入社後、別な課に回された

このQ&Aのポイント
  • 入社後、予想外の配置転換について質問します。入社前には○○職という求人だったのに、実際には別な課に回されました。このような経験は他にありますか?
  • 入社後の経験について質問します。私は20代前半の女性で、簿記2級とパソコン2級を活かした事務の仕事を希望していました。しかし、入社後は予定とは異なる業務を任され、指導も受けられませんでした。このような状況で悩んでいます。
  • 入社後の配置転換について質問です。私は経理事務を希望して入社しましたが、実際には別の業務に回されました。これまでの経験やスキルを活かせないまま、業務をこなす日々になっています。このような状況で自分のキャリアを築くにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

入社後、別な課に回された

 ハローワークでは○○職と求人を出していたのに、入社後違った所に回されたことはありますか?  私は20代前半の女性です。簿記2級、パソコン2級を活かしたくて、事務をやりたくてやっと受かった(経理事務全般)とやる気満々でした・・・  私が入社して1週間は、引き継ぎのこともあってとても忙しかったです。休みなしでした。  先輩が退職してからは・・・何も教えてくれません。もう一人、来年定年退職の事務の先輩がいるのですが、聞いても「何をするかくらい、自分で考えなよ!私の仕事は多分貴女が引き継ぐんじゃないから、教えても無駄!」と何も教えてくれなくて、電話をとる以外は座っているだけで辛い日を2ヶ月過ごしていました。  その後、突然社長の娘の彼氏が来ることを知らされ、私の仕事全てを彼に教えろと言われ、先週から教えています。  その後、パック詰めをしていた女性が体を壊して(鬱かも)、今休んでいるそうですが退職することになりそうだから手伝って欲しいと社長の奥さんに言われたので、彼に仕事を教えながら、それ以外の時間をパック詰めの方に回すことになるそうです。「あなたはまだ若いんだから、会社の全てを体験させたい。彼が完璧に覚えたら本格的ににパック詰めをやって欲しい。数年後には、ちゃんと事務に戻してあげるから!」といわれました・・・。  そして昨日の昼休み、たまたま聞いてしまったのですが、パック詰めのおばさん達が私のうわさをしていて、その中に社長の娘さんもいました。私がやっている事務の仕事は社長の娘の彼氏がやって、私はパック詰めの人になるというのです。  パック詰めをやらせたいのに経理事務(パソコン上級者)で募集していた理由は、社長の娘がパソコンを全然知らなかったので引き継ぎが出来なかったからだそうです・・・。  会社全員、このことを知っていたようです。ショックでした・・・。    私はまだ社会を知らないだけかもしれませんが、従業員ってどこもこんな感じですか?  こんなんで、落ち込んでないで、何でも頑張ろうと思いますが、若いうちにしか体験できないこともありますよね・・・。ゆっくり考えていこうと思いますが、どうなんでしょう・・・。  長くなってすみません。

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

No.7です。 お礼ありがとうございます。 これまた私的見解で恐れ入ります。 >初めからこの様な計画を立てていたようで、事務にする気はなかったそうです。 ちょっと酷い会社に当たってしまいましたね。 >希望に合わないから辞めるということは、やはりマイナスですよね?事務経験を積みたいのですが・・・2年くらいは続けないと不利になりますか? この部分は個々人で考えが分かれるところです。 異動は当たり前の考えの人はそう取りますし、「それは不運でしたね」で納得してくれる人もいます。 これは採用担当者によるんですよ。 だから相手を納得させるための理由付けが必要なんです。 希望に合わないからと言って次が決まっていないのにすぐに辞めたでは・・・嫌なことがあると辞めてしまう人なのか?次のことを考えずに判断をする人なのか?と取られかねないってことです。 そうは言っても余程の理由があったら別ですよ。 要は、今回の事がその余程の理由に相当するかは人それぞれってことです。 ですので、次を決めずに退職だと考えず、仕事をしながら求職活動をして、良いところがあったら辞めれば良いのでは? あと、別に2年続けないと非常に不利になるってことはないと思います。 これは一つの考え方ですが、あくまで退職理由や他の会社での就業期間を含めたトータルな判断かな。 求職者の前職が勤務1年で退職、今回も短期退職・・・採用してもすぐに辞めてしまうのでは?と思うでしょ。 逆に前職が3年勤務で、今回が数ヶ月なら・・・退職理由が揃っていれば3年の実績に目が行くでしょう。 >会社に内緒で求職活動はまずいですか?決まってから会社に報告とか・・・。 いや、転職活動は内緒でするものです♪ もう辞めると分かっている人を継続雇用する会社は、余程人に困っている会社でない限りないってことです。 次の会社から内定をもらってから、辞表を出しましょう。 そうしないと無収入になってしまいます。 もちろん退職の意思表示をしても、翌日すぐに退職できる訳ではないので余裕を持って。 辞める時にはパック詰めの後任問題も出てきて一悶着あるかもしれないので、自分の契約内容や後任問題等も頭に入れて動いた方が良いですよ。 いろいろあって疲れてしまうかもしれません。 悩んだ時には、ご友人等に相談してみるとすっきりするかもしれませんよ。 がんばってください。

