• 締切済み

相当算の問題の解き方を教えて下さい

ある本を読み始め、1日目は全体の1/4を読み、2日目は1日目に読んだ残りのページの2/5、3日目は2日目に読んだページの5/6、4日目は残りの20ページを読んで読み終えました。 問)この本のページ数は全部で何ページですか。 と言う問題です。 答えは100ページと解っていますが途中の計算式が解りません。 計算式を教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.2

1日目:全体の1/4 2日目:1日目の残り(=全体の3/4)の2/5=全体の3/10 3日目:2日目の5/6=全体の1/4 となります。よって、3日目までに、全体の1/4+3/10+1/4=4/5を読んだことになります。 つまり、3日目が終わった時点で、残りは全体の1/5です。 それを4日目に読んで、20ページだとわかっているのですから、 その本全体のページ数は20÷(1/5)=100です。

  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.1

一日目に読んだのは全体の1/4 二日目に読んだのは全体の3/4*2/5=6/20=3/10 三日目に読んだのは全体の3/10*5/6=15/60=1/4 これらを合計すると全体の (5+6+5)/20=16/20=4/5 よって四日目に読んだ20ページは全体の1/5なので全体は100ページ

関連するQ&A

  • 小学生の相当算について教えてください

    <問題1> ある本を読むのに1日目に全体の3分の1、2日目に残りの5分の3、3日目にまたその残りの4分の3を読んでもまだ12ページ残りました。次の問いに答えなさい。 (1) 2日目まで読んだところで残りは何ページありましたか? (2)この本は全体で何ページありますか? <問題2> びんに水をいっぱいに入れてはかると1.2kgありました。次にびんに25%だけ水を入れてはかると570gありました。次の問いに答えなさい。 (1)びんいっぱいの水だけの重さは何gですか? (2)びんの重さを求めなさい。 わかりそうでわからなくて、子供に聞かれて弱っています。どなたか教えてください。

  • 相当算について、僕よりスマートな解答をしてください

    問題文:花子さんはある本を読みました。最初の日に全体のページ数の1/5を読みました。2日目に残りの1/8を読み、その後5日目までは、2日目と同じページ数で読みました。5日目に読み終えたとき、残りは164ページでした。花子さんが読んだ本は全部で何ページありますか? 僕の解答: 1:164ページが4/8に対応しているから、1/8=164÷8=41ページ。 2:最初の日に読んだ1/5の残り4/5について、4/5=8/8だから、 4/5に対応するページ数は41×8=328 1/5に対応するページ数は328÷4=82 全体のページ数は、5×81=410 質問:これよりスマートな回答があれば、ご指摘お願いします。 ちなみに、方程式とか中学生以上の範囲での回答はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。 僕の解答はまどろっこしいので、、もっとスマートな解答をしたいのです。

  • 中学受験 相当算の問題です。教えてください。

    教えてください。 問題 ある本を1日目に全体の3分の1より15ページ多く読み、2日目に残りの3分の2より20ページ多く読みましたがまだ全体の6分の1の残っています。 この本は全体で何ページありますか?

  • どうしてもわからない問題があります。問題の解き方と答えを教えてください。

    太郎君はある本を読むのに、1日目は全体の2/9と3ページを読み、 2日目は残りの3/8と6ページを読み、 3日目は残りの4/7と3ページを読んだところ、 残りは48ページとなりました。  この本は全部で何ページですか?

  • 私の回答合ってるでしょうか。アドバイス・つけたしなどお願いできませんか?

    「ある本を1日目に全体の4分の1より35ページ多く読み、2日目に残りの5分の2読んだところ残りのページ数は全体の8分の3になりました。この本のページ数を求めよ」という問題があるのですが、この問題を小学校で学習する事項のみを使って(xなどの文字式は使えません解けるかたいますか?私は、4分の1と35ページが、全体の8分の3にあたるとして、考えました。その後、全体を4つに分けたうちの1つ分は全体を8つに分けたうちの2つ分にあたるので、8分の1あたり35ページということになり、35×8=280ページと出しました。私の考え方、回答は合っているでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 差集め算の問題

    差集め算の問題です。解き方教えてください‼︎一つでもいいので…一冊の本を30日で読む計画で1日に5ページずつ読みました。途中で、ページを変え、6ページだと18ページ残り、7ページだと30日間で読み終え、最終日は2ページになる。本は全部で何ページか                              ②ある小学校が林間学校に行くことになり、宿から用意された部屋数で部屋割りをした。一部屋5人だと20人入れなくなり、一部屋あたりの人数を増やすと8人部屋幾つかと、7人3つ、6人2つできました。子供の人数は?     ③何人かの子供にみかんとりんごを配る。一人に5個、3個配ると何人か目で無くなったとき8こ残った。最初からみかん7りんご3にすると、みかんがちょうど無くなった時、りんごは18個残った。最初にりんごは何個あった? 

  • 「電気工学基礎」の問題について

    コロナ社の「電気工学基礎」という本の23ページにある「問1・19」の問題は答えがあっていますか? 何度計算しても違う数値が出てきて,試しに答えの数値を問題に代入しましたが,おかしなことになっています. [E2=-5]というのが[E2=5]なら,この問題と答えが合うのですが・・・  

  • 国家三種の過去問題です。

    国家三種の過去問題です。 解説がなく、困っています。 以下の問いの解説を宜しくお願い致します。 問題:ある書物を読むのに、最初の日に読んだページ数は残りのページ数より1ページ多く、次の日に読んだページ数もその日に読み残したページ数より1ページ多かった。同様にして読み進めて、8日目に最後の1ページを読んだ。この書物の総ページ数は、次のうちどれか。 (1)231ページ (2)243ページ (3)255ページ (4)267ページ (5)279ページ

  • この問題の解き方を教えて下さい。「ある文庫本を、初日に全体の1/2、2

    この問題の解き方を教えて下さい。「ある文庫本を、初日に全体の1/2、2日目に残りの1/3を読み、3日目は18ページ読んだところ、まだ全体のページ数の1/4が残っていました。この文庫本の総ページ数を求めなさい。」 息子に聞かれて困っています。 よろしくお願いします。

  • 数IIBの問題です!

    問、log[10]X ≦ 0.05 < log[10](X+1) のXを求めよ。 この問題の答はX=1なのですが、途中計算がわかりません>_< よろしくお願いします!