料理失敗と笑い話:彼氏への質問

このQ&Aのポイント
  • 交際を始めた数年前、初めて作ったコロッケが揚げ過ぎて失敗に終わりました。その失敗が彼氏の中で料理下手のイメージを作り、彼のチクチク攻撃の対象になっています。
  • 毎日の料理でも彼との味の好みの違いから、彼氏のお母さんの料理との比較が出てきます。
  • さらに、彼の友人や彼の父との会話でも料理の失敗がネタにされ、私は不快な思いをしています。また、彼が私に対して言わないルールを破って、笑い話として私の料理の失敗を話すことにも不満を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去に失敗した料理について人前で笑う

同棲中の彼について。こういうのは男性にとっては当たり前のことですか? 交際を始めた数年前、家に来た彼がコロッケを食べたいというので作りました。 私は煮物なんかはよく作りますが、揚げ物は食べるのも作るのも苦手で、コロッケはその時に初めて作りました。 「作ったことないし、失敗するよ」と言ったのに「それでも揚げたては旨いから」と言われ作りましたが、案の定失敗。 揚げ過ぎてカチカチのものが出来上がりました。 言い訳できないような代物で、しばらくネタにされても文句は言えなかったです。 今は同棲しているので毎日料理を作っています。 だいたいは美味しいと食べてくれます。 だけど初めの強烈な(?)失敗で、彼は私が料理下手だと思い込んでチクチク攻撃してきます。 私は薄味で野菜中心の食事を好み、彼は濃い味でお肉中心の食事が好きなのが一因です。 彼が美味しいと絶賛する彼のお母さんの手料理は、脂っこくて居酒屋風でした。 結婚するからと、まだ会ったことのない彼の友人に会う機会が多いのですが、絶対にコロッケの話をします。 私の父に挨拶するときにすら、笑い話として話されました。 小料理屋の女の子にも面白おかしく話すので、うんざりします。 私は彼が飲み代を私の分を持っている振りして実は事前に私が渡してるとか、私の収入が無ければやっていけないのに、養う振りをしているとか、彼が格好つかないようなことは暗黙の了解で言わないようにしてるのに。 彼女や奥さんの手料理の失敗を人前で曝け出すのはルール違反じゃないですか? 何でアウェーの場所で言うの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netenjin
回答No.3

30・男・既婚者です。 >男性にとっては当たり前のことですか? 当たり前ではありません。私なら言わないかな。 ただ、それをネタにする男性の気持ちは分からなくもない。 心理的には以下のような感じ。 ・頑張って作ってくれるのが嬉しい ・頑張ったけど失敗したところが可愛い ・俺のために作ったのが愛おしい       ↓ ・みんなにこの喜びを伝えたい(自慢したい)       ↓ ・誰彼かまわず言っちゃう(バカ) こんなところです。 ただ、質問者様が本気で料理のできない女性なら 彼もネタにはしないと思います。なぜなら、笑えないから。 なので、結論としてはネタ的に面白いからってのもある でしょうが、基本的には質問者様の事が好きだから 自慢の意味もあって言っちゃうんですよ。 だから、「私の収入がないと・・」ってのとは全く意味が 違いますので、それは他人に言ってはダメです。 そんなんマジで笑えません。

noranoranora
質問者

お礼

見た目、私は料理しなさそうです。 ネイルアート(ジェル)して、洋服大好きで。 料理の失敗談を話されると、見たまんまの派手なねーちゃんで終わってしまいます。 せめて相手を選んで話してもらいたい。 でも男性としては悪い意味ではないということですよね。 これからは、いい風にとります。

その他の回答 (9)

回答No.10

じゃれ合いの一種みたいなものですね。 >何でアウェーの場所で言うの? 「さだまさし」の「朝刊」・・「君は早起きしたのがさも得意そうに・・♪」な世界みたいなもので、好きだから・・というのか、可愛いからでしょうねぇ。 「だっからぁ、あれは最初でわけわからなかったんだってばぁ!どこかに行くと必ず言うの。酷いと思いません?」とか何とか、一緒にあわせておけば良いんじゃないですか。 聞かされる側からしたら「仲のよろしいことで」っていう感じで、”ごちそうさま”ですが(笑) あと、つまらないことですけど、何となく精神的に「相手よりちょっと上」にいたいものなんですよ。その点でも飲み代云々の話なども上手いやりかたですね。良くできた彼女さんじゃないですか。あとは、こんなことで腹たてたりしないで、「二人の笑い話」として共有するくらいの度量を身に付ければ無敵(?)ですよ。