yume_3kura
質問者

お礼

 またまたお礼が遅くなって申し訳ありません・・・。  今のパック詰めの仕事、結構神経遣います・・・。パック詰め以外のも教わり始めています。  私はテキパキ動ける性格ではないので、今の課は時間が限られている仕事なので(遅いと思われて)焦ってしまって、一日が終わって家に帰るともうグッタリです。(悩)パック詰め以外は外の仕事で寒いし重労働です。 自分を変えるチャンスだと思ってやれば良いのかも知れませんね。  就職活動は内緒でするものなのですね♪  社長の娘に「あなた、案外こっちも向いているんじゃない?こっちの仕事も楽しいでしょ?」と言われる毎日で、嫌気がさします(苦笑)先週、「そうですね、気分転換に良いですね」というようなことを話したら、「事務とこっちの仕事ならどっちやりたい?」と聞かれて、「事務の方をやりたい」という希望を話してから「机とパソコンが足りないからね~」等と言われ、その後社長の奥さんからもあまり良い顔をされなくなりました。  経営者とは『上辺だけの付き合い』をするべきですね。社長の娘さんは私と年が近くて色々話しかけてきたり聞かれたりしますが、正直に話してしまうと結構ぼろが出てしまうみたいです。話しても逆効果(逆らっていると思われる?)ですし、事務に戻れるか戻れないかは多分決まっていると思うので、もう悩まないことにします。ホント、疲れてしまいます(笑)  契約社員で、一年毎の更新の可能性ありで、雇用も不安定ですし、更新も必ずできるか分からないですし・・・。こっそり求職活動しながら頑張ります。  友人に相談、出来たら良いですがなかなか親身になって聞いてくれる人は1人くらいですね・・・。相談しても自分が決断ないと解決しないですし、時間が経たないと解決しないこともありますし。  辛いですが、頑張ります!為になるアドバイス、本当にありがとうございます。    

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは。 私的な考え方と自身の経験を踏まえて書きます。 私は、入社して数ヶ月後に募集職種とは違う職に回されたことはあります。 急な組織変更があり、配属された部署が縮小されることになったからです。 それぐらいのこと最初に検討してから募集かけろよと思ったことがありますが、噂に聞くところでは同族企業のワンマン経営だったので、社長の思いつきで急に変わったみたいでした。 同族企業やワンマン企業では、上のさじ加減で社員が右に行ったり左に行ったりするのはよくあることです。 全部が全部そういう企業って訳ではないので、こればかりは運不運ありますね。 最近は、それなりの規模の会社ならネット上に情報があったりするので、入社前に噂を調べてみるのも良いでしょう。 大きい会社も小さい会社も問題ないところなんて無いと思います。 それが会社規模か、その部署限定か、隣席限定かって感じかな。 あとは自分自身がその会社で上手くやって席を築いていくだけです。 質問者さんの情報を読む限りでは、残念ながらこのままパック詰め要員として固定されてしまいそうです。 その職種で入社したのに適性云々や特別な会社事情でもないのに配置転換されるのには違和感があることでしょう。 特に同族の私的事情ならなおさら!? 同族じゃなくても異動はありますというか、日本企業においてはその企業に入った社員であって、その職種の限定要員と考える風土は無いことがほとんどです。 他の方が書かれているとおり、契約書に明記されていない限りはそういう扱いになってしまうでしょう。 もし今後経理事務の分野で頑張っていきたいのなら転職を考えるべきです。 ちなみに短期退職は是非が分かれるところです。 景気の問題もありますが、人によって短期退職の捉え方は様々だということです。 私の場合働きながら次の仕事を探し、半年後に幸運にも急募で自分の経験が生かせる仕事に巡り会い転職が出来ました。 ですが、数社受けた際の人事の反応を見ていると様々でした。 「配置転換されて、自分の希望に合わなくて嫌になったから辞めちゃったのか」と捉える人もいるってことです。 私からしてみれば、その職種だからこそその会社に入ったのであって、その職種に就けないのならその会社には入っていないと言いたいところですが、日本の基本的な考え方は就職ではなく就社なんですよね。 一つ前の就業期間が短い場合には、なおさらマイナスに捉えられてしまう部分があります。 こればかりは本当に巡り合わせです。 ちなみに私の知人女性は該当職種に実績があった部分も否めませんが、うまく理由を作り、短期間で転職を重ねましたので。 あと、基本的な考え方は最低1年やらないと何も見えないって考える人が多いですよね。 ですので契約1年の中で今後どの道に進んでいきたいのか?を考え、その上で仕事をしながら次の仕事を探すなり、更に資格の勉強をしたりして、次の道を探っていけば良いのではないでしょうか? 最後に仕事の指示やサポートや教育ですが、こればっかりは会社によります。 分からない部分は親身に受け答えしてくれる方がいる場合もあるし、そういう人がいない場合もあります。 それが人の相性なのか、会社風土なのか、それぞれです。 まずは与えられた仕事をしっかりこなしていくことが大事なんだと思います。 ちなみにうちの会社を見ていても、引き継ぎをしたり教えたりする部分が出来てなくて、新卒の人が入る会社じゃないなって思いますもの(笑) おかげで逞しさが身につきましたけどね。 入社したばかりでいろいろあり不安でしょうが、がんばってください。

