• ベストアンサー

120ページある本の、読んだページ数と残りのページ

120ページある本の、読んだページ数と残りのページ数と残りのページ数の比は、5:3です。本を何ページ読みましたか? と言う問題です。私は比率的に75:45で75ページだと思うのですが、72ページなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171951
noname#171951
回答No.3

120×{5/(3+5)}=75 だから75ページでいいです。あなたが正しい。 5分の3で計算した人は何か勘違いしてると 思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

120ページを全体で8分割して、5/8 が読んだページ数、 3/8 が残りのページ数になります。 120 × 5 ÷ 8 = 75 これが読んだページ数になります。

HOWAITOPURAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あなたの方がベストアンサーでした^^; どうもありがとうございましたm(_ _ )m

回答No.2

>>読んだページ数と残りのページ数と残りのページ数の比は、5:3です。 後の2は???? 目次? 索引? あとがき?

• f272
回答No.1

どうして72ページという答えが出てくるのでしょうか?

HOWAITOPURAN
質問者

補足

小学6年生の問題なのですが、120×五分の三と言う式になるとの事です。。私も納得いかず質問した次第です。 正式な回答方法を教えていただきたいです。