• ベストアンサー

お誕生日を祝う歌について

老人施設で音楽レクを担当しています。日本の伝統、文化をお年寄りから教えていただいています。明治45年生まれの方がちょうどお誕生日に100歳を迎えるので記念音楽会を企画しています。お誕生日を祝う歌として外国の歌は、よく歌われていますが、日本で昔から歌われているものや、日本の作品はどんなものがあるか、ご存じの方いらっしゃいましたら助言いただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

唱歌デスよね、蛍の光とか、仰げば等とし、日本の国歌くらいでしょうかでなんだからんだから。 昔の人が誕生日に、歌を歌ってもらうわけないでしょう。 集まる人のために、歌いやすい歌をそろえるべきでは。 私は、特養に務めています、その土地の民謡なども良いかもね。 耳は聞こえるのですか?。はっぴバースディを日本語で、歌って見たら、楽しいかもよ。 メロディーは、そのままで。

jumplife
質問者

お礼

昔の日本は元日に全員が歳をとるという数え歳が一般的で、誕生日を祝う風習がなかったとのことでした。 誕生日にかかわる歌として、天長節、他、唱歌、ふるさとの民謡、流行歌等、よくご存じの曲で構成しようと決めました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誕生日の歌

    こんにちは。 友達の誕生日会を企画していますが 誰もピアノを弾けないので 誕生日の歌の伴奏をCDに任せることにしました(笑)。 そこで質問なのですが、 誕生日の歌の伴奏が入っているCDをご存知の方、 是非そのCDのタイトルを教えてください! よろしくお願いします!

  • 1歳の誕生日に

    子供の1歳の誕生日記念に、ムービーメーカーでDVDを作ろうと思います。 「生まれてきてくれてありがとう」的な子供の誕生を祝う親の気持ちが込められた歌をしてる方、どんな歌があるか教えてほしいです。

  • 誕生日の過ごし方

    29歳自営業オトコです。 2/18 に 30歳の誕生日を迎えます。 29歳の誕生日は、今は津波で大変なことになってしまった、 プーケットのピピ島にて過ごしました。 国籍をこえて多くの方に祝ってもらい、記念すべき誕生日でした。 今年もまた何か計画を・・と考えています。 江國香織の小説、「冷製と情熱のあいだ」のように、 イタリアに行くことも考えましたが、 #数年間イタリア語をやっていて多少話せます 何だか刹那的だと思い、ヤメにしました。(笑) 誕生日ということで、色々なところで誕生日特典というか ベネフィットがあると思うのですが、 何か良い企画はないでしょうか? 北海道在住なのですが、JALのマイレージがたくさんあるので、 数名で旅行するのも良いかも・・と思ったりしています。 #オフシーズンではありますが、暖かいところがいいので #沖縄にでもいくとか。 かなり漠然とした質問ですが、記念すべき誕生日・・ 何かおすすめのプランはありますか?

  • 大正天皇の誕生日

    明治天皇の誕生日は、確か11月3日文化の日で、昭和天皇の誕生日は4月29日みどりの日だったと記憶していますが、大正天皇の誕生日は何時なのでしょう。

  • 誕生日プレゼント

    今付き合ってる彼女の誕生日に音楽をプレゼントしようと思うのですが誕生日に送るぴったりの歌のアドバイスください。

  • 大正天皇の誕生日

    明治天皇は、文化の日 昭和天皇は、みどりの日 ですが、大正天皇の誕生日は、何の日ですか?

  • 誕生日パーティーのやり方について

    こんにちは。 老人ホームに勤めるものです。毎月のアクティビティ(行事)として誕生日パーティーを行うのですが、いつも悩むのが自立に近い方のフロアで行うとき。皆さん、ある程度クリアーな方なので安易に“ハッピバースデー”などを歌おうと思っても、逆にいつもしらけてしまいます。 どなたかご経験のある方で、これだ!というお年寄りでも楽しめるような誕生会のやり方、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 文化の日

    今年は建国記念日、こどもの日、秋分の日、文化の日と土曜重なりの祝日が4つもあります。 建国の日は、旧の紀元節だから、わかります。こどもの日は端午の節句だし、わかります。秋分の日は天体現象だからわかります。 問題は文化の日。文化の日の趣意から見ると、11月3日にこだわる必要はないようにおもいます。 もちろん、明治天皇の誕生日であることは知っていますが、それだと大正天皇の誕生日も祝日にしないといけないでしょうし、憲法が公布された日であることも知っていますが、憲法記念日というのがありますし・・・ 11月の第一月曜日に変更しようという議論はなぜ、起こらなかったのでしょうか?

  • 誕生日の歌をダウンロード出来るサイト

    Jフォンです。 友達(相手もJフォン)の誕生日に「ハッピーバースデー・トゥユー」の音楽(よくケーキのロウソクを吹く前に歌って貰える歌です)を送付メールにして送りたいのですが、そういうのがダウンロード出来るサイト知りませんか? (出来れば無料の所をお願いします)

  • 天長節について・・・

    老人の音楽教室で天長節を歌っています。 そこで天皇のお誕生日の歌だというのは知っていますが、どの天皇の曲だったんですか? クラスのみんなも記憶がゴチャゴチャになっていて「先生、調べて!」と宿題になってしまいました。 昭和天皇のお誕生日は判るのですが、大正、明治天皇の日も教えてください。 宜しくお願いいたします。