yume_3kura
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。  私はパック詰めの方に移動が決まり、大好きなパソコンも簿記の知識も不要になりました。  私が引き継ぎを受けた所は殆ど教え、全てメモをとらせろと言われたので、大体の教科書は出来あがったようで、来月から一人でやらせて分からなければ内線で呼んでもらって教えに行くという感じになりました。  期間が限られていたせいもあって私は1週間で覚えて一人でやってきたのに・・・。  一ヶ月の流れがだんだん分かってきたのに残念ですが、今の所は1年だけ今やるべきことを頑張ろうと思います(涙)くよくよ考えても疲れるだけなので、忘れることにします。  数ヵ月後、彼に教えた仕事を今度は社長の娘さんにも教えて、彼と社長の娘夫婦そろって事務をやることになるらしいです。二人とも営業は苦手らしいので。     初めからこの様な計画を立てていたようで、事務にする気はなかったそうです。 >同族企業のワンマン経営だったので、社長の思いつきで急に変わったみたいでした。  私の会社も同じです。うちの場合、社長ではなくて社長の奥さんが仕切っています。社長の奥さんの思いつきで、いつもコロコロ変わっていき、こっちも遣り辛いです。   >「配置転換されて、自分の希望に合わなくて嫌になったから辞めちゃったのか」と捉える人もいるってことです  希望に合わないから辞めるということは、やはりマイナスですよね?事務経験を積みたいのですが・・・2年くらいは続けないと不利になりますか?  会社に内緒で求職活動はまずいですか?決まってから会社に報告とか・・・。

  • Shinroh
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

他の方からのアドバイスにもありますが、私個人の意見としては転職されたほうがよいと思います。 私も零細企業で3年ほど頑張った経験がありますが、経営陣の根本的な考え方を変えるには、プロの経営コンサルタントでも難しいと感じましたね。 また、質問の内容が事実であれば、そのまましっかりと説明できれば問題なく退職理由として十分に筋が通りますね。少なくとも私は納得できました。 やる気も感じられる好印象な文章を書かれてますし、年齢的にも熱意さえあれば、どんな業界にも挑戦できる年頃です。スキルよりも、まだまだ熱意で勝負できる年齢です。 今を大切にしてください。 会社は自分の人生の責任を取ってくれません。 最後は自己責任で決断してください。

yume_3kura
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。  私が引き継ぎを受けた所は殆ど教え、全てメモをとらせろと言われたので、大体の教科書は出来あがったようで、来月から一人でやらせて分からなければ内線で呼んでもらって教えに行くという感じになりました。  一ヶ月の流れがだんだん分かってきたのに残念ですが、今の所は1年だけ今やるべきことを頑張ろうと思います(涙)  私は事務から外されてパック詰めに移ることに決まったそうです。数ヵ月後、彼に教えた仕事を今度は社長の娘さんにも教えて、彼と社長の娘夫婦そろって事務をやることになるのかもしれませんね・・・両方営業は苦手らしいので。  少しずつ求職も考えながら頑張っていきます。  辞めるとしたら、1か月前位に会社に言えば十分ですよね。  本当は次の職場が決まってから、退職をしたいですが。  アドバイスありがとうございます。

