妊娠初期のエコーで写らない可能性と不安

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期のエコーで写らないことはまだ早すぎる可能性があります。診察を受けて妊娠が確定したものの、赤ちゃんが育っていない可能性や子宮外妊娠の可能性も考えられます。
  • 1週間後に再度診察を受けるように言われましたが、次の診察まで不安です。妊娠初期に同じような診断を受けた経験をされた方の助言を求めています。
  • 妊娠してわずか3週間なので、まだ早い段階でのエコーでは赤ちゃんが写らないことはよくあることです。次の診察まで辛抱強く待ちましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期

昨日、妊娠していることがわかりました!! 妊娠検査薬で陽性で、妊娠を希望していたのでウキウキで産婦人科に行きました。 診察を受けて妊娠している事は確定しました!!だけどエコーにはまだなにも写っていないと言われ先生に… ・まだ早すぎて写らない ・子宮外妊娠の可能性 ・赤ちゃんが育っていない この3つが考えられると言われ 1週間後また診察に来るように言われました… 早すぎて写らないだけであってほしいのですが…次の診察まで不安です(´・ω・`) 妊娠初期に私と同じような診断をされた方はいますか!? ちなみに妊娠して3週間位です! 回答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は二人目を妊娠したとき、4,5wくらいで行きました。 そしたら映っていたけれどその後の検診で大きさが変わってないと言われ、 流産となりました。 けれどokurasanggさんの場合、たぶん早すぎるんだと思います。 通常やっと妊娠検査薬の反応が出るくらいですし、。 育っていない、という結果を出すのも早すぎると思います。 たしかに色々考えてはしまいますが、かえっておなかによくないので 気がまぎれることをして次の検診まで待たれるとよいと思います。 (とはいえ…妊娠中って1週間がものすごく長いですよね…orz) ちなみに私はその流産の後、また妊娠し二人目を出産、そして現在は 三人目妊娠中です♪(正式には四人目?!) 私も昨日妊娠が分かったんですよー。おそらく4wくらいかな? 一緒に元気な赤ちゃんを産みましょう!!

okurasangg
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ なんだか不安が和らぎました!! あまり考え過ぎないようにします… でも本当に一週間が長く感じます(T_T)笑 4人目の妊娠おめでとうございます(^^) 元気な赤ちゃん産みましょうね★

その他の回答 (1)

  • mdagggda
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も最初に妊娠検査薬を使って調べたら妊娠してましたので、病院に行ったのですがまだ小さすぎてわからないとのことでした。 3週目だったらまだわからないというのであればその一週間後にまた病院に行けば良いのではないでしょうか? ちなみに私の場合は病院の先生にまだ小さいのでわからない、次は一週間後に来てください。って言われて行ったら妊娠してましたよ。 まぁ、一番手っ取り早いのは病院の先生の指示を守ることだと思います。 ちなみに私は今、妊娠4ヶ月目の妊婦です。 参考にと思って投稿いたしました。

okurasangg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院の先生の指示通りにして、あまり気にしすぎないように気長に待ってみます。

関連するQ&A

  • 産婦人科…誤診??

    妊娠を希望しています!! 一週間前に妊娠検査薬で陽性が出てすぐに産婦人科に行って診察を受けて妊娠している事がわかりました(^^) 妊娠はしているが、早すぎるのかエコーに写らないので一週間後にもう一度、診察に来るように言われました。 しかし都合が悪く同じ産婦人科に行けなかったので、違う産婦人科に行きました 妊娠している事エコーに写らなかった事を伝え診察してもらったところ 先生から妊娠していないと言われました(´・ω・`) その後もう一度妊娠検査薬を使ったら、また陽性(うっすら) が出ました… 明後日、妊娠していると言われた産婦人科に行ってもう一度診察を受けようと思います!! 妊娠を強く希望しているので 次の診察までドキドキです… 同じような経験なされた方いますか?? 凄く不安です(T_T)

  • 7週目でエコーに...

    市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たので.今日産婦人科に行ってみました.でもエコー検査で妊娠7週目なのですが子宮に赤ちゃんが映りませんでした.産婦人科でも尿検査で陽性が出ました.産婦人科の先生には3日後にもう一度診察をしてみましょうと言われました.子宮外妊娠の可能性もあると言われ子宮が痛くなったら夜中でもいいので電話して病院に来て下さいと言われました.今ホントに不安です.妊娠7週目でエコーに映らない事ってあるんですか?私は.18歳なのですが子供をきちんと元気に産みたいと願っています.回答よろしくお願いします.

