• 締切済み

精神病の遺伝

精神病って、遺伝しますか?私の母が統合失調症です。  私は今、ちゃんと仕事に就いていますが物覚えが悪いです。一度覚えたことはいつまでも忘れずに他の人に感心されますが、理解力が劣っているのです。  話の裏が読めない、想像力も働かない、仕事も・・・詳しく丁寧に教えてもらわないと理解できません。簡単に説明されただけでは理解出来ません。  私はアスペルガー症候群でしょうか?私の父は、私が発達障害ではないと言い張ります。訓練が足りないとの一点張りです。人見知りで会社でも人と話すのが苦痛です。話しかけられた時、何かしら思いはするのですが、どう表現して言い返せばいいか分からないので困ります。周りで話していることを聞いていても、なんで笑っているんだろう?と思ったりもします。話の裏が読めないからですよね?  今、引き継ぎの間だけ事務ということになっています。  私が1週間で引き継ぎを受け、1週間で覚えた事務作業を社長の娘さんが覚えるまで教えるのです。今、その最中です。社長の娘さんも私と同じくの見込みが悪いです。  本当は事務で募集していたので簿記2級・PC2級を活かしたいと思い受けて見事に受かったのですが、引き継ぎの間だけということを入社後に言われました。残念な気持ちとほっとした気持ちが五分五分です。教えてもなかなか覚えてくれないし、同じことを繰り返し聞かれたりしているので、あと2ヶ月は事務でいられそうです。    事務の仕事ってお客様の対応などもあり、お得意様とお茶したりしないといけないということは、アスペルガーの人には不向きですか?考えてみると、お客様がいらっしゃったのに、「何を話そう・・・?」と怖くなってドキドキしてしまうのは致命的ですよね?  本当は資格を苦労して合格したので活かしたいのですが、どうなのでしょう。  毎月、引き継ぎを受けた仕事が終わったら、58歳(65定年にしてもらったそうです)の経理の先輩の手伝いをすることになっているのですが、その先輩に怒鳴られたり、仕事をやるなと取られたり、聞いても「やらなくていい」と無理やり手から取られたり、私が間違っていても教えてくれなくて勝手に直していて繰り返し間違ったり・・・物をボンッと投げて渡されたり・・・。パワハラ受けまくりです。周りの先輩達も多分私が出来ない人間だからと思っているんでしょうね。先輩たちに申し訳ないです。  ストレスで動悸や胃痛、頭痛、汗がします・・・無意識に手も震えますし。  統合失調症から、アスペルガーって、精神病の遺伝とは関係ないですか?  宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#155884
noname#155884
回答No.5

雑談のついでに言っておられるのですか? 私の父は上半身が弱くて扁平胸だったので私の体型も遺伝だろうと思っていたのですが、 最近始めた筋トレで、上半身の筋肉が7段階で7レベルになり、全体の筋肉レベルも6レベルに達しました。 遺伝でどうにもならないと考えていたのですが、そうではなかったようです。 あと、私は酷い近視で、今まで親に不満を持ってきました。 もし、これが親双方が強度近視で「親の遺伝である」と言われていたら、親を攻撃して今より不幸になっていた可能性もあります。(親子喧嘩が増えますので) 個人的には、精神病が『遺伝である』という情報に耳を貸しても不幸になるだけだと思います。 その手の情報を流している精神科医か学者かマスコミは、患者を不幸に陥れたくてしょうがないか、患者に絶対子孫を産ませないように画策しているのかもしれません。まあ、一家もろとも呪縛の中で疑心暗鬼で不幸になって滅びてもらいたいと考えているとしか思えません。 言いたい事は、「当事者であれば、自分が遺伝であるとは絶対に考えてはならない」という事です。 考えると段々とその気になってきて、何もかも遺伝のせいであるかのように考えて、果てしない負の連鎖にはまっていきます。遺伝であるという情報でマイナス思考に陥り実力を発揮できないのは、患者とその家族です。世間様は面白がって「遺伝だろう」と他人事のように言って痛くもかゆくもないのをお忘れなく。 それくらい、無責任な情報ですので。

