-J6999CDWで、コピー読み取りの縦横を固定する方法を教えてください。
  • ブラザー製品のMFC-J6999CDWを使用して、A4より大きいサイズの文書を等倍でコピーする際に、読み取りを縦横で固定する方法を教えてください。
回答を見る