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.5

入社後、別の部署に異動になることはありますけど、普通は質問者様みたいに入ってすぐパック詰めの仕事に回されることはあまりないと思いますよ。 (まあ、よほど経理事務に向いていなければ別ですが…。) 中には、事務職でも業界や会社のことを勉強してもらう為に、最初は営業や現場をやらせることはありますが、一般的には入社前にそういった説明はされるかと思います。 この就職難の時代、安易な転職はお勧め出来ませんが、個人的には投稿を読む限りでは、質問者様が嫌なら辞めても良いのではと感じました。 次のパック詰めのパートさんを採用するまでの1~2ヶ月だけやってもらえないかという話ならまだ分からないでも無いですが、数年と言うのは解せません。 質問者様が偶然聞いてしまったとおり会社側は質問者様を事務に戻すつもりは無いように思うので、早めに見切りをつけてたほうが良いかもしれません。 契約期間途中での退職を気にしているようですが、経理事務として契約したのに会社側がそれを破ったのですから、途中での辞めても文句を言われる筋合いはないでしょう。 また、短期で辞めた場合、次の転職活動の際、不利にならないかご心配かもしれませんが、不利になるかどうかは退職理由しだいです。 今回のケースは先に書いたように、会社がきちんと当初の契約を守らなかったことが原因なので、そのことをきちんと伝えれば、不利にはならないと思いますよ。 ただ、前職の会社の悪口が過ぎると、あまり良い印象を持たれませんから、面接では事実をかいつまんで説明するこてをお勧めします。

yume_3kura
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  パック詰めを長くやっていても何の経験にもならないし、若いうちに色々やりたいことを見付けてやっていきたいです。  不安も沢山ありますが、なんとか決断を下して頑張っていきたいです。

noname#164823
noname#164823
回答No.4

>「あなたはまだ若いんだから、会社の全てを体験させたい。 >彼が完璧に覚えたら本格的にパック詰めをやって欲しい。 彼が覚えなければ、「事務」と言う名の先生役を続けられます。 彼が覚えが良いかどうかは存じませんが、「適当」にやったら どうでしょう。その間に、次の就職先を探して下さい。 そうこうしているうちに1年が経ちますよ。契約違反になると 面倒なので、1年計画で良い所を探して決めて下さい。 >彼が完璧に覚えたら本格的ににパック詰めをやって欲しい。 ちゃんと言っているじゃないですか。事務にする気などありませんよ。 会社の方が契約違反だと思いますよ。 こういう輩は、表だって文句を言うと面倒な事になるので、 頭を使って、上手く立ち回る事をお勧めします。 絶対、口車に乗らないようにお気をつけ下さい。 まだ、お若いから良い所が見つかりますよ!

yume_3kura
質問者

お礼

 ありがとうございます!  経営者って、親子揃って口が上手いのですよね・・・。騙されてしまいそうです。 入社した時から、なんか変だなぁって思っていました・・・。  パック詰めの練習の時も、社長の娘さんに「○○ちゃん、事務よりこっちの方が絶対合ってるよ~大分慣れたようだし、手さばきも早くなったしさ!」とか、上手いようにおだてられて。  社長の奥さんも、社長の娘さんも、上司達も皆、少し話が食い違っている所があって・・・。聞いても隠しているというか・・。今後どうなるか、何をすればいいのか分からないまま時間が過ぎていきます。  上司も、私がパック詰めをやることを知っているのに知らないふりをしながら、色々聞いてきますし・・。本音を隠しながら、言葉を見付けて返しています。  皆、信じられなくて怖いです・・。    前のパック詰めの女性の方は、鬱で辞めてしまったそうで・・これも本当か分かりませんが、負けないように、頑張って1年乗り切ります!ありがとうございます!!

noname#164823
noname#164823
回答No.3

言葉が悪くてお気を悪くされるかもしれませんが、 釣り餌にひっかってしまったようですね。 ハロワには「経理事務全般」と出したのは間違いでないですが。 文面を読む限り、その彼にパソコンをタダで教える都合の良い 人間が欲しかっただけのようです。 用が終われば、パック詰め要員にするつもりだったのでしょう。 いわば「使い捨て」要員です。 早急に、ご自分のスキルに見合った所を探して、転職されることを お勧めします。そこにいても、事務に戻される事はないと思います。 幻想を抱き続けて、無駄な時間を過ごさないように。 家族経営の会社には、こういう所はありますよ。公私混同していても 何ら不思議に思わないのです。 利用されつくす前に、転職した方が良いですよ。 そこは、あなたが居る所ではありません。

yume_3kura
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  数ヶ月で辞めると、次面接受けるときに印象が悪いかなぁと思うのですが・・・どうでしょう?  契約社員で、一年ごとの契約更新となっているので、一年は続けないと契約違反ですよね。  なので、今からハローワークを見ておこうと思っています。次の職場が見つかってから辞めようかなと・・・。