• kenju1128
回答No.4

統合失調症らしき者ですが、同居してた父方の祖母が聴覚障害4級で祖父は父がゼロ歳の時に事故死しています。  父は義父の農業を継いで、あと、臨時の仕事もやっていましたが、使われるだけで部下がいたような事もほとんどありません。  めとった母というのが片耳が聴こえずセミ10匹くらいの耳鳴りがします。  僕に関してはプロフィールの略歴に書きました。  それはさておき、統合失調症の人はアスペルガーぽい事は多いと思いますよ。  片親が統合失調症で子供に遺伝(遺伝病ではありませんが)する確率だと10%台くらいだと思いますが、ちなみに子供が4人生まれたとして、15%で計算すると、1-(1-0.15)の4乗=0.48=48%くらいで、誰かなる確率は五分ですか。  ちなみに、自然発生率が、0.8%くらいですが、学校の40人クラスで誰かがなる確率というのが、1%で概算して、1-(1-0.01)の40乗=0.33=33%  ですので、クラス替えとかあったら、まあ、誰か同級生があとで統合失調症発症する確率とか、無い方が珍しい事になりますか。  アスペルガー症候群ではないのですが、人間の三大気質で「分裂気質、循環気質、粘着気質」というのもあります。  分裂気質は「孤立しやすく、羞恥心を感じやすい」というタイプで、社交的な循環気質と好対照です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%B3%AA ウィキペディア「気質」 などご参照ください。アスペルガーというより、分裂気質的ご性格なのかもしれません。良いところは、社内の融和?よりは仕事の達成度を求めるような事なのかもしれないかな。  「達成欲求型」「親和欲求型」というようなタイプ分けもあります。  まあ、疾患、障害というより、ご性格だと思っておられた方がいいかとも思いますよ。  昔、学校の勉強とかで、漠然とした問題解決に、「どこが分からないのか分かったら、もう分かったようなものだ」とか、セオリーありましたが、先輩とかに言われて、どこの何が分からないか、分かれば訊けるんですが、漠然として全然わからないような感じがするのでうまく質問できないんですね。  僕も40代で中学生(やや落ちこぼれ)の家庭教師のバイトとかしてたんですが、どうもうまく教えられない。  例えば、社会科で、「武士とは昔の公務員みたいなものなんだ」とか、ポイントが分かれば、「そうか、分かった!」という事になるでしょうが、年上で初診者のことの事忘れているので、そういうのをうまく教えられないような事もあります。  沈着冷静に、「昔は武士、今は『公僕』、何がどうなったのですか?」とか教えてくれる人に訊けばきっかけができる。  まあ、例えばそういうことを仕事の引き継ぎでも出来ればいいんじゃないでしょうか。  ぜひお仕事頑張ってください。

yume_3kura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

様々な遺伝の不安、とても心配だし、怖いですよね。 統合失調症の遺伝率は20%ほどと聞いたことがあります。 アスペルガーは男性には遺伝しやすいが女性の遺伝は少ないようです。 私は双極性障害を持っています。 yume_3kuraさんの気持ちも少しはわかる気がします。 アスペルガーについては可能性は否定できないですが、しっかりとやり取りができているし、何が問題なのかも把握できているので、どちらかいうと軽い発達障害があるかもしれないという感じを受けました。 発達障害もあるかどうかは?です。 立派な文章書かれていますよ。 アスペルガーの可能性は低いような。。。 知人にアスペルガーの人がいますが、普通が通じません。 その状況と比較すると心配することはないように思います。 説明を受けて理解して正しく行動できるなら大丈夫だと思います。 分からないことは何度やっても難しいのです。 ただ、どうしても不安だということであれば、病院で検査してもらいましょう。 yume_3kuraさんはがんばりやさんですね。 基本、先輩や上司は怒るものですよ。 そのストレスに耐えられるかどうかですが・・・ 今は言われたことだけ忠実にやっていればいいと思います。 その上で、次にこういうことしたいのだけれど、教えてもらえますか。 と心くすぐっていけば、案外いろいろ教えてくれると思いますよ。 あわてず、あせらず、落ち着いて、、、、です。 応援しています。

