• 締切済み

一太郎のページ数の数え方

よろしくお願いします。 とある小説大賞の応募要項に基づき、一太郎を42文字34行のページ設定にして、80~130ページを目標に執筆しております。 ここで、編集画面の左側には現状ページ数12枚と書かれており、しかし右側の文字数カウントの枠にはページ数7枚と書かれています。 ので、恐らく、右側の目標設定のところに現在の達成比率は15%と書かれていますので、こちらを参照して執筆をしていけばいいものと思いますが、では左側のページ数は一体何を示しているのでしょうか? ページ数に誤りがあってはいけないので、上記応募要項のページ数に納めたいものの、どっちの情報を信頼すればいいのかわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

noname#252893

みんなの回答

• kichi8000
回答No.2

バージョンまたは正確な製品名が知りたいのですが。 左側とはサムネール表示のことですか? 右側では換算値なので実体ではありません。 サムネールでは文字やオブジェクトなどが一つでもある最終ページまでが表示されますが、不要なものがなければ実際のページがでています。 それとは違うのでしょうか。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。古い一太郎でして、2012verです。恐らくそのサムネイルのものと思われます。

• kichi8000
回答No.1

どの機能で見ているのかわかりませんが、こういうことでしょうか? https://www.google.co.jp/amp/s/amp.amebaownd.com/posts/2997294 原稿用紙換算で文字数行数を設定してあるでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教えて頂いたその部分が右側で、左側にまた別のページ数の確認ができる場所があるのです。