回答No.2

厳しい言い方をすれば、「そんなもん」でしょうね。小さな会社でなくとも、募集されていた職種と違う仕事を与えられるというのはよくあることです。雇ってしまえばこっちのもの、みたいな発想はオーナー経営者なら多かれ少なかれあるでしょう。 とはいえ、経理を立派にできる人がパック詰め作業員というのはちょっと「違う」と思いますね。あなたの立場なら、私も落ち込むと思います。しかし簿記2級を持っている人に単純作業をやらせて、頭パーの娘とその彼氏に重要な仕事を任せるとは、まともと思えません。そんな会社にいても不愉快な思いをするだけでしょうから、勤めながら他の会社を探してみてはいかがでしょうか。

yume_3kura
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。    愚痴になってしまいすみません・・・慰めのお言葉に感謝です!!  >雇ってしまえばこっちのもの   そうですね・・従業員は弱い立場ですね。  契約社員で一年ごとの契約更新ですし、親戚同士で経営しているそうで環境も悪いので、無理そうだったら働きながらハローワークに行こうと思います。  ありがとうございます。  

回答No.1

何を言いたいのか判らないけど、 ・「事務をやりたい」のに「ラインの仕事」をやる(やらされる) ということなら、 「事務としての雇用契約」を明示的に結んでいないと、 他の仕事もやる義務があります。 雇用契約書で「事務職」という記載がある必要があります。 「記載が無い」「契約書そのものが無い」等の場合には、 残念ですが他の仕事になる可能性があるということです。 辞めることも視野に入れる必要があるかもです。

yume_3kura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  すみません、愚痴になってしまいました。  雇用契約書ですか?提示もなく、確認していませんでした・・・。  そうなんですか、事務で募集していましたが、何でもやるという心構えが必要ということですね。  自分の人生なので、これからゆっくり考えます。

関連するQ&A

  • 入社しても仕事を教えてもらえないとき

     数日前(5/30)にも似た質問をさせていただきましたが・・・どうしても不安で・・・  入社して物流3ヶ月、事務3ヶ月体験しています。新卒と同じ社会経験ゼロの20代前半です・・・    私は今は事務で受かって入ったのですが、引き継ぎの時だけ事務として必要らしくその後は他の課に回されることになりました・・・。入社後にその説明がありました。引き継ぎというのは、まず私が社長の長女の娘さんから引き継いで、それを次女の娘さんに教えるまでの間ということです。理由があり、社長の後を継ぐのは次女とその旦那さんになったのです。    私は1週間で引き継ぎましたが、私は覚えるまで教えると言うことでいつまでかは分かりませんが 事務として社長の娘さんに教えることになりました。 長女さんが約2ヶ月びっしり教えても覚えられなかったそうで、また再度私が教えることになりました。しかし、問題はそれではなく・・・。  私は請求書を作成する月末から月初以外は何もすることがありません。仕事を教えても頂けません。社長の長女さんは、私に、引き継いだ仕事が終わったら58歳の経理の方の手伝いをしてと言われました。良く仕事を間違うから、貴女も一緒に覚えて確認をしてあげて!と。言われたのです。  58歳の経理の先輩がいるのですが、私が引き継ぎを受けたのは1週間ほどでしたので、私が完璧に覚える前に退職してしまったのですが・・・。引き継ぎを受けても、次から次へと新しい事や分からない所が出てくるもので・・・1,2回長女様に電話をかけたのですが、58歳の先輩に聞いたかと聞かれて・・・聞いてから電話してと言われたり・・・。長女様が退職してから、58歳の先輩も態度も変わり教えてくれなくなったので・・・。先月の処理、3か月前はどう処理していたか参考にしたくても、引き出しを開けていたら、「何やっているの?出来ないならやらないで置いといて。私やるから」と取られるのです。全部先輩がやってしまうのです。  「そこまで覚える必要ない!それは貴女がやらなくて良い。どうせ出来ないから、やれるのだけやれば良い!」  必死になって一人で解決しようとしているのに、毎日こういうことを言われると腹が立ちます。    そして、全て58歳の先輩が片付けて、「忙しい忙しい、休みの日も会社に出てしまった」と大声で言うのです。  58歳の先輩は、ミスを押しつけてくる方なので、はっきり言って怖いです。先輩のミスを私がかぶることもはっきり言ってありました。  自分でマニュアルを作ろうとして、大事そうな所とかをパソコンで印刷かける時も、私が印刷かけたものまで確認してきます。コピー機を使うときも何をコピーしているかまで睨んで見てくるのです・・・怖いです。  社長の長女様は私も経理を覚えて58歳の先輩の手伝いをしろと言ってくれたのに、先輩の仕事を1つも覚えず、何をしているの?と上から思われそうです。  「何かやることはありますか?」と聞くと・・・頼まれたのは     書類綴り、  封筒の分別、  伝票整理、  パンチ開け です・・・   「あ~、あんたの仕事は無い!」   と言われることもありました。  学校で簿記やパソコンの2級を必死になって勉強したので、活かせると思ったのに・・・。  58歳ですが、65歳まで退職を伸ばしてもらったそうです。ミスも目立つようになったそうですが、まだまだあと7年は居るのです。  私は事務から物流に移動になってしまいますが、今は先輩に言われた通りに雑務をやれば良いのですか??給料をもらっている立場なので仕方ないですよね。    仕事中は不安で不安で、動悸がして息苦しいです。何も仕事が任されないのが苦痛です。  先輩から教えてもらった仕事も間違っているのではないかと不安です。実際間違っていましたし。  長々とすみません。 