  • 妊娠が発覚しましたが・・・

    今月23日が生理予定日で、3日後に陽性反応がでました。 そして次の日に今度は違う会社の検査薬で試したところ、こちらも陽性反応がでました。 去年の6月に結婚して、ずっと望んでいた赤ちゃんなのでとても嬉しく舞い上がっています。 今日29日に、産婦人科に行きました。 初めての妊娠だったのでドキドキ・・・ 尿検査をして、呼ばれるまで待ち、いざ診察 すぐにエコー検査をしました。 ちょこんっと黒い斑点があり、多分これであろう。 妊娠初期なので、まだ完全に分らないから、1週間後に大きくなっているか見ましょう^^と言われました。 それだけで、他は何もなく診察終了でした。 ずいぶんとあっけらかんとしていて・・ 尿検査の結果もどうだったんでしょうか・・ 妊娠初期だからとエコーの時に言ってたってことは妊娠間違いないということだったんでしょうか? 子宮は大きくなってきてるねーとだけ言われました。 一番心配なのが、妊娠確定なのか、無事に成長してくれるか・・・ 黒い斑点しか見えなかったので妊娠じゃない可能性も充分あるんでしょうか? また、育たないというのもあるのでしょうか? 病院に行ったら何週目ですとか教えてくれるのかと思ってましたが・・ 次回、大きくなっているのを確認出来てからなのでしょうか? よく分りません>< ちなみに最終生理が12月23日の29~30周期です。 まだ病院は早かったんですかね、 初めてのことでどうしていいか分らず、流れにそって帰って来てしまいました。。。 病院に行ったのに不安です。。苦笑) まだ、よく分らないので友人などには報告はしていません。 初診とはこんなものなのか、どなたか教えてください。 宜しくお願いします><

  • 妊娠周期

    妊娠検査薬で陽性が出ました!!産婦人科で診察をして妊娠している事は確定しました。 でもまだ早すぎてエコーにも写らないほどで、先生から妊娠何周目などと言った話はありませんでした。 最終月経は12月14日でした!今現在、妊娠して何周目なのか教えて下さい。 色々と調べてみたんですが よく理解できなくて… すみません(T_T)

  • 妊娠初期

    生理予定日から4日遅れて胸の張りもすごいので、検査薬をしたらすぐに陽性反応がでました。 ですが、まだ産婦人科受診は早いかなと思いながらもいくつか不安点もあり遅れて6日たつ今日受診してきました。 子宮の内膜が通常より非常に厚くなっていその厚くなる原因は妊娠かがんかホルモンバランスが悪いかで恐らく妊娠でしょうでしたがやはり赤ちゃん自体はうつっていなくてまた1週間後来てくださいとの事でした。 ただ、内診で子宮内を見てもらって 黒い線か入っていたのですが そこから避けやすいから血が出やすいとか、 子宮の入り口がただれたようになってるから と薬を出されました。 なんだか、きついおじいさん先生でがんだとか言ったり、聞き間違いだといいですが子宮がボロだと言う意味ではないんですけどなど言われた気もしまして。 初めて妊娠するし、無事しているのかこんなんでは一週間が不安です。 私達の赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか…。

  • 妊娠反応はあるのに・・・

    今日の朝に市販の妊娠検査薬を使ったところ陽性反応が出ました。 すぐに産婦人科で診察してもらったのですが、エコーでは何も見えないとのこと。 尿検査では反応はあったものの印が薄いと言われました。 お医者様のお話によると ・極めて初期の為、エコーで確認できない ・流産で流れてしまっているが、反応だけが残った ・子宮外妊娠 のいずれかだそうです。 今日の段階ではなんとも言えないため、また1週間後に診察、ということになりました。 わからないのは、上記3つの中でどれが一番確率が高いかということです。 こういった経験がある方、もしくは知識を得ている方。 いらっしゃいましたら教えてください。 体験談も貴重な参考とさせて頂きます。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠してましたが…

