• 締切済み

私の回答合ってるでしょうか。アドバイス・つけたしなどお願いできませんか?

「ある本を1日目に全体の4分の1より35ページ多く読み、2日目に残りの5分の2読んだところ残りのページ数は全体の8分の3になりました。この本のページ数を求めよ」という問題があるのですが、この問題を小学校で学習する事項のみを使って(xなどの文字式は使えません解けるかたいますか?私は、4分の1と35ページが、全体の8分の3にあたるとして、考えました。その後、全体を4つに分けたうちの1つ分は全体を8つに分けたうちの2つ分にあたるので、8分の1あたり35ページということになり、35×8=280ページと出しました。私の考え方、回答は合っているでしょうか?アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.3

>4分の1と35ページが、全体の8分の3にあたる 確かにそれで合ってるのですが、なぜそうなるのか解説が必要だと思います。 >2日目に残りの5分の2読んだ つまりその後残ったのは5分の3です。 >残りのページ数は全体の8分の3になりました。 2日目に残った5分の3が全体の8分の3になるわけです。そうすると2日目の初めに残っていた5分の5つまり全部が、全体の8分の5になるわけです。すると1日目に読んだ量は1つまり8分の8―8分の5=8分の3になるわけです。そして 8分の3=4分の1+35 8分の2=4分の1から 8分の1=35になります。

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.2

自分の場合、まず全体の3/8と2日目の3/5は同じと言う事に注目しました。 全体の1/4と全体の3/8を合計すると5/8です。 残った部分が3/8ですから、二日目の2/5と35ページの合計は3/8と言う事になります。 全体の3/8は2日目の3/5とイコールですから、35ページは2日目の1/5です。 2日目の3/5は35×3=105ページ、これは全体の3/8なので、 105÷3×8=280ページ 質問者様のはびっくりしました。2/5一切使ってないですね。 なんとなく問題が悪いような気がします。

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.1

まず2日目に残りの5分の2読んだところ残りのページ数は全体の8分の3から、 1日目に読んだのは全体の8分の3、2に目に全体の8分の2読んだことになります。 全体の8分の3が全体の4分の1(8分の2)より35ページ多いので、 全体の8分の1は35ページにあたるので合っていると思います。

関連するQ&A

  • 相当算について、僕よりスマートな解答をしてください

    問題文:花子さんはある本を読みました。最初の日に全体のページ数の1/5を読みました。2日目に残りの1/8を読み、その後5日目までは、2日目と同じページ数で読みました。5日目に読み終えたとき、残りは164ページでした。花子さんが読んだ本は全部で何ページありますか? 僕の解答: 1:164ページが4/8に対応しているから、1/8=164÷8=41ページ。 2:最初の日に読んだ1/5の残り4/5について、4/5=8/8だから、 4/5に対応するページ数は41×8=328 1/5に対応するページ数は328÷4=82 全体のページ数は、5×81=410 質問:これよりスマートな回答があれば、ご指摘お願いします。 ちなみに、方程式とか中学生以上の範囲での回答はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。 僕の解答はまどろっこしいので、、もっとスマートな解答をしたいのです。

  • 相当算の問題の解き方を教えて下さい

    ある本を読み始め、1日目は全体の1/4を読み、2日目は1日目に読んだ残りのページの2/5、3日目は2日目に読んだページの5/6、4日目は残りの20ページを読んで読み終えました。 問)この本のページ数は全部で何ページですか。 と言う問題です。 答えは100ページと解っていますが途中の計算式が解りません。 計算式を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • クイズ 教えてください

    貞夫君はある本を1ページあたり1分30秒で読んだ。 1日目は全体の7分の1 2日目は残りの8分の1 3日目は63分間 4日目は残りの3分の1 5日目は残りの7分の2 6日目は残りの5分の3 7日目は残りの28ページ 貞夫君はこの本を読み終えるのに何分かかりましたか

  • 割合の文章題

    わからないので教えてください! (1)Aさんは、持っているお金の60%で本を買い、残りのお金の25%で鉛筆を買い、そのまた残りのお金の80%でノートを買ったら、残金は60円になりたした。Aさんは初めいくら持っていましたか。 (2)兄はAという本を、弟はBという本を読んでいます。昨日、兄が読んだページ数はA全体の3分の1で、今日は残りの5分の3を読みました。また、弟は昨日と今日で、B全体のページ数の4分の3を読んだところ、兄の読んだページ数と等しくなりました。さらに弟が11ページ読むと、B全体の5分の4を読んだことになります。A、Bという本は、それぞれ何ページですか。 (3)ある大学の入学試験の受験生は全体の6割が男子でした。合格者は受験生全体の24%で、そのうち男子は105人が合格し、女子の受験生の25%が合格しました。 (1)男子の合格者は、受験生全体の何%ですか。 (2)女子の合格者は何人ですか。 回答お願いします!!

  • 教えて下さい

    (1)ゆう子さんは、持っているお金の60%で本を書い、残りのお金の25%で鉛筆を書い、そのまた残りのお金の80%でノートを買ったら、残金は60円になりました。ゆう子さんは始めいくらもっていましたか? (2)兄はAという本を、弟はBという本を読んでいます。昨日、兄が読んだページ数はA全体の1/3で、今日は残りの3/5を読みました。また、弟は昨日と今日で、B全体のページ数の3/4を読んだところ、兄の読んだページ数と等しくなりました。さらに弟が11ページ読むと、B全体の4/5を読んだことになります。A、Bという本は、それぞれ何ページですか? 教えて下さい。

  • 中学受験 相当算の問題です。教えてください。

    教えてください。 問題 ある本を1日目に全体の3分の1より15ページ多く読み、2日目に残りの3分の2より20ページ多く読みましたがまだ全体の6分の1の残っています。 この本は全体で何ページありますか?

  • 1次関数のことですが・・・。

    180ページの本を読んでるとき、読んだページ数をxページ、残りのページをyページとする。これは1次関数でしょうか?という問題がありました。答えは1次関数である。とかいてありましたがなぜそうなるのでしょうか?y=ax+bには当てはまってないと思うのですが・・・。y=180-xじゃないのですか???教えてください。

  • 120ページある本の、読んだページ数と残りのページ

    120ページある本の、読んだページ数と残りのページ数と残りのページ数の比は、5:3です。本を何ページ読みましたか? と言う問題です。私は比率的に75:45で75ページだと思うのですが、72ページなのでしょうか?

  • この問題の解き方を教えて下さい。「ある文庫本を、初日に全体の1/2、2

    この問題の解き方を教えて下さい。「ある文庫本を、初日に全体の1/2、2日目に残りの1/3を読み、3日目は18ページ読んだところ、まだ全体のページ数の1/4が残っていました。この文庫本の総ページ数を求めなさい。」 息子に聞かれて困っています。 よろしくお願いします。

  • 数学です。回答お願いいたします

    ある学校で、昨年の全校生徒数は700人であったが、今年は男子は6%増え、女子が2%減ったので、全体として14人増えることとなった。昨年の男子、女子の生徒数と今年の男子、女子の生徒数はそれぞれ何人か、昨年の男子の生徒数をX人、昨年の女子の生徒数をY人として求めなさい。 回答お願いいたします!