  • 入社2か月目

    入社2ヵ月目なのですが、いつも手持無沙汰な状態です。 先輩に指示を仰いでも「今は特に何もありません」と言われてしまいます。仕事は自分で見つけるものだと思い、周りにもアンテナを張ってできることを探す毎日なのですが、それにも限界があります。 もともと経理事務として中途で入社したのに、入社1ヶ月で経理ではなく営業の補佐という位置づけになってしまいました。 募集の際には経理を担当していた女性が退職するので、その引き継ぎをするという名目で私が採用されました。私は経理の経験がないので引き継ぎには少し不安があったのですが、未経験でもできる経理だと聞き入社を決めました。 しかし実際入社したあとに上が経理事務の実状を知り、未経験の私には任せられないと判断したために、私はしかたなく営業の補佐を担当することになったわけです。 こういった状況の中で、私はどうしても上が、私という一人の人材の扱いに困っているようにしか思えません。できればこの状態を打破し、転職しない方向にもっていくには、私は今何をするべきなのでしょうか? どなたかご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • パワハラ?先輩の気持ちがわかりません。

     入社して物流3ヶ月、事務3ヶ月体験しています。新卒と同じ社会経験ゼロの20代前半です・・・    私は今は事務で受かって入ったのですが、引き継ぎの時だけ事務として必要らしくその後は他の課に回されることになりました・・・。入社後にその説明がありました。  引き継ぎというのは、まず私が社長の長女の娘さんから引き継いで、それを次女の娘さんに教えるまでの間ということです。理由があり、社長の後を継ぐのは次女とその旦那さんになったのです。  社長の次女の娘さんは、パソコンが出来なく、私と同じで物覚えが悪いので、教えるのにどのくらいかかるか分かりませんが、その間私は希望していた事務が出来るのです。同じことを繰り返し教えてあげています。私は1週間で長女から引き継いだのに。  私は覚える気満々なのに、58歳の経理の先輩は、私に仕事を教えてくれません。というより、貴女は頭が悪いから、やらなくていいとか、どうせ出来ないから綴るのだけやれば良いとか、自分のミスを押しつけてきたり、いかにも私が間違っているような言い方をするのです。先輩から言われてもいないのに、「言ったはずよ?」みたいなことを・・・。皆の前で毎日怒鳴るのです。  そして、私を監視しています。やっと見付けた仕事も、「やらなくていい」と私の手から取り上げられたり。  教えてくれないので自分で解決しようと必死になって先月の書類を調べたりしていたら、「どうせ出来ないんでしょ。やらなくていよ。かして」とやっぱり取られてしまいます。じーっと見つめられて監視・・いつも私の方を見ています。おかげで体に変な症状が出てきました。動悸がしたり、無意識に手が震えたり、脇に汗をかいたり・・・。  そして、社長の前では良い人ぶって私に仕事を教えてあげている、注意をしてあげているみたいな素振り・・・。社長の前では態度が違います。先輩が怖くて仕事も聞けません。聞きたくても、聞こうとしても体が震えて声が震えて怖くて目眩がしてきます。周りの目も気にしてしまいます。  事務でいられる期間が限られているので、どうにかしてでも経理を少しだけでも覚えたいのですが、もし、教えてくれなくて、仕事をくれなくてやるのが無かったらどうやって見付ければいいのでしょうか。自分の仕事が無くて辛いです。自分で探すべきですよね。  それとも私がいけないのですか?どうするべきですか?