質問者

お礼

可愛く振舞うのを忘れていました。 なんでも平等平等と思ってしまって。 彼が悪気がなく言っているなら、そして聞かされる人が気に留めないのなら私も気にしないでいきます。 男性と女性では違うのですね。

noname#150100
noname#150100
回答No.9

あなたの収入がなければやっていけない?? なのに養う振りをする? 料理は普通にしてあげているのに失敗談を人前でする?? その彼…大丈夫ですか?? それであなたは「もういいかげん失敗した時の話をするのはやめてよ」 も言えないのですか?? その場でなくても、後で言えばいいことだと思いますが。 言いたいことも言えずに尽くしてわがままをゆるしていては 男をダメにしますよ。

質問者

お礼

共働き前提の結婚で、今も支出は平等なのに外では「俺稼ぐ。お前家事する」といった態度をとりたがるのが、なんだかな~と。 言いたいことは言ってます。 この件に関しては私が繊細になってしまって言ってないです。 言わないとですね。

回答No.8

これは男じゃないと判らないな。 貴方、彼に凄く愛されてますよ♪ とにかく、半端じゃなく愛されてます。 そうでないと云えない。 愛してやまない人の事なので云える事。 だから微笑ましいねと言う回答が帰ってくるの。 貴方のお父さんは、娘が彼に大事にされてると実感して とても嬉しかったと思ってますよ。(#^.^#) とは云っても、貴方か気にしてる訳ですから、 彼に女の立場としては、恥をかく、困る事を説明してあげなさいな。 でも貴方の家族の前だけならヘマしたことを話されても許してあげたら?

質問者

お礼

愛されてますか!?すごくすごく嬉しいです。 父の前で言われたときは「何故父の前でダメ出しするの~」と思ったけど。 そういえば、父からは好評価でした。 母は「失礼ね」と怒ってましたが。 男性からみて悪い意味ではないのなら、気にしないでいきます。

回答No.7

>彼女や奥さんの手料理の失敗を人前で曝け出すのはルール違反じゃないですか? 同感です。 まともな男は、そんなことを言わないですね。 益してや、作ったことの無いものを作ってくれと頼んでおきながら、失敗したと言って笑いものにするとは言語道断です。 しかも何回も何回も、そのようなことを言うとは・・・。 夏目漱石の「坊ちゃん」と云う小説に出てきますね。 田舎者は、一度受けたと思うと、何回も何回も、相手が辟易しても、それでも続けます。 また、悪口を冗談だと思い込んで居る人も居ます。 会社でこんなことが有りました。 勤続25年の長期アルバイトの人が、私が箱根の温泉に行く話しを聞きつけて、連れて行ってくれと頼んで来たので気持ち良く連れて行って上げて、本人はとても喜んでいたのですが、次の日に彼は会社の休憩室で悪口を言い始めました。 「昨日さあ、○○さんの車で箱根に行ったんだけどさぁ、○○さんの車が、とんでもないオンボロ車でさぁ、まいったよ。 タイヤは丸坊主だし、エンジンはガタガタだし、凹みだらけの、とんでもないポンコツ車で、乗っているのが恥ずかしくなっちゃったよ」・・と。 私の車は凹みなど無いですし、タイヤも交換したばかりの新品でしたし、この人が何故このようなことを言い出したのかと思って驚きました。 そして他の人たちは、嫌な顔をして聞いていて返事もしなかったのですが、この人は益々調子に乗って、「早く捨てたほうが良い」とか、「あんな車じゃ鉄クズにもならない」などと言い出しました。 どうやら冗談のつもりで言っているようでした。 その証拠に、その後、数回に渡り、「また箱根の温泉に連れて行ってくれ」と言われました。 このような悪口と冗談の区別が付かない人は居るのです。 貴女は彼氏にきちんと言ったほうが良いですよ。 そうでないと、彼氏はいつまでも子供のままでしょう。

質問者

お礼

会社の方、ひどいですね。 職場の困ったちゃん認定です。 私の彼も悪口になっていると気付いてないっぽいです。 頭痛い・・・

• eby
回答No.6

なんか、仲いい感じを受けました。 俺が頑張ってるんだよ!こいつ頼りなくてさって言ってる感じかなあ。 上手に掌の上で転がして上げればいいのに… プライドを保つために頑張るような彼に出来ないかなあ。 能ある鷹は爪を隠すだから、あなたの爪は隠しておいてもいいかなあ。 私は、なんでも出来るよとか言われちゃうよりは、おっちょこちょいでさあ~ とか言われた方が、親近感も沸きそうだし、下手に出れて楽です。 受け止め方だから、嫌なら止めてと言うべきかなあ。

質問者

お礼

仲いい感じとおっしゃっていただけて、嬉しいです! 掌で転がせるくらい度量のある女になりたいです。 悪気がないならいいです。 なんで彼に気のありそうな主婦や小料理屋のバイトといった料理得意そうな人の前で言うのかな。