yume_3kura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  立派な文章・・・ですか??私はコミュニケーション能力が劣っているし、読みたくてもなかなか本を読む余裕が心に無くて、言葉も子供のままなのではっきり言って文章を書くこと、会話をすることに自信がないのです・・。  アスペルガーにかかると普通が通じないのですね・・・。    >基本、先輩や上司は怒るものですよ。 そのストレスに耐えられるかどうかですが・・・  そうですね。ありがとうございます。自分が悪い時は、叱ってくれたり注意してくれた方がありがたいです。逆に注意されなくなると、不安になります。  ただ、私が仕事を聞く先輩は決まっていて、他の誰でもない58歳の経理の先輩から主に聞かないといけないのです。その方は教えてくれなくて・・・「分からないならやらなくて良い」と無理やり私の手からひったくるように奪っていくので。(社長・社長の娘さんのいない所で)だから、社長の奥さんから、私が引き継ぎを受けたもの全てを社長の娘さんに教えるように言われているのですが、前の辞めてしまった方(社長の長女さん)から受けた引き継ぎしか教えることが出来ません。やっと与えられた1つの仕事も、説明無しで分からないので、先月はどうやっていたか調べようと、書類を見ていると、「どうせ出来ないんでしょ。やらなくていい!」と怒鳴って取り上げられるのです。 ”貴女が教えてくれないから一人で調べようとしているんですよ”と言いたくなります。  会社が憂鬱です。毎日睨まれているので、私も睨み返そうかなぁと思うくらいです。  昨日も、「手伝うことありますか?」と聞いて、「無いね~」と言われたので帰るまで、電話をとる以外は会社で毎日利用しているソフトがあるのですが、私は使う所が限られているので他にどんなものを検索できるのか色々見たりしていました。  仕事を与えられないのが一番苦痛です。何のために出勤しているんだろうと・・・。愚痴ばかりすみません。  長くなってすみません。アドバイスありがとうございます。。

• takonapo2
回答No.2

私は発達障害で、妹は双極性障害、父はアスペルガー、母はADHDです。 精神病、発達障害は関連があって、家族性があるようです。 質問者様も、発達障害の可能性がありますが、ご自分の行動と思考パターンを修正しながら働き続けるのが良いと思います。 覚えるのが遅かったらメモを取るとか、怒られてもめげていないように振る舞うとか。 この世の中、物覚えが悪い人たちもかなりいますが、明るく振る舞っていれば、働いていられます。

yume_3kura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  めげてはいけませんよね。「もうここは学校じゃないんだから、メモ帳なんか持ってくるな!!」と何度も言われ置いてこい!!とも言われましたが、メモしないと全て頭に入れること出来ませんし、なるべくするようにしていましたが。。。今はもう、仕事も教えてくれません。「手伝うことはありますか?」と聞くと、「あると言えばあるし、ないと言えば無い」だそうです。    社長の前ではやさしく、態度が違います・・・。なんなんでしょうね。  どうせ、物流の方に異動になるから、どうでもいいのでしょうね。  発達障害と分かったとしても、状況は解決にはなりませんよね。  障害とうまく付き合っていく方法とか、訓練などして良い方向に向かっていけるように努力するしかなさそうですね。  私は、発達障害と対人恐怖症が混ざった感じで先輩達が怖くて、話をするときも身体や声が震えて辛いですが、頑張っていきます。  アドバイスありがとうございます。

回答No.1

躁鬱病歴6年のものです。 主治医に見せてもらいましたが、躁鬱病は25%の確立で遺伝するとの研究報告があります。まぁ、一件の研究報告なのでどこまで信頼度があるかは疑問ですが、そういう報告もあるということだけお伝えしておきます。統合失調症の場合はどうなんですかね。すみません直接の回答でなくて。 一助になれば幸いです。

yume_3kura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  遺伝かどうかは誰も正確には分かりませんよね。  不安で不安で仕方がないのですが、私が悩み過ぎなだけなのでしょうかね・・。  お互い身体には気を付けましょうね。ありがとうございます。