  • 事務で入社したのに、介護もしている友達がいます。

    友達の職場なのですが、友達は経理事務である会社に入社し、経理関係の仕事をしています。 経理業務以外に募集要項や面接時には全く知らされていなかった「社長の介護」というものがあるそうで、友達的にはその仕事がどうも納得いかないみたいです。 私も事務で入ったのに介護をしないといけないっておかしいんじゃないかなって思ってしまうのですが、労働基準的には大丈夫なんでしょうか?

  • 社長から話しかけられません。

    今月中途入社で事務の仕事につきました。少人数で、男性ばかりです。引き継ぎで女性事務員とは話しますが、社長からは話しかけられません。仕事の雑用も、社長は今いる女性事務員に頼みます。 引き継ぎは、4月末まであります。女性事務員がいるうちは、社員、社長からは雑用頼まれないものですか? 経理の仕事だから、社長とは必然的に話す事にはなると思いますが、あまり歓迎されていない感じです。

  • 精神病の遺伝

     精神病って、遺伝しますか?私の母が統合失調症です。  私は今、ちゃんと仕事に就いていますが物覚えが悪いです。一度覚えたことはいつまでも忘れずに他の人に感心されますが、理解力が劣っているのです。  話の裏が読めない、想像力も働かない、仕事も・・・詳しく丁寧に教えてもらわないと理解できません。簡単に説明されただけでは理解出来ません。  私はアスペルガー症候群でしょうか?私の父は、私が発達障害ではないと言い張ります。訓練が足りないとの一点張りです。人見知りで会社でも人と話すのが苦痛です。話しかけられた時、何かしら思いはするのですが、どう表現して言い返せばいいか分からないので困ります。周りで話していることを聞いていても、なんで笑っているんだろう?と思ったりもします。話の裏が読めないからですよね?  今、引き継ぎの間だけ事務ということになっています。  私が1週間で引き継ぎを受け、1週間で覚えた事務作業を社長の娘さんが覚えるまで教えるのです。今、その最中です。社長の娘さんも私と同じくの見込みが悪いです。  本当は事務で募集していたので簿記2級・PC2級を活かしたいと思い受けて見事に受かったのですが、引き継ぎの間だけということを入社後に言われました。残念な気持ちとほっとした気持ちが五分五分です。教えてもなかなか覚えてくれないし、同じことを繰り返し聞かれたりしているので、あと2ヶ月は事務でいられそうです。    事務の仕事ってお客様の対応などもあり、お得意様とお茶したりしないといけないということは、アスペルガーの人には不向きですか?考えてみると、お客様がいらっしゃったのに、「何を話そう・・・?」と怖くなってドキドキしてしまうのは致命的ですよね?  本当は資格を苦労して合格したので活かしたいのですが、どうなのでしょう。  毎月、引き継ぎを受けた仕事が終わったら、58歳(65定年にしてもらったそうです)の経理の先輩の手伝いをすることになっているのですが、その先輩に怒鳴られたり、仕事をやるなと取られたり、聞いても「やらなくていい」と無理やり手から取られたり、私が間違っていても教えてくれなくて勝手に直していて繰り返し間違ったり・・・物をボンッと投げて渡されたり・・・。パワハラ受けまくりです。周りの先輩達も多分私が出来ない人間だからと思っているんでしょうね。先輩たちに申し訳ないです。  ストレスで動悸や胃痛、頭痛、汗がします・・・無意識に手も震えますし。  統合失調症から、アスペルガーって、精神病の遺伝とは関係ないですか?  宜しくお願いします。