• seven_52
回答No.5

その人の、「性格の問題」みたい。 同僚もよく言われてる。 しかも付き合う前の話だよ。 宴会に間に合わない彼をおいて会社を出たことを、今だに。 何年前だよ!!って思うけど、根に持つ人は何年でも言い続けるだよね。 女性より男性の方がかなりシツコイ;; >彼女や奥さんの手料理の失敗を人前で曝け出すのはルール違反じゃないですか?  何でアウェーの場所で言うの? 場所はどこでも、だれにでも。 言える機会に言い続けるよ。 >私は彼が飲み代を私の分を持っている振りして  実は事前に私が渡してるとか、私の収入が無ければやっていけないのに、  養う振りをしているとか、彼が格好つかないようなことは  暗黙の了解で言わないようにしてるのに。 それを言わないのはあなたの勝手だとおもってるのでは? でも、あなたの失敗をいろんな人に言うのは、 自分があなたを支配しているってことを再確認もしたいし、 まわりにも誇示したいのでしょうねー。 ちなみに同僚は彼よりも役職が上です; そして失敗は何かあると別バージョンとして広められてますよ。 彼女は仕事ではさすがに失敗がないので生活面でのね; 周りはウンザリで、その話をしても今ではもう無反応;; 最初は突っ込んでたりしてたけどさ。 彼女もウンザリしてるので時間の問題だな;

質問者

お礼

二人とも働いていて、家事は私の厚意でしているのに何度も言われると腹立たしいです。 「じゃあ貴方が作って」と言っても作れない。 性格の問題か・・。 回答してくださったエピソード、考えさせられますね;

回答No.4

ほほえましいエピソードなのか、そうではなくて単にバカにしているのか たぶん前者だと思いますけど、言われている方は結構屈辱ですよね 何となくわかります まあ、「そんなこと言うならもう作ってあげないよ!」という感じの事を言ってみて、 彼氏が「作ってほしい」と言ってくるようなら、彼氏もうれしくて言ってるだけの可能性が高いです 笑って許してあげると幸せになれるかもしれませんね。

質問者

お礼

屈辱です~。初めて会う人や、料理を作る仕事をしている女性の前で言われるのが特に。 「また作ってリベンジしなよ」と言われるけど、意固地になってしまって作りたくない。 笑って許す心の広さがほしいです。

• nekoi
回答No.2

考え方や価値観の違い、受け止め方の違いなどではないかと。 恐らく彼は貴方が気にしていることを、あまり深く考えていない、もしくは気付いていないのです。 ちょっと過去の話をします。 私は親が再婚したときに父親側についていたので、新しい母ができました。 それまで私が家事をしていたので当然ながら家の中は私が仕切っていました。 新しい母はそれがストレスだったようです。私流の鍋の置き方とか調味料の置き方とかですね、そういう細かなところがずっと気になっていたようです。やりづらかったらしいです。 けど私に遠慮して私のやり方に合わせてくれていました。 ところが私はそれが教えられるまでずっと気付かないままでした。気遣ってあげられませんでした。 繊細な人や細かなところに気付ける人ならばもっと早く気付くことができたのかもしれません。 しかし、私はおおざっぱな性格で言われなければ気付けませんでした。 そういう風に、人に教えられなければ相手が不快だと思っていると気付けない人って意外と多いと思います。異性ならば尚更でしょう。 自分がたいしたことないと思っていても相手は思ったより傷ついていたとか気にしていたとか、そういうのは親しい友人同士でも起こることですから。 親しき仲にも礼儀ありってこういうときに使うんだろうなって思います。 お互いにお互いのことをちゃんと気遣い、失礼なことは口にしないべきですよね。 恐らく待っていても彼は気付いてくれないでしょう。ハッキリきっぱり、毅然とした態度で抗議した方がいいと思います。 彼が思っているよりもこちらは傷ついているのだとアピールしましょう。

質問者

お礼

台所って女の聖域とまでいかなくとも、踏み込まれたくない分野です。 過去の経験談、ありがとうございます。 自分の中のイライラの原因がよくわかりました。 彼に言ってみます。

• dsdna
回答No.1

>彼女や奥さんの手料理の失敗を人前で曝け出すのはルール違反じゃないですか?  ルールがあるわけではないので、違反ではないです。しかし、彼氏の発言は思いやりとか労わりとかが感じられませんね。  >何でアウェーの場所で言うの?  あなたの優位に立ちたいから。あるいは、身内(この場合はあなた)を卑下することで、相手を持ち上げたいから。  どちらにしても、あなたに対するやさしさが感じられる言動ではありませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私を落として相手を持ち上げてますよね。 料理作るプロや、主婦歴が長い人相手に言わなくてもいいのにな。