• ベストアンサー

猫と一緒に寝たいですが

うちの可愛い猫ちゃん(もうすぐ6歳)は毎晩私と一緒に寝ます。枕の上か時々私の頭に掴んで寝ます。猫も私もとても幸せな日々を6年近く過ごしました(^^)ところで先週結婚して、主人と一緒に寝るようになってから、猫は床で寝るようになってしまいました(一度だけ枕に上に寝ったけど、30分程度。主人が動くとすぐ行ってしまいました)。これからも猫と一緒に寝る事は可能でしょうか?何か方法ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158730
noname#158730
回答No.5

猫ちゃんの習性としては・・皆さんの回答で・・・ まだ、結婚したばかりですよね、 知り合いに、御主人と一緒に寝るベッドとは別に 猫ちゃんと一緒に寝る場所を作っている人もいますよ。 夫婦と言えど、時には ・旦那さんが飲んで帰って匂いが・・・ ・季節によって自分はさむいが、旦那は暑い!またその逆も・・ 別々に寝る時は猫ちゃんと一緒に寝る といった生活の人がいます。 だんだんと、自分達のスタイルが出来あがっていくと思いますよ。 猫ちゃんはあなたを嫌うことは無いので 心配ないですよぉ~~!! お幸せに♪

shiyimimima
質問者

お礼

とても参考になりまして、有難う御座います。猫ちゃんと一緒に寝る場所をもう一か所つくる事ですね(^^)うちはちょっと狭くって、そのスペースがないけど、二人のベットの横にもう一つ小さいベット(可愛い赤ちゃんベットかな)をつくる事は可能で、最高にいいと思います。明日か明後日赤ちゃんベットを探してみます。本当に有難う御座います。

その他の回答 (4)

回答No.4

原因はいくつか考えられます。 ・あなたには慣れているがご主人にはまだ慣れていない。または好きではない。 ・あなたは寝相がいいが、ご主人はよくない。 ・あなたと寝るとちょうどいいが、ご主人は体温が違うのでそばにいるのが快適ではない。 ・ご主人のニオイが気に入らない。 ・ご主人がいるために、自分の寝床が狭い。 一番いい方法はその猫とご主人が仲良くなることだと思います。 ちなみに、私が以前飼っていた猫は、最初嫁さんと一緒に住むようになった当初は嫁さんにあまりなつかなかったのですが、数ヶ月後には嫁さんと私が晩飯を食べていると黙って二人の間に来て座るようになり、嫁さんにもたれて寝るようになりました。

shiyimimima
質問者

お礼

ご丁寧に原因を分析してくれまして、有難う御座います。第4点(主人は清潔好きな人で、匂わないと思います)以外は全部あってると思いますよ、すごいですね!!!主人と仲良くなるのが一番大事で、私もそう思います。また色々試してみますので、本当にご参考になり、有難う御座います。

• under12
回答No.3

寝返りして潰してしまう可能性もありますが・・・。猫には猫にとっての最適環境があります。 お勧めできません。俺は、尻尾に肘を落としたぐらいで済みましたが・・・。

shiyimimima
質問者

お礼

今までは平気でしたが、そう言えばそうですね。気持ちは猫と一緒に寝たいですが、難しいところで、でもその通り、怪我するともともと大変な事になるです。有難う御座います。

回答No.2

私も「旦那さんの臭い」に一票。 体臭・口臭・喫煙臭・飲酒臭等ですね。 臭いは、猫の方が慣れることは無いので、 一緒に寝たければ、 ・ベッドを別にする ・旦那さんの臭いをなんとかする(すごく難しいけど) のどちらか、ですね。

shiyimimima
質問者

お礼

考えてくれて有難う御座います。主人は清潔で臭くない人と思いますが、でも普通はこのように思いますね。私の説明不足もありますので、回答してくれる事だけで感謝します。有難う御座います。

• adobe_san
回答No.1

旦那とベットを別にすれば寝てくれるよ。 多分旦那の臭いがダメなんだと思います。

shiyimimima
質問者

お礼

私の説明不足で、主人はとても清潔な人で、臭いの問題ではないと思います。考えてくれて、一番早く回答して頂きまして、本当に有難う御座います。