  • 解雇について。

    6/11(火)から入社した会社から突然本日、解雇されました。 私は6/30(日)に経理、営業事務、総務をされている方の後任として 採用されましたが、引き継ぎ期間2週間(退職される方が6/17,18,19, 24と休むと入社した時に言われました。)と言う中で引き継ぎを受けて いましたが、退職される方が毎日業務を吐き出すように教えられ、 入社した次の日に頭痛、吐き気のするなか頑張ってきました。 仕事が終わった後もカフェでノートをまとめたりしていました。 その状況を見ていた営業事務の女性が「毎日辛いと思う。社長に一度 仕事のことについて話をするから。仕事を頑張って続けて欲しい。」と 言われ、退職される方にも「もう少し、相手の身になって。」と助言も してくれました。6/17から3日間休まれたと聞いた時に営業事務の女性に 相談したところ「わからないところは、おいておいたほうが良い。 出社してから聞いたほうがいい。」と言われたので、確認したほうが良い ものはおいて、先に進めていました。また、キャリアカウンセラーに 相談したところ「社長や営業事務が知っているものは後付けでもよい。 退職される方に業務の優先順位をつけてもらう。ノートは勘違いしているもの や補足がいるものは指摘してもらう。業務上、困ったことが出てくるの為に 退職者のメールアドレス、電話番号をきいておく」などアドバイスを頂き、 社長や営業事務の女性にも理解して頂きましたが、本日、退職者が出社した ときに口頭ではなくメモにして渡しました。また、営業事務の女性から社長に 大きな流れを教えてあげたほうが理解しやすいと思う。と社長に言って おいたから」と言われました。その後、退職者と私が呼ばれ、 退職者が社長と先に話したあと私が呼ばれ、本日付の解雇を言い渡されました。 こんなこと私の就職を喜んでくれた母親にも言えません。 入社して1週間で仕事ができるものですか? 泣き寝入りするのは嫌です。

  • 男性の方にお聞きします。

    社員5人の男性ばかりの会社に事務員として、中途入社しました。引き継ぎ中です。退職予定の事務員は、20年以上働いていて、男性達ともたまに雑談しています。 私は、人見知りで雑談の輪の中になかなか入れません。最初は、男性社員も話しかけてくれましたが、私が無口だからか?私には話しかけてこなくなりました。 事務員が退職したら、完全に孤立するのかな?と思いました。経理なので、仕事で話すのは社長ぐらいになると思います。他の社員とは、交通費精算ぐらいしか、仕事で絡まないような感じです。 男性は、女性事務員が孤立していても、何とも思わないですか?

  • 入社したばかりですが

    思っていた内容が違うので、別のところを探そうかと思っています。 2ヶ月間は試用期間なんですが、入社した時に誓約書?のようなものに印鑑を押したのですが、それには、「競合する事務所には3年間転職しないこと」とありました。 税理士事務所なんですが、私は、税理士補助業務には全然タッチしていません。経理事務で入社しましたが、仕事の内容は、電話番と来客を部屋に通してお茶を出すことと、空いた時間に帳簿の日付摘要金額を入力するだけで経理事務という内容の仕事には全然タッチしていません。 私の志望の動機は、経理事務をしたいということでしたので、辞めたらまた税理士事務所を探したいと思っています。 このような場合でも、やはり競合する事務所への就職は違反になるものでしょうか。 他の人から聞いた話ですが、実際は、別のところへ行った人もいると言う話を聞きましたが・・・

  • バカな社長とバカ社長婦人とバカ社長令嬢に困っています。

    私はデザインを手掛ける職場に勤務しています。私が入社する前は先輩が1人で事務仕事からデザインまでを手掛けていた為、事務として社長は自分の妻を入社させました。この社長婦人はかなり雑で仕事も居ても居なくても同じと言った感じです。更に口を開けば「お金」「はやく結婚しなさいよ」など…先輩もかなり困ったそうです。先輩の寿退職後、後輩が入社しましたが、出来が悪く、働いていない社長令嬢を入社させたのです。その後、後輩は身体を壊し退社してしまいました。今は新入社員が入社し、私と社長令嬢の3人でデザインの仕事をしています。社長令嬢はパソコン関係に強いのですが…今日も仕事中にチャットをしていて止める気配はナシ。ネットのやりすぎで左手が腱鞘炎になり「痛くて掃除できません」とサボる事ばかり。『手が痛くて掃除も仕事もできないのに、チャットはやるなんて、いい加減にして!』と半ば怒鳴り付けるように言ってしまいました。その後、社長からは「あの注意の仕方はどうかと思う」とか「娘を捌け口として当り散らすんじゃない」とか言われ、私は弁解しようとすると「うるさい」と返されてしまい、『ストレスの貯まったヒステリー』に仕立て上げられました。社長婦人は低レベルな嫌がらせをしてきます。公私混同も激しく社長令嬢は、社長の事を「お父さん」奥さんの事を「お母さん」と呼び、社長も社長婦人も娘だからと名前で呼びます。社員が私用で定時で上がったり休暇を貰うだけで、かなりな嫌味を言われてしまいます。社長が私用で休む時は平気で休むのに…。他の社員が頑張っているとはいえ、自分の仕事をキッチリこなし、予定があるのに定時で上がってはいけないのでしょうか?休んで旅行も行ってはいけないのでしょうか?こんなバカ一家と同じ職場に居たくないですが新入社員と協力して頑張っています。こんな会社のこんな環境で上手くやって行くにはどうしたら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう