• ベストアンサー

事務で入社したのに、介護もしている友達がいます。

友達の職場なのですが、友達は経理事務である会社に入社し、経理関係の仕事をしています。 経理業務以外に募集要項や面接時には全く知らされていなかった「社長の介護」というものがあるそうで、友達的にはその仕事がどうも納得いかないみたいです。 私も事務で入ったのに介護をしないといけないっておかしいんじゃないかなって思ってしまうのですが、労働基準的には大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法律には「職種を追加・変更してはいけない」という記載はないので、違法ではありません。 雇用契約書に「職種:経理事務」と指定があれば「契約違反」として問題に出来ますが、 普通はそういう記載はしないので、問題ないはずです(確認を)。 募集時や面接時の記載・説明も同様です。 契約に書いてあることが優先です。