    先日、質問した者です。 昨日、妊娠検査薬を試しました。結果は「陽性反応」 それで、さっそく今日産婦人科へ行ってきました。 私妊娠は初めてで、何も分かりません。 多少調べたりはしていますが… それで、検査薬での結果を伝え、エコー検査を してもらい、尿検査までしました。 そして、尿検査の結果は「陽性反応」でしたが、 エコーで見ると赤ちゃんらしきものが見当たらない とのことでした。 そして「最終月経はいつですか?」と問われましたが、 はっきりした日にちを覚えていませんでした。 おそらくですが、6月20日前後が最終かと思います。 本当におそらくなので分かりませんが…。。 そして、「もしかして…」と思うSEXをした日が 7月8日ころです。 そう考えると、まだ見えない時期なのでしょうか?? 先生には、「もしかしたら子宮外妊娠の可能性も…?」 と言われました。ただ、それは最終月経が6月14日だった と課程してです。 1週間後にもう一度見ますのでまた病院へ来て下さい と言われました。 「子宮外妊娠」なのでしょうか… 初めての妊娠で、ましてや最終月経も覚えていなく 尿検査では、完全に「陽性反応」なので 妊娠は確定だと思います…。 なのに、エコーで赤ちゃんの姿が見えないのは 不安でしょうがないです… これって、やはりまだ見えない時期なのでしょうか?? 子宮外妊娠の場合だと、「激しい腹痛や腰痛」が 襲ってくるそうですが… 今のところ、そのような症状はありません。。 これって一体何なのでしょうか… 赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか… 不安で不安で1週間辛いです…

  • 妊娠初期のエコー

    こんにちは。 基礎体温で、高温期が19日ほど続いていたので、産婦人科に行ってきました。 とりあえず内心ということで、エコーをとってもらいました。 先生のお話によると、子宮は生理前の状態です、ということでした。 試しにと、家で検査薬を試していて、一応陽性反応が出ていたので、そのことを伝えると、少し驚き気味に、反応が出ましたか、といわれました。 時期的に、エコーに何も写らなくてもおかしくない時期だから、1週間様子を見てくださいと、いわれました。 今月、基礎体温では、はっきりした排卵日がわかりづらいので、自分が思ってるときよりずれているのかもしれませんが、妊娠していても、エコーにたいのうが移る前は、生理前の子宮の状態のエコーになるのでしょうか。 1週間して病院に行けば、順調にすすんでいれば、たいのうは確認されるんでしょうか。 どうか、お願いします。

  • 妊娠初期で左腹痛があるんですが‥

    こんちには。 妊娠初期の19歳です 私は生理痛がひどく痛みに敏感っていう事もあってか今月の3日に検査薬で検査したところ、くっきり陽性でした。 その時から生理痛のような鈍痛があり吐き気、目眩などがあり心配で今月の5日に産婦人科に行き採尿し妊娠しているとお医者さんに言われエコーを見せてもらったんですがまだ周期がわからないし、早すぎたためまだ赤ちゃんは見当たらないと言われました。 ちなみに生理予定日は10日で本当に病院いくの早かったんです。 ですが昨日から今日にかけて左あばら骨の少し下ら辺?に鈍痛があって不安です先生にはまだ早くて何も分からないから2週間後に来てくれと言われたので病院に行けず不安です 今膀胱炎にもなっていてフロモックスを服用してますがもしかして子宮外妊娠なんですかね? 出血もなくおりものも、いつもの白っぽいやつです 至急お答え頂ける方お願いします!!

  • 妊娠初期症状について

    先日妊娠検査薬で陽性反応が出たので8月19日に産婦人科に行き検査をしたところ妊娠はしているけど、赤ちゃんがいる袋が見えないと言われ、しかも子宮が結構腫れて固いので子宮外妊娠の可能性もあるから安静にして1週間後にきて下さいと言われてしまい今とても不安な気持ちでいっぱいです。 先生には動き過ぎと言われ、確かに検査に行く1週間前に富士急に行き絶叫マシーン6つ乗ってしまいました…しかも睡眠時間3時間で大はしゃぎしてしまいました。 私は妊娠する前から生理痛が酷く、重くはありませんが少し子宮内膜症みたいな症状もあったため今お腹の赤ちゃんが無事なのか心配です。 妊娠何週目かも先生は伝えてくれず、最後の生理は7月16日でした。 しかも実は10月初旬に結婚式をあげる予定になっています。 妊娠初期は安静にしてあまり圧迫しない方がいいとネットで読みましたが、ドレスも妊娠前に決めてしまって大丈夫かも心配です。 全部自分の妊娠に対する認識の甘さだと分かっています… 何もかもが心配で仕方ありません。 何か安心できるアドバイスがある方、また私と似た事を妊娠初期にした方、何でも構いませんのでお言葉頂けると本当に嬉しいです。

専門家